≪考察≫ 天皇陛下、エリザベス女王国葬でノーマスク

 

投稿者:パワーホールさん

  

天皇陛下、エリザベス女王国葬でノーマスク コロナ後、行事では初

https://mainichi.jp/articles/20220919/k00/00m/040/126000c

 

エリザベス女王国葬にて天皇陛下が素顔で参列されました。

 

事前に黒マスクをしていたので不安でしたが、素顔の姿をお見せになってくれてました。

 

やはり、マスクをしていては個人に不敬ですし、素顔が当たり前ですからね。

 

ここまでは良いのですが、最後の方で"英国と日本では感染状況が大きく異なるため、両陛下は今後も国内では当面、マスクを着用するとみられる。

 

宮内庁関係者は「国葬では、両陛下だけマスクをすることで他の参列者と違う印象を与えることは避けたかった。

 

今後もコロナ対策を徹底する」と話した。"とのこと。

 

余計なことで天皇皇后両陛下にご苦労を掛けるなと言いたいです。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

天皇は、その国の実情に合わせた振る舞いをしなくちゃならないでしょうね。

 

もし仮に日本はノーマスクで、イギリスはマスクをしている国ならば、マスクをされるのかもしれません。

 

ただ天皇皇后両陛下が黒いマスクをして飛行機から降りられたのを見て、私は「ガッカリした」気持ちに襲われました。

 

天皇皇后両陛下、愛子様のコロナに対するスタンスは、私が普段批判をしている対象のそれです。

 

≪関連記事≫

4月15日:愛子様「両陛下を感染させない」と登校自粛

 

これが偽らざる私の気持ちです。

 

 

ただこれは以前にも述べたのですが、エリザベス女王の国葬に関するニュースを扱う時「マスク云々に触れるのはいささか野暮」だとも感じます。

 

≪関連記事≫

9月11日:エリザベス女王の国葬に天皇皇后両陛下参列へ

 

 

陛下のご希望が叶い、交流の深かったエリザベス女王の追悼ができたことが、よかったと思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    パソコン・ITど音痴 (木曜日, 22 9月 2022 11:09)

    天皇皇后両陛下と愛子内親王殿下の天皇ご一家は、所謂コロナ脳の宮内庁官僚に囲まれている、と思いました。その他の皇族の方々も、同じく、その周りはコロナ脳の宮内庁官僚ばかりでしょう。
    天皇ご一家、皇族の方々は、そのせいで、さぞや、ご苦労されていることと拝察いたします。
    記事中の宮内庁関係者の話:
    「国葬では、両陛下だけマスクをすることで他の参列者と違う印象を与えることは避けたかった。今後もコロナ対策を徹底する」
    これは、コロナ脳らしいコメントです。
    マスク着用は感染防止対策。印象云々で、マスクするかしないかを判断するものではない。
    イギリスその他多くの国々で、マスク姿の人々が見られなくなったのは、もはや、コロナは大したことない感染症、風邪と変わらない、という共通認識が出来ているから。つまり、諸外国ではコロナは終わった、と思っており、だからこそ、(当初からマスクに感染防止効果があるのか疑問だったうえに)マスクなんか不要、として、エリザベス女王の国葬では皆さん揃って、マスクをしなかったのである。
    日本も、コロナは終わった、マスクなんか不要、でいいのに、「今後もコロナ対策を徹底する」と言って、どうやら皇室の方々に、マスク着用をお願いし続けるようだから、見当外れもいいところ。
    はて、日本では、「今後もコロナ対策を徹底する」のは、何のためか?
    天皇陛下のためではないことは、明らかですな。

  • #8

    パワーホール (水曜日, 21 9月 2022 22:47)

    投稿した私が言うのもなんですが陛下のマスク着用につき以下の意見を宮内庁に送りました。
     「昨日、インターネットでエリザベス女王の国葬に参列した天皇皇后両陛下のお姿を拝見しました。素顔で臨まれました両陛下のそのお姿は大変凛々しく感じられました。マスク姿では、明らかにエリザベス女王に対しても失礼だとの両陛下の御配慮とお察しできます。日本国民として両陛下が素顔でエリザベス女王の国葬に参列したことは大変誇りに思います。
     しかし、あなた方は感染対策という名目で両陛下に国葬以外ではマスクを着用させており大変なご苦労をおかけしたことは否定できません。イギリスではすでにコロナ前の生活を取り戻しているのですから両陛下がマスクをつける必要はみじんもありません。むしろ国葬以外の場面でも両陛下が素顔でお出ましになることに大いに意義があったのではないかと思います。できれば、感染対策という名目でこれ以上両陛下にマスク着用等の御苦労をかけることのないようあなた方からも政府や厚生労働省にコロナの扱いを5類または指定感染症取り消しにしていただくよう進言していただけないでしょうか。天皇皇后両陛下や皇族の方々のことを考えるならばなおさらです。
     最後に天皇皇后両陛下および皇族の方々と私たち国民が素顔で触れ合えることのできる機会が再び訪れるよう願うとともに、それを実現するために尽力してくださることをあなた方に期待しております。一昨年の元日のビデオメッセージでも天皇陛下が元の生活に戻ることをおおいに願っていらっしゃったのはご存じでしょう。繰り返しになりますが、感染対策により天皇皇后両陛下および皇族の方々にご迷惑をかけることはおやめください。素顔の陛下は本当に凛々しく気高かったです。」
     もし皆様も意見があるのなら以下のURLから意見をお送りください。
     宮内庁お問い合わせ:https://www.kunaicho.go.jp/page/contact/
     それと、天皇皇后両陛下をはじめとする皇族の方々のためにもコロナ騒動を終わらせなければいけんません。来年こそ一般参賀が行われることを願っております。

  • #7

    おおみや (水曜日, 21 9月 2022 20:28)

    人口あたりのコロナ死亡数 
    イギリスの今年4月~9月中旬=日本のこれまでの全期間 で
    イギリスの今年3月まで=日本のこれまでの全期間×7 でした。

  • #6

    大阪の一会社員 (水曜日, 21 9月 2022 19:35)

    「配慮」ではなく…
    「非科学的」「思考停止」と言っていただきたい。
    「配慮」等とレベルが高いかの様な物言いはしないでいただきたい。

  • #5

    通りすがり (水曜日, 21 9月 2022 18:57)

    日本の国葬で、外国の要人、報道関係者をどう対処するか注視しでます。
    マスク外しの機運が生じるのでは、と淡い希望があります。実現したら、軽薄な自分は国葬やって正解と思ってしまうでしょう。

  • #4

    ホッピー黒 (水曜日, 21 9月 2022 18:23)

    症状がないのにマスクをさせるのは、「配慮」という言葉を利用した同調圧力。
    それを天皇皇后両陛下にまで及ばせ、ましてや他国であるイギリス人にも圧力を掛けている。そりゃ、両陛下がすれば、せざるえないでしょう。
    天皇皇后両陛下がかわいそそうだ。

  • #3

    よっしぃ (水曜日, 21 9月 2022 15:19)

    日本人の大部分がマスクをしている以上、皇室の方々もマスクするでしょうね
    もし日本人の半分がマスクを外す状況になったら、天皇陛下にもマスクを外す選択肢が与えられるでしょうが今ではマスクを外す事は不可能でしょう

  • #2

    達也 (水曜日, 21 9月 2022 14:59)

    それ以前に、皇室の方々に猿轡、もといマスクをさせようとする権力者気取りの輩どもには激しい怒りを覚えます。
    皇室に対する畏敬の念なんて全くないのがよくわかりました。

  • #1

    きたこう (水曜日, 21 9月 2022 14:19)

    皇室の方々にはコロナインフォデミックの真相を見抜く目を持っていてほしかった。残念です。