産経新聞「最大の第8波」

 

投稿者:いいまつたかさん

 

石の上にも3年、コロナ禍の上にも3年‥‥‥

 

コロナ収束見えず最大の「第8波」 国内初確認3年

https://www.sankei.com/article/20230115-GCLHUANSYVNBBBYPOTYMGPQHEQ/

 

 

ものごとの区切りは3年が目途が多いですが、ようやくここへ来て終息の目が見えてきた感はありますね。

 

上記記事も煽り要素ところどころありますが、最多死者数といいながら、致死率や重症化率は低下と矛盾満載ですし、なによりトップに掲載されている「感染者数とワクチン接種率の推移」のグラフをみれば、「あれっワクチン打てば打つほど感染者数多くなってない?」と小学生でも疑問に持ちますよね。

 

そろそろマスコミ、特に新聞も、もっと終息を後押しするような記載にモードチェンジしていかないと、ますます存在意義が危ぶまれますよ!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私もいいまつたかさんと同感です!

 

ただ「notワクチン懐疑の人達」にとってはワクチンを打てば打つほど感染者数多くなっている。」とはならないんですよね。

 

ワクチンに対して懐疑的な思考を持たないという外側”らは、どうやっても見えない景色というのが存在するかのように。

 

せいぜい通じる話としては「ワクチン、全然、効いてないじゃん」までが限界だと思います。

 

歯がゆいですけどね。

 

 

こんな時に有効なのは事実を突きつけることだと思います!

 

今回の記事で言えば、

◆第8波は死者数が過去最多と言っても、持病の悪化などで衰弱死する高齢者がほとんどである。

 

 

これは記事の中にも書いてある「事実」なので、「解釈」の余地がありませんよね。

 

ゴー宣道場での宇野常寛氏の言葉

「進行中の事柄については、解釈によってひっくり返ってしまうレベルの情報は除外するべき」

 

 

「内側」には、情報と思想を共有したいです。

「外側」には、一体どういう言葉を発信してこちら側に巻き込むかを模索していきたいです。 

 

≪過去記事≫

◆12月6日:宇野常寛「事実の見分け方」【切り抜き】


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    グッビオのオオカミ (金曜日, 20 1月 2023 17:44)

    この記事のグラフを仕事終わりの更衣室で職場の先輩に見せたらちょっと引いてましたよ。
    「ワクチン、全然効いて無いやん」と。
    私も「少なくとも効いてるなら、減らないとおかしいですよね?なのに反対にドンドン増えてる。ほとんど接種と正比例してますよ」と言い添えると
    「…アカンやん。死者まで出してるのに効いて無いって、ワクチン全く意味ないやん」
    との返答でした。

  • #7

    大阪の一会社員 (水曜日, 18 1月 2023)

    #6達也さま
    地上波等の大手マスコミは、思い上がっているので、自分達にはベクトルが向きません。
    厚労省と同じで、「個人情報保護」で逃げるだけでしょうね。

  • #6

    達也 (水曜日, 18 1月 2023 12:58)

    #3 大阪の一会社員さん
    そこまで言うんだったら大手マスコミの関係者の多くは当然「コロナの」ワクチン接種済みなんでしょうね。
    まさか玉川徹みたいに「接種者とのみ会うようにしている」「帯状疱疹のワクチン接種してきた」というふうに自身がコロナのワクチンを接種しているか否かという疑問をのらりくらりとかわすってことはしませんよね?

  • #5

    トミキョウ (水曜日, 18 1月 2023 12:35)

    一時期のイスラエルがこんな感じでしたよね。
    今こそ他国との比較が必要な気もします。

  • #4

    古也 (火曜日, 17 1月 2023 23:22)

    ちょっと昔の映画で「酔えば酔うほど強くなる!」って、フレーズのものがありましたが、covid-19ワクチンは地でいきますね

  • #3

    大阪の一会社員 (火曜日, 17 1月 2023 22:42)

    テレ朝もいつもの如く煽っております。
    23年1月6日午後11時10分の報道ステーション+土日ステTwitterより
    埼玉県ふじみの救急病院さんの取材。
    切り取られた鹿野晃院長の、救急患者に対する言葉。
    「ワクチン打った? 打ってない」
    「ただの風邪と思っていたでしょ。そういう風潮あるからね」…
    この部分を配信動画の冒頭に持ってくる所がテレ朝らしいですね。
    しかも、タイミングよく救急患者が入ってきますね。
    さらに鹿野院長
    「中等症ベッドもいっぱい」
    「重症ベッドもいっぱい」
    「行動制限なく自由に行動して、すぐ近く身近な所に陽性者が潜んている状況なので、当面感染拡大あるいは高止まりしていく可能性が高い」…
    確かに、ふじみの救急さんは、一杯でしょう。
    甲子園球場のライトスタンドは、阪神ファンで一杯です。しかし日本全国阪神ファンばかりではないですよね。
    いつになったら、医療業界全体で対応するのですか?
    しかも、「陽性者が潜んている」…
    とはなんとも。心の中に差別主義が潜んでいますね。
    個人的には、そんな方に、21年10月3日投票の武蔵野市長選挙に立候補してほしくなかったですね。
    大変ご足労おかけ致しますが、医療行為に専念いただける事を願います。

  • #2

    達也 (火曜日, 17 1月 2023 19:59)

    いよいよこのコロナ騒動で最大の元凶とも言える電通はムキになって来ましたね。まるでやけくそになってサリンを地下鉄にまいたオウム真理教みたいに。
    だからこそ関連企業の共同通信や時事通信に必死になって煽り記事を書かせているのでしょう(もちろん産経新聞も含めたマスメディアへの配信もあり)。

  • #1

    枯れ尾花 (月曜日, 16 1月 2023 22:10)

    現在、診療現場でコロナ感染とワクチンの効果について話題にすると…

    9割以上の人はワクチン射っても感染すると認識している。
    9割以上の人はワクチン射つ程感染しやすくなるとは認識していない。

    ざっとこんな感じですかね。