ワクチン強制接種を拒否したテニスのジョコヴィッチ選手、今季獲得賞金で1位

 

投稿者:いいまつたかさん

  

未接種者の希望の星ジョコビッチ選手、未接種でも強さ発揮だったようです。

 

ジョコ 今季獲得賞金で1位に

https://news.tennis365.net/news/today/202212/139707.html

 

一時はテニス四大大会もワクチン未接種を理由にほされ、去就を心配しておりましたが、己の信念を貫きつつもしっかり結果を残し、本当に素晴らしいと思います!!!!

 

健康管理は身体が資本のスポーツ選手にとって死活問題‥‥おりしもサッカーワールドカップが盛り上がっておりますが、中日木下選手の悲しい事例を持ち出すまでもなく、ワクチン接種が全世界のプロ選手達に暗い影を落としてないか、本当に心配です。

 

もともと個人競技で実績もあったからできたことかもしれませんが、ジョコビッチ選手のブレない姿勢が、多くのスポーツ選手のメルクマールになればと思います!!!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「日本人には無い個の強さ」をジョコヴィッチ選手から感じました。

 

もちろん尊敬します。

 

実は、ジョコヴィッチ選手に関する投稿が今年2月21日にあったのですが・・・、当時は日経新聞に意見広告が掲載される直前の準備で忙しく、紹介しきれなかったことをいまだに後悔しています。

 

というわけで、今からその投稿を公開しますね(^^)/

 

今から見たら、なおさら素晴らしいです!!

 

 

◆◆◆

 

 

投稿者:くれはさん

 

ジョコヴィッチ選手、「代償を払う用意がある」 ワクチン強制なら今後の大会も欠場

https://www.bbc.com/japanese/video-60398336

 

という記事がありました。

 

動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=evLelV6tTUw

 

 

世界的に有名なスポーツ選手であること、自身のテニスランキング、世界大会の欠場、収入、契約的なこと、誹謗中傷もあるでしょう。

 

にもかかわらず、普通の一般人とは全然違うプレッシャーの中でぶれずに個を貫いています。ジョコビッチは体に入れるものなので、徹底的に調べたのでしょう。そう、誰でもちゃんと調べれば、命と健康をかけるものではないと分かるはず。(ろくに調べない、子を持つ親には腹が立つこともあるけど)

 

皆それぞれ自分の戦いがありますね。

 

 

メッセージ送信日時: 2022-02-21 23:12:06 JST

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    グッビオのオオカミ (金曜日, 09 12月 2022 03:00)

    いいまつたかさん、くれはさん、と記事の紹介、ありがとうございます。
    ジョコビッチ選手が静かな口調で、個をつらぬく態度に好感を持ちました

  • #10

    和ナビィ (木曜日, 08 12月 2022 00:27)

    いいまつたかさんだけでなく、くれはさんのご投稿もでした。どうもありがとうございました。

    拳振り上げる“反ワク運動の同志”と受け取られるのはまるで本意ではなく、本物の「エリートアスリート」の矜持・本能・テニスという運動(スポーツ)をする体からの真の言葉なのだと思いました。

  • #9

    和ナビィ (木曜日, 08 12月 2022 00:10)

    いいまつたかさん、いつも鋭く的確なご投稿をありがとうございます。

     ジョコビッチ選手のこのインタビュー動画の言葉・それを語る表情に揺さぶられます。静かで気負わず自然、だからこそ【個の尊厳・強さとは何か】を考えさせられます。

    >すべての人に選択したり行動する権利があり、自分にとってふさわしいと思うことを述べる権利があると言います。
    >自分の体について自分で決定するという原則は、どんなタイトルよりも何よりも大事だからです。私はできる限り自分の体に合うことをしようとしてるんです。(ジョコビッチ)

    この価値は至上、いかなる代償を払ったとしても。インタビュアーの畳み掛けるような「それでもいいのか?」の質問に迷いなく自然に「イエス。」を重ねる氏の静かな眼に崇高なものを感じました。

  • #8

    トミキョウ (水曜日, 07 12月 2022 11:49)

    当時、この動画を見て感心と自信、勇気を抱きました。

    今まで遺伝子操作作物などに対し反対を叫んでいた団体が、mRNAワクチン接種を推奨するなど本末転倒な状況を見るにつけ、個の大切さ、何が本当に大切なのか自分で判断する物差しが必要だと思いました。

  • #7

    Todd (火曜日, 06 12月 2022 21:42)

    感染予防効果のないワクチンは意味がない。
    そんな物を体内に入れたくない。
    たったそれだけの事が今回のワクチンでは通らなかったです。
    日本人ももっとジョコビッチを見習うべきでしたね。
    まして新規のモノとなればもっと慎重な態度をとるべきだったのに。

    厚労省をはじめ、医師、専門家、政治家、ワイドショーのコメンテーターまでもが
    ヒステリックに接種を推進し、現在も続いていますが
    彼らはなぜ今年に過去最多の感染爆発が起きてしまったのか説明できないでしょうね。

  • #6

    あしたのジョージ (火曜日, 06 12月 2022 19:35)

    ジョコビッチ、素晴らしいビッチ。さすがビッチ。男の中の男ビッチ。尊敬するビッチ。

  • #5

    こめ (火曜日, 06 12月 2022 17:07)

    マスクをしろといわれれば、たいていの場合従ってきたきた。しかし、ワクチンだけは誰が何と言おうと打つ気にはなれない 自分の体内に得体のしれないものを打つなんてできないし、子供にも打たせたくはない そんな簡単な理屈も、あの頃は全く理解されなかった。ジョコビッチはプロのアスリートとして、そこまで突き詰めて考えている。一方、ここ数年、政治家、役人、医者、ジャーナリストたちの醜態を見せられてきた。どの世界にも、本物は一握りしかいないものだ

  • #4

    ひらたまさき (火曜日, 06 12月 2022 14:16)

    お笑いモンスターの明石家さんまも俺はワクチンは打たない
    と公言してたしやっぱ一流になれる人間はちゃいまっせ〜

  • #3

    リアル雪男 (火曜日, 06 12月 2022 06:24)

    「信は真なり」
    圧倒的な孤独の中で、それでも自分を信じ抜く強い意志を持つ者だけが結果を出せる、ってことですね。

  • #2

    リカオン (月曜日, 05 12月 2022 23:57)

    周囲の圧力に屈しず、自分の信念を貫いたジョコビッチ。多くのアスリートや惑珍に懸念している人々に勇気と希望を与えたと思います。拍手を送りたいです。

    #1 mantokunさんもヤフコメ投稿で彼を応援していたのも素晴らしいですね。すごいです。

  • #1

    mantokun (月曜日, 05 12月 2022 23:21)

    素晴らしいです!ジョコビッチ選手、本当におめでとうございます。
    欧米ではコロナ対策なんかもう誰もやってないという話は今年になってから聞くようになりましたが、ジョコビッチ選手へのワクチン圧がなくなったのかどうか分からなくて、最近も思い出して気になっていたんです。

    実は私、ジョコビッチ選手の出場停止が取り沙汰されていた頃Yahooニュースに彼を擁護、応援するコメントを投稿したことが何度かあったのですが、まあ見事にバッド数ばかりが大量に付きました。あの頃の日本は、コロナワクチンの危険性なんて言おうものなら、危険人物もしくは陰謀論に染まった馬鹿扱いをされましたからね…。