高市早苗「反社の定義ほしい」「反社団体って軽々に言っちゃいけない」

 

投稿者:YSさん

  

初コメントです。

作法違いがあればお許し下さい。

高市早苗氏が、長尺のインタビューに答えています(2022/9/29)。

 

 

朝日新聞の記事:旧統一教会問題「反社の定義ほしい」 

 

https://www.asahi.com/articles/ASQ9X7S7JQ9XUTFK02Q.html

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=NAIVU-Al6Yw 

 

28:00頃の発言

 

「反社会的団体なんか反社って言い方が最近マスコミでよく聞かれるんです。で反社団体にお墨付けを与えたとか反社団体と付き合ってたって言うんですが、この定義は しっかりしなきゃいけないと思うんですね」

 

桜を見る会問題で、反社会的勢力の定義が困難であるとの国会答弁が問題になりました。

 

その後、質問主意書に対して、「定義は困難である」との趣旨の答弁書が閣議決定されていますが、

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b200112.htm

 

 

この時点における総務大臣は、高市早苗氏です。

 

一時は総裁候補として持ち上げられていましたが、

もし総理総裁になっていたら、どちらの立場を取ったのでしょう。

 

ただの日和見さんだったということですね。

 

以上です。失礼しました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

初投稿、そして情報共有をありがとうございます!\(^o^)/

 

 

ほほう。「反社団体って軽々に言ってはいけない」ですか。

 

そのセリフは、宮迫博之が叩かれていたときに言って欲しかったですね(苦笑)

 

 

要するに高市早苗は「反社の定義は無いのだから、我々政治家が批判される筋合いはない」とでも言いたいのでしょうか??

 

保守のくせに常識がねぇな!

 

 

ちょうど、アップしたばかりの記事から論を組み立てます。

 

①全国の消費生活センターに寄せられた統一教会の相談件数12年度以降1165件。

 

②当事者は70代女性が最多。

 

③平均支払額は約270万円

 

④相談の57%が家族ら当事者以外によるもの。

 

→ つまり当事者は「洗脳」されているということであり、そのタチの悪さはオレオレ詐欺よりも上回る。

 

→「オレオレ詐欺が反社ならば、統一協会も反社」と反射的に感じ取るのが常識でしょう。

 

≪関連記事≫

 

◆9月30日:統一教会の相談件数12年度以降1165件。当事者は70代女性が最多。

 

 

そして「良い活動をしている関連団体ならば問題無し」という認識も常識としてあり得ない。

 

関連団体からオルグされているとなぜ警戒しないのでしょうか?

 

高市早苗は、確信犯的に統一協会を見逃そうとしているのか、それとも単にニブイのかは判断できませんが、どちらにしても常識が無いのであれば「保守」ではないと思いました。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    三鷹のやまちゃん (日曜日, 02 10月 2022 00:44)

    カレーさんのおっしゃるとおりで、国会議員ともあろうお方が、そんなことも常識で考えて判断出来ないなんて、情けない。
    まあ、確信犯の開き直りなんでしょうけど。

    もしも本心から言っているのだとしたら、
    「私バカなので、分かりません。だから、決まりを作って下さい」
    って言ってるようなもんだと思います。
    一般国民ならともかく、国会議員が甘えたこと言ってんじゃねえよ!

  • #7

    グッビオのオオカミ (土曜日, 01 10月 2022)

    定義は何か?いやあ、統一協会に関しては「今さら」ですよ。

  • #6

    大阪の一会社員 (土曜日, 01 10月 2022 10:18)

    #3で通りすがり様が取り上げられていた、ワクチンに対するコメントもしかり、要はこの高市という人物は、権力が「反社会的かどうか決める」「健康に害悪があるかどうか決める」という思想なのですね。
    中国や北朝鮮、韓国等に対して言うべき事を言っている時もありますが、公的な思想から出た発言でなく、単に安倍氏の支持層が欲しい、といったポジショントークからの思想ですね。
    少し期待した事もある自分は完全なるアホでした。
    話は変わりますが…
    プロレス好きとしては、アントニオ猪木氏が亡くなった事は非常に残念です。
    まあ、人間なので仕方ないのですが。
    私が見始めた頃はとうに全盛期は過ぎていましたが、YouTubeなどで過去の動画を見ると今のレスラーよりもスケールが色々な意味で格段に大きいですね。

  • #5

    黒砂糖 (土曜日, 01 10月 2022 04:15)

    ラジオで紀藤弁護士が話していたんですがフランスの反セクト法 10個のすべての項目に当てはまるのは統一協会だけだとのことです 反社のなかの反社会的団体が統一協会です この団体が自民党と癒着しているのは常軌を逸していると思いました 狂気の世界に住んでいるのだなあと思いました

  • #4

    リアル雪男 (土曜日, 01 10月 2022 01:30)

    自民党という組織を保守したいだけなのでしょうね。

  • #3

    通りすがり (金曜日, 30 9月 2022 22:47)

    反ワクチンの知り合いが、何が根拠か不明だが、「高市早苗は絶対にワクチン接種反対のはずだ。」と思い込み、期待して氏の講演会に出向き、「子供のワクチン接種止められませんか?」と質問したところ、その返答がニコニコ笑顔で、「私も副反応が大変だったんですよ。」で答弁終わり。
    呆れて帰ってきたとのこと。
    何か、反社のコメントと共通な軽薄さを感じます。

  • #2

    sparky (金曜日, 30 9月 2022 22:33)

    「反社」なる言葉を軽々に使われたくないのなら、やはりどんな組織・団体が「反社」なのかという定義が欠かせないだろう。
    高市氏、或いは他の議員でもよいから、その定義のための議論を今からでも呼びかけるべきだ。それ無しで「関係を断ちましたよはいこの話はおしまいっ」で済むと思っているのだろうか?
    いや多分この国ではそれで済んでしまうのだろうけど、少しでもマシにしようという努力が欲しい。
    統一協会関連のくだりで気になったのは、質問する方もその教義の反日性などに一切触れていない事。敢えて触れないのか(意味わからぬが)、まさか知らないのか。
    日本国内で信者から巻き上げた金が海外での反日工作に使われているとなれば、これは立派に「経済安全保障担当大臣」の守備範囲だと思う。総務大臣時代の不作為をこれから挽回して欲しい。

  • #1

    はな丸 (金曜日, 30 9月 2022 21:35)

    安部氏の遺志を継ぐのが大前提のようですから、協会を反社認定することは有り得ないんでしょうね