≪考察≫ 梅毒患者、初の1万人超え

 

投稿者:くれはさん

  

梅毒患者、初の1万人超え…予想超えるハイペース「不特定多数との性交渉控えて」

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20221027-OYT1T50102/

 

性感染症の梅毒と今年診断された患者数は23日までに全国で1万141人(速報値)に達し、現在の調査方法となった1999年以降、年間を通じて初めて1万人を超えたことがわかった。

 

東京都感染症情報センターが27日に公開した国の集計結果から判明した。

 

専門家は「若者に感染が広がっており、不特定多数との性交渉は控えてほしい」と話している。

 

 

・・・とのことです。

 

グラフを見ると2018年をピークに2020年まで下がっていますが、21年、22年と上がってきています。

 

今年は特に伸びてますね。

 

これコロナワクチンを集団接種したことにより、免疫力が下がっている人が増えているということでは?

 

ワクチン副反応と関係があると断定は出来ませんが、梅毒に限らずどういう病気が増えているかも調べた方が良さそうです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほどぉ。

 

コロナ前の2016年あたりから、梅毒が急増していたのは「インバウンド客が風俗に行って、そこから流行っているのでは?という噂話を聞いたことがあります。

 

 

梅毒の流行は東京と大阪に集中していること、そしてコロナ禍によって梅毒患者が減少したことから、この噂話にも一定の説得力がありました。

 

ところが今になって急増。

 

これは確かに「謎」なんですよね・・・。

 

 

コロナワクチンを集団接種したことで免疫力が下がったことが原因なのでしょうか?

 

ソーシャルディスタンスや感染対策によって免疫力が下がったことも考えられます。

 

あるいは、不特定多数とのセックスが増えているのかな?

 

 

10年で10倍近く増えたのは怖いですね。

 

人類はウィルスと共生する関係性にありますが、性病に関しては感染予防した方が良いと私は思っています。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    枯れ尾花 (水曜日, 02 11月 2022 19:26)

    先進国の中でエイズ( ウイルス性の )が増えているのも確か日本ではなかったかな。
    検査は任意だし潜行性に増えていくだろうことは容易に想像できますが。日本じゃ未だにエイズになったら多くの人が社会から疎外されると思っていて(実際、そうゆう目にあっている人もいると思う)疑わしい行為をした人が検査を受けないままでまた性行為に及んでいるんじゃないかな。)
    臭いものには蓋をする習性、穢れの観念が、性病の蔓延を広げやすい一因になっているんじゃないかな。

  • #15

    枯れ尾花 (水曜日, 02 11月 2022 19:05)

    梅毒の怖いところは発疹などの症状が無治療でも一旦表面上は治癒したようになるけど、体内ではじわじわと進行し神経などを侵し数年~数十年かけて進行してゆくところなんですよね。

  • #14

    sparky (火曜日, 01 11月 2022 22:21)

    自分は幸いにも感染の機会に恵まれる見込みがありませんorzが、ワクチンによる免疫力低下が事実なら、梅毒に限らず様々な病気で、国民の健康が従来以上に幅広く蝕まれる事が予想されますね。その影響は接種していない人々にも及ぶのだから、国、製薬会社、センモンカ共、マスコミ、推進派(慎重派を攻撃して楽しみたいだけの輩共)国民の罪は果てしなく深い。

  • #13

    グッビオのオオカミ (火曜日, 01 11月 2022 21:44)

    以前、このファンサイトで、コロナ禍の結婚件数の減少を扱っていましたが、若者はどちらかと言うと、「出会い」の機会は減ってるのではないですか?
    薬害エイズ事件の時も、エイズとセックスのキャンペーンがあったと言います。
    何となく、梅毒の話はどこかが胡散臭い気がします。大手メディアが大きく報道しないのも、どこか不自然というか。

  • #12

    よっしぃ (火曜日, 01 11月 2022 03:33)

    個人的な意見ですが、帯状疱疹の増加などはワクチンの副反応による免疫力低下の所為ではないかと思っていますが、元々罹患しても免疫が付きにくい(そのため梅毒ワクチンも存在しない)病気である梅毒の増加はそれと余り関係ないのではないか?と思っています。

    コロナ禍では行楽地や観光地に行くなどの娯楽も規制され、大人数で集まって飲んだり食べたりする事も抑制され、大きなイベントなども随分減りました。
    健全な娯楽をコロナ禍が奪った結果、逆に影で不特定多数の異性と性交渉をする人間を増やし、じわじわと梅毒が国内で拡がる事になったのではないかと考えています。

  • #11

    グッビオのオオカミ (火曜日, 01 11月 2022 00:12)

    井上正康先生が言っておられた免疫抑制のせいかも知れませんね。
    梅毒や帯状疱疹だけでなく、癌の進行にも関係しそうです。ヤバいなあ。

  • #10

    とっとちゃん (月曜日, 31 10月 2022 13:23)

    梅毒はいないけど勤務先の病院に帯状疱疹の患者様が2名入院してます。
     勤務して5年経つけど、この時期に帯状疱疹の患者が出るの珍しく、「ワクチンの影響では?」と看護師さん達が話してたのを耳にしました
     もう切なくなるね

  • #9

    リカオン (月曜日, 31 10月 2022 13:10)

    CD4陽性リンパ球が減少し、免疫がAIDSと同じ様に低下したとして予想される病気↓

    CD4リンパ球数500/μl以上
    ・帯状疱疹(ヘルペス)
    --------
    CD4リンパ球数500/μl以下
    ・結核
    ・カポジ肉腫(ヘルペス)
    ・カンジダ症(真菌)舌が真っ白
    --------
    CD4リンパ球数200/μl以下
    (200以下だと日和見感染、腫瘍が増える。AIDSの指標)
    ・ニューモシスチス肺炎(真菌)
    ・トキソプラズマ脳症
    ・サイトメガロウイルス感染症(ヘルペス)
    以上はAIDSの指標になる病気でした。

    今後上記の病気が増えないか注視していこうと思います。

  • #8

    ひらたまさき (月曜日, 31 10月 2022 12:14)

    井上正康氏の予見通りじゃないか
    井上氏の見立てでは後は結核に罹りやすくなるらしいが
    何にせよウイルス性感染症の病に対しては警戒していかないとねえ

    まあ俺は一回もワクチン打ってないから関係ないけど

  • #7

    ポコ太郎 (月曜日, 31 10月 2022 08:05)

    ♯4 ねこだるまさんが帯状疱疹のことを記載されていますが、最近帯状疱疹予防ワクチンの
    CMが流れていますね。で、梅毒患者もこんなに多いのですか?
    素人見立てですが、どちらの疾病も、免疫力低下が大きな原因のひとつなのでしょうね。
    この梅毒の患者数のグラフのように、他の疾病のグラフも見てみたい。
    またそのグラフにワクチン接種回数、年齢、男女などの詳細がわかれば、より現在起きている
    ことが顕在化すると思います。
    ちなみに、東洋経済のコロナ死の年代別・男女別の死亡者数を見ていて、10/25時点での50歳台
    以下の累計死亡者数は2,000人以下でした(1,999人)。約3年大騒ぎして、たったの2,000人。
    それも事故で死亡したのに、ウイルスが検出されてコロナ死になったようなケースも含めて
    なので、実際はものすごく少ないのでしょうね。早く2類撤廃して欲しいですわ。第7波が落ち
    着けば見直すと言っていたのに、全く動きなし・・・。

  • #6

    ねこだるま (月曜日, 31 10月 2022 05:57)

    倉田真由美氏 梅毒患者数1万人超えに言及「ここ最近急に性が乱れてるとは思えんけど」
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/243144
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    くらたまさんが twitter で言及、東スポが取り上げてました。

  • #5

    タロー.G (月曜日, 31 10月 2022 05:49)

    社会派ブロガー・ちきりんさんがvoicyで言われていますが、性別で見ると男性は全世代で感染しているのに対し、女性は20代が突出しているとの事です。これは、コロナ禍で飲食店でバイトができなくなった学生が学費が払えず、パパ活や立ちんぼをして不特定多数と性行為を行なっていたり、夫の給料が激減して生活費を稼ぐために主婦が売春をしたりしているからではないかと指摘しています。
    https://r.voicy.jp/abmwZPzbKGA
    また、ノンフィクションライターの中村淳彦氏もvoicyで言っていますが、新宿歌舞伎町で20代の女性がホストに貢ぐために警察署の前で街娼しているそうです。これは、コロナ禍初期にホストクラブだけがバッシングに負けずに営業を続けて生き残ったため、コロナ禍で心の隙間を埋めてくれる唯一の場所がホストクラブになったそうで、20代の女性は40〜50代のおっさんを引っ掛けてカネを稼いで、ホストに貢いでいるそうです。梅毒が女性の20代で突出して多いのはこれも原因かと思います。
    https://r.voicy.jp/DAVjaqRQ9X8
    つくづく、コロナ禍を作り出したマスコミ、政治家の罪は重いですね。

  • #4

    ねこだるま (月曜日, 31 10月 2022 02:51)

    このサイトはワクチンの危険性に関心を持つ人が来てるからニュースになるけど、そうでない人、接種済でこれからも射とうとしている人には目を塞ぎたい記事なんでしょうね。

    帯状疱疹が流行ってて、そのためのワクチンをファイザーが出したという記事が流れてたりします。
    ワクチンを分水嶺として、マッチポンプにはまって薬漬けになる人が増えてきそうです。

  • #3

    三鷹のやまちゃん (月曜日, 31 10月 2022 00:27)

    コロナが始まる2019年以前よりも、風俗店が賑わってたり、性が乱れているというのは、ちょっとピンと来ません。

    ワクチンなるものによる免疫低下が要因だと、私は思っています。

  • #2

    くぁん (日曜日, 30 10月 2022 23:26)

    いよいよ、動的平衡が崩れてきてるのかな?心配な傾向ですよね。

  • #1

    あしたのジョージ (日曜日, 30 10月 2022 22:37)

    梅毒、未だになくならないのですか?やっぱり免疫力が落ちているからかなぁ~~~ワクチン打って~~
    泉谷しげるの歌であったなぁ~~確か、梅毒の歌。私も若い頃怖かったなぁ~~何もないですよ!えぇ~何もありません!