請願書紹介拒否は差別的扱いなのか?

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

旧統一教会等に対する市議会決議により差別的扱い受けたとして信者が慰謝料等求め富山市を提訴の裁判始まる

https://news.yahoo.co.jp/articles/979eec82a13d32d6ba3913f48126c8726b096ca9

 

統一協会と断絶決議を出した富山市議会。

信者男性が「不当な差別だ」として、徳永信一弁護士を代理人に立て、提訴し慰謝料350万円を求めました。

 

これに対し、13日富山市議会は

(本文より)

『「決議は議会の意思決定に過ぎず、原告が主張する権利侵害があるとは言えない」と反論し、さらに男性の依頼を断ったのは「請願の内容が議員の信条や信念と合致しないことによるもの」として男性の訴えを棄却するよう求めました。』

 

富山市以外にも大阪など3つの府県で争われています。

 

4月から統一地方選挙があります。各地方自治体の統一協会との対応に温度差があるものの、富山市を中心とした一連の裁判の行方が気になるところです。

統一協会の違法性を立証出来るかどうか。

 

司法の判断と提訴された各自治体の動向は今後、教団の国内の動きに影響を与えそうです。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

富山市議会のページ

請願・陳情の提出|富山市公式ウェブサイト

https://www.city.toyama.lg.jp/gikai/seigan/1007103.html

 

「市政などについて、市民の皆さんが直接、市議会に「請願」、「陳情」という形で要望することができます。議員の紹介のあるものを請願といい、ないものを陳情といいます。」

 

とあるので、信者男性が「請願」をしようとして、議員の紹介を得ようとしたが得られなかった。

その事を不当とし、訴えを起こした、ということになるかと思います。

 

"私の感覚では請願書に議員の紹介をいただくのは難しく、政治家先生に頭を下げて「紹介していただく」感じになります。

つまり政治家から無下に紹介を断られてとしても文句を言えない気がします。"

 

"慰安婦論争のときより

「弱者権力」

ということが言われてました。"

"「性暴力の被害者を売春婦呼ばわりするのは何事だ!!」

という論法ですね。"

「障害者を傷つけるとは何事だ!」

「在日韓国人を差別するとは何事だ!」

等等。

弱者権力は慰安婦以降も幅を効かせビジネスになっているものすらあります。

 

信者男性がどのような請願をしようとしたのか内容が明らかになっていませんが、「特定の宗教団体を差別するのか?」という弱者権力を行使しようとした疑いが消せないです。

 

あと富山市意外にも3つの府県でも同様の訴えがあったすると、「組織的に」行われている可能性もあります。

 

こちらもグッビオのオオカミさんの記事

 

統一協会が「断絶決議」に焦りか?

ちょっとだけ溜飲。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    グッビオのオオカミ (日曜日, 19 3月 2023 00:24)

    掲載ありがとうございます。
    この断絶決議は差別じゃないですよね。反社会的な活動の実態と結果は周知の事実です。
    差別だ何だと言って言い逃れをし、結局は問題点を一切改めない。
    こういう事で裁判が始まる時点で(しかも複数の地方自治体で)、もう断絶すべきですよ。
    この裁判の結果が気になりますが、案外「訴えられるかも知れない」という「心理的圧力」の方が教団的には狙いなのかも知れません。

  • #4

    リカオン (土曜日, 18 3月 2023 10:23)

    市議会議員の講演会から電話勧誘が来た。
    質問をする
    ・T協会と関連はないか。議会として関係を立つように
    ・惑沈後遺症への対応早よ
    ・5類にするのが遅い
    ・少子化の具体案
    ・女性の地位向上
    ・女性天皇に賛成か
    本人に伝えるよう言っておく

  • #3

    リカオン (金曜日, 17 3月 2023 13:40)

    私の地元の富山のT協会関連の記事をグッビオのオオカミさんにいつも投稿していただき、申し訳ないやらありがたいやらです。

    T協会の教義が気になりますが、あの原理講論やらを読む気にもなれず、しつこく日本を骨抜きにしようというストーカーさに呆れる。そのくせTの教義が具体的に日本のどの部分に悪影響を及ぼしているかは、現在の日本にある男尊女卑と重なっているので見えにくい。
    信者を洗脳して集金奴隷や政治工作に利用する以外に、自分が身近に感じる問題として、

    ・小中学生の性教育を後退(女性の純潔を求める事から)
    ・ジェンダー平等阻止
    ・女性天皇に反対

    あたりかなぁというのが自分の理解ですが、まだまだあるのかな?

  • #2

    チコリ (金曜日, 17 3月 2023 07:35)

    統一協会の実態を知れば、明らかに即刻解散させなければならない団体であることは明白です。組織として存在してはならないのです。
    信じているから仕方がないとはいえ協会の実態を知ろうともしない(知りたくない)信者は、その代償として協会と運命を共にするしかありません。
    文鮮明は「信じて滅びなさい」と言っています。その言葉に感動しているのだから、信じて滅びてもう本望でしょう。

  • #1

    おてんば (金曜日, 17 3月 2023 06:41)

    統一協会の請願は、統一協会の利益のためのみで、市民社会に受け入れられないから請願の紹介拒否をされたのですね。
    至極全うな対処だと思います。

    理由は、私はマスク黙食強制廃止の請願活動中ですが、請願書紹介は、自己中心的な少数派のみの利益を与えるためだけでは、認めていただけません。
    自分勝手で他人の迷惑を顧みない人は、内容云々関係なく、即却下です。
    市議会議員に対して、面談と書面で陳情し、少数派の生きづらさをご理解いただけて、その請願内容が老若男女の市民全員が許容でき、市民全員が共存共栄できると見込めれば、紹介議員になっていただけます。