梅毒患者が過去最多、女性は10年で40倍 都内で昨年3677人

 

投稿者:くれはさん

 

梅毒患者が過去最多、女性は10年で40倍 都内で昨年3677人

https://www.asahi.com/articles/ASR2P6X1MR2NOXIE020.html

 

梅毒関係のニュースがよく見られるようになりました。以下記事より抜粋。

 

東京都は、2022年の都内の梅毒患者が3677人に上り、調査を開始した1999年以降で最多だったと発表した。福祉保健局によると、22年の感染者の内訳は、男性が2291人(62%)、女性が1386人(38%)。女性の報告数はこの10年で約40倍となり、増加が顕著だ。

 

 

・・・とのことです。

茨城県の梅毒感染者数が過去最多とありましたが、全国各地の都道府県でも増えてるんでしょうね。

 

女性の感染者数がここ10年で40倍とは。

 

年齢別で見ると、女性感染者の70%が20代、男は20代~50代と幅があるそうです。

 

 

コロナ騒動で経済的に困っている女性が増えているということもあるかもしれませんが、他の感染症も増えていたり(例:日本紅斑熱。ここ20年で10倍)するので、やはり免疫が弱くなっている人が増えているのかなと思います。

 

 

高齢者は要注意:ダニ媒介感染症「日本紅斑熱」はどこで急増しているのか:岡山大の研究成果

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20230220-00337999

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

くれはさんのおっしゃる通り、他の感染症も増加傾向にあるのなら、やはり『免疫低下』が考えられますね。

 

しかし梅毒患者の増加については、『20代の女性』の割合が突出して多いみたいなので「社会的要因」があると思いました。

 

 

そして原因がいずれにあるとしても『性病に対しては、免疫を鍛えるという発想ではなく、予防をするべき』というのが私の考えです。 

 

 

「免疫の軍事訓練」よりも「予防」です。風邪とは違う!

 

 

 

女性が不特定多数とセックスする場合、もしくは、不特定多数とセックスしている男性とセックスする場合は、コンドームはさせるべきです。

 

つーか、男よ!男!

お前ら絶対心当たりあるはずなんだから、女に迷惑かけたらアカンで!

 

 

そうは言っても性病になるときはなるものなので、異変を感じたらすぐに病院に行って、早期に適切な治療を受けてください。

 

治療すれば治るみたいよ。

 

ただその場合、お相手にも伝えないと仕方ないですね・・・。

 

私からはこれくらいのことしか言ってあげられないなぁ~。

 

 

 

梅毒についての情報は、ここのサイトが分かりやすくてオススメです。

 

国立感染症研究所 

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/a/yellow-fever/392-encyclopedia/465-syphilis-info.html

 

 

≪過去の記事≫

 

◆2023年2月24日:≪考察≫ 梅毒の年間感染者数が過去最高

 

◆2022年10月30日:≪考察≫ 梅毒患者、初の1万人超え 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    ねこだるま (木曜日, 02 3月 2023 19:41)

    タケツネと宮沢孝之氏出演の「そこまで言って委員会NP」なんですが
    https://www.youtube.com/watch?v=XMdQ9e6bRY4&t=771
    ラムさんって方が
    「セックスワーカーにならざるをえない貧困層が急増した」
    という意見を提供してました。

    をっ、と思いました。

  • #10

    HISA_3rd (日曜日, 26 2月 2023 01:21)

    いつも更新お疲れ様です。
    梅毒患者が急に増えた原因については職場の同僚とも意見のやりとりをしたのですが、ワクチン以外の要因も考えられて個人的には何とも言えない感じです。若い人達の性にも関わる問題なので、もっと検証が進んでほしいですね…

  • #9

    枯れ尾花 (土曜日, 25 2月 2023 16:55)

    私は、これまでに複数回エイズ検査を受けた経験があります。感染の可能性が無視出来ない事象があったからなのですが、幸い陰性で今日に至っております。検査は地元の保健所にて無料で受けられましたが、話しによると検査を受けに来る人が少なく実際は公表されている何倍も感染者はいるだろうと聞いたのが、コロナ騒ぎの前でした。
    梅毒もそうですが日本人は性感染症について恥ずかしいものだとの考えが他国に比べ強く、実際に白い目で見られることもありそうですから感染の可能性があったり異常を感じても検査を受けずにやり過ごす方々が多いのではないかと思われます。また、若者の性感染症に対する知識も怪しいようですからこれから日本では潜行性に梅毒をはじめ性感染症が大流行するのではないかと危惧しています。

  • #8

    あしたのジョージ (土曜日, 25 2月 2023 16:14)

    20代後半の頃、写真週刊誌に梅毒が流行っているという記事が載っていて、その患者の顔写真が載っていて、あまりに恐ろしくなって、心当たりがないのに、クリニックに電話をいれて聞いた事がありましたっけ。鼻が無くなりたくなかったので。あれから30年ぐらいたちましたが、鼻はまだあります。

  • #7

    mantokun (土曜日, 25 2月 2023 13:57)

    コロナ騒動初期に過度な自粛のせいで経済的に困窮する人々の問題が出始めた頃、某お笑い芸人が「こういう時は風俗にすごいかわいい子が増える」と言って世間から集中砲火を浴びましたよね。
    その時私は「何叩いてるんだ?こんなことやってたら、特に若い女性はそういう選択肢しか選べなくなるに決まってるじゃないか」と世間の欺瞞と馬鹿さ加減にはらわた煮え繰りかえっていました。

    その後コロナワクチンがまるで救世主のように取り上げられるようになりましたが、井上正康先生など心あるお医者さんは海外の事例から、副反応として身体各所の血栓症の発生のほか、免疫力低下によるさまざまな感染症の発生、癌の進行を危惧し、ずっとワクチンの危険性を訴えておられました。

    結局、全て危惧されていた通りになっています。別スレの話題になりますが、ホリエモンや三浦瑠麗、さらに近年は道場にも度々ゲストとして登壇されて好評の宇野常寛さんも、あれだけ学歴も高くビジネスの世界でも成功し、合理的な思考に長けた頭の良い人たちが、揃いも揃って「数年、数十年の人体への影響は全く未知数の上、接種直後に異常を訴えて亡くなる人が続出している、そもそも高熱と激痛が当然のように出る新機序のワクチン」への警戒心が全くないのは、一体どういうことなんだろうと思います。

    福島教授が激烈な怒りとともに指摘していた「大学人の知力は一体何なんだ!何がサイエンスだ!何が大学だ!」は、大学人以外の知識階層にも当てはまることで、日本には総合的に物事を分析できるまともなインテリジェンスがほとんど滅亡し、目先の私利私欲しか判断基準にできない人だらけになってしまったのが、今の日本の国家としての全ての不幸の原因になってるなと思います。

    そういえば厚労省の連中はいまだにコロナワクチンの接種率を公表してないんですかね?多分、国会議員もろくに打ってないんじゃないかと思います。この2年ほど、身の回り以外にも芸能人に突然死や急死が相次ぎ、ようやく国民もじわじわとコロナワクチンの効かなさ、有害性を疑い出したように見受けられますが、国会議員にはそのような不自然な亡くなり方が続出しているニュースを聞きません。

    自分たちは危険だと認識して怖くて打たない薬物を国民にはばんばん打たせ、打たない者への露骨な差別まで推進し、挙げ句自殺者や感染症患者は激増していて、本当にもう、日本の政治家も官僚も無能無責任極まりないゴミクズ以下のクソ馬鹿だらけですね。

  • #6

    大阪の一会社員 (土曜日, 25 2月 2023 13:11)

    今までの統計と明らかに違った傾向が発生すれば、まずは、今までと違う事にスポットを当てて仮説を考えるのが、自然な考え方だと思われるが、
    #5リカオン様のおっしゃる様に、大手マスコミは、今までと違う事で進められた事を徹底的に無視。
    ステルスマーケティングなのか?
    というある種の陰謀論を疑わざるを得ない。
    余りにも不自然。

  • #5

    リカオン (土曜日, 25 2月 2023 12:11)

    徐々に進行し、発症してもしばらくすると症状が治まり、自然治癒したかのように思う。治ったと安心して放置していると、次に発症した時は範囲が広がっている。抗生剤で完治はするが、少し良くなったと勘違いし、途中でやめたら治らない。放置すれば脳炎や死に至る。

    免疫低下していれば病気の進行は早いだろう。患者増加に惑の影響は考えられると思う。

    惑接種後の後遺症も死者も超過死亡も無視する政府やマスコミにイライラする。TVはまるで何事もなかったかのように惑後後遺症以外のニュースしか扱わない。クソッタレだ。

  • #4

    くれは (土曜日, 25 2月 2023 10:42)

    確かに梅毒は予防できそうですね。ただ避妊具を付けない人が1,2年で一気に増えたというのはちょっとないだろうなとは思います。やはり免疫低下した人が増えているような気はします。

    鎌倉三四郎さん、ありがとうございます。そうかキスでもなる時はなるのですね。

  • #3

    鎌倉三四郎 (土曜日, 25 2月 2023 09:32)

    ※以下記事引用【年齢別で見ると、女性感染者の70%が20代、男は20代~50代と幅があるそうです。】

    あまり差別的なことを書くな、と言われそうですが、やはり性風俗かなと思ってしまいます。
    ただ、性風俗は昔からあったし外国人の入国が制限されていたことを考えると、やはりワクチン接種による免疫力低下なのか。

    それとも中国人の爆買いに、性風俗も含まれていたのか。
    原因追求はし辛い病気なので、とにかく症状が出たら早めにお医者さんにかかる以外手立てはないですね。

    ネットで調べたらキスでも感染するらしいので、コンドームを着ければ安心というものではないようなので。
    まあ、コンドームはコンドームで感染症対策以外の用途もありますし、必ず着けるべきでしょうけど。

  • #2

    sparky (土曜日, 25 2月 2023 01:23)

    「そもそも不特定多数とするなよ」と思ってしまうが、きょうび貞節重視は統一協会と間違われそうでなんか嫌だ。いずれにしろ性病に関してはガードは完璧、というかそこ(性病)に辿り着けないorz

  • #1

    グッビオのオオカミ (土曜日, 25 2月 2023 00:49)

    まあ、梅毒は自然に治る風邪とは違いますよね。
    実際に、一昔前まではそれでボロボロになって命を落とす人が居たと言います(戦国武将の加藤清正や作曲家のシューベルトも死因は梅毒だったといいます)。
    今は治療法があるのでまだ恵まれていますが、それでも命に関わる病気が流行るのは気味が悪類ですね。
    これやっぱりワクチンかなあ…。