世界一明るい入院日記

 

日記㉟

(1月26日 10時00分)

 

1月26日10時に退院しました。

 

残りの人生は「復讐」と「恩返し」のために生きていきます。

 

あたたかいコメント、面白いコメント、皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

日記㉞

(1月26日 8時30分)

 

そして、朝食後のジュース(^^)/

 

リンゴは青森みかんは愛媛

日記㉝

(1月26日 7時50分) 

 

入院生活、最後の食事です。

 

パン4つは多いので、2つは持って帰り、お昼に自宅で食べます^^

【1月26日朝食】

 

◆ジャーマンポテト

◆サラダ

◆牛乳

◆Mパン120g

 

638キロカロリー

日記㉜

(1月25日 20時50分) 

 

退院前夜ということで、アルコール接種(笑)

 

皆様の健康を祈って、乾杯🍻

日記㉛

(1月25日 18時00分) 

 

コンビニからスプーンをくすねて来て良かった!(笑)

【1月25日夕食】

 

◆ハヤシライス

◆ツナと大根のドレッシング和え

◆いちご

◆ご飯200g

 

625キロカロリー

日記㉚

(1月25日 14時30分) 

 

『チェンソーマン』の漫画家・藤本タツキ先生の「ルックバック」を電子書籍で購入。

 

鼻水が出るほど泣いた。

 

もし家だったらわんわん声をあげて泣いていたと思う。

 

 

やっぱり私は、「初見読み」や「感想座談会」の動画を配信していこうと思った。


日記㉙

(1月25日 11時53分) 

 

【1月25日昼食】

 

◆オムレツの和風あんかけ

◆里芋の煮物

◆もずく酢

◆ご飯200g

 

635キロカロリー

日記㉘

(1月25日 11時30分) 

 

点滴針を取った状態で、お風呂に入り、頭部を洗いました~~!!

 

ぐふぁ、メッチャ気持ちいい!!

 

 

お風呂上りには、本日のスイーツ。  

 

メシと風呂に不自由しない生活。

 

ありがてぇ~~~。

 

退院したら、

 

やれカネ無いだの、モテないだの、髪無いだの、

 

そんな小さな不平不満言うのはやめます^^

 


日記㉗

(1月25日 10時40分) 

 

腕にぶっ刺さっていた、点滴用の針と管を取ってもらいました!!

 

ウィー!!!

日記㉖

(1月25日 8時00分)

 

朝の診察。

 

手術の跡も順調。

 

しばらくは右耳は詰め物をしているので聞こえませんが、

 

2月2日には詰め物を取って、聞こえるようになるとのこと。

 

そして退院は明日となりました。

 

全てが順調♪


日記㉕

(1月25日 7時30分)

 

「パンと牛乳」、美味しんだけど・・・、

1日目ほどの感激は無いな。

 

人間って、こうやって、すぐに慣れちゃうんだな~~。

感激も、好意も、恨みも

【1月25日朝食】

 

◆豚肉とキャベツのソテー

◆マーガリン

◆桃缶

◆牛乳

◆パン120g

 

697キロカロリー

日記㉕

(1月24日 17時55分)

 

さば大好き!

 

ご飯が美味しすぎる!

 

もうそれでいいじゃないか、人生!!

【1月24日夕食】

 

◆さばの漬焼

◆南瓜の煮物

◆もやしのナムル

◆ご飯200g

 

616キロカロリー


日記㉔

(1月24日 13時30分)

  

病棟の園庭からYouTube生ライブをやりました!

 

緊急配信だったから、視聴者は1名か2名くらいだと思ったら18名も見てくれました!!

 

しかも、もくれんさんが見てくれました\(^o^)/

 

うれしいよぉ~~♪

 

もくれんさんには「托鉢」とディスられました!!(怒)

 

誰が僧やねん!!

 

 

でも、撮影中、スズメが私のそばに寄ってきてたんです。

 

メチャクチャ寒かったから、スズメは私の体で暖を取ろうとしてたみたい。

 

もはや僧を通り越して仏陀ですよ!!

 

 

あ、嘘話だと思う??

 

証拠の写真をアップしておきます^^

 

日記㉓

(1月24日 13時20分)

  

お風呂上がりのスイーツはコーヒーゼリー!

 

私はコーヒーゼリーが大好きなんです♪

 

ただこの商品は、「クリーミー」が過ぎました。

 

だって親のカタキみたいにクリーム入ってるんだもん!

 

 

日記㉒

(1月24日 13時00分)

  

丸2日ぶりにお風呂に入りました!

 

気持ちいい~~❤

 

看護師さんに「お手伝いしましょうか?」と言われましたが、「いやいや、わ、私、たいしたことないんで」と断りました!

 

さすがに自分でできることは、自分でやらなきゃ、ご迷惑ですからね。

 

・・・

 

さて、前回の入院日記で反響のあった「タオル事件」の現場を、今回、写真撮っておきました^^

 

 

前回の日記

(2022年7月10日 15時45分)

 

病院内のシャワー。

 

予約制だけど今は誰も使っていないからそのまま使用。

 

浴室広いし、なんか知らんがタオルが沢山置いてあってすごく快適。 

 

このタオル、固めですごく使いやすい♪・・・と思ったら足ふきマットだったわ、チクショー!!

日記㉑

(1月24日 11時55分)

  

ここにきて、初めて「口に合わない」食事でした。

 

私は、うどんは「アツアツ」が好きなんです。

 

もっと言えば、麺類はすべて「アツアツ」がいい。

 

今回のうどんはそうではないのが個人的に残念でした。

 

というか、病院食でアツアツの麺類が届いたら、それはそれでオカシイですよね(笑)

 

味は美味しかったです^^

 

【1月24日昼食】

 

◆吹き寄せうどん

◆キャベツと卵の和風煮

◆ポテトサラダ

◆リンゴ缶

 

 

580キロカロリー


日記⑳

(1月24日 11時00分)

 

【タイトル:よしりん・えみりん、悪魔超人師弟コンビ】

 

よしりんのブログ

https://www.gosen-dojo.com/blog/38538/

 

カレーせんべいのサイトでカレーの入院顔を見たが、

すごいね、あのハゲ頭、墜落して捕獲された宇宙人みたい。

 

えみりんが『おぼっちゃまくん』を描いてたが、

わしが次はクレパスで描こうと思っていると言ったから、

さっそくクレパスの練習を始めたようだ。

 

なかなか良く出来ている。

 

 

・・・

 

コラー-!!

 

誰が墜落して捕獲された宇宙人やねん!!! 

 

フツー、自分が知ってる人間が入院してたら

 

心にもないねぎらいの言葉の1つでもかけるのが

 

世間の常識というものじゃないか~~!!

  

 

でも、えみりんの「クレパスおぼっちゃまくん」をご覧頂いて、それは嬉しかったです♪

 

そんなえみりんに、LINEで、イラストの御礼と今の自分の写真を送ったのですが、

 

その感想もひどかった!!

 

 

≪えみりんからの返信≫

 

あっ!

包帯男だー-------!!

 

テロリストや!!

 

悪い顔!! 

 

何か企んでる!

 

日記⑲

(1月24日 8時30分)

 

 

カバンが無い!

 

手術に帰ってきてから、カバンが見当たらないのだ!

 

幸い貴重品は無いし、着替えだけ入れてるリュックサックなのですが、あれが無ければ無いで困ります。

 

机の周りも探したし、

床に顔を付けてベッドの下も探したけど、

どうしも見つからない。

 

まさか、盗られたのか・・・。

一体だれが??

 

コロナで面会謝絶だから、

容疑者は4人部屋の3名に絞られる。

 

一番アヤシイのは、夜中いびきがうるさかった、あの爺様だ。

根拠は無いが、第六感というものがある。

 

 

1時間ほど探したので、

心苦しいけどナースコールを鳴らして、

看護師さんに相談しました。

 

すると・・・、

 

扉は二重構造になっていた。

 

そこにリュックサックが入れられていました!!

 

なんという巧妙なトリック!!

 

爺様、うたがってスマン!!

 

 

日記⑱

(1月24日 7時00分)

 

 

診察室から帰ってきたら朝食がおかれていました。

 

 

「パンと牛乳」って、こんなに美味しかったっけ!?

 

最近、牛乳を飲んでいなかったのが大失敗。

 

牛乳のポテンシャルを侮っていた!

 

美味しすぎる!!

 

 

【1月23日朝食】

 

◆りんごジャム

◆バナナ

◆牛乳

◆パン120g

 

706キロカロリー


日記⑰

(1月24日 6時40分)

 

 

手術をしてくれたお医者さんが来て、5分後に診察室に来てくれとのこと。

 

診察室に行くと、昨日の手術は成功で、腫瘍の再発もなく、人口の骨も無事に入れることができたとのこと。

 

ただし今後の経過を見ていく必要があり、10年は見て欲しいとのことでした。

 

10年後ってどんな人生だろうね。

 

 

 

日記⑯

(1月24日 6時30分)

 

 

朝6時半に看護師さんに「とんとん」とされて起床。

毎回、ドキッとするな、これは。

人に起こされることに慣れてないから心臓に悪い。

 

来世こそは、女性に「とんとん」で朝起こされる人生を歩みたい。

今に見てろ、来世で見返してやる!!

 

昨夜は痛みで寝たり起きたりを繰り返したと言うと、朝食前だが痛み止めを飲むことになりました。

痛み止めを飲むと、確かに楽になる。

 

この世で一番立派な薬は「痛み止め」じゃないかな?

 

 

日記⑮

(1月23日 21時30分)

 

コメント欄の#12

 

おもろい!!(笑)

 

いやいやそれは写真うつりのせい。

 

改めて撮影します。

 

「青研の葉とらずりんご100」という商品です。

 

Amazonでも購入できます。

 

その際は、ぜひともホームページ経由でお願いします(笑)

 

実はわりと高級品です。

 

私は「病気の時にはリンゴジュースで治す」という民間療法を信じています^^

 

まぁ、外科手術なんだから、別に病気じゃないんですけどね(笑)

 

 


日記⑭

(1月23日 17時53分)

 

24時間ぶりの食事です。

 

空腹すぎて、気持ちが悪い。

 

でも「おかゆ」なんだ・・・。

 

中華まんが食べたいよぉ~。

 【1月23日夕食】

 

◆たらのムニエル

◆小松菜とベーコンの洋風煮

◆白菜の和え物

◆全粥300g

 

 

400キロカロリー

 

 

日記⑬

(1月23日 16時00分)

 

起き上がってお菓子バリバリ食べてたら、部屋に薬剤師さんが来て見つかった!

 

どんなタイミングやねん!!(泣) 

 

日記⑫

(1月23日 15時50分)

 

あまりの痛みに覚醒し、あまりの空腹にお菓子を隠れて盗み食い(笑)

 

3時間は寝てないといけないのに、こりゃ完全にルール違反だ!

 

・・・だって腹減ったんだもの。

 

日記⑪

(1月23日 15時45分)

 

写真は謎の果物。宅急便の際は天地無用?

日記10

14時

 

今回は痛みがすごすぎる。

痛み止めを依頼。

点滴開始。

 

 

 

日記⑨
1時33分


いつの間にか病室のベッド
包帯だらけの工事中のヘッド

意識こんとんコントラバス
コントロールできない観光バス

睡魔に負けてすいません

眠りと痛みの板挟み

大丈夫私は正常です

 

 

日記⑧

(1月23日 10時00分)

 

手術着が到着しました。

なんか浴衣みたいなもんです。

 

これを着て10時30分には手術室に向かいます。

 

確か前回は、全身麻酔をする前の、点滴用の注射がメチャクチャ痛かった記憶があります。

私があまりにも痛そうだったからか、看護師さんに手を握ってもらった記憶があります。

 

男のくせに情けねぇ。

でも不思議と楽になったんだなぁ(^^)

 

人の手って、ふしぎだね(←謎のポエムw)

 

しかし、あんなに痛いものなら、麻酔をしてから点滴して欲しいものです。

いや、点滴が麻酔なのか。

「ニワトリが先か、タマゴが先か」にもならないです(笑)

 

・・・

 

どう考えても死にゃしないけど、もし生きていたら、やっぱり「恩返し」がしたいです。

 

死ぬのは、借りを返しきってからです。

 

それにはあと10年はかかる。

 

だから10年は健康でいたいです^^

 

 

(追伸)

コメント欄、全部読んでいます。

本当は全部に返信出したいくらい。

すごく楽しいです☆

どうもありがとうございます\(^o^)/

 

 

 

日記⑦

(1月23日 7時00分)

 

私のベッドは、4人部屋。

 

個室は高い!でもカーテンで仕切ればほとんど個室です♪

 

そして窓側。

 

14階の南側、景色は最高(^^)/

 

大阪城が見えます♪♪

 

なんなら住みたいくらい(笑)

日記⑥

(1月23日 6時45分)

 

6:30起床

 

というか、看護師さんが起こしに来てくれました。

 

ガッツリ寝てたので、焦りました~~。

 

血圧を測り、体温を測り、あとなんか「指に挟んでなんか%を測るヤツ」をやりました。

 

外はまだ暗いですね。

ゴー宣ネット道場のブログをチェック。

 

サーバーメンテナンスも終わっていたようで、よしりんのブログが読めました☆

 


日記⑤

(1月22日 19時00分)

 

手術と退院までの説明がありました。

 

手術は明日、23日11時からです。

全身麻酔をして4時間かかる予定です。

術後3時間、ベッドで安静です。

 

 

明日は朝食と昼食は無し!

水が飲めるのも朝の9時まで。

晩御飯も「おかゆ」なんですって(泣)

 

 

退院予定は1月28日(土)となっていますが、

私は1月26日(木)に退院するつもりです💪

 

 

それより、今、私が焦っているのは、

「首下シャワーができます」

と看護師さんに体を拭いてもらっているイラストがある。

 

 

→無理です!無理です!私、お腹出てるし!!

 

 

「洗髪を介助させてもらいます」

 

→無理です!無理です!私には洗うべき髪の毛が無いです!!(号泣)

 


日記④

(1月22日 17時53分)

 

これはコロナのせいなのですが、

 

食事を、看護師さんがベッドまで持ってきて下さいます!

 

申し訳なか~。

 

ここの病院は食事がうまい!

 

ブツ(ご飯のお共)も非合法に持ち込んだので、こら完璧にキマるで( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

【1月22日夕食】

 

◆鳥の磯辺揚げ

◆大根とがんもの煮物

◆キャベツのゆかり和え

◆ごはん200g

 

699キロカロリー


日記➂

(1月22日 17時40分)

 

なんと、おぼっちゃまくんがお見舞いに来てくれました!

 

嬉しい!

(イラスト:えみりん)

 

クレパスで描きました。

これからも練習していきます。


 

日記➁

(1月22日 15時30分)

 

入院のお供です。

 

本は「よしりん御伽草子」を持ってきました♪

 

ふふふ。発売前の本を外に持ち出すというこの背徳感はヤバいな。

 

あ。でも、よしりんにバレたら怒られるのかな?(汗)

 

鍵付きの引き出しがありますので、きちんと管理します(`・ω・´)ゞ

 

 

よしりん御伽草子は「絵本」なので、何度読んでも新しい発見があります。

 

これが入院中の楽しみです☆

 

きっちり予定通り退院して、皆様と「よしりん御伽草子」について語り合いたいです。

 

 

 

そしてご飯のお供と、お菓子を持ってきました♪

 

ふふふ。なんなら一気食いをしてやろうかっ!!

 

この背徳感はヤバいな^^


 

日記①

(1月22日 14時20分)

 

2023年1月22日13時。カレーせんべいは入院しました。

 

真珠種性中耳炎の腫瘍除去の3回目の手術を受けるためです。

 

1回目の手術は2021年7月12日。

2回目の手術は2022年7月11日。

 

 

担当医は、今までと同じく「鼓室形成術の執刀数5000回」の異名を持つ大先生です♪

 

 

・・・いや、ちょっと待て!

 

その異名を聞いたのは2年前。少なくとも、2回は私の手術分で増えているはずだゾ!!

 

「鼓室形成術の執刀数5002回」と名乗らないと辻褄が合わない!

 

「400戦無敗」の異名を持つ格闘家がいたけども!(笑)

 

 

それはともかく、

 

その先生が言うには、私の真珠種性中耳炎は何度も再発するというレアケースとのこと。

 

本来なら、1回目の手術で腫瘍を取り除き、2回目の手術で人口の骨を入れることで聴力回復をする予定でした。

 

ところが今回追加で3回目が必要ということになり、場合によっては4回目も・・・

 

 

コロナワクチンか!!

 

 

いやいや、悪いのは私の方です(汗) 

 

子供の頃、何度も中耳炎になっていたのですが、誰にも相談せずに放置し続けた結果なんです。

 

そんな私を救ってくれたのが「おぼっちゃまくん」だったりするのですが・・・それはまた別の話♪

 

 

というわけで「世界一明るい入院日記」スタートです\(^o^)/

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 114
  • #114

    おおみや マスクOFFゾロ (金曜日, 27 1月 2023 20:12)

    #101より…「あの扱い」も数えてみたら101日後には…となりましたね。
    入院中も室外に出られておりましたし、体もそんなになまることは無かったかと思います。通勤中の(あの人)もきっと心配されてたかな~、なんて。いいな~、私はマスク調査で顔を覚えた人は居ても、そんな(ニコッ♡)はないな~、うらやましいニャー。
     何度もお邪魔しましたー

  • #113

    かわじ (金曜日, 27 1月 2023 17:57)

    アニキ!おつとめご苦労様でした!!

    『恩讐を返してゆきたい』
    イイデスネ!僕もそんなことばっかり考えてます(笑)
    とりま感情・ロジック・ユーモアのバランス配合をうまくとりつつもっともっとmyゴーマンかましていきたいですね!!
    カレせんさんの今後も見届けさせて頂きやす!!うっす!!(^.^)

  • #112

    ゆきたか (金曜日, 27 1月 2023 09:22)

    退院おめでとうございます。
    更新が楽しみな日記でした。
    アツアツのうどんでも食べながらゆっくり日常に戻ってください。

  • #111

    sparky (金曜日, 27 1月 2023 01:44)

    退院おめでとうございます。最大の難所を乗り越えられた訳ですが、この後も仕事の山との格闘、お兄様の送迎、日帰り弾丸ドライブに何故か気になる遺産相続会議など大中小の関門が目白押し。引き続きどうぞご安全に!

  • #110

    リトル (木曜日, 26 1月 2023 23:39)

    おつとめ御苦労様です!
    まずは久しぶりのシャバを御堪能下さい。

  • #109

    ゆり (木曜日, 26 1月 2023 23:16)

    退院おめでとうございます。
    笑いながら読ませていただきました。
    こういうとき、健康の有り難みって身に染みますよね。
    無事に退院できて何よりです。

  • #108

    殉教@中立派 (木曜日, 26 1月 2023 22:38)

    (最終コメント)
    退院おめです!日記、楽しませていただきました。恩返しと復讐・・カレーさん個人でケリをつける事、私達も協力できる事・・一つづつ進んでいきましょう。

    御伽草子、8日にここのアマゾンから注文→31日到着らしい。6日も遅れるとは何事か。討論会、ますます参加が遠のきます・・・

  • #107

    mantokun (木曜日, 26 1月 2023 22:35)

    無事のご退院おめでとうございます。関西も厳しい寒さになっているのと、岡山も雪がひどかったようなので、くれぐれも無理なさらず、暖かくして、お身体労わってお過ごしくださいね。
    よしりん御伽草子、次々にゲットと感想が出てきて早く見てみたい〜!となってます(今週末にリアル書店で購入予定なので)
    それにしてもファンサイトだけで130冊以上の売上だなんてすごいですね!カレーせんべいさんは小林先生から更なるねぎらいと感謝の言葉をもらわなくては(笑)

  • #106

    さとがえる (木曜日, 26 1月 2023 22:07)

    無事の退院おめでとうございます。
    個人的には病院食やおやつレポが楽しかったです。
    どうかお体を大事にお過ごしください。

  • #105

    和ナビィ (木曜日, 26 1月 2023 21:03)

    退院おめでとうございます。経過も良好とのこと、当初の計画通り最短で無事ご退院、よかったですね。
     ほんとうに【世界一明るい入院日記】。手術直後で痛いのに果敢なご報告、おもしろい写真、興味深い病院食、ナント吹きっさらしの生放送まで敢行(なんて骨体!)、読むのが楽しみでした。ゆっくり休むことなく;通常のサイト活動より頻繁だったのでは?;。
     退院後も大変なスケジュールとのこと。この寒さの中です、お体に一層気を付けられてどうぞおだいじになさってください。

  • #104

    カブ好き (木曜日, 26 1月 2023 20:48)

    退院おめでとうございます!
    今後も無理せず、楽しい配信&ブログをお願いします(^∇^)

  • #103

    リカオン (木曜日, 26 1月 2023 20:43)

    退院おめでとうございます。寒波が日本中を覆って寒いですから、手術した部位が痛むかも知れません。お大事に。

  • #102

    おおみや (木曜日, 26 1月 2023 20:10)

    よかった~!#101になりそうだったので入れておきました。

    昨日の書店営業時間1本勝負、大きな書店なのでコミックコーナーも作家別、先生の棚に・・・無い!!うっそ~?そんな~! → 諦め切れず店内検索コーナーで調べると → 「在庫 1冊」しかもさっき見た棚に? あれ? → 引き返すと… いつもの版型でないため お隣の作家さんのコーナーにさしかかるように1冊 → ゲット (勝手に…救われた気分でした) → 開封の儀 → (以下省略)

    という感じのはやる気持ちで日常の光景に帰られたのですね。退院おめでとうございます。

  • #101

    おおみや (木曜日, 26 1月 2023 19:49)

    ぽっくんはしにましぇ~ん!

  • #100

    愚者アッタメ (木曜日, 26 1月 2023 18:33)

    退院おめでとうございます。
    看護師さんとの風呂場でのやり取りは正直言って
    うらやましい!と思いました。
    自分は、お願いします!と即答したでしょう。即答したに違いありません。
    不謹慎かもしれません。ごめんなさい。即答せざるを得ません。
    兎にも角にも、改めまして退院おめでとうございます。

  • #99

    いいまつたか (木曜日, 26 1月 2023 18:27)

    退院おめでとうございます!!!!
    そして今回も楽しい入院日記ありがとうございました!!!!
    あとは聴力がしっかり回復されること、切に願っております。

  • #98

    ねこだるま (木曜日, 26 1月 2023 17:29)

    退院おめでとうございます。

    お疲れ様でした。

    あまり無理せずご自愛ください。

  • #97

    だいな (木曜日, 26 1月 2023 17:28)

    退院おめでとうございます!

    これだけ明るい入院報告、興味深く見させていただきました。すごいです。
    実際はお辛かったでしょう。よく休まれて、
    パワーアップを期待しております。

  • #96

    たこちゃん (木曜日, 26 1月 2023 16:03)

    寒風吹きすさぶ中での生配信をされたので心配しておりましたが、無事退院
    されたとのこと。おめでとうございます。

    くれぐれも無理はされませんように。

  • #95

    千本通り (木曜日, 26 1月 2023 11:51)

    早く退院できてよかったですね、聴力も保たれるようだし、とても手術のお上手な先生ですね。

    退院後は「托鉢僧 カレー」と呼ばせていただきますw (冗談)

  • #94

    マックン (木曜日, 26 1月 2023 11:38)

    退院おめでとうございます。

    女性に起こされたり
    爺様に濡れ衣を着せたりの入院記から
    カレーさんの人間臭さが感じられて
    良かったです。

    ミカンは愛媛と書いて頂いて
    ありがとうございます(by愛媛県民)

  • #93

    異端児 (木曜日, 26 1月 2023 10:36)

    最後の朝食、美味しくいただけましたか?
    素敵な眺望、優しい看護師さんとは離れ難いのではないですか?
    それより我が家、自由が一番ですね。
    退院おめでとうございます。
    世界一明るい入院日記楽しませていただきました。

  • #92

    しおちゃん (木曜日, 26 1月 2023 05:39)

    退院おめでとうございます。
    日記も楽しかったです。正直言えばまだ読みたいなあ。
    娑婆に出るとまず仕事とか家のことなど現実が一気に襲ってきますが、予後無理をなさずにお過ごしください!

    御伽草紙早く読みたい!アマゾンだとまだ来ない!!

  • #91

    きたこう (木曜日, 26 1月 2023 04:00)

    いよいよ退院ですね。おめでとうございます。火曜日まで入院していたので、点滴とれた解放感とかお風呂に入れる喜び、食事プラス何かを買っちゃうこととか、あるある感満載で楽しませてもらいました。私の場合は術中に濃厚接触者になってしまって隔離されたり、体に入っている物も、点滴も動脈と静脈の二種類、ドレーン、背中への痛み止め、尿をとる管など、大変でした。

  • #90

    殉教@中立派 (水曜日, 25 1月 2023 23:15)

    (まとめ第5回)
    ・入院日記動画アーカイブを見ました。大寒波が来る前に収録出来て良かったです。これから退院して「溜まった仕事片づけモード」に入るのに、オミクロン発症(暴露はやむなし)すると困りますから・・・

    ・日記25 慣れる事、慣れてはいけない事。このサイトでは、多種多様な「卑劣漢ども」が紹介されてきましたが・・事件の当事者では無い場合、怒りを持続させるのは難しいです。だからこそ、意見広告などの「戦いの軌跡を、具体的な形に残す」のは重要です。論破祭りで学びましたが、「常に戦い続けるよりも『必要に応じて、即座に臨戦態勢が取れる自分であれ』」の方が大事でしょう。

    ・日記28 「喘息から回復して深呼吸をする。爽快だ。息が出来れば十分だ、これ以上何を望む?」という小林先生の境地、カレーさんも垣間見たようです。
     一方、辻説法2巻の巻頭漫画では、煩悩まみれの小林先生が「皮肉な悟り」を開きました。「良き表現者」には、ほどほどの煩悩(と、サタンを飼いならすパワー)が必要かもしれません。

    ・日記31 「スプーンが必要な食事を出された。でもスプーンはついていない!」前回の罠、今度は突破出来て良かったです。カレーさんが病院内に持ち込んだ物品にも、そうした「対策の品」があるでしょう。備えあれば憂いなしですが、(デジタル化・ミニマリズムの時代に)荷物が多すぎるのも戸惑うもの(身軽を取るか、備えを取るか)。この辺の感覚は、世代によって差があるでしょうね。
     思想や思索などは「物理的には、場所を取らない財産」です。それが重荷なのか武器なのかも、人によって違うでしょう。倉山満とかは「その『知識』は、宝の持ち腐れ。もっと良い目的の為に使えよ!」という感じですね。

    ・・・御伽草子?このサイト経由・アマゾン購入で「27~29日」到着。座談会の開催は、先行ゲット出来た人のみで、やる事になるでしょう(ネタバレ防止のため)。

  • #89

    チコリ (水曜日, 25 1月 2023 22:00)

    レーズンチョコ美味しいですよね!
    ラム酒とはまた、たまらんっ!

  • #88

    チコリ (水曜日, 25 1月 2023 21:53)

    今まとめて一気に読みました。
    手術、痛み止めなど、マジ大変なのに、‥なんとも面白かった!(ごめんなさい)
    私ときたら、食事の写真に、いちいちふむふむと感心して、
    献立のメモにもすべて、まじまじ目を通していました。
    本当に上品で美味しそうです。
    書きたいことはたくさんありますが、
    まさに「世界一明るい入院日記」でした!
    お疲れさまでした!

  • #87

    おおみや (水曜日, 25 1月 2023 19:35)

    退院が近づいている感、出てますね~。
    え?御伽草子発売日?なぜかその記憶が飛んでた!書店営業時間21時との勝負だ~
    ずっと描きたかったもの、どんなんだろう?私はプリンスの新作アルバムを楽しみにしていた若い頃をふと思い出していました。 の関東より

  • #86

    カレーせんべい (水曜日, 25 1月 2023 16:48)

    >>84
    号泣 (T T)

    今日は「よしりん御伽草子」の発売日。
    色々と思うところがあり過ぎて、
    私はただただ泣きました。

    作品を生み出すということはすごい。

    そして漫画という作品は「芸術」ではなく「エンターテインメント」だと思いました。
    エンターテインメントを生み出す原動力って、結局「人」なんですよね(号泣)

  • #85

    グッビオのオオカミ (水曜日, 25 1月 2023 16:33)

    まあ、元気そうで何よりです(笑)。体験談をネタにするのはアリですね。

  • #84

    ピエール (水曜日, 25 1月 2023 15:23)

    私も『ルックバック』読みました。
    もの・こと、何でもいい。何かを創造し、創り出すことの素晴らしさ、尊さを
    漫画で丁寧に描いていたように感じます。

  • #83

    はな丸 (水曜日, 25 1月 2023 12:13)

    順調そうで何よりです。

    ハンセン本人によれば、あれは「ウィー!」ではなく「ユース!」なんだそう。

    どうでもいい小ネタでした。

  • #82

    ねこだるま (水曜日, 25 1月 2023 10:59)

    お元気そうで旧型コロナに感染しなくて何よりでした。

  • #81

    しおちゃん (水曜日, 25 1月 2023 10:50)

    祝抜針!
    ウエスタンラリアットも出来ますね!

    退院までカウントダウンです(^.^)

  • #80

    きたこう (水曜日, 25 1月 2023 05:38)

    一足先に退院したきたこうです。カレーさんの病院の食事美味しそうですね。うらやましいです。三年前に入院した時もそうだったので覚悟していましたが自分の入院した病院は八割煮魚です。しかも味の薄い。一度だけなぜか味付けがバッチリの回があり、入院期間でのランキング第二位でした。断トツ第一位はそのまま出されたシーチキンでした。煮付けばかりで塩焼き食べたくて退院して速攻で塩焼き食べに行きましたよ。今日は御伽草子発売日で、置いてある本屋探そうと思っていたのですが熊野地方は滅多にない積雪で今日手に入れることは難しそうです。

  • #79

    殉教@中立派 (火曜日, 24 1月 2023 23:34)

    (連投すみません、第4回です)
    ・日記21 小林先生は、鼠径ヘルニアで入院したとき「病院食はマズイ!」と断言していました(恥と傷の哀歌 ゴー宣2ndより)。料理の旨さを決めるのは「味」のみに非ず。料理の状態、心遣い、サービスの質、誰と共に食べるか・・など。まあ、忙しいときは味わっている余裕とか無いので、多少口に合わなくても、平気で流し込んでしまいますが。

    ・日記22 これは足ふきマットと、直ぐに判別できないでしょう。さっきの二重底といい、観察力が要求されますね。浴槽につからない人も増えていますが・・・小林先生の過去ブログでは「湯船に漬かっているときに、創作アイディアが出る事が多い」とありました。確かに、考え事に向いた場所だと思います。

    ・日記24 (まだ見ていないので、後でアーカイブ見ます)
    野生動物の中には「人間を怖がらないタイプ」もいますよね。餌付けはダメですが、暖を取るのはアリでしょう。一切衆生、悉有仏性とは言いますが・・・現代は、人の心を無くした魑魅魍魎ばかり。本能が壊れていない野生動物の方が、マシだと思えます。

    ・日記25 魚もまた、現代では意識して摂るべき食品。鯖は、安いカン詰め~高級品までピンキリですが、カレーさんには、こうした庶民的で、まっとうな調理法が良いのでしょう。小林先生も「ご飯・納豆・味噌汁・麦とろ」を推していました(高級フランス料理を食べた後で。単行本『民主主義という病』より)。

  • #78

    くぁん (火曜日, 24 1月 2023 23:25)

    サバ美味そう♪
    昔、ミスターが「う〜ん、魚へんにブルーですねぇ!」って言ってたっけ(笑)

  • #77

    殉教@中立派 (火曜日, 24 1月 2023 23:13)

    (まとめコメント第3回)
    ・日記16 痛み止めで痛覚を遮断。その後、自身の免疫などで、水面下にある「痛みの原因」を取り除くまでの、時間稼ぎをする。これぞ医療の姿。「この薬で、直接治してやる!」的な意識が医者・民衆の両方にあるなら、コロナ騒動も長引く訳です・・・

    ・日記17 手術成功おめです!聴力回復・再発防止の為、10年間の様子見が必要との事。逆に「10年の様子見をしたデータ、なし」なのが、例の枠珍ですね。

    ・日記18 脱脂粉乳と飲み比べると、牛乳の旨さが分かります。給食では「牛乳不要論」も登場し、脂肪分も多いのが欠点ですが・・・栄養分の吸収率は高いですし、「日本古来の食卓」には無かった栄養素も入っているのが良い点です。

    ・日記19 リアル名探偵木蘭、と思いきや酷いオチが。最初の写真で「2重構造」と見破るのは難しいですね。捜索に1時間、傷口が開かなければ良いですが・・・

    ・日記20 小林先生の毒舌、言いたい包帯のえみりん画伯。まあ、信頼関係の裏返しであり、それでコミュニケーションが円滑になるなら・・そう割り切れればよいのですが。
     イジリとイジメの境界線は曖昧です。小林先生たちはそうした「ギリギリの線を攻める」のが上手いように思います。絵描きのセンス・直感を、無駄にこんな芸に活かさなくても良いのに。

  • #76

    おおみや (火曜日, 24 1月 2023 20:20)

    捕獲された宇宙人、托鉢、さすがこういう表現がスッと出てくるってのはさすがプロの表現者…ですね。
    雀が暖をとりにくる・・・なるほど、そういうこともありそうな冷え込みです。飛ぶために脂肪を貯められない体、必死に生きてますね。北陸方面でもどうやら今夜はかなり強い冷え込みと雪、雪に覆われた屋根や路面を避けてカラスや雀軍団はまた暫く小移動を繰り返す光景になるのだな…と、とんでもない強さのビル風を受けまくった関東より。

    #51を訂正 × 直径8センチ → 〇 長さ6.5センチ、形は四国 とのことでした。
    腫瘍なるものも出来る場所や成長速度もかなり運次第というのが現実ですけど、どうやら聴力は保つ事が出来そうで良かったですね。

  • #75

    ねこだるま (火曜日, 24 1月 2023 14:21)

    Live 配信はクライマックスでサーバーが割れたようですが、
    その方がカレーせんべいさんの健康のためによかったかも。

    まさか屋外でやるとは思わんかった(寒)。

    旧型コロナにお気をつけを。
    こじらせると中耳炎なります。

    手術後の完調じゃない状態での Live ありがとうございました。

  • #74

    タロー.G (火曜日, 24 1月 2023 13:52)

    痛々しいお姿ですが、手術成功して良かったです。
    よしりん先生のカレーせんべい評、辛辣ですが、最新号のFLASHでりかぼうさんに散々いじられて「恥多き人生を生きてきました」と最大限のあられも無い姿で懺悔されていますので、それで相殺してくだされば…無理かな?(笑)

  • #73

    ねこだるま (火曜日, 24 1月 2023 13:45)

    手術お疲れ様でした。
    並びに手術成功おめでとうございます。

    痛みも Live 配信できるほど落ち着かれたようで何よりです。

  • #72

    ゆり (火曜日, 24 1月 2023 12:15)

    手術も無事成功し、カレーせんべいさんもお元気そうなのでよかったです。
    よしりん先生の容赦ないブログに爆笑しました。

  • #71

    異端児 (火曜日, 24 1月 2023 10:21)

    カレーせんべいさん、私のどうしようもないコメントに反応して下さりありがとうございます。
    手術も成功したようで安心しました。
    遠い昔、看護は手と目で護ると習いました。
    ふと、そんなことを思い出しました。
    しっかり養生なさって下さいね。

  • #70

    和ナビィ (火曜日, 24 1月 2023 10:13)

    【1日にリンゴ1個で医者いらず】っていう諺があるくらいだから、確かに身体にいいのでしょうね。故障したりホントの病気になった時修理して下さるお医者さんはとても有難いけれど、偽り言って煽ったり人々を怯えさせる医者は毒リンゴ売り。健康で美しい白雪姫を騙して確信犯で食わせたんだから。

     少し離れると、真っ赤なリンゴの絵に隠れるように文字が「〇んこ」と見まごうおいしいリンゴジュース♪、ここでいいCMになって売れるかも。「食べ物がおいしい」ってことは回復している証拠ですね。

     遊びに来る子供達には、甘いお菓子の後必ずリンゴや“緑のお茶々”(たまつゆ堂の「極み」)を出します。味はもちろんですが口腔がさっぱりしてきれいになります。

  • #69

    きたこう (火曜日, 24 1月 2023 09:54)

    カレーせんべいさん。誤解をうむような書き方してすみません。テレビカードなんかを入れる台が同じだと書きたかっただけです。シェアすごいのかな。私の病院は隣の和歌山県の南端です。

  • #68

    やなちゃん (火曜日, 24 1月 2023 08:56)

    無事手術終えられ良かったです、安心しました。まだ油断ならないでしょうが、非日常を楽しんでいるような日記で、読んでるこちらもほっこりします。カレーライスは辛いのにご本人は甘党、このギャップもいいですね。男のギャップは女子をキュンキュンしますからね。
    値段高めなリンゴジュースは心にも染みて豊かになりますね。このジュースは初見なので私もチェックします。
    引き続きお大事になさってください。

  • #67

    カレーせんべい (火曜日, 24 1月 2023 08:27)

    ≫66きたこうさん
    えー!
    本当に同じ病院に入院中なんですか!?
    南側大阪城が見える病棟です。

    『五階のローソン』で会いますか?(笑)

  • #66

    きたこう (火曜日, 24 1月 2023 08:23)

    本日、お先に退院します。消化器系の手術じゃないのにお粥はつらいですね。おそらくベッドの横にある台、写真を見る限り自分の病院と同じだなんて思ってました。経過良好なことをお祈りいたします。

  • #65

    まいこ (火曜日, 24 1月 2023 07:44)

    お加減如何でしょうか~「青研の葉とらずりんご100」美味しそうですね。林檎は「一日一個で医者いらず」とのことで、術後にも効きますように~(中華まんは、先日、551を購入しようとしたら、長蛇の列で諦めました。)