統一協会が「断絶決議」に焦りか?

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

旧統一教会が春の統一選で“議員道連れ作戦”画策か…自治体を次々提訴で自民党は戦々恐々

https://news.yahoo.co.jp/articles/d78e6369b848233b02a2967367443558da9f4a81

 

4月の選挙を前に、昨今の統一協会による地方自治体への提訴に関する記事です。

 

この動きを鈴木エイト氏はこう分析します。

 

(以下本文より)

「教団側は訴訟を通じて“教団との関係を断つ決議に賛成するなら、関係のある議員を暴露するぞ”と牽制しているのでしょう。

 

地方議会での決議を繰り返されると、教団側は請願が難しくなるだけでなく、自治体の公共施設が使用できなくなるなど、さまざまな問題に直面しかねない。

 

今後、公判や会見などで密接な関係にある議員を名指しで暴露し、決議への賛成をためらわせるつもりではないか。

 

統一選を意識しているのは明らかです。

 

最も大きな“被害”を被るのは、密接関係にある自民党でしょう」

 

 

さて、時を同じくして、統一協会の機関誌世界日報から興味深いニュースを2つ紹介します。

 

【旧統一教会叩きと違憲訴訟】

https://www.worldtimes.co.jp/opinipn/mediawatch/20230225-169271/

 

世界日報2月25日の記事に気になる記述がありました。

 

現在、統一協会問題が浮き彫りになり、各地方自治体が統一協会との断絶決議を出しました。

 

それに対して、富山県を初め、大阪市や富田林市、北九州市などの各自治体を違憲だとして提訴する動きが出ています。

 

世界日報ではその件を記事にしています。

 

徳永信一弁護士です。

 

彼が中心となり、各地方自治体への提訴の動きに関与しており、そんな徳永弁護士を世界日報は賛辞を述べる様な記事を書いています。

 

また、先日の岸田文雄首相の自民党大会での発言にも触れています。

【【社説】自民党大会 保守岩盤層の離反を防げ | The Sekai Nippo DIGITAL】

https://www.worldtimes.co.jp/opinipn/editorial/20230228-169329/

 

こちらも気になります。

 

ファンサイトでは皇位継承問題に触れていましたが、(世界日報では不思議とその話題には触れません)岸田首相の方針転換の主張に対して、世界日報は自民党の古き良き伝統に返りリベラル派の価値観を入れるべきでは無いとあります。

 

世界日報の2つの記事と、日刊ゲンダイの鈴木エイト氏の分析、皇位継承問題にも関わりかねない統一協会の政界への影響力は今後どうなるでしょうか。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

要するに、統一協会側からすれば

 

「政治家たちが、民意(サタン)に負けて、手のひら返しをしようとしている」

 

「そんなことはさせないぞ! パワッチ!」

 

という危機感と焦りの表れでしょうね。

 

 

世界日報が書いてることは「カルト特有の身勝手な被害者意識」に満ちた、くるくるパーマンだな。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    くれは (金曜日, 03 3月 2023 09:49)

    中央から地方まで、かなりの数の自民党議員が恩恵をうけていたのが分かりますね。権力を握ろうとする宗教団体は、ヤバイのが多そうです。

    テレビで大川○法氏が亡くなったという報道があり、ダイジェストでその団体について、映像と共に紹介してましたが、?だらけで異様でした。

  • #9

    ひとかけら (木曜日, 02 3月 2023 08:17)

    政界とズブズブでお互いに利益を得てるからバラされたくないという心理が働く。どこまで解明出来るか焦点になります。何かコロナワクチンの薬害をバラされたくない製薬会社、医者、政府の関係に似てる。

  • #8

    グッビオのオオカミ (木曜日, 02 3月 2023 00:26)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。何か"統一協会の闇"順調に売れてますね。
    3月25日には公論イベントとしてまた取り上げる様ですから、また記事に出来そうな話があれば、投稿して見ます。

  • #7

    グッビオのオオカミ (木曜日, 02 3月 2023 00:20)

    https://twitter.com/tokushinchannel/status/1615104180821295104?s=20
    https://twitter.com/tokushinchannel/status/1621341896235970561?s=20
    https://twitter.com/tokushinchannel/status/1608870705667665923?s=20
    https://twitter.com/tokushinchannel/status/1618241709581926400?s=20
    https://twitter.com/tokushinchannel/status/1609202134062624771?s=20
    とりあえず、世界日報に出て来る徳永弁護士とやり取りしたTwitterは残します。
    弁護士という中立的な立場でも無いですね。

  • #6

    まいこ (水曜日, 01 3月 2023 21:56)

    ファンサイトから購入の「統一協会の闇」、発売日の本日届いて、いま読んでいます。御著書にもありますが、本当にあらゆる手段で揺さぶりをかけてくるのですね。議員さんたちは、今度こそ、気概をもって矜持を保つふるまいをしていただきたいです。

  • #5

    大阪の一会社員 (水曜日, 01 3月 2023 18:21)

    「自民党の古き良き伝統」…
    ギャグも大概にしてほしいわ。
    パーマン、懐かしいですね。
    パーマンのエンディング曲に
    「大きな声じゃ言えないが、実は欠陥スーパーマーン〜」という歌詞がありました。
    自民党と統一教会を曲にしたら…
    「大きな声じゃ言えないが、実はズブズブ、もたれ合い〜」…といった所ですかね。
    大きな声で言わんでも、バレてしまいましたけどね。

  • #4

    馬ノ骨 (水曜日, 01 3月 2023 18:13)

    関係のある議員は、暴露される前に自らカミングアウトしてしまえばよくねぇ~?
    どうせガーシーみたいのが国会議員になれる劣化した国家なんだから、モーマンタイ!
    今、カミングアウトしてしまえば逆に自民党の当選数上がったりして(>_<)

    実は岸田首相は議員が教会から離反する動きを察知して、皇位継承問題に踏み切ったとか。

  • #3

    やなちゃん (水曜日, 01 3月 2023 17:53)

    自民党と協会の繋がりの闇深さを感じました。普通でいったら、絶対お付き合いしちゃいけないタチの人…団体ですね。弁護士も協会関係ないといいつつ、密な連携あるからこそ引き受けたのでしょうし、気味悪い方だと思います。
    とことん繋がりある議員を暴露してほしいとは思います。今がウミの出し時かもしれませんね。

  • #2

    千本通り (水曜日, 01 3月 2023 17:43)

    統一教会の影響力は実は地方議会の方が大で、獲得票数が国政に比べて少なくても当選できるので、教会の組織票で当選した議員は地方議会の方が圧倒的に多い(実際信者の議員もいる)。もちろん選挙運動でも世話になっており、今度の統一選は統一教会との関係を本気で絶つ気があるかどうかの踏み絵になるだろう。

  • #1

    古也 (水曜日, 01 3月 2023 16:33)

    盗人猛々しいですね。