北國新聞「死者9割 基礎疾患あり」

 

投稿者:はな丸さん

  

石川県有力紙、北國新聞 1月19日付朝刊の記事です。

 

ベタ記事で目立ちませんが・・・

 

「死者9割 基礎疾患あり」

 

 

記事要旨:

 

・昨年11月~今月16日の県内死者145人のうち、132人(91%)が基礎疾患あり

 

・141人(97.2%)は65歳以上の高齢者

 

・ワクチン接種回数別では未接種24人(16.5%)、1回1人、2回9人、3回20人(13.8%:はな丸追記)、4回46人(31.7%:同)、5回16人(11%:同)であった(のこり29人は調査中)

 

※なお同期間の感染者総数は調べたところ85,842人でした。145/85,842=死亡率約0.17%

 

 

以上から分かることは・・・できるだけ、はい、できるだけニュートラルな頭で考えてみましょう(笑)。

 

・病気を持ったお年寄りが死者の大半である

・ワクチン接種を重ねた人でも亡くなっている

 

…うーん、いくら考えても、これ以上読み取れません。

 

65歳以上の詳しい内訳が知りたいところですが、データにたどり着けませんでした。

 

ただ、以前コチラで上がっていた札幌のデータと同様、70代、80代と上がるほど多いのではないかと推測します。

 

自分なりの感想としては、

 

「ほぼ寿命じゃねーの?風邪とかインフルと何が違うん?」

 

「ワクチン効いてねーじゃん!!」

 

・・・という感じですが、皆様いかがでしょうか。

 

これまでのメディア報道では、「一見」ワクチンが有効であるように錯覚するようなデータしか提示されてこなかったと思いますが、ここまで馬鹿正直にというか、ワクチン効いてないことがバレバレのデータが白日の下に晒されたのは記憶になく、画期的な気がします(笑)

 

ただ、「うち未接種24人」と小見出し打ってるのがセコいというか、往生際悪いというか。

 

隠しきれなくなってきましたかね~

 

やはり、潮目は変わってきたのでしうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

私もはな丸さんと同意見です。

 

「コロナ死」の内訳を見れば「寿命」としか思えないです。

 

せやけど、ええで。

これを寿命やなくてコロナ死言うんやったら、

ワクチン全然効いてへんけ!!

 

・・・という話なんですよね^^

 

 

 

これらの情報があって、いまだにワクチンに効果があると思っている人間、いまだにワクチンを推奨しようとしている専門家やメディア、ンマ頭おかしいですって!!!

 

 

≪関連記事≫

◆1月12日:札幌 オミクロン株に感染し死亡 9割近くが70代以上

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    グッビオのオオカミ (金曜日, 20 1月 2023 17:01)

    皆さんの書き込みを読みましたが。
    しかしそうなると、「高齢者だから」「基礎疾患があるから」を都合の良い時にだけ使いそうですね。

  • #7

    はな丸 (金曜日, 20 1月 2023 11:35)

    50代さん

    うーむ、なるほど、おっしゃる通りですね。
    ご指摘ありがとうございます。勉強になります。

    一般読者に向けた記事で、ご指摘の趣旨をわかりやすく説明するのは至難な気がしますね。結局、この記事は何を言いたいのか?よく分からなくなってきました。
    意外と、高度な謎かけだったりして。

  • #6

    50代 (金曜日, 20 1月 2023 08:35)

    石川県の高齢者ワクチン接種率(1回以上)約94%
    (北國新聞よりhttps://www.hokkoku.co.jp/list/special/corona_vaccine?scode=hkk)

    141人の94%は132.5人,6%は8.5人です。

    実際には未接種者の死者が24人であるので,
    このデータだけから「ワクチンは全く効果なし!」と言えるだろうか。。
    (死者24人のうち高齢者の数はもう少し少ないが不明)

    推進派からすると,効果ありと説明できるデータとなっちゃいませんか。

  • #5

    大阪の一会社員 (金曜日, 20 1月 2023 07:09)

    「うち未接種者24人」…
    無能新聞やのお。
    新聞記者たるものが、先入観丸出し。

  • #4

    リカオン (金曜日, 20 1月 2023 00:14)

    4回も5回も打って亡くなられても、ワクチン効かないと思わず、高齢だからと解釈しそうですね。

  • #3

    はな丸 (金曜日, 20 1月 2023 00:11)

    早速の掲載、誠にありがとうございます。
    投稿メールをお送りしてからも、いろいろ考えていましたが、記事の示すポイントとしては「ワクチンが効いてない」ことはもちろん、「死者のデータからワクチンの有効性を強弁することは、もはや不可能」ということが重要なのかしら、と思いました。

    おおみやさん
    あの大雪、憶えてますよ。
    仕事に行けませんでした。
    最近の気候変動、暖かい冬も気味悪いですが、寒すぎるのも考えものですね。

    sparkyさん
    地鳴り、投稿なさいましたか!
    コロナの件では北國新聞に度々腹が立ちながら、購読やめずにいます。地鳴りに何度も投稿しようかと思いましたが、チキンな私は未だできずにいます(意見は何度か送ったことありますが。広報部だかのメアド探し出しましたが、分かりにくいですよね)。たけし社長など、実名顔出しで行動する方、本当に尊敬します。
    その内容では、たぶん載らないと思いますが(笑)、万が一、それらしいのが載ってたらお知らせしたいと思います❗️

  • #2

    sparky (木曜日, 19 1月 2023 23:41)

    北國新聞のサイトには記事内容に関する問合せのメールフォームが無いようですね。
    仕方がないので「地鳴り」とかいう投稿欄に「4回接種で46人死亡しているのに何故未接種24人を強調するのか?」と問合わせました。
    何かの間違いで掲載されてたらお知らせくださいwww

  • #1

    おおみや (木曜日, 19 1月 2023 22:37)

    人口あたり死亡数は2020年10月頃まで石川県がトップでしたね。遠い親戚は2020年春に県民皆で心配・応援していたあの病院で罹患しましたが、今もそこに居るそうです。あの頃から思うと…ワクチンがスタートして…こういう報道が出てくるのが随分遅いな、と思いました。基礎疾患をいくつも抱えながらこれまで生きてこられたお年寄りの方、来週の強力な寒波の寒さや積もった雪かき作業が心配です。金沢の気温予想は近年見たこともない低さになりそうですね。

    はな丸様はいらっしゃったかわかりませんが2001年1月の金沢の最高記録一日84センチの降雪の次の朝、私は妻を正式に紹介するため4時間遅れで金沢駅に到着。交通機関ストップ、父が片道1時間のところを4時間かけて車で迎えに。実家への道中もそんな感じ。それも道中の時間帯は狙い撃ちしたようにその区間で大量の降雪。夜遅く真っ暗な家では冷え切った歓迎料理、翌日は積雪110センチの雪かき作業。ここの埼玉の夫婦はそんな波乱のスタートでした。