元自衛官・五ノ井里奈さんが訴えた性被害、検察審査会は「不起訴不当」の判断

 

投稿者:妄想族たけさん

   

顔と名前を出して性被害の詳細を告白したことで、五ノ井さんは今、心ない誹謗中傷に悩まされているそうです。

 

【速報】性被害を訴えた元自衛官・五ノ井里奈さん 検察審査会は「不起訴不当」の判断

https://dot.asahi.com/dot/2022090900073.html

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

証拠は「被害者の証言だけ」という圧倒的不利な状況から、不起訴不当の判断が下されたことは大きな進展ですね!

 

五ノ井里奈さんの訴えによると、被害を受けている現場で、目撃者が多数いたことは間違いないです。

 

その全員が全員、口裏を合わせて、既成事実を作り上げることは流石にもうできないと信じています。

 

きちんと真実を明らかにして欲しいです。

 

一人の人格が大きく傷つけられてて、人生を抜き差しならないところに追い込んでしまっている可能性が高いと思っています。

 

 

もしも、その性被害と、その後の組織的な隠蔽工作によって、優秀な人材を国防の場から失ったとしたら、国家としても反省しなければならないと思います。

 

保守派はそうは思わないのでしょうか?

 

・・・ 

 

「性被害の詳細を告白したことで、五ノ井さんは今、心ない誹謗中傷に悩まされている」というのは愕然とします。

 

もし仮に「冤罪」だった場合、その内容によっては「批判」をする、というなら分かります。

 

しかしながら、性被害を訴えた段階の女性に、誹謗中傷をするのは「悪」でしょう!!

 

なぜなら、それは「未来の泣き寝入り被害者を増やすことに繋がる行為」だからです。

 

 

とにかく真実を明らかにして欲しいです。

 

目撃者はきちんと証言してくれることを信じています。どうか・・・

 

 

真実に基づく

公正なるジャッジを!

 

 

また続報に注目したいです。

 

 

・・・検察審議会が出した要点・・・

 

「本件では、現状において、被疑者らが被疑事実を否認し、目撃供述がないほか、わいせつ行為の存在を裏付ける客観的証拠もなく、唯一の証拠は被害者述のみである。」

 

「唯一の被害者供述を排斥し、公訴提起の途を絶つ結果、被害者に泣き寝入りを強いる以上は、その意味からもまた、被害者供述の信用性の判断をより慎重に行う必要がある」

 

 

「然るに、不起訴記録を精査すると、

 

(1)被害者供述の信用性を判断する上での捜査及び

 

(2)本件犯行の目撃者の存否に関する捜査のいずれについても、十分に尽くされたとは言い難く、また、

 

(3)その他捜査が十分に尽くされたとは言い難い点もあると言える」

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    グッビオのオオカミ (日曜日, 11 9月 2022 16:40)

    保守派は伊藤詩織さんの事をヘラヘラ笑ってる動画(杉田水脈ら)を見て「こいつらはこんな人間なんだ」と思いました。私はそこに、安倍晋三などの権力者側にいるという思い上がりと、堕落を見ます。

    自衛隊の自浄作用は強く期待したい。
    五ノ井さんは、志しを持って入隊された。それはある意味、彼女の中の震災からの復興でもあったはずなのです。
    そういう人が続かない職場。国防や災害救助を担う自衛隊がそういう非常識な環境に堕落しない事を切に願います。

  • #4

    リカオン (日曜日, 11 9月 2022 08:40)

    五ノ井さんのTwitterなどを拝見すると、沢山のフォロワーがついて、関心の高さが伺えます。彼女が辛いと言っていたヤフコメどんな酷いコメントがされているのか探しましたがみつけられませんでした。現状では世論は彼女に味方をする方が優勢なのかもしれませんが、肝心なのは自衛隊が誠意ある態度を示し、これを機に女性自衛官に対する方針を変える事です。自衛隊に改善を期待したい。

  • #3

    ねこだるま (土曜日, 10 9月 2022 17:07)

    五ノ井さんが既に自衛隊を除隊してしまっているのが心配ですね。

    311被害における自衛隊の活躍に感動して自衛隊に入ったのに、今回の件で除隊することになった不幸を補償できないのか、と思います。

    それと彼女が除隊されたとすると、彼女に有利な証言をしてくれる周囲の人が出にくいということも心配です。組織など、構造のあるものは自らを守ろうとしますし、「チクる」ということには相当抵抗がある人が普通です。状況を見る限り周囲は男性ばかりだったみたいだし。

    「チクる=仲間を売る」という観念をはねのけて、あったことの事実を証言する人がいることを期待します。

  • #2

    妄想族たけ (土曜日, 10 9月 2022 13:53)

    自衛隊のような男性の多い職場に入る女性の覚悟として、子供時代からその職業への憧れと大きな夢を抱いて就職をするケースが多いのではないでしょうか。

    このような形で、彼女の夢を打ち砕いた人間の罪は重いと思います。

  • #1

    佐々木 (土曜日, 10 9月 2022 12:33)

    世間に向けて声を上げると誹謗中傷が起きるから黙っていようとする心理が
    否応なく働いてしまうのかなと思います。