「墓参りに行けない」戦闘終了後もウクライナ住民を悩ます地雷

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

「墓参りに行けない」戦闘終了後もウクライナ住民を悩ます地雷(ロイター) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/bdf68024ed76509dcfed27678fb58e91d419f458

 

ウクライナは4月16日にイースターを祝います。

 

ウクライナではイースター(注)には「墓参り」する習慣がありますが、

ロシア軍が埋め込んだ地雷が今も残り、今も多くの人が墓地に近づけないといいます。

墓に埋葬された死者には、ロシアの軍事侵攻による死者もいる事でしょう。

 

ロシア軍は家族を殺すだけでは無く、墓参りをする家族すら危険な目にあわせている事になります。もしもこれが意図的ならば本当に悪質です。

 

宗教や国民性が違っても、遺族の冥福を祈りたい気持ちに日本もウクライナも変わりは無いと思います。

 

注:イースターとは"復活祭"。新約聖書の描写にあるイエスの受難からの復活を祝う日。

日にちは毎年少しずつ違い、春分の日の次の満月の次の日曜日がその年の復活祭になります。西欧のイースターは4月9日でしたが、東欧の正教会は暦の数え方の違いで4月16日になります。

寒い冬から、新しい若葉が出る季節に祝い「死からの再生」のイメージと重なり合わせ復活祭としてるのでしょう。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

地雷かあ。

一時期の戦闘を有利に進めるために布設されると安心して入れない土地になってしまう。

つまり布設されるだけで、敵国の土地を相当期間人が入れない状態にしてしまう。

 

Wikipedia より

『「悪魔の兵器」とも呼ばれる地雷は、無差別殺戮兵器としても機能し、78カ国が地雷で汚染されており、毎年15,000~20,000人が死亡し、死傷者の約80%は民間人とされる。』

 

『1999年に発効したオタワ条約により、対人地雷の使用や生産、貯蔵などは禁止されているが、米国やロシア、中国などは未署名である。』

↑なんで未署名なのは大国ばっかなんだ?

 

戦争では残酷、残虐なことはあるとは言え、今回ロシアは国際法ばかりか、国際世論まで無視するつもり?

国際非難される戦術ばっかり。

 

ウクライナ側がロシアの戦争犯罪7万7千件を記録ウクライナ側がロシアの戦争犯罪7万7千件を記録 - 世界のゴー宣ファンサイト (worldofgosen.com)

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    リカオン (水曜日, 19 4月 2023 22:09)

    復活祭は日本のお墓参りと習俗が似ているのですね。興味深いです。
    そのお墓参りすら邪魔し、餌食にするとはロシアのする事は酷い。

    視点をロシアに移動しますが、ロシアのアニメーターであるユーリ・ノルシュテインの「話の話」というアニメーションがあります。

    その一場面、一日中飲んだくれている夫と泣く赤ちゃん。鬱々と頭をかかえる女性。赤ちゃんをあやす小狼。そして夫はいつのまにかいなくなり‥といった寓意に富んだ切り紙アニメーションです。
    不思議な映像ですが、ロシアの国内の暮らしを表現しているそうです。

    男性はアル中が多く、平均年齢は欧米より10歳低い60代。いつのまにかいなくなる男性は戦争で帰らぬ人を表していると言われています。

    私はロシアに行った事はありませんが、もしも本当に上記のような国内事情だとしても、国際法を守らない言い訳にはならない。ロシアに対し、国際法を守れと言い続けないといけないですね。

  • #5

    グッビオのオオカミ (水曜日, 19 4月 2023 17:55)

    掲載ありがとうございます!
    しかし、ロシア軍は悪質過ぎますよ。
    くれはさんが言う様に、墓地に地雷など、墓参りを狙いわざとやってるとしか思えません。
    結局、ここでも戦時国際法違反を侵しています。
    これのどこが"どっちもどっち"なんでしょう。

  • #4

    くれは (水曜日, 19 4月 2023 15:47)

    ロシア兵のやり口は本当に非道ですね。墓地に仕掛けると言うのは明らかに狙い撃ちだ。

  • #3

    ねこだるま (水曜日, 19 4月 2023 15:31)

    くれはさん:

    いい話ですね。
    コマツは地雷撤去マシーンで儲けてくれていいと思います。
    仕掛けられた国からすれば、マッチポンプに思うかも知れませんが。

    あと、地雷を布設したら、戦後撤去する義務を明文化した国際法も欲しいな。
    どうせ米中露は賛同しないだろうけど、国際世論が形成できるだけでよい。

  • #2

    くれは (水曜日, 19 4月 2023 13:00)

    全世界だと1億個埋まってるとか。日本には地雷撤去マシーンを作って世界に貢献している企業があるようです。私も昔、テレビで観ました。日本にはそういう技術があるので、ウクライナの地雷撤去にぜひ役立ってほしいなと思います。

    こんな動画ありました。
    https://www.youtube.com/watch?v=wJepUDHwlXM

  • #1

    くぁん (水曜日, 19 4月 2023 08:16)

    戦争が終わって、何年後かにも、遊んでいた子供の片足が吹っ飛んだ、とか、そんなニュースを聞く事になるんですかね。
    激戦地のバフムート周辺では、ワグネルの元戦闘員が動画で語っているそうですが、子供も、高齢者も皆殺しにするよう命令され、それを遂行したらしい。うち1人は、少女の頭を銃で撃って殺したらしい(朝日新聞4/18夕刊)。
    また、4/17のNHK「映像の世紀」では1945年、敗戦後のドイツベルリンの様子を特集してましたが、レイプなど、ロシア兵は酷かったそうです。
    ロシアの戦争犯罪だけは許せないですね。徹底的に世界の常識を教える必要があります。