統一協会信仰2世、vtuberデビルさん

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

先日、小林よしのり先生が有田芳生氏と対談共著「統一協会の闇」を刊行されました。

3月25日には公論イベントも予定されています。

そこで紹介したい動画とインフルエンサーを一人紹介させて下さい。

 

統一協会信仰2世、vtuberデビルさん。

 

統一協会に母親が入信し、自身は元2世信者として、被害者の生の声を届けるべく、SNSで情報発信を続けています。

ある意味、犯行前の山上徹也容疑者に立場が近いと言えます。

「そんな姿は不謹慎だ!」

と批判される事もありますが、統一協会の元2世信者。教団に個人情報を握られており、身の安全のためにこの姿を使っています。

 

興味のある方はご覧になって下さい。

前編は36分11秒、後編は22分33秒

以下、チャプター別に紹介しますので、忙しい方はサラッと流して視るだけでも結構ですし、関心がある設問だけでも試しに視て下さい。

 

 

vtuberデビルさんはいわゆるジャーナリストや知識人とは違います。しかし、リスクを引き受けつつ、自身の辛い体験に時々声をつまらせつつも、懸命に訴え、個人の体験談にとどまらず、独自に情報収集と分析をしつつ旧統一教会の欺瞞と危険性を伝えて来ます。

そんな彼女は被害者救済法の無意味さを良く分かっているし、韓鶴子総裁と韓国本部の実態を踏まえ、行政の力が必要だと言います。

「日本版の反セクト法の制定を!」

私もそれは統一協会問題に決着を着けるには、解散命令の次に考えるべき課題だと思います。

 

【前編(36:11)】

自己紹介0:00〜

情報発信の動機1:52〜

解散命令の署名活動について4:42〜

旧統一教会は改善出来るか?6:45〜

二世信者とは11:01〜

マスコミ報道に対して思う事17:12〜

今後教会はどうなるか29:15〜

被害者救済法の課題32:45〜

 

【後編(22:33)】

統一教会の危険性について0:00〜

自身の家庭状況、つらい記憶を語る5:59〜

そして、訴え10:16〜

今最も伝えたい事12:18〜

離教した人ほど教会に詳しい21:25〜

 

 

【マスコミが報じない】旧統一教会に母奪われた娘の苦悩と戦い①前編

https://youtu.be/UNwyOmq3OZ4

 

【マスコミが報じない】旧統一教会に母奪われた娘の苦悩と戦い②後編

https://youtu.be/98CfckJ91Ps 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

気になったのは

「被害者救済法の無意味さ」

「日本版の反セクト法の制定」

ですね。

 

別の投稿でもグッビオのオオカミさん言ってましたが、「反セクト法」まで持っていかないと根本的な解決にならないと思いました。

 

第2第3の統一協会が現れるとは思えないので、統一協会がステルス勧誘とか無茶な献金とかができないような法律が必要だと思われます。

 

その際に教義に立ち入らず、教団がしている「行為」を取り締まるにはどうするか?

 

簡単ではなさそうですが……

 

≪切り抜き動画≫

 

統一協会問題特集

タイトル 配信日 動画紹介文
112 「マインドコントロール」の定義はコレだ! 2022.12.10
96 犯人はコイツだ!統一協会に宗教法人格を与えた張本人  2022.11.23  ◎
88 フランスのセクト法と統一教会 2022.11.13
85 統一教会とオウム真理教を比べれば、オウム真理教の方が宗教 2022.11.09
79 統一教会と関係を持つのは「保守の恥」である! 2022.11.03
78 やがて統一教会と一体になっていく売国保守政治家たちの末路 2022.11.02
77 統一教会と自民党が政策協定! 2022.10.30
75 統一教会を守るために創価学会をやり玉にあげる自称保守 2022.10.28
66 日本人女性を家畜扱いする統一協会 2022.10.13
65 「テ〇リスト教団」を作っても「信教の自由」で認めるのか!? 2022.10.12
60 知ってたか?文鮮明と金日成は義兄弟なんだぞ! 2022.10.07
59 統一教会報道は本当に「魔女狩り」なのか? 2022.10.06
55 統一教会に「解散命令」は出せる! 2022.10.02
53 北朝鮮と繋がる統一教会と繋がる売国保守  2022.10.01
52 統一教会は「ステレス侵略」を仕掛けている! 2022.09.30
51 統一教会が自民党に作らせた憲法草案? 2022.09.30
46 山上徹也に対する小林よしのりの評価 2022.09.25
45 40秒で分かる!統一教会問題の解決法を小林よしのりが解説【字幕付き】 2022.09.24
44 統一教会と保守雑誌の蜜月関係。小林よしのりとファンの薄情関係。 2022.09.24
43 創価学会と統一教会の違いを教えよう【字幕付き】 2022.09.23
40 「統一教会問題」のニュースは50年前から存在していた 2022.09.21
37 統一協会の目的は「お金」だけ 2022.09.17
34 小林よしのりの親族が統一教会の信者だった 2022.09.15
32 統一教会は日本に侵略戦争をしかけていた! 2022.09.13
30 統一教会とLGBT 2022.09.11
28 統一教会が自民党の政策に影響を与えている!? 2022.09.10

24

三浦瑠麗は「猿の惑星」だった!

言葉狩りまで駆使して統一協会を守ろうとする者の動機とは!?

2022.09.07
23 三浦瑠麗が統一教会を擁護する理由はこれだ! 2022.09.06
15 公安と統一教会。そして小林よしのり!?  2022.08.30
14 安倍のレガシーは統一協会だった!自民党は壺を買え! 2022.08.29
12 宗教とカルトの違い 2022.08.27
11 統一教会と保守論壇、ズブズブの関係 2022.08.26
10 統一教会が「反天皇」である決定的証拠! 2022.08.25
8 統一教会と自民党。「票の差配」までしていた! 2022.08.23
6 統一協会の信者 集金奴隷の実態! 2022.08.21
4 「世界日報」は統一教会の新聞である決定的証拠! 2022.08.20

↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 31
  • #31

    グッビオのオオカミ (月曜日, 13 3月 2023 22:24)

    ねこだるまさん、テクニックで論破するというより、根拠や資料を確認し、何が矛盾してるか、何が問題なのかを自分たちが落とし込まないといけませんね。
    論破のテクニックは最後だと思います。
    統一協会に関しては皇位継承問題と政治との癒着と内政干渉の他に、純粋に統一協会問題の献金被害やマインド・コントロールを見るに、宗教の外貌を利用して被害者を踏みにじるやり方は、言語道断だと思います。
    ねこだるまさんが指摘した様に、被害者救済法はほとんど使い道が無いと思います。
    やはり男系皇統論抜きにしても大問題だと思います。

  • #30

    ねこだるま (月曜日, 13 3月 2023 20:36)

    グッビオのオオカミさん:#29

    紹介した NHK のページでも「取消権」の文字を画像にして大写し。
    画期的な法律でこれで被害者は救済されるという「イメージ」を流布するための法律に見えます。
    ワクチン薬害同様「うやむや」狙いですね。

    グッビオのオオカミさんの「統一協会は「男系派」とつながっていないか?」という問題提起以来、このサイトの盛り上がりがスゴくなったように感じていますが、統一協会にしても男系派にしても言ってることに根拠がない。BECAUSE がないのです。

    こーいう相手をやり込めるのにはひろゆき氏が最適かな? とふと思いました。
    ひろゆき氏の話芸は冷やかし芸が基本だし、相手に喋らせてその矛盾をつく、という性格の悪いやり方であまり好きではないのですが、根拠ないことを言い続ける相手にぶつけるには最適かな、と思ったりしました。
    ひろゆき氏ならエンタメにしてくれる可能性高いですし。

  • #29

    グッビオのオオカミ (日曜日, 12 3月 2023 16:40)

    そうねんですよ、ねこだるまさん。
    だからこそこうして統一協会問題の報道頻度が下がって来てる事は極めて問題なのです。
    デビルさんが動画の前編の終わり辺りで言っていた様に、被害者救済法は何の解決にもなっていないのです。
    「これで”やった感”が出た」
    として話を終えたいのでしょうね。
    問題を解決するには、むしろここからが大切だと思います。

  • #28

    ねこだるま (日曜日, 12 3月 2023 08:39)

    >>#27

    結論から言うと
    「被害者救済法があるんだから、統一協会はつぶさんでもいいじゃないの」
    と言うための法律に見えてしまいます。


    紹介した下記ページを詳しく読むと
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221208/k10013916821000.html

    「不当な勧誘」を受けた人を救済対象とし、不当な勧誘行為とは以下のとおり。
    >>>
    【不当な勧誘行為】
    1.帰ってほしいと伝えても退去しない「不退去」
    2.帰りたいのに帰してくれない「退去妨害」
    3.勧誘をすることを告げず退去困難な場所へ同行する
    4.威迫する言動を交え相談の連絡を妨害する
    5.恋愛感情などに乗じ関係の破綻を告知する
    6.霊感などの特別な能力により、そのままでは重大な不利益が起こることを示して不安をあおり、契約が必要と告げる、「霊感商法など」
    <<<

    これだとまことに結構な法律に思えますが、注目すべきなのは「取消権」

    >>>
    Q.寄付が取り消せるのはどういう場合?
    A.上記の不当な勧誘行為を行い、寄付の勧誘を受けた人が「困惑」し、そのまま寄付をした場合は、その寄付を取り消す「取消権」を行使することができます。
    <<<

    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=504AC0000000105_20230105_000000000000000
    で条文の方を見てみると

    >>>
    第三章 第八条(寄附の意思表示の取消し)
    当該寄附の意思表示(当該寄附が消費者契約(消費者契約法第二条第三項に規定する消費者契約をいう。第十条第一項第二号において同じ。)に該当する場合における当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示を除く。次項及び次条において同じ。)を取り消すことができる。
    <<<

    ↑これを見やすくカッコをはずしてみると

    >>> 当該寄附の意思表示を取り消すことができる。<<<

    となり、意思表示の取消が可能だとして、それで救済される被害者はいるの?
    と疑問が沸いてきます。
    大体信者の献金なんて、洗脳された信者が「自主的に」やってるものだから、献金の契約書類なんか残ってるわけがない。
    過去に献金してしまった信者がお金を取り返すことには使えない。
    使えるのは教団と信者が「献金してね→いいですよ」と口約束をしてしまい、信者がそれを「やっぱ辞めた」と言った場合に法律で罰されない、というだけですね。

    紹介の NHK のページの書き方にも感じますが、
    「被害者救済法があるんだから、統一協会はつぶさんでもいいじゃないの」
    と言うための法律に見えてしまいます。(再掲)

  • #27

    ねこだるま (日曜日, 12 3月 2023 08:07)

    被害者救済法に関しては補足。

    グッビオのオオカミさんによる投稿が既にありました。
    https://www.worldofgosen.com/2022/11/21/旧統一教会の被害者救済法案-専門家から-十分な救済ができない-の声/

    「被害者救済法」は正式には「法人等による寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律」と呼ぶことを、下記ページで知りました。
    https://hokusei-chuo.jp/被害者救済法/

    法律の条文はこちら
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=504AC0000000105_20230105_000000000000000

    この法案に関する評価はこちら(どちらも NHK ですが)
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221208/k10013916821000.html
    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/93099.html

    後のページで意見を発している人たち
    岸田首相「圧倒的多数の合意のもとで成立」
    自民 茂木幹事長「実効性のある法律にできた」
    立民 泉代表「国民のために仕事できた」
    維新 馬場代表「被害が繰り返されないための抑止力に」
    公明 山口代表「立法府ならではの合意形成」
    共産 小池書記局長「被害者救済にはあまりに不十分」
    国民 玉木代表「『対決より解決』という姿勢そのもの」
    宗教2世の女性(小川さゆりさん)「あくまでこれがスタート 問題は残っている」
    元妻が信者の男性(橋田達夫さん)「宗教は人を救うべきもの 引き続き議論を」

    罰則規定の施行は4月1日です。

  • #26

    リカオン (金曜日, 10 3月 2023 01:41)

    失われた30年って、今にして思うとT協会のやってる事は結構影響していたのではと思う時があります。

    何千人もの適齢期の女性が韓国に連れて行かれたり、毎年何十億?もの献金が韓国に流れてたら、日本社会にかなりのダメージを与えているはず。6人に1人の子供の貧困ってかなりの数の信者の子が混ざっていないだろうか?

    男尊女卑も30年前私が就職した時は男女雇用機会均等法ができて、希望に溢れて社会に出たけれど、その頃と30年たった今とあまり状況は変わっていないんだけど‥?

    確かに30年前はリベラルは強かった。今は保守カルトのリベラル攻撃が激しい上にリベラル自体が絶滅危惧種。この保守カルトも政治にT協会の影響があるとしたら恐ろしい事だ。

    T協会の影響が日本社会に浸透して、このような被害者を救えない状況にあるからには、繰り返しT協会を取り上げて、監視し、政治的に解決するよう圧力をかけ続ける事が重要ですね。

  • #25

    グッビオのオオカミ (金曜日, 10 3月 2023 00:29)

    ねこだるまさん、カレーせんべいさん、改めまして、掲載を取り上げて頂きありがとうございます。
    先日の「統一協会問題の闇」の感想会の流れで、統一協会問題はやり過ぎると重くなり過ぎて、サイトのエンタメ性が無くなるとカレーせんべいさんは悩みを言って居られましたが、デビルさんの場合はエンタメ性と真剣さの両方を併せ持つし、vtube越しの心のこもった生の声が臨場感と親近感を持たせます。
    思えば、ここまでの統一協会問題の記事は客観的過ぎて感情移入しにくい感じがあったかも知れません。
    例えばコロナ禍では長尾和宏先生の"コロナチャンネル"は現場で働くクリニックの院長の肉声がこもっていました、それが他者を引き付けました。
    デビルさん自身もこうして拡散する事は嫌ではない様だし、SPAに掲載された小林先生の叔母さんのエピソードの漫画は本当に感動したと言っておられました。
    カルト被害の当事者であるデビルさんの切実な訴えを安易に利用してはなりませんが、彼女の発信活動に協力するのも相互にとり、一つの打開策につながる可能性があるとも思います。

  • #24

    グッビオのオオカミ (木曜日, 09 3月 2023 23:47)

    #23ねこだるまさんへ
    本物の宗教…まあ、気負わずとも各自が各自なりにその心を生きるのでしょうね。
    悩みなどが無くなるはずはありませんし。
    16世紀のスペインの修道僧で「ファン・デ・ラ・クルス(十字架のヨハネ)」という人がいましたが、彼は「暗夜」という本を書きます。
    彼に言わせると、信仰はむしろ実感や達成感から離れたもので「信仰の暗夜」を通らなければならないと言います。神のみぞ知る…これに留まらなくてはならないのでしょう。
    (注:もちろん私自身はそんな立派な人間では無いですよ)
    逆にカルトはある安易さというか、分かりやすさを提示して(統一協会はそこに高額献金という有害さをはらみますが)、それを「疑うな」と教える感じがします。

    しかし、本来の聖書などはむしろ、自分自身を含めた人間の一生や世の中の"不確かさ"を描いていると思います。

  • #23

    ねこだるま (木曜日, 09 3月 2023 23:12)

    グッビオのオオカミさん:#21

    >各地方自治体が今、統一協会との断絶決議をしており、統一協会はそれを提訴していますね。

    それは心強いニュースですね。
    断絶決議とは
    「統一協会の信者は地方政治家にさせない」
    という意味であればよいのですが。

    自分の自治体はどーなっているかな?
    チェックしとこ。

    あとグッビオのオオカミさんに聞いてみたいのですが、本物の宗教であれば入信したとしても、考え、悩みが消えてしまうわけではなく、考え、悩みの質が深くなるような気がしているのですがいかがでしょうか?

    といいますのは動画を見て感じたのですが、統一協会の信者たちは考え、悩みを教団に預けてしまって、自分は献金などの「行動」に邁進してるように感じたのですよ。

    以前、起きてからの時間のほとんどを「仏の道」に当てている仏教者の方がいらっしゃいましたが、その方も悩みつつ仏の道を行っているように感じました。

    ニセモノの宗教は
    「考えるな、信じろ、我に従え」
    と言うような気がしてます。

  • #22

    さとがえる (木曜日, 09 3月 2023 22:59)

    動画拝見しました。
    今も信じている人たちはきれいな部分しか見ていない、献金もどう使われたか意識しないというのが、コロナで感染対策を疑わない人々に重なりました。

    日本人が搾取されている事実を忘れてはいけません。

  • #21

    グッビオのオオカミ (木曜日, 09 3月 2023 22:23)

    おてんばさん
    ねこだるまさん
    各地方自治体が今、統一協会との断絶決議をしており、統一協会はそれを提訴していますね。
    この様に、一筋縄には行かない相手ですが失われた30年を繰り返さないために、まずは出来る事から確実に取り組む事が必要だと思います。
    ファンサイト的には情報発信から始めるのが一番良いでしょうし、カレーせんべいさんが感想会で言った様に記事のストックを作る事も大事でしょう。
    まずは、報道頻度が下がった統一協会問題を「忘れさせない」事と議論喚起が大切です。

  • #20

    ねこだるま (木曜日, 09 3月 2023 21:21)

    おてんばさん:#18

    >解決法ですが、市議会に陳情や請願をしたら解決へ展開するでしょうか?ねこだるまさん、カレーせんべいさん、皆様、よろしくお願いいたします。

    すいません。
    「県職員もマスク外します」スレッドの法の請願書ノウハウの開陳リクエストの方は取り下げております。
    軽挙妄動申し訳ありませんでした。

    が、庶民が政治にアクティブに参加する、政治家に働きかけるのはそれしか方法が思いつきません。
    統一教会問題は保身を図りたいひとは、庶民、政治家を問わず忌避したい問題かも知れません。
    ・「信教の自由を侵害するのか!」と非難される
    ・「韓国人を差別するのか!」と非難される
    可能性があるからですが、他にも
    ・現信者から非難される
    可能性もあります。

    「山井和則衆議院議員に抗議文を送付」
    https://ffwpu.jp/news/4049.html

    >>>
    2月16日に国会内で開かれた野党の国対ヒアリングにおいて、貴殿は、今年5月に韓国で挙行される予定の国際合同結婚式に対し、「合同結婚式までには解散命令請求が出されなければならない。もし遅れたら、合同結婚式を経て生まれた子供たちから『なぜ止めてくれなかったのか』ということになりかねない」などと発言しました(「産経新聞」電子版2月16日付)。
    ...
    上記発言を目にした当法人信者からは以下のような抗議の声が、個人Twitter上および当法人の公式サイトに多数寄せられています。

    「私は合同結婚式を経て生まれた2世であり、合同結婚式を経て3世を授かっています。山井議員の発言は私を含めた数万人の祝福家庭に対する侮蔑的な発言であり、同時に日本国憲法の定める基本的人権、特に精神的自由権を侵害する明確な違憲行為です。」

    「私は5月の合同結婚式に参加する予定の二世です。山井議員の発言を聞き『結婚するな、子供を生むな』と国会議員から直接言われた気がして、非常に胸が苦しくなりました。家庭連合の信仰を持っていたら、自分の意思で結婚する権利も無く、子供は生まない方が良いのでしょうか。私の周りの多くの二世たちも、この発言に相当傷ついています。発言撤回と謝罪を要請します。」
    <<<

    などなど。
    つまり日本人の現信者は協会にとって「人質」なんですね。
    動画中にもありましたが、洗脳を受けている現信者は「幸せ」を感じている。
    お金と言う生活の糧を「捧げる」ということによって、大きくて「崇高」なものとの合一感を感じている。
    ここらへんコロナワクチンを信奉する人の心理に似てますが。
    その「現信者の幸福を壊すのか」というのが協会のやり方なわけです。

    3/7(火)のカレーさんの YouTube ライブで、男系派と統一協会がつながりがあるとなると敵が一本化されたという話が出ていて、ちょっとやる気になっていたのですが、今またビビっております。デビルさんの見ているところで申し訳ないのですが

    しかしコロナ騒動もクレームとスキャンダルを恐れる心が作り上げたまぼろしだからなぁ。
    勇気と行動力が欲しい。

  • #19

    チコリ (木曜日, 09 3月 2023 10:20)

    「こんな問題を起こす団体を宗教だと認めてはならない‼️」

  • #18

    おてんば (木曜日, 09 3月 2023 10:15)

    YouTubeを試聴致しました。
    vtuberデビルさん、現在もフラッシュバックで、本当に大変ですね。
    私も両親の虐待由来の鬱病だったため、vtuberデビルさん程ではないかもしれませんが、フラッシュバックの辛さが理解でき、統一協会への怒りに震えました。
    お母様の心のすき間に入り込んだ手口も、リアルに想像できました。人間だもの。
    が、そうだとしても、お母様がvtuberデビルさんにした虐待は、絶対にあり得ないです。これまで統一協会問題で苦しまれていることを知らなかったお詫びに、せめて、お母様の代わりに私から謝ります。
    これ以上、被害者のご本人を苦しめないよう、動画を拡散し、1日も早く統一協会問題を終わらせたいです。
    解決法ですが、市議会に陳情や請願をしたら解決へ展開するでしょうか?ねこだるまさん、カレーせんべいさん、皆様、よろしくお願いいたします。
    反日勢力を潰すことは、皇室を守ること、愛子天皇になっていただくことにも繋がる重大案件ですね。

  • #17

    magome (木曜日, 09 3月 2023 10:12)

    勇気ある発言に感謝します。動画内容は後程詳しく拝見します。感想はその時にでもお願いします。

  • #16

    ハジメ (木曜日, 09 3月 2023 09:48)

    自慢じゃないけど、従兄弟が『ものみの塔』の二世です。 信仰は別にしても普通に付き合ってます。 昔は集会所にも付き合わせられたけど人畜無害です。 我が家は曹洞宗ですが。

  • #15

    ピエール (木曜日, 09 3月 2023 08:50)

    すごい、ご本人登場ですか!
    youtubeの動画視聴いたしました。
    統一協会による被害のことを、思い出すだけで
    もしんどいと思います。
    それでも声をあげるデビルさんを応援いたします。
    (個人的に、vtuberに今ハマっているので、めちゃめちゃ親近感湧きます笑)

  • #14

    さとがえる (木曜日, 09 3月 2023 08:46)

    動画のご紹介ありがとうございます。

    まだ前半の一部ですが、マスコミの情報でも切り取られている、統一協会は韓国が本部なので日本の内部だけでは改善されないなど特に印象に残りました。
    引き続き試聴させていただきます。

  • #13

    まいこ (木曜日, 09 3月 2023 08:05)

    動画の御紹介ありがとうございます。

    大学のオリエンテーションで「原理研究会」に対する注意喚起があり、初めて統一協会の危険性を知ったように記憶しています。合同結婚式や芸能人の入信、献金の凄まじさなどが報道されているうちは関心が喚起されますが、職場の研修を強化したり、義務教育のうちに学校で親子で学ぶ必要もあると思います。高額納税者もターゲットになるようですので、確定申告の際に税務署で動画を流して注意喚起するのもいいかもしれません。

  • #12

    トマト (木曜日, 09 3月 2023 07:55)

    ご本人さんからのコメント、驚きました。
    縁が繋がった感じ。
    動画はまだ最初の10分ほどしか見れていないのですが、早く続きを見たいと思いました。
    頑張ってください!

  • #11

    リカオン (木曜日, 09 3月 2023 06:40)

    びっくりしました!
    早く日本はこのように苦しんでいる人が沢山いるのですね。
    日本も反セクト法の必要性を感じました。

  • #10

    ねこだるま (木曜日, 09 3月 2023 06:39)

    まだ全部見てませんが、取り急ぎ。

    ・被害者が声をあげるだけで相当勇気がいる
    ・統一協会とは関係ない人が共感していかないと動きが広まらない

    2番目に関しては言いたかないが、中川淳一郎氏のように「ハマる奴が○カ」として放っておくスタンスではどうにもならない、ということです。

  • #9

    ひとかけら (木曜日, 09 3月 2023 05:39)

    世の中には汚いことをしてでも金の欲しい人間はいますが、統一協会は人が限界を超えても金をむしり取り続ける極悪集団です。日本人を苦しめる事が目的の協会は解散して監視対象にしなければなりませんね。

  • #8

    猫娘と猫息子の母 (水曜日, 08 3月 2023 23:03)

    ちょこっとのつもりが…ぜんぶしっかり聴きました。伝わりましたー。自分もとある宗教2世でしたが(ぜんぜん緩い方ですが)断ち切りました。カルトに鉄鎚下すのは個人の力では小さく。
    でも民意で国を覚醒させるべき。助けてくれる縁がきっとあります。がんばって!

  • #7

    やなちゃん (水曜日, 08 3月 2023 22:37)

    ちょこっと観るはずが、前編後編丁寧に拝見しました。熱意が伝わり途中で切れませんでした。
    今政府がしているのは、その場しのぎ・単なる見せ掛けだけの救済法なんだと気づかされました。当事者意識がないので、少しでも前進してればいいのかと思ってしまっていたので、自分の迂闊さに気付きましたし、喝入れてもらったようでした。

    テレビで観ていた二世の声。これですら切り取りで肝心な想いが伝わらないお話も痛々しかったですし、聞いてなんとなくわかった形でいるのは良くないとわかりました。
    こちらのYouTube拝見できて本当に良かったです。平和ボケや思考停止に陥らないように、ファンサイトの情報にちゃんと向き合おうと思えました。
    ありがとうございました。

  • #6

    大阪の一会社員 (水曜日, 08 3月 2023 22:35)

    1.家族からカネをむしりとり、破壊する。
    2.そのカネを元手に、権力に近づき、日本の伝統や国の破壊を企む。
    この様な宗教の仮面を被った集団に対して破防法を適用するのは当たり前。
    周りを見ても歯がゆいのは、1.の認識しか無い事。
    もちろん、1.も大事なのですが、
    統一教会には、2.の様な企みがあるという認識が余りにも薄い。
    大手マスコミもその視点が全くと言っていいほど無いどころか、報道を控えている可能性もある。
    その証拠に有田芳生氏の出演がなくなってしまった。
    新型コロナと言い、SDGSの一連の話題と言い、いったい大手マスコミは、何の為に存在しているのか。
    この日本を破壊し続ける為か!

  • #5

    タロー.G (水曜日, 08 3月 2023 22:09)

    日本はカルト宗教に対してナイーブすぎると思います。だから三浦瑠麗みたいに「献金するのは競馬ですったようなもの」といい大人がトンチンカンな発言をしても無批判に聞いてしまう。
    破防法の適用をもっと柔軟に運用してもいいと思います。

  • #4

    馬ノ骨 (水曜日, 08 3月 2023 21:26)

    ご本人登場‼ 驚いたぁ~~!

    僕は彼らを犯罪組織として認識しております。
    一刻も早く、日本からこんな連中追い払うべきです。反セクト法を作って日本国民をプロテクトするべきですね! 
    不幸しか生まない団体だ⁉

  • #3

    赤鍵 (水曜日, 08 3月 2023 21:13)

    #1vtuberデビル 様
    声をあげ、戦う勇気に心から敬意を表します。
    その勇気が報われる日が来ることを願っております。

  • #2

    グッビオのオオカミ (水曜日, 08 3月 2023 20:48)

    #1vtuberデビルさん!超サプライズ・ゲスト!!
    いつも情報発信お疲れ様です。

  • #1

    Vtuberデビル (水曜日, 08 3月 2023 20:39)

    本人です!
    私の家の被害総額は、一億円前後になります。
    自分の被害を振り返るだけでも具合が悪くなってしまう状態です。それでも今、声に出して話をしなければなりません。過去の追体験でフラッシュバックが起きてでも、発信しなければならないと頑張っています。
    こんな問題を起こす団体を宗教だと認めてはならない‼️