「寄附の不当な勧誘」への対処

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

 

法人等による寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律 | 消費者庁

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/donation_solicitation/

 

不当な寄附の勧誘に心当たりのある方へ|政府インターネットテレビ

https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg26496.html

 

去年の山上徹也被告による安倍晋三銃撃事件以来、にわかに浮上して来た統一協会問題。

顔まで出して訴えて来た、小川さゆりさんや橋田達夫さんなど統一協会問題の被害者の方々の協力もあり、可決され現在実施されている。

 

「不当寄付勧誘禁止法」

この動画が非常に良く出来ていました。30秒の動画に要点が簡潔にまとめられており、私は「へぇー!」と感心しました。

確かに、この法案が有っても統一協会は巧妙にマインド・コントロールをかけ、法の抜け道から活動を続ける事でしょう。問題は解決していません。

しかし、こうした注意喚起は以前には無かったものです。これはこれで一つの成果だと思います。

 

統一協会に解散命令が出て、公安の監視下に置かれ、力を削がれる事、最終的に反セクト法まで漕ぎ着けれたら一番良いとは思います。

 

時間がかかるので、世間から問題意識が無くならない様に、引き続き議論喚起をして行きたいと思います。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

2つ目の動画を見てみると

「借金や自宅などの資産の売却を求める勧誘は禁止されています」

とありますね。

記事が前後しますが、

「統一協会/広大な土地・建物購入/東京・多摩」

の記事の土地売却の際の勧誘は違法である可能性がありますね。

 

あと

「望まない寄附をしてしまった場合は取り消すことができます」

とあるけど、これは「被害者救済法」の「取消権」のことでしょ?

これも同じくグッビオのオオカミさんの投稿

統一協会信仰2世、vtuberデビルさん統一協会信仰2世、vtuberデビルさん - 世界のゴー宣ファンサイト (worldofgosen.com)

のコメント #28 で詳しくやったけど、取消権で取り消せるのは「意思表示」。

お金が返ってくるかのようなこと言っちゃうとミスリードになる可能性あるので、それが心配です。

 

あと、グッビオのオオカミさん言われるようにかつてない注意喚起が行われたのは歓迎なのですが、対症療法的になってしまい、法人格剥奪まで行けなくなることを心配します。

被害者救済法があるからいいじゃん、なんて話じゃない。

 

統一協会の「ステルス侵略」「見えない反日行動」に気がついているのは小林よしのりとゴー宣読者、他は有田芳生氏、鈴木エイト氏などごくわずかでしょう。

協会の反日性は外から表面的に見ているだけでは見えない。

 

緊張感を解いてはいけないと思いますので、グッビオのオオカミさんの協会関連の投稿はいつもありがたく読んでおります。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    赤鍵 (木曜日, 27 4月 2023 20:32)

    こちらの動画、CMで見かけたことがあります。
    テレビだったかYouTubeだったかうろ覚えなのですが(汗)
    名前こそ出さないものの、どう見ても統一協会を念頭に置いた内容で驚きました。
    こういう動画やCMに直接の効果がどれくらいあるのかはわかりませんが、連中がなあなあで逃げおおせることの無いように、話題を継続させる後押しになってほしいと思います。

  • #7

    グッビオのオオカミ (水曜日, 26 4月 2023 23:13)

    ありゃ?2つも意見が載ったぞ?
    まあ、いいか。

  • #6

    グッビオのオオカミ (水曜日, 26 4月 2023 23:12)

    ありゃ?2つも意見が載ったぞ?
    まあ、いいか。

  • #5

    グッビオのオオカミ (水曜日, 26 4月 2023 23:11)

    掲載ありがとうございます!
    この動画の内容は明らかに統一協会の問題点だし、他の宗教団体でこの様な被害は中々無いでしょう。
    ねこだるまさんが言われる様に、これを作ってフェードアウトでは困ります。やはり解散命令まで持って行ってもらわないといけません。
    注意喚起にはなるからその点は少し評価しますが。
    ねこだるまさんの指摘の通りで、統一協会問題は霊感詐欺商法問題としてのみ扱うのではなく、ステルス侵略、見えない反日行動まで視野に入れるべき問題だと私も思います。
    それゆえ、この問題はナアナアで済ます訳にはいかないと思います。

  • #4

    グッビオのオオカミ (水曜日, 26 4月 2023 23:11)

    掲載ありがとうございます!
    この動画の内容は明らかに統一協会の問題点だし、他の宗教団体でこの様な被害は中々無いでしょう。
    ねこだるまさんが言われる様に、これを作ってフェードアウトでは困ります。やはり解散命令まで持って行ってもらわないといけません。
    注意喚起にはなるからその点は少し評価しますが。
    ねこだるまさんの指摘の通りで、統一協会問題は霊感詐欺商法問題としてのみ扱うのではなく、ステルス侵略、見えない反日行動まで視野に入れるべき問題だと私も思います。
    それゆえ、この問題はナアナアで済ます訳にはいかないと思います。

  • #3

    さとがえる (水曜日, 26 4月 2023 22:49)

    >リカオン様
    自分も同感です。どっからどう見てもある協会のことを指しています。
    なのに解散命令が出ないのはおかしいです。国民を苦しませる原因を変えてほしい。

  • #2

    リカオン (水曜日, 26 4月 2023 22:14)

    この動画はT協会そのまんまで、政府は違法性を分かっているんだよね。なのに文科省は何やってるんだ。別スレッドの内容に呆れてしまう。とっとと解散させろ。
    ↓↓
    統一教会の解散命令請求は困難な情勢 文化庁事務方トップは「全く見通しが立っていない」

  • #1

    さとがえる (水曜日, 26 4月 2023 12:18)

    政府広報の動画をみて、不当な勧誘例(1自由な意志を抑圧させる、2生活を困窮させる、3正体隠す)が統一協会そのものでびっくりしました。
    人々が気をつけるのではなく、根本の団体を変えてほしいです。