≪現場からの怒り≫ 超メガ級の特商法違反の統一協会に権力がズブズブ関係なのがムカつく!

 

投稿者:なおジョカさん  

 

僕は健康食品を販売する「連鎖販売取引」の会社に勤務しています。いわゆる「ネットワークビジネス」であり、一部は「悪徳マルチ商法」と非難され、偏見を持たれることも多々ある業種です。

 

しかしながら「連鎖販売取引」は特定商取引法で定義されている、当然ながら合法的な業種です。

 

僕は会社でコンプライアンスを担当しているため、特商法違反に対しては常に敏感になっております。ですので、超メガ級の特商法違反をしでかしている統一協会が腐れ権力とべったりであるという事実が、本当にムカつきます。

 

業務上、他社の特商法違反の事例をよく見ますが、連鎖販売取引の例だと、勧誘目的を告げないで人を誘い出した(経験された方いますよね…、ごめんなさい…)、とか、絶対に稼げる等の根拠のない説明をして勧誘した(経験された方いますよね…、ごめんなさい…)、みたいな小さな事例の積み重ねで業務停止8か月、などという行政処分を受けます。関係者が逮捕されるケースもあります。違反事例にはもちろん金銭被害もあります。

 

そういう業者は当然市場で信頼を失い、業績を落とすケースも多くあり、倒産することも当然あります。

 

一方、統一協会のそれは規模がけた違いです!

 

河北新報の社説にはこのような記載がありました。

 

旧統一教会、被害救済 政府の対応が緩慢すぎる 社説(9/3)

https://kahoku.news/articles/20220903khn000006.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

除霊などを理由につぼや数珠などを不当な高値で売りつける霊感商法は、1980年代から社会問題化した。全国霊感商法対策弁護士連絡会によると、被害は87年~2021年に3万件超、総額は約1237億円に上る。警視庁は09年、都内の印鑑販売会社の社長ら7人を特定商取引法違反容疑で逮捕したものの、教団本部に捜査を伸ばせなかった。18年の消費者契約法改正で不当な勧誘による契約を取り消せるケースに霊感商法で不安をあおられた例を追加したが、被害は後を絶たない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とのことです。

このクラスの違反件数、被害金額、違反継続年数は、他のどの特商法違反事例を探しても、まず出てこないと思います。

 

つまり、悪徳の中の悪徳であり、筋金入りの無法者であり、社会の中の害悪であり、抹殺されるべき存在である、と断言できるのです。

 

そして、当然ながらこれだけの特商法違反をしている団体が「宗教」であるはずがない!

 

これがわからない言論人は、脳みそが頭蓋骨のすきまから漏れ出している輩です!

 

「信教の自由」などを語る以前に、こいつらが「宗教」ではなくただの犯罪危険集団であるということがわからない言論人は、完全なるバカです!

 

特商法違反の母体である教団本部に「捜査を伸ばせなかった」という事実に、愕然とする思いです。

 

これだけ大規模な被害を出していた張本人が長年何のお咎めも無し、というのは、理不尽すぎて腸がネジくりかえる思いです。

 

これだけの超メガ級の特商法違反をしていたという事実一点だけをとっても、この極悪団体を擁護することがとんでもない間違いであるということがわかります。

 

それがわからない言論人や政治家は、単純な法の役割すら理解できない、腐った脳の持ち主です。

 

 

【ゴーマンかましてよかですか】

 

こっちは四苦八苦しながら特商法守って細々会社維持してんだよ!!

 

腐った権力に守られた超極悪詐欺師集団を、決して許すな!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ゴーマニスト魂あふれる、なおジョカさんの投稿、感じ入りました(^^)

 

・・・

 

「カルト」と「宗教」の違いが全く分からないイン〇キ知識人が東浩紀や三浦瑠麗たちです。

 

三浦瑠麗は、統一協会と自民党とのズブズブ関係を、世論が問題視しているという文脈の中で「消費者問題として被害者救済の方向性が見えてくれば、世論も落ち着きを取り戻すだろう」と言ってのけました。

 

≪関連記事≫

9月16日:三浦瑠麗「国葬問題、政権の説明 理にかなっている」

 

 

百歩、千歩譲って、統一協会問題を「消費者問題」として捉えたとしても、これは十分「詐欺集団」であり、「反社会的勢力」であるということです。

 

「詐欺集団」と「宗教」の違いが全く分からないイ〇チキ知識人が東浩紀や三浦瑠麗たちです。

 

 

https://live.nicovideo.jp/watch/lv337498049?ref=sharetw_large


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    グッビオのオオカミ (金曜日, 23 9月 2022 00:12)

    本当にひどい話です。
    宗教ではありませんね、もう。
    早く解散命令を出して、宗教法人格をはく奪すべきだと思います。
    ここまで、法外に儲けておいて「宗教法人だから税制上、優遇措置あります」と言われたらたまったもんじゃありません。
    権力とズブズブだから良いんだと言われたら、独裁国家です。日本が法治国家だと言うなら、これは宗教法人格のはく奪が適切だと思います。

  • #12

    ロドリゴ (木曜日, 22 9月 2022 19:40)

    なおジョカ 様
    勉強になりました。
    怒りもわきました。
    そして笑いました。
    あれ、ゴー宣読んだ時と同じ感覚です。
    取り急ぎご報告まで。

  • #11

    madoka (木曜日, 22 9月 2022 15:04)

    なおジョカさん、文章上手い!!読みやすい〜♫
    まさに「現場からの報告」て感じでとてもよく分かりました。詐欺団体中の詐欺団体ですね。しかし、なぜ教団本部に捜査の手を伸ばせないの??!と素朴な、まぁ解答がわかりやすい疑問が湧きます。「権力とズブズブだから」という事ですよね。ひどい話だーーー

  • #10

    なおジョカ (木曜日, 22 9月 2022 13:45)

    カレーせんべいさん、みなさま、コメントありがとうございます<(_ _)> この思いをスーッと理解してくださりうれしいです。インチキ知識人は本当にダメですね・・・。

  • #9

    ただし (木曜日, 22 9月 2022 12:40)

    「腸ネジくり返る思いです」との言葉を初め、胸に刺さる言葉の数々でした。現場の声として、とても興味深く読ませて頂きました。
    宗教であるなしに関わらず、「極悪詐欺師集団」なのですものね。
    三浦や東は、頭の良いフリしようとして一周回って大馬鹿の最底辺から出てきた感じですね。

  • #8

    ふぇい (木曜日, 22 9月 2022 11:29)

    なおジョカさま
    貴重な現場からの報告ありがとうございました。

  • #7

    昭和43号 (水曜日, 21 9月 2022 20:35)

    30年ほど前に、高校時代の友人から「いい話がある」とだけ言われ行くと勧誘員がいました。
    早々に洗剤の実演販売が始まり、同じ方法で販売網を拡げれば必ず儲かる、と説明されましたが、
    元々人見知りで営業は苦手だったし、うまい話は危ないと思っていたので丁重にお断りしました。
    本を何冊か読んでみたところ、扱っている洗剤は特別なものではなく、儲けが大きい人は一部に限られるとのこと。その会社については「あまり高額な商品を扱わず活動も大人しいので、今のところ(90年代前半)問題にはなっていない」と書かれていました。
    こちらの記事を見て気になり検索してみるとホームページがありました。親会社が経営破綻状態になったこともあり、会社がまだあったのかと少し驚きました。現在も連鎖販売は続けているようですが、化粧品や健康食品をメインにネット通販や直営店での販売に力を入れているようです。
    企業に限らず宗教も、初めはカルトっぽくても健全化して社会に適応できなければ存続できないのだろうと思います。それが何十年も健全化せずに存続してるのだから統一協会は異常すぎます。
    社会の中で真っ当に活動している販売業者や宗教団体がカルトと一緒にされたくないのも当然です。ミソとクソの区別ができない売国保守カルトは、日本を内部から破壊しようとする工作員集団の手先と化しています。社会適応した今の共産党の方がよほど愛国的ではないかとさえ思います。

  • #6

    大阪の一会社員 (水曜日, 21 9月 2022 19:41)

    安倍氏擁護派は18年に消費者契約法を改正した事をアリバイの様に擁護してますが…
    今となっては、この消費者契約法改正自体が統一教会を延命させる為のアリバイの様な気がしてきました(笑)

  • #5

    達也 (水曜日, 21 9月 2022 14:54)

    ブランド名を挙げてしまうのも悪いですが「ミキプルーン」も連鎖販売取引の一種ですね。まともな会社なら特商法に対し敏感になるというのもよくわかります。
    で、話は統一協会に変わりますが、ここまで“お咎めなし”だと朝日新聞阪神支局襲撃事件も有耶無耶にされてしまった…というのも理解できます。かつて朝日ジャーナルが霊感商法の問題を告発した時に、どこからともなく「天誅が飛ぶぞ」という脅迫があった、と私が小学生の頃に朝日新聞に書いてあった覚えがあります。

  • #4

    モコチ (水曜日, 21 9月 2022 13:45)

    凄い、なおジョカさんの魂の訴え響きました。

    現場を持っているプロの視点はやはり大事
    この問題が抱えてる深刻さを炙り出し、我々に自覚させてくれますね。

  • #3

    ポコ太郎 (水曜日, 21 9月 2022 13:00)

    宗教団体と名乗れば、「信教の自由」から考えが及ばない、ある意味お行儀のよい言論人が多すぎますね。
    なおジョカさんが仰る通り、完全に反社でありカルトであるのは明確。実態を直視して、違法行為を取り締まることから、早くスタートして欲しいです。

  • #2

    別府 (水曜日, 21 9月 2022 10:11)

    統一協会を用語したいが為に良識や常識がすっぽ抜けてしまうのですね
    宗教とカルトの見分け方って知能の高さではなく良識や常識の高さなんですね

  • #1

    たけし (水曜日, 21 9月 2022 08:52)

    なおジョカさん の投稿は、切り口も文章も面白いので勉強になります!
    脳みそが頭蓋骨のすきまから漏れ出しているって、、、いい表現だなー