女性自身『施政方針演説でも言及なし…岸田政権が皇統問題を「完全放置」する理由』

 

投稿者:まいこさん

  

女性自身が2023年2月28日号で、「皇統問題」について取り上げた記事を掲載しています。

 

施政方針演説でも言及なし…岸田政権が皇統問題を「完全放置」する理由

https://jisin.jp/domestic/2179369/

 

(ヤフーニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5675d74c2ae5c1f28c09b39790d091ebc103bd67

 

-女性・女系天皇の是非、女性宮家の創設などについての結論は先送りされており、次世代の皇室を担われる愛子さまや悠仁さまたちのご将来は、定まらないままだ。

 

昨春に岸田首相は、「皇室典範の改正は私の代でしっかりやりたい」と周囲に語っていたというが、いまは向き合おうという姿勢すら見せないのだ。


静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんはこう警鐘を鳴らす。 

 

「愛子さまをはじめとした女性の皇族方が独身のうちに議論を進めなければ、憲法や皇室典範などと整合性がとれる解決の選択肢がどんどん限られてしまいます。 

 

現状では、悠仁さまお一人のご成長とご結婚、将来お妃となられる方のご出産に皇室の存続の可能性が絞られています。悠仁さまが将来抱えられるご心労はいかばかりか……。

 

最終的に皇位継承者がいなくなるという危険性も高まってしまいかねないのです」-

 

 

表紙の見出しにも、「岸田政権が皇統問題を完全放置」と掲載されており、喫緊の課題であることを伝えようとする姿勢が感じられました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

記事を教えてくださり、ありがとうございました。

 

高森明勅先生のコメントとして、以下のことがありました。

 

10日の松野官房長官の答弁ではっきりしたのは、有識者会議による提案を閣議決定することもなく、国会に丸投げする岸田政権の無責任ぶりです。

たとえば、有識者会議の報告書には『旧11宮家の皇族男子の子孫である男系男子の方々に養子に入っていただくこと』が提言されていますが、これは国民が対象なので憲法14条が禁止した“門地(家柄)による差別”に抵触するという指摘もあります。

こうした大きな問題をはらんでいるにもかかわらず、国会にその議論を丸投げしてしまう岸田政権には、まったくやる気が見られません」

 

 

「直系よしりん男系数え歌」にもある通り、

 

一つ、皇族になってもいいという男系男子なんかいない

二つ、皇族は誰も養子なんか欲しくない

 

三つ、旧宮家系を皇族にするなんて門地による差別にあたり憲法違反で一発アウト!

 

 

このことは、週刊誌でもっともっと取り上げてもらいたいです。

 

 

女性自身の記事は、皇室存続の危機がにじみ出ていて意義がある内容だと思いました。

 

特に「今のまま何もしなければ、悠仁様ただ一人だけが皇室に残り、そのお妃になる人の出産に皇室の存続がかかってしまう」という事実は、日本国民全員が改めて認識するべきことだと思いました。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    通りすがり (木曜日, 23 2月 2023 01:56)

    立憲民主党にも、問題提起の動きがないのが不満です。公約だったはずです。

  • #5

    さとがえる (木曜日, 23 2月 2023 01:04)

    週刊誌・WEBでこのような記事が出てよかったです。
    一人でも多くの人に読んでいただきたい。
    国会議員は、上皇陛下のビデオメッセージでのお言葉など、気にしていない方が大半ということに、
    虚しさを感じます。
    その人たちは、逆賊と呼ばれてもしかたがないのでは。

  • #4

    sparky (木曜日, 23 2月 2023 00:25)

    両陛下は「オンライン行幸啓」をコロナ禍への一時的対応に終わらせず、全国を隈なく回って国民の現状を知り、同時に国民に皇室の現状を知ってもらうという創意工夫をされていると知り、より良きものを目指す姿勢に頭が下がる思いです。先例主義の自称保守とはえらい違いだ、解ってた積りだけど、改めて痛感しました。

  • #3

    勤務医一筋 (水曜日, 22 2月 2023 23:52)

    皇統問題
    票にならないから、奴ら、総理大臣に至るまで無関心なのだな。もはや「不敬」という観念すら無いんですね。

  • #2

    枯れ尾花 (水曜日, 22 2月 2023 23:06)

    首相!寝とる暇ないそ!

  • #1

    はな丸 (水曜日, 22 2月 2023 23:01)

    男系でも双系でもいいから・・・などとは絶対に申せませんが、兎にも角にも、これが喫緊の課題であるという認識を広めるのが急務かもしれないですね。