元自衛官・五ノ井里奈さんへのセクハラを防衛省が認めて謝罪

 

投稿者:グッビオのオオカミさん  

 

複数のセクシャル・ハラスメントを受けたとして、訴えていた五ノ井里奈さん。

 

今回、防衛省が正式に認め、謝罪しました。

 

元自衛官の女性に“複数のセクハラ行為” 防衛省が謝罪

https://www.ytv.co.jp/press/politics/168763.html

 

 

「長い道のりだった。二度とないように根本的に改善して欲しい」と語りました。

 

実際、五ノ井さんだけではなく、そういう職場には他の女性隊員や、これからやる気を持って入隊する人が潰されてしまいます。

 

人間の組織の体質が簡単に変わる事は無いかも知れませんが、防衛省が正式に認めた事は大きい一歩だと思います。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

自分のためだけではなく、公のため、未来のため、孤独な戦いを続けてきた五ノ井里奈さんに敬意を抱きます。

 

「今こうやって認められたというのは本当に遅いと思っています」

 

”遅い”という言葉の裏側に「もう戻らないモノ」を見ます。

 

代償の方がはるかに大きい。

 

だからこそ、今回の件は、社会全体で共有しなければならないことだと思います。

 

 

≪関連記事≫

 

◆9月10日:元自衛官・五ノ井里奈さんが訴えた性被害、検察審査会は「不起訴不当」の判断

 

 

◆9月7日:「性被害」告白した元女性自衛官


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    グッビオのオオカミ (土曜日, 01 10月 2022 20:17)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます!
    ここで勝ち取った事は一先ず一歩前進ではありますが、五ノ井さんは子供の時に東日本大震災に遭い、お世話になった女性自衛官に憧れて入ったと言います。
    今回こういう言う形になり、自衛隊には戻れないでしょう。また「遅かった」の背景には昔から恒常的にあった女性隊員へのセクシャルハラスメントの文化を指しているのかな?とも思いました。
    女性と働くからセクハラがある…違いますね。やはり悪いものを悪いという文化が無いのでしょう。
    仮に同期の隊員でそう言うことがあっても、本来なら上官が止めるものでしょう。

    実際に被災地などで「女性だから」必要な事もあると思います(逆もあるとは思います)。
    特に被災者に寄り添う時、どんな被災者がどんな経験をして、誰に話を打ち明けやすいか。結構大事な事だと思います。
    五ノ井さんが「これから入る人達の為に」そう思って行動されたことは本当に大きい事だと思います。私も五ノ井さんを尊敬します。
    ここまで、辛い思いもたくさんした様です。一先ず防衛省からの公式な謝罪が聞けて良かったと思います。

  • #4

    リカオン (土曜日, 01 10月 2022 09:32)

    五ノ井さんが謝罪を勝ち取ったのは大きいです。まずは良かった。
    しかし、自衛隊内では他にもセクハラはまだまだあるだろうし、他の組織でもあるでしょう。セクハラに対する社会の意識が変わる一歩になるのは女性として嬉しいです。

    自分はセクハラやレイプは日本は外国と比べて少ないと若い時は思っていたのですが、明るみにならないだけで案外多いのではとここ10年ぐらいで思うようになりました。

  • #3

    大阪の一会社員 (土曜日, 01 10月 2022 06:52)

    当初は、自衛隊側はセクハラ行為を否定していた様な…
    反響や批判が大きくなり隠しきれない、となると組織防衛の為、一転して謝罪か…
    恐らく、申し訳ない事をしたという事ではなく、イメージが悪くなるから、認めた方が良いという打算でしょう。
    山形県で新型コロナ感染の子供の机を廊下に出した挙句に、登校時の子供に机を戻させる行為をした学校側の言い訳の「結果として一部の保護者の批判を受けたから、謝罪する」という謎基準と同じですね。
    なんでこんなにも情けない国なのか!

  • #2

    ごま太郎 (金曜日, 30 9月 2022 23:26)

    私も五ノ井さんを尊敬します。これはセクハラではなく暴行と性暴力ですよね。親告罪ではないのだから警察に引き渡せないのでしょうか。顔と実名を出して世論に訴えなければもみ消されてたに決まってる。謝って済むことじゃないのだから、加害者は五ノ井さんに慰謝料を支払いなさい(怒り)

  • #1

    くぁん (金曜日, 30 9月 2022 20:01)

    保守カルト界隈のレイプ魔山口や痴漢容認論者小川榮太郎、アホの杉田水脈なんかは、防衛の要、自衛隊でこのような事が起きた事、それを、遅ればせながら認めた防衛省や被害者であり、既に、夢であった自衛隊を辞めざるを得なかった五ノ井さんを笑いモノにするのかね?