テニスのジョコビッチ選手、 ワクチン未接種で米2大会断念へ

 

投稿者:くれはさん

 

ジョコビッチ「それが現実」 ワクチン未接種で米2大会断念へ

https://www.jiji.com/jc/article?k=20230106043952a&g=afp

 

記事によりますと・・・

 

男子テニス、元世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)は5日、新型コロナウイルスワクチン未接種のため再び米国大会の欠場が見込まれる状況について、「それが現実」と述べた。

 

ジョコビッチは全豪オープンの前哨戦として出場しているアデレード国際1での記者会見で、「自分も見たが、まだ正式ではないと思う。正式に決まれば、そのことについて話せるだろう」と話した。

 

だが、報道陣からTSAの正式声明があったと指摘されると、「正式だというなら、そうなのだろう。自分に何ができる? 何もできない。自分の立場はご存じの通りだ。それが現実」とし、「(出場することを)望んでいる。だが、行けないというなら、行くことはできない」と語った。

 

・・・とのことです。

 

ワクチン接種キャンペーンが世界中で激化していた最中、いち早くワクチン接種を拒否していたプロスポーツ選手の一人ジョコビッチ、今なおその姿勢は変わらないようです。

 

素晴らしいよジョコビッチ。アメリカの大会は断念するようですが、ジョコビッチの判断は間違っていないと思うので、頑張ってほしいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ジョコビッチ選手の誇り高さに「人間の尊厳」を見ます。

 

それに引き換え、公に見せかけた世間に屈し、結果的に子供たちへの被害に加担している”善人”たちのなんと醜悪なことか!

 

中指突き立てて唾を吐きかけたい気分です。

 

 

ジョコビッチ選手の行動は、後世必ず100倍、1000倍になって評価されて欲しいです。

 

そうでなければ、割に合わない。

 

 

≪関連記事≫

2022年12月5日:ワクチン強制接種を拒否したテニスのジョコヴィッチ選手、今季獲得賞金で1位

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    sparky (木曜日, 12 1月 2023 23:52)

    #14 JET様
    教えて下さってありがとうございます。日本が嫌になった人が逃げ出しやすくなる、というのは複雑ですが、逃げ出したい人を逃げ出させない国なんて最悪ですよね。

  • #14

    JET (火曜日, 10 1月 2023 22:56)

    sparky様

    本日、大使館より再度変更の通知がありました。

    1.新型コロナワクチン接種証明書の提示は不要。

    2.新型コロナの治療費を含む保険加入義務
    (1)入国時にPCR検査を求められる国(注:中国、インドなど)からタイに渡航する乗客には、少なくとも1万米ドルの新型コロナ治療を含む保険加入を求める。保険加入期間は、タイ滞在期間+7日間必要。乳幼児を含め年齢を問わず保険加入が必要。学生等については、タイの受け入れ先からのレター等(新型コロナ治療をカバーする保険に関するもの)の提示でも可とする。
    (2)タイの検疫担当官は、こうした国からの渡航者に対してランダムに保険のチェックを行う。保険を持っていない場合、タイ入国手続き前に保険を購入する必要がある。
    (3)タイ旅券保持者、航空機乗継ぎでタイに入国しない者、タイの労働許可を保持する外国国籍者、飛行機の搭乗員、外交・公用旅券または国連レセパセ所持者は、保険が免除される。
    (4)保険の不所持は、搭乗拒否理由にはなら

    3.その他
    (1)航空会社は、食事や緊急時を除き飛行機搭乗中は乗客に常時マスク着用を要求するといったガイダンスに適切に従わなければならない。
    (2)飛行機搭乗中に新型コロナの症状のある乗客は、タイ到着時に検査を行うことが推奨される。

    という事で実質中国への規制に変わり、未接種でも問題なくなりました。
    こういった無理な規制を急にやると言ってすぐ変えるというのはいかにもタイらしいというか。
    何はともあれ中川さんも問題なく行ける事になり良かったですね。

  • #13

    こびないナビ (月曜日, 09 1月 2023 08:01)

    ジョコビッチが最後の希望と言った感じ。一個人の願望を押しつけて申し訳ないけども。
    大谷翔平が接種させられたのは残念だった。中日ドラゴンズの選手陣は全員接種したのだろうか?不謹慎な表現かもしれないけど、「生き残り」はいないのかな?

  • #12

    sparky (日曜日, 08 1月 2023 23:38)

    #11 JET様
    記事の本題からは外れた疑問に答えて下さりありがとうございます。まさに未接種・非接種狙い撃ちですね。
    中川氏のツイートによると「オレの大好きで信頼している医療従事者が心配し、血液等の検査を彼の病院で段取りしてくれた」そうなので、その方が医師を上手く丸め込んで手紙を書かせてくれると良いのですが。
    この検査に関する別のツイートに知念実希人が絡んだのをきっかけに、中川氏は知念の疹者共とのバトルを強いられてます。痴粘実危人、だめだこいつは。事故して死ねよ。

  • #11

    JET (日曜日, 08 1月 2023 22:02)

    sparky様

    私は8年間タイに駐在していたので、在タイ日本大使館より下記の連絡がありました。
    タイ航空当局から各航空会へ通知されている模様で1月9日からとの事です。

    タイに渡航する乗客への入国時の必要事項
    1.新型コロナワクチンに関する書類
     18歳以上の乗客
    (1)新型コロナワクチン接種完了証明
    (2)新型コロナ感染から回復して6か月 (180 日)以内であることを示す医師の手紙
    (3)未接種者は、接種しない医学的理由に関する医師の手紙

    2.新型コロナの治療費を含む保険
     タイからの帰国時に新型コロナを理由に入国制限のある国からタイに入国する乗客は、新型コロナの治療費をカバーする旅行保険に加入していなければならない。保険加入期間は、タイ滞在期間プラス7日間必要。

    3.以下の乗客は、上記1及び2の書類の提示が免除される。
    (1)18歳未満の乗客
    (2)タイのパスポートを保持している乗客
    (3)航空機乗り継ぎのみで、タイに入国しない乗客

    4. 航空会社は必要に応じて上記1及び2の必要書類を確認する必要がある。乗客がこれら必要書類を提示できない場合、搭乗は拒否される。

    これを読むと陰性証明での入国も不可のようで、入国フリーになる前の規定よりも非科学的で未接種狙い撃ちの感があります。

  • #10

    sparky (日曜日, 08 1月 2023 20:16)

    #7 JET様
    タイも要証明になる可能性があるんですか?中川淳一郎氏は大丈夫でしょうか?心配です。

  • #9

    パワーホール (日曜日, 08 1月 2023 18:36)

    素晴らしい!

  • #8

    リカオン (日曜日, 08 1月 2023 07:31)

    アメリカに逆らえないから、この惑珍もインフォデミックもなかなかやめられないのか?もしかしてバイデン政権の限り?トランプまたは共和党政権だったらすぐ終わったって事??

  • #7

    JET (日曜日, 08 1月 2023 01:39)

    今は入国に接種証明又は陰性証明が必要なのは米国と日本くらいだと思います。
    欧州はほぼ全ての国がフリーですし、カナダ、オセアニア、ほろんどのアフリカや中東、東アジアも日本以外は必要ありません。
    東南アジアもベトナムやタイなどフリーでしたが、どうも中国警戒でタイが必要になりそうです。

    米国こそがワクチン接種奨励国の最たるもの(製薬会社のお膝元ですし)ですが、米国人は日本人と違って個が強いというか国からのコントロールを嫌う人達なので接種率は抑えられてる、というか日本が異常に打ちまくってるだけなんですけどね。

  • #6

    たつや (土曜日, 07 1月 2023 20:45)

    ジョコビッチ選手
    本当にすごいですね。
    ずっと貫いていますね。

    それができるのは
    本物のプロだからと思います。
    体こそが資本のスポーツ選手、
    得体の知れないものは
    入れられませんよね。

  • #5

    リカオン (土曜日, 07 1月 2023 20:28)

    アメリカもまだ入国に接種証明がいるのか?もう終わってると思ってた。

    いずれジョコビッチが正しいことが証明される。その時は日本はどうなってるかなー?

  • #4

    きたこう (土曜日, 07 1月 2023 18:40)

    ワクチン差別は日本だけじゃないのですね。世界的にはコロナはもう収束してるのだと思っていました。

  • #3

    mantokun (土曜日, 07 1月 2023 17:39)

    ジョコビッチ選手が未接種のままスーパープレイをしていること、それ自体があんな副反応の苛烈なワクチンの不要さを身をもって証明してくれていると思います。
    これほどの有名人ですから接種圧力がどれだけ凄まじいかは想像に難くありませんが、ジョコビッチ選手の精神力にただただ敬服します。

  • #2

    古也 (土曜日, 07 1月 2023 17:08)

    流石のジョコビッチですね。引き続きの応援します。

  • #1

    大阪の一会社員 (土曜日, 07 1月 2023 17:02)

    ちなみにジョコビッチは
    2022年度のツアー賞金ランキング1位です。
    健康そのものですね。
    mRNAワクチン未接種でも度外れた健康体です。