≪議論≫ SKE48のワクチン接種推進動画を、カレーせんべいが「見逃す」と言ったこと

 

投稿者:おてんばさん

 

カレーせんべい様

申し訳ありません。

 

お言葉ですが、アイドルが若かろうと、強くなかろうと、事務所に意見できない立場だろうと、私はこのアイドル達のワクチン接種推進の所業は見逃すことはできかねます。

 

 

※カレーせんべいのコメント

 

おそらくは「事務所が取ってきた仕事」でしょう。

仕事を選べるほど、彼女たちはまだ強くない。  

・・・そんな言い訳を用意して、アイドルを見逃します(苦笑)

 

≪出典≫

SKE48「若い世代も新型コロナワクチンを打とう!」

 

 

理由は、これを観て、彼女達に憧れるどれだけの年少の子供達がワクチン接種をして走れなくなったり、物覚えが悪くなったり、亡くなっていくのでしょうか。被害の度合いが甚大です。

 

小林先生や、カレーせんべい様は優しいから、若い女の子には優しいのでしょうが、若い女の子なら、スマホでインターネット検索や、ツイッターで、ワクチン接種の真実を自力で調べられます。

 

もし、アイドル達が調べもせずに賛(>)否両論があるワクチン接種推進をするならば、無知は罪です。

 

もし、知らないで事務所の上司に騙されてやっているならば、騙されたアイドル達も悪いです。

 

もし、ワクチンの被害を知っていて、事務所命令でワクチン接種推進しているなら、悪魔に魂を売る所業で、卑怯かつ、卑劣です。

 

今も現在進行形で子供達の命や夢を奪っているワクチン接種推進をするアイドル達に、一切、言い訳は通りません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

うーーーー、なるほど。

 

たとえ無知であっても、若い世代にワクチン接種の影響を与えて、健康被害をもたらすという「結果の責任」があるじゃないかというご指摘ですね。

 

どうやら私は「この動画で、被害者が生まれるかもしれない」という視点が欠如していたようです。

 

「彼女たちを見逃す」と言った私の判断は間違っておりました。

  

・・・

 

コロナ禍を形成している元凶に対して、私は怒りを原動力にして批判をするわけですが、どうしても自分の中で「価値の序列」というものができてしまいます。

 

私が一番許せないと考えるのは、「自らの利益のためならば、他人を不幸にしても構わない」と考える”エセ強者”です。

 

製薬会社と、製薬会社からカネを受け取ってプロパガンダをまき散らす”専門家”が一番許せないです。

 

そして「自分の地位を形成するためだけに権力を行使する政治家」も同じくらい許せない。

 

ところが「無知ゆえにコロナ全体主義のプロパガンダに加担する者」というのは、私の中では二の次になっていました💦

 

確かに「見逃す」と言ったのは良くなかったです。

 

カレーせんべい、撃沈であります・・・。

 

 

このように、自分では気づかない視点を教えてくれるので、コメント欄は勉強になります!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 43
  • #43

    おてんば (水曜日, 07 9月 2022 09:52)

    #42の続きです。
    送信ボタンに触れてしまい、途中で切れてしまい申し訳ありませんでした。

    ③それでも断るか、この仕事に反論できるか。
    ⇒反論できないなら、この事務所を辞めるしかありません。
    SMAP等の、長く芸能事務所に所属していた芸能人が事務所を辞める時、反論が通らないから辞めているのだと思います。

    ④自分の夢はどうする?
    ⇒芸能事務所を変えるのが難しいなら、活躍の場所を舞台にするか、YouTubeにするか、海外に行くか等、選択すれば良いかと思います。
    日本国民の多大な犠牲者を発生させる仕事に関わり、今後の人生を十字架を背負って生きていくのは、辛すぎるので。
    その方向転換の中で、自分の新たな可能性を見つけたり、本当にやりたい仕事に出会うこともあるかもしれません。
    今の芸能事務所にいるしか、夢を叶えられないという思い込みのせいで、アイドルは芸能事務所の言いなりになってしまい、芸能事務所の悪事を加速させてしまっているのが、現状の問題だと思います。
    また、辞める選択もあります。俳優の高岡蒼甫さん、水野大絆さんは、芸能界の闇に抗い、芸能人を辞めています。高岡蒼甫さんは映画「ルーキーズ」でキャッチャー役で、私はファンなのですが、もったいないし、残念だと思いますが、芸能界が本物のブラック企業だから仕方ないです。

    他にも芸能界の闇を調べていますが、こちらでは割愛させていただきます。
    私は好きな芸能人が芸能界の闇、悪徳政治家からの被害に合っていたので、この問題に特に思い入れがあったため、意見せずにはいられなくなりました。

    このように、芸能人が芸能界の悪事に使われる問題を解決させる方法は、私達国民が自分事として、芸能事務所に意見したり、世論を変えることだと思います。
    ですので、私は、悪徳政治家、エセ専門家だけが悪いとか、広告塔のアイドルだけが悪いとは言いたくありません。むしろ、被害者であり、加害者でもある未熟なアイドルを外から注意し、助けたいです。
    黙って見ているだけでは、結果的に黙認して従っているのと同じです。
    被害者も、コロナ騒動の全貌を理解した国民も、誰かに責任を押し付けず、自分の行動で異常な世の中を正常に変えるべきです。
    私は、コロナ騒動の渦中、嫌われたり、隠謀論者とFacebookで叩かれたりしましたが、この問題なら、嫌われて上等だと思ってます。

  • #42

    おてんば (水曜日, 07 9月 2022 08:53)

    リカオン様

    コメントありがとうございます。
    私の考えを述べさせていただきます。
    ワクチン被害を知っていた場合に広告塔になるかという、リカオン様の下記の疑問点。

    ①この仕事を断る。
    ⇒私は被害者が1人でも出るなら、断ります。

    ②断ったがために仕事がもらえなくなったり、辞めることになるかも知れない。自分の夢を諦める事になるかもしれない。SKEの仲間を失うかも知れない。
    ⇒人殺しに加担する事務所はそもそも闇深く、所属し続けても、自分も使い捨てのコマにされるだけだと思います。
    なぜなら、現在1835人の死者がいるのは、厚生労働省の発表で明白で、それに危機感を持たない事務所はリスク管理ができてません。後になってワクチン被害が話題になった時、広告塔になった有名なアイドルが矢面に立つことになっても、事務所の人達は退職すれば次の人生を明るく続けることができます。アイドルは使い捨てされるかも

    →それでも断るか、この仕事に反論できるか。
    →自分の夢はどうする?
    →自分の夢も諦めない。まだ若いのだから、やり直せる。そう思って行動できれば‥。勇気が必要だけど。

  • #41

    おてんば (火曜日, 06 9月 2022 20:43)

    SR様
    コメントありがとうございます。
    SR様の以下のコメントにお返事致します。
    -----------------------------
    おてんば様 #30
    エセ強者、エセ政治家、エセ専門家だけを糾弾するという世間の向きが、どうしても受け入れがたいのです(以下略)。

    こちらには強く共感致します。
    馬鹿な大人、馬鹿な社会が若者を犠牲にしている。
    彼らに一切の責任がないのか、責任は問われないのか。
    ただ、これが仕事をしたアイドルだけに向くのであれば、私は違うと思います。

    →私は悪どい政治家、エセ専門家も、広告塔となったアイドルもどちらも悪いと思います。
    アイドルだけが悪いとは言ってません。
    前にもコメントした通り、責任があるのは、ワクチン事業を勧める政治家、エセ専門家、広告塔となるアイドル、騙された国民、知っているのに何もしない傍観者だと思います。

    【広告塔のアイドル】
    知ってか知らずか、広告塔になってしまった15歳以上のアイドルにも、調べる余地が全く無かったとは言えません。また、賃金をもらって広告していることや、賛否両論あるワクチンなので、調べなければなりません。厚生労働省の発表で、既に累計1835人がワクチンで死亡しているのは明白なのですから、今後も広告でワクチンを勧めて、この被害者の方々に何と言い訳するのでしょうか?
    世間に影響力を与えることを仕事とするなら、世間に悪影響を与えないのがプロです。事務所の命令だから仕方ないなどと言うなら、ヒトラーの命令通りにユダヤ人虐殺をした部下と同じです。
    周りの大人や、保護者が助言しないといけませんが、それも難しい環境だったならば、騙されたアイドルも被害者であり、加害者です。

    【騙されてワクチン接種した国民】
    騙された国民も、平和ボケして、「皆がうってるから、政府の言うことを従うべきだから、専門家が言ってるから、テレビが言ってるから」と言ってますが、この言葉に全く自分がありません。自分が判断しなければ、自分の命を守れません。
    調べる余地が全く無かったわけでは無いのに、騙された国民も甘かったと思います。

    【ワクチンの全貌を知っているのに何もしない傍観者】
    本来は、被害者に教えてあげるべきです。悪どい政治家や、エセ専門家を糾弾すべきです。自分可愛さに、それをしないことで、結果、被害者を増やしてます。

    【ワクチン被害の啓蒙活動している私自身】
    伝えきれない人達には、申し訳なさと、罪悪感を感じてます。
    私がもっと人と仲良くしていれば、もっと多くの人が聞く耳を持ってくれたかもしれないと考えたり。
    チラシポスティング、チラシ手渡し、電話、メール、直接説得、Facebook投稿、役所への抗議文送付、書籍「コロナ論」を貸す等、いろいろやっても、テレビには勝てない無力感と、自分の不甲斐なさを感じてます。

    日本国民全員が、ワクチン接種被害の責任を自分事として考えれば、この問題は解決に向かうと思います。
    悪どい政治家、エセ専門家だけに責任があると他人事にするから、なかなかコロナ騒動が収束しないのです。
    日本国民がだらしがないのが、コロナ騒動の泥沼化の原因だと思います。国民が自立して、自分で考えれば、まず被害者にならない。被害者がいなければ、政府もこれ以上国民を騙せないわけです。

  • #40

    おてんば (日曜日, 04 9月 2022 20:18)

    #39の続きです。
    結論です。
    騙す人がいるなら、騙されてはいけません。
    今の日本は、もう平和じゃないからです。
    以上です。

    PS ハル様の投稿に、ロックを感じ、カレーせんべい様がノリノリだったので、ヒップホップで返してみました( ̄∇ ̄*)ゞ

  • #39

    おてんば (日曜日, 04 9月 2022 20:04)

    ハル様
    #34 ご質問ありがとうございます。

    申し訳ありません。私は責任の重さは、あまり気にしてません。
    アイドル3人を刑務所送りにしたり、罰金を払うべきだとか言いたいのではありません。

    私が言いたいのは、アイドルが「無知」の破壊力を行使するのも、被害者が「無知」によって騙されて死んだり、再起不能の重症化するのも、どちらも悪いということです。
    繰り返しますが、14歳以下の騙されてしまう子供達には、責任は無いと思います。うたせてしまった親は、結果的に自分の責任だと後悔するでしょうが。

    今の日本政府が、権威と権力を使い組織的に自国民の大量殺戮をしている世の中では、本や、ネットで調べる術がある日本国民は「無知」であってはいけないのです。平和ボケしていたら、命を落とします。政府から自分や、子供達を守らなくてはいけない時代だからです。

    私は、3人のアイドル全員が未成年だと思ってました。
    10代、20代前半では、社会経験が足りてない分、ワクチンの薬害を自ら調べることに思いが至らないのも、無理は無いでしょうね。
    若いアイドル達なら、無知により、人様を傷つけ、傷つけられて成長する年代です。
    10代なら、親や、周りの大人がマネジメントしなくてはいけませんが、親も周りの大人も、平和ボケか、金儲け主義で頼りにならない現実があるかもしれませんね。
    それなら、薬害を理解した私達が、SNS拡散や、厚労相、知事宛に抗議文を送り、アイドル達に注意してあげる必要があります。

    現在、ワクチンで1800人以上が死亡している日本の非常事態で、私達国民が1番に警戒すべきは、「無知の罪」だと考えます。
    なぜなら、無知なアイドルを信じて、ワクチンをうって死亡したり、重症化して寝たきりになっても、「アイドルは知らなかったから」「若いから」「事務所の圧力があったから」と言い訳されて、謝罪も無いかもしれません。
    被害者の親や子供本人は、アイドルが広告などしなければ、自分はワクチン接種なんてしなかったのにと、後悔しますよね。
    悪どい顔の政治家や、いかにも悪い人相のヤクザなら、警戒しますし、悪いと分かってやっているはずなので、裁判で弁償、社会的に制裁もあるかもしれませんが、純粋そうな若いアイドルから勧められたら、ついついワクチン接種をしてしまいそうですよね。
    小林よしのり先生も、つい最近までAKBが本当に処女を貫いていると騙されてしまったぐらいですから、広告を観た10代以下の子供なら、確実に信じてしまうはずです。
    「無知の罪」の破壊力は凄まじく、そして、社会的に償ってもらえず、酷い時は、若いアイドルに罪を認識してももらえず、ワクチン接種で死亡したり重症化した被害者は、ただ泣き寝入りするだけ、行き場の無い怒りと悲しみが、一生残るでしょう。
    そして、被害者は、後世、きっと言われるはずです。「自分で調べれば良かったのに、自己責任だ。ネットで調べれば出てくるし、本も売ってたよ」と。
    こういう言説は、今も反ワクチン界隈の人達が言っているのを目にします。

    私が騙される人間にも責任があるという持論を形成した経緯は、これまでブラック企業に勤めたり、二回も騙されて離婚に至り、シングルマザーになり鬱病になった結果、心ない人から、「あなたが無知だったのが悪かったんだよ」と言われ、その通りだと悟らせてもらえた経験からです。
    世の中に騙す人がいるなら、

  • #38

    SR (日曜日, 04 9月 2022 14:17)

    通りすがり様

    >ワクチン接種者を新たに生み出すかどうか

    ワクチン接種者を増やしたいと考えた広告依頼主がいて、その広告を引き受けた会社があります。
    その会社はどうやったら効果が上がるかと考え、某アイドルグループを起用する事にした、この様な流れだと思います。

    責任がないとは言いませんが、上記流れの末端にいるアイドルグループに「新たに接種者を生み出しただろう」というのは酷だと思います。
    断ったところで別のアイドルが起用されるだけですし。
    例えば、アニメキャラが起用されたら、そのキャラの責任なのでしょうか(原作者の責任?)。

    「広告という仕事そのもの」が影響力があるものだとすれば、それ自体を批判(やっていい広告かどうか判断する責任)すべきですし、その広告には依頼者がいます。
    画面に映る末端の役割だけ抜き出して責任を問うというのは違うと思います。

    余談ですが、私は福山雅治のファンです。
    福山雅治がワクチン万歳広告に出たら、、、、、心の底からガッカリですが、責任追及という気持ちにはなりません。
    数多くのワクチン万歳芸能人に成り下がってしまったと思うだけです。
    広告塔は芸能人の仕事の一部だからです。
    詐欺商品の広告塔になって批判された芸能人もいたと思います。
    ワクチンはここにいる皆様(もちろん私も)にとって特大級の詐欺商品ですが、世間一般に詐欺商品ではないというのが現実です。
    アイドルグループに限らず、芸能人全般についても責任追及という気持ちにはなれません。

    絶対に許せないと思うのが、製薬会社、マスコミ、政治家、一部の医者です。
    あなた達の仕事は何のために存在するのか?  と。

  • #37

    通りすがり (日曜日, 04 9月 2022 13:06)

    ワクチン接種に携わざるを得ないSR様例示された方々と広告塔との大きな違いは、ワクチン接種者を新たに生み出すかどうかと考えます。また、広告の仕事は、一般的にも、批判を受けることも含みます。そして、アイドル側にもワクチン接種のメリットを主張する機会があります。やはり、他人に働きかけている分に相応す批判は受けるべきでしょう。また、責任の大きさの物差しとして、事務所の強制やの度合いが、あろうかと思います。

  • #36

    SR (日曜日, 04 9月 2022 11:01)

    ワクチン広告に出た(仕事した)アイドルについて、責任があるかないか、責任が問えるのか(問われるべきか)、違いがありますよね。
    「あるかないか」で言えばあるのでしょうけれど、「問うかどうか(または、どの程度問うか)」はもっと考えた方が良いと思います。

    問題の広告動画を撮影したカメラマンの責任など、広告塔アイドル以外の関係者の責任。
    またアイドルの責任を問うのであれば、例えば以下のケースでどう責任を問うか。
    ・ワクチンに使われると知って容器等を製造した会社(その社員)の責任。
    ・ワクチンと知りつつ輸送した会社(そのドライバー)の責任。
    ・接種している病院の受付担当者の責任。
    ・接種場所を提供した不動産オーナー等の責任
    ・会社で接種推奨した人事部等の責任   、、、etc
    影響範囲は仕事の性質に関連するもので、アイドルだからこそ責任が問われるというものではないと思います(仕事とは無関係に、知名度を生かしてワクチン普及活動などやっていれば話しは別です)。
    デジタルタトゥーの様になってしまうという点は考える必要もありそうですが、「だから広告塔は止めた方がいいよ」というのは「責任」という論点とは違うと思います。
    (政治家、行政機関、専門家、一部の医者は、仕事の性質として責任追及を受けるべきと思います)

    責任を問う側に立つのであれば、自身がそれに値するのか振り返る必要もあろうかと思います。
    例えば、「勤務先がワクチン推奨だとして、自分が打たないだけでなく、推奨すべきではないと会社に抗議するなどしているのか」、「コンタクト可能な知人に、ワクチンリスクを伝えているか(話題にし難いなど避けていないか)」。

    広告に出たアイドルの責任を問うならば、他にも責任を問われるべき人が山ほどいるのではないか。
    なぜアイドルの仕事についての責任だけ問うのか。
    責任を問う側は、それだけの資格があるのか(このサイトには、その資格がある人が多いと思いますが)

    おてんば様 #30
    エセ強者、エセ政治家、エセ専門家だけを糾弾するという世間の向きが、どうしても受け入れがたいのです(以下略)。

    こちらには強く共感致します。
    馬鹿な大人、馬鹿な社会が若者を犠牲にしている。
    彼らに一切の責任がないのか、責任は問われないのか。
    ただ、これが仕事をしたアイドルだけに向くのであれば、私は違うと思います。

  • #35

    こびないナビ (日曜日, 04 9月 2022 10:08)

    ワクチン接種推奨する仕事をもらっているといえば、中年の演歌歌手やアーティストもそうですよね。

    芸能界は全体的に、ワクチン礼賛しないと仕事が入らない空気でもあるのでしょうか?

    ワクチンのおかげで、感染したけど重症化しなかったと主張する女性芸能人もいますし。いわゆる、芸がないタイプのタレントがワクチン絶賛傾向にあります。

    逆に本格的に女優をやっていたり、不良性で売ってるアーティスト、媚びなくても仕事がくる売れっ子はコロナ禍に疑問を持ちがちですよね。

  • #34

    ハル (土曜日, 03 9月 2022 23:03)

    おてんば様の指摘が、実に鋭く、正鵠を得ていると感服します。
    また、即座に甘さを認めたカレー様にも、改めて敬服致します。

    一つだけ質問させてください。
    動画の3人は、
    熊崎晴香さん(24)と太田彩夏さん(21)、平野百菜さん(15)
    ですが、成人メンバーと、未成年メンバーで、責任の重さは変わると考えますか?

    追伸、おてんば様
    オイラの以前の投稿に、ノリの良いコメ、ありがとです。

  • #33

    通りすがり (土曜日, 03 9月 2022 18:59)

    芸能界に疎いこともあり、「彼女達は仕事を選べるほど強くない。」という言葉を「依頼された仕事は例え、政治的メッセージであっても事実上、断れない。」と解した場合、それがこの世界の常識であるかのような認識に驚いています。最近、寂しいことに松本人志がおとなしくなってしまい、吉本の圧力が推認され、思想の自由、表現の自由の封殺に不快な思いがありますが、彼女達に対し、意に反して、自身の信条とは異なる政治的メッセージの強制が真実だとしたら、さらに重大で罪深いものになると考えられます。その場合でしたら、罪の大きさは、遥かに依頼者が大きなものとなり、アイドル側に対しては、中高年の男性は、辛いですが、心を鬼にして、批判しなければ、ならないのかなと思います。
    確かなことは、言えませんが、今回の場合、私には強制が、感じられません。47人もいれば、断れば他にいるでしょう。また、本グループの元祖は、じゃんけんでセンターを決めてたぐらいで、さほど、この子に是非というようなオファーがあるとは思えません。
    ですから、青学の腹監督と同様、普通に非難の対象となるべきだと思います。

  • #32

    おてんば (土曜日, 03 9月 2022 07:17)

    レッドブル様、よっしい様、黒砂糖様

    プロパガンダに使われたアイドルの責任の有無について、私は責任があると思います。

    理由は、カレーせんべい様も仰る通り、「結果の罪がある」からです。
    現在、自国の政府主導による自国民の大量殺戮が行われており、プロパガンダに使われるアイドルがそれを加速させています。
    私は、お金をいただいて働いている以上、その仕事が本当に世の中に役立っているかまで調べる姿勢が、影響力を持つアイドルの仕事だと考えてます。
    無知だろうが、騙されていようが、亡くなった子供達の命は甦らないのですから。

    また、名声を得て芸能界でスターダムにのし上がりたいなら、後々責任を問われるような仕事には手を出してはいけません。
    このリスク管理ができなければ、芸能事務所の金儲けに使い捨てされて終わります。
    または、もしも、金儲けの功績を芸能事務所から称えられてスターダムに乗らせてもらったとしても、アイドル達は良心の呵責に悩むことになるでしょう。
    夢を実現させたのは、自分の実力ではなく、芸能事務所の悪事に加担したからだなんて、本当の意味で夢の実現でしょうか?
    今後4回目、5回目が進み、更に子供達がバタバタと亡くなっていきます。もしも私がアイドルに憧れてワクチンをうってしまった子供の親なら、アイドルに憎しみが湧くでしょう。後押しした罪は罪です。
    その後、いくらアイドルがテレビの表舞台に立っていたとしても、国民がそのアイドルを嫌いになるでしょう。

    本当の優しさは、「アイドル達を見逃す」ではなく、この仕事には、重大な責任があるよと、周りの大人が注意してあげることです。
    アイドルが未成年なら、芸能事務所に我が子が悪用されてないか、親が調べてあげなくてはいけません。
    私は、アイドル達のために、アイドル達を見逃さず、このサイトで注意し、あらゆる方法で国民に拡散していきます。

  • #31

    おてんば (土曜日, 03 9月 2022 00:51)

    先程は間違って送信ボタンを押してしまい、コメントが途中で途切れてしまい申し訳ありませんでした。
    #30の続きです。

    コロナ騒動の責任があるのは、以下の4者だと思います。
    ➀エセ強者(政治家、専門家、利権で得する者達)
    ②プロパガンダに使われる者(無知か、アイヒマン)
    ➂騙される者(無知の罪)
    ④傍観者(コロナ騒動の全貌が分かっていながら、何も行動しない人達)

    今までは、日本人全員が自国のエセ強者から大量殺戮される事態ではなかったから、私もサイレントマジョリティーのまま、傍観者でいましたが、コロナ騒動が起こされてからは変わりました。
    親の言いなりになるしかない、何もわからない責任の無い子供達までが犠牲になるとなれば、私は言論の爆弾を次々と投下し、➀エセ強者を焼き払います。
    ②➂④の者達には、その火事を見て、ご自身の罪にも気づかれることを願います。被害者意識だけでは、何も変わりません。

    持論をかましてもよろしいでしょうか?
    日本の平和の実現は、日本国民全員が弱き者のことを我が子か近所の子供のように思いやり、日本国民全員の数の力で、エセ強者達から弱き者を護ることで実現すると考えます。将来、その先頭に立って下さるのが、愛子天皇であれば、国民が更にまとまり、力強くなるだろうと、夢想してます。

    PS カレーせんべい様には、このサイトに投稿させていただけて、大変感謝しております。

  • #30

    おてんば (金曜日, 02 9月 2022 23:07)

    カレーせんべい様
    昨日は尊敬するカレーせんべい様に反論の爆弾投下をしてしまったのに、逆に興味を持って取り上げて下さり、誠にありがとうございます。私には、エセ強者、エセ政治家、エセ専門家だけを糾弾するという世間の向きが、どうしても受け入れがたいのです。
    騙す人間が存在するのは、騙される人間がいるから
    日本人だけが未だにワクチン接種とマスクをしているのは、日本人の無知と、同調圧力と戦う気骨の無さと、責任は権威のある権力者、エセ専門家だけだと考えてしまっているからだと思います。
    ずる賢いエセ強者は、優しく真面目な日本人にアイドルを使えば見逃されるだろうと罠を仕掛けてきます。

  • #29

    ねこだるま (金曜日, 02 9月 2022 21:49)

    レッドブルさん:
    よっしぃさん:

    仕事や会社は絶対的なものではない、ということは #13や#18 に書いた通りですが、お二人の意見を読んで、仕事と言うものはアイデンティティと深く関わっており、彼女たちがアイドル~芸能人でなくなるというのは自分が自分でなくなることを意味する、ということに気がつきました。

    しかしそれでも私は「主体性なき存在」は認めたくない、彼女たちに責任はある、と言いたい立場です。「凡庸な悪=アイヒマン」を見逃すことは原則としてしたくない。
    圧力と戦って職を失うリスクを負っている人はいるわけですから。

  • #28

    ねこだるま (金曜日, 02 9月 2022 21:39)

    ひさしぶりに考えさせられる案件だなぁ。

    有罪責任派が優勢だったのが、無罪免罪派が盛り返している感じ。

    まあ私のスタンスは #10 で書いた通り、
    >責任があるかないかと問われた時に Yes と言うだけのこと。
    なんですけど。

    断罪とか責任の追及と言っちゃうと、有名ではあっても立場は殆どないいたいけな少女にそれをやるのは非常に抵抗があるってのは解ります。

    ミスリード総選挙にノミネートされるべきかどうか否かで考えてみるのはどうでしょうか?
    今回の総選挙はノミネート数が30でしたが、1000 とか 5000 くらいあったらノミネートされていたのではないでしょうか?

    ミスリードの内容としてはこれは若者から若者へ向けてのメッセージであり
    接種を悩む思春期の少女が
    「先生、知事さん、どう考えたらよいでしょうか?」
    と悩みを打ち明け
    「解りました、私、接種することにします」
    と、悩み→意志決定を「演じてみせる」という、イメージ、感性に訴える力のつよい、かなり悪質な(笑)ミスリードに思えます。

    繰り返しますが私は断罪や糾弾にケツドウを上げる気はありません。
    大体今回の総選挙で晴れて表彰されたメンメンがおとがめなしですからね。
    トップテンの10人より先に彼女たちを糾弾したら暴動になるかも知れない。

  • #27

    黒砂糖 (金曜日, 02 9月 2022 18:10)

    大人が悪い この中には未成年者がいる 運営が取ってきた仕事をやっているということ もうコロナ禍も終わるからメンバーさんにはワクチンを打たないでねと思う

  • #26

    レッドブル (金曜日, 02 9月 2022 17:51)

    よっしぃさん #19

    >ワクチン関連の仕事をアイドル個人の判断で断れとまでは言えない、それは彼女らに人生を賭けて来た仕事を諦めろと言うのに近いからです。

    私の言いたかったことは、こう言うことだったのだと気付かされました。


    ねこだるまさん #18

    >ペナルティを覚悟した上で、仕事を拒否するという選択があったかなかったかと聞かれたら「あった」と思います。
    >クビを覚悟でワクチン接種を拒否している看護師さんはいます

    書き方や口調がおかしいとは全く思いません。それどころか、自分の考えを順序よく丁寧に述べておられる姿勢に、こちらが啓発されました。だから尚書かせて頂くのですが、上記の指摘には賛成できません。確かに、そのような勇気ある看護師さんもいらっしゃるのでしょうが、だからと言ってそのような特別な行動基準を彼女たちに適用するのはいかがなものでしょうか?確かに、アイドルは一定の社会的な影響力を持つ存在なのかもしれませんが、それほどのギリギリの判断を迫られる特別性はないと思います。政府広報に出演している青学の原晋駅伝監督ならば、このような指摘もありだと思います。しつこく書いてすみませんでした。

  • #25

    黒砂糖 (金曜日, 02 9月 2022 17:50)

    これは大村知事が若い人たちにワクチンを接種して貰おうという啓発動画で若い人の接種率が低くなっていたから だけど中高校生のほとんどがワクチンを接種しているのでだぶついたワクチンを接種させようとしているのが分かる メンバーは立場上仕方ない なんでスパにずぶ濡れSKEってコーナーがあって運営もメンバーもゴー宣に目を通さないのかなあと思いました 若い人たちもほとんどワクチンを接種している だから4回目は打たないでと思います

  • #24

    SR (金曜日, 02 9月 2022 17:23)

    1.ワクチンの害を知りつつ広告塔になった → 仕事を断れるのだろうか
    2.ワクチンの害を知らずに広告塔になった → 無知の罪、知っていて当然と言えるだろうか

    1.で考えた場合、どの程度知っていたかにもよりますが、基本的にレッドブル様のご意見に異論ありません。

    私は2.を考えておりまして、「陰謀論やデマと戦う社会的に意義ある仕事」といった勘違いで、前向きに広告塔になってしまったのかなと想像したのです(完全に想像です)。
    (これを「「お仕事ゲット♪(自由意思)」で楽しくやった」と表現しました)
    マスコミ報道、ネット広告などなど、あの状況で20歳そこそこのアイドル(議員でも医者でも専門家でもない)に「無知の罪」というのは酷だなぁと思ってしまいます。
    大人扱いしていないのかもしれませんが、私は「見逃す」です。

    スライムを叩く様な感じになってしまいそうな。
    諸悪の根源を叩く方がファンサイトっぽいような気もします。

  • #23

    黒砂糖 (金曜日, 02 9月 2022 17:03)

    カレーせんべいさんの意見に同意します 正しいといってもいい 見逃すという言葉が悪く解釈されている コロナ禍になって素顔の人を見ることがとても少なくなった 去年からDMMでSKE48の劇場公演を視ています ここで素顔の女の子を見られるので心の安定が保たれるしパフォーマンスは見れるしいいことしかありません 見逃すという言葉には深い意味があります 私は運営が取ってきた仕事だから仕方ないという見方をしています

  • #22

    黒砂糖 (金曜日, 02 9月 2022 16:55)

    私はSKE48のファンなのでこのワクチン啓発動画は前から知っています アイドルは仕事をやらされているので彼女たちは立場上仕方ないです メンバーさんのほとんどがワクチンを接種しています 私が好きなメンバーはSKE48の逸材で最年少ですがコロナを発症してからワクチンを2回打っています運営が取ってきた仕事だからとしか言えない ここの運営はPCRの仕事を取ってきたからそちらも駄目だなあと思いました

  • #21

    Richard Tiger (金曜日, 02 9月 2022 16:52)

    統一協会の件に関して、生稲晃子をどこまで責める事が出来るのだろう・・・という議論に似ている感があります。

    私は、生稲晃子へは、ほどほどにした方がいいと思います。

  • #20

    レッドブル (金曜日, 02 9月 2022 14:29)

    SRさん #17

    >「お仕事ゲット♪(自由意思)」で楽しくやった

    若い女の子たちのことだから多分そうかもしれませんね。でも、アイドルと事務所の力関係を考えると、それは見かけだけなのでは?たとえ、ワクチンについて疑問を持っていたとしても、彼女たちにこの「お仕事」を断ることはできたのでしょうか?この問題と比較すると卑近な例で申し訳ないのですが、職場でマスクの着用を「要請」された時に、私は従ってしまいます。この場合、私は「自由意思」でマスクを着用していると評価され、マスク真理教の信者だと批判されるのでしょうか?自分で言うのも何ですが、「弱者」の行為を評価する時には、カレーせんべい氏のような「武士の情け」も必要だと思います。ちょっとしつこくなってしまいました。申し訳ありません。

  • #19

    よっしぃ (金曜日, 02 9月 2022 13:09)

    私は彼女達を可哀想な立場だと思いますが、彼女らを悪と断罪するような感覚は無いです。

    彼女達のグループ運営がワクチン接種推進という仕事をすると決めた場合、彼女らメンバー個人がその仕事を断るという事はほぼ不可能です。もし仕事を断れば、代わりの人間は何人でもいる(SKEメンバーは現在60名ほど在籍)と言われ、その子は当分大きな仕事は与えられず、場合によってそのまま干されたままアイドル人生を終えるでしょう。
    短いながらも人生を賭けて取り組んできたアイドルという職を失うリスクがあるのです。

    私個人はワクチン接種は健康を害する可能性がありワクチンは打たない方が良いと思うし、判断力のない子どもに対しては絶対反対ですが、個人個人が自己の判断でワクチンを打つも打たないも自由だと思っています。
    それは酒やタバコで健康を害する事を知りつつもそういう嗜好品を愛用する人を否定しないのと同じです。

    これは重要な視点だと思いますが、世間一般の論理でワクチン接種は絶対悪ではないのです。
    彼女達自身も含め国民の大多数がワクチン接種をしており、現在国の政策でワクチン接種推進という流れがあり、芸能界はそういう事を請け負った仕事をしているのです。
    私はワクチンの危険性を知っているので事務所がそういう仕事を選び取って来た事を批判しますが、ワクチン関連の仕事をアイドル個人の判断で断れとまでは言えない、それは彼女らに人生を賭けて来た仕事を諦めろと言うのに近いからです。

  • #18

    ねこだるま (金曜日, 02 9月 2022 12:52)

    レッドブルさん:#14

    #13 では尊大な口調で対応したので、今回は丁寧に行います。
    #13 の口調がご不快でしたらお許し下さい。

    >しかし、責任は、その人の行為が自由な意思のもとに行われた時に問われるものです。今回の啓発動画出演が、彼女たち個々人の自由な意思のもとに決められたと思いますか?私は、カレーせんべい氏のように「仕事を選べるほど、彼女たちはまだ強くない」と考えて、免責するのが妥当だと考えます。

    「自由」というのはこの場合、「選択をする自由」なわけですが、彼女たちにこの仕事を拒否する自由があるかないかと問われたとき、「ある」と思うわけです。もちろんそのことによって拒否した少女は仕事が回ってこなくなる、或いは事務所をクビになるというペナルティが課せられる可能性が高い。しかしそのペナルティを覚悟した上で、仕事を拒否するという選択があったかなかったかと聞かれたら「あった」と思います。

    アイドルがアイドルでなくなることはド庶民の私には想像もつきませんが、仕事や会社は絶対的なものではなく、拾ってくれる人もいるかも知れない。事務所社長の人格がたけし社長やカレーせんべいさんのような人であれば、逆に「面白い」と言われ採用されるかも知れません。

    #13で書いたようにクビを覚悟でワクチン接種を拒否している看護師さんはいます。
    圧力との戦いは勇気と覚悟なしにはできない。思春期の少女に勇気と覚悟を要求するのは過酷だということは理解します。

    それでも選択肢があった以上は責任があったと言えるのではないでしょうか?
    「主体性なき存在」は認めたくないです。

    ↑上記のことはモテへん男が外向けに公報する一般論ではあります。
    自分が SKE の事務所の人間であれば彼女たちをできるだけかばい、彼女たちの将来を守ろうとすると思います。
    これは完全なダブルスタンダードですが、したたかでしなやかなオヤジ(実はジジイ)は、建て前と本音を使いこなし、周囲に悪影響を及ぼさないすべを身につけてるもんだと思います。

  • #17

    SR (金曜日, 02 9月 2022 11:31)

    連投ですみません。

    >今回の啓発動画出演が、彼女たち個々人の自由な意思のもとに決められたと思いますか?

    この点、想像ですが「お仕事ゲット♪(自由意思)」で楽しくやったのではないかと思います。
    何も調べていなければ「ワクチンは打って当然(良いもの)」と思うでしょうし。

    私は「若いアイドルが騙されたとしても、仕方ない状況だった」という考えです。

  • #16

    SR (金曜日, 02 9月 2022 11:27)

    レッドブルさん #14 を読む前に

    > 責任があるかないかと問われた時に Yes と言うだけ

    を意識して投稿しました。
    私は基本的にレッドブルさんに同意です。
    「責任ゼロか」と言えばゼロではないが、責任を問うほどのものではないと考えています。

  • #15

    SR (金曜日, 02 9月 2022 11:23)

    広告塔になる以上、「何の広告なのか」としっかり考える必要はあろうかと思います。
    その視点からは責任ありなのでしょうけれど、中途半端に調べたとしても「センモンカ」「コウロウショウ」が出てきて、危険性については陰謀論だデマだと言われる訳です。
    無知は罪、たしかにそうかもしれません。
    ただ、圧倒的な悪党がいる中で、日本中が騙されている状況で、どこまでアイドル(政治家でも専門家でもない)の責任を問うべきなのかは疑問です。

    「責任あり」は間違いないのでしょうけれど、その程度はどのくらいのものなのでしょう。

  • #14

    レッドブル (金曜日, 02 9月 2022 10:44)

    ねこだるまさん:#13

    > 責任があるかないかと問われた時に Yes と言うだけ

    つまり、出演しているアイドル個人に責任があるということですよね。しかし、責任は、その人の行為が自由な意思のもとに行われた時に問われるものです。今回の啓発動画出演が、彼女たち個々人の自由な意思のもとに決められたと思いますか?私は、カレーせんべい氏のように「仕事を選べるほど、彼女たちはまだ強くない」と考えて、免責するのが妥当だと考えます。 そして、ゴー宣ファンは、氏のように「強者」に対して批判の矛先を向けるべきだと思います。

  • #13

    ねこだるま (金曜日, 02 9月 2022 09:00)

    レッドブルさん:#12

    >アイドルは道具であって、彼女たちに何の意思も意図もありません。そんな「道具」に過ぎない存在を、正面から非難することには賛成できません。

    アイドルを「道具」と見なしても、現実的には「失礼」に当たらないことは承知。
    だがそれでも彼女たちを主体性のない「道具」とみなして免罪するのはそもそも「主体性のない存在」を認めてしまうことになり、「上司の指示に従っただけ」という凡庸な悪を非難することはできなくなる。

    転職覚悟でワクチンを拒否している看護師など、ツイッターなどを見ると割とたくさんいる。
    もちろんアイドルと庶民では受ける圧力の量も質も桁違いであることは分かるし、彼女たちが「圧力に屈しない」ことで失うものも庶民とは段違いである。

    それでも「主体性なき存在」は認めたくない。
    オウムで言えば「騙された」としても主体的に信仰を選択した筈だ。

    ただし13歳以下の「子役」に責任を負わせるのは私もできない。
    ボーダーラインの周辺がシビアになってしまうけれども。

    尚#10で書いたように私は「復讐」とか「責任の追及」にはあまり興味はない。
    別に SKEの3人に責任追及する運動を起こすとかはないので為念。
    責任があるかないかと問われた時に Yes と言うだけのこと。

  • #12

    レッドブル (金曜日, 02 9月 2022 08:01)

    人が自由な意思で行った行為を批判することは結構だと思います。しかし、今回のアイドルの活動は、行政のコロナワクチン接種推進のP R活動に、たまたま地元のアイドルが利用された類のモノであることは明白です。アイドルは道具であって、彼女たちに何の意思も意図もありません。そんな「道具」に過ぎない存在を、正面から非難することには賛成できません。私は、カレーせんべい氏のように、大所高所から、アイドルの活動は大目に見るが、それを利用した行政、利用を許している事務所を非難する方に賛成です。

  • #11

    K (金曜日, 02 9月 2022 07:11)

    自分もアイドルだから許すと言うのには違和感がありました。
    自分が学生の頃オウム信者の若いきれいなお姉ちゃんに勧誘を受けたことがあり、あの時ついて行ってたら死刑囚になってたかもしれませんが、直接殺人に手を染めていない彼女たちは死刑になってません。
    いかんせん男は若い女性に弱いのです。宗教しかり生命保険しかり、それを餌に詐欺師のような人はいろんな勧誘をしてきますが、今はワクチンアライアンスが人気アイドルを使って仕掛けていることと理解してます。
    果たして一端を担った彼女たちは将来知らなかったで許される存在になるのか気になるところです。

  • #10

    ねこだるま (金曜日, 02 9月 2022 00:46)

    コロナ状況で通低して言われているワードが「同調圧力」。

    このサイトに来ている人達もそれぞれの現場で同調圧力と戦っているのではないかと想像する。

    SKEの3人はこの仕事をオファーする前に「アイドルはワクチン接種にも協力しなければいけないんだよ」的な圧力がかけられたことは想像できる。

    彼女たちは結局圧力に負け、加害者になることを「主体的に」選択した、と考えないと日本人が主体性を永久に獲得できないことにつながると思う。

    私は責任の追及とか、復讐にはあまり興味を持てないけど。

  • #9

    リカオン (金曜日, 02 9月 2022 00:40)

    おてんばさんはアイドルの女性たちを幼くて弱くて守られるべき対象ではなく、一人の責任ある大人として認めているのですね。

    私もカレーさんと同じく見落としていました。おてんばさんの毅然とした考えに自分に反省の念がわきます。

    もし自分がSKEの女性たちと同じ立場で、ワクチンの害を知ったらどうする?自分にここまでできるだろうか?

    →この仕事を断る。
    →断ったがために仕事がもらえなくなったり、辞めることになるかも知れない。自分の夢を諦める事になるかもしれない。SKEの仲間を失うかも知れない。
    →それでも断るか、この仕事に反論できるか。
    →自分の夢はどうする?
    →自分の夢も諦めない。まだ若いのだから、やり直せる。そう思って行動できれば‥。勇気が必要だけど。

  • #8

    和ナビィ (金曜日, 02 9月 2022 00:08)

    #4殉教@中立派 さん

    >コメントを書き込むと、(その内容を)他者に批判されるリスクが付きまとう。それを意識して言葉を紡ぎ、間違えたら謝る。「公論への道」は、そうした議論から生まれると、自分の経験から実感できた。

    わ、このことは【ゴー宣・よしりん先生】そのものの姿勢と気が付きました。「表現しては反応し、フィードバックしては変わっていく、その上向きのスパイラルで公論が進む」と。「誤ったら死ぬ病」「固執」とは全く対極の躍動する面白さです☆。
     
     ≪SKE48「若い世代も新型コロナワクチンを打とう!」≫(8/31・愛妻家さんご投稿)へのコメントから、おてんばさん#10に鋭く反応し、ここに改めて取り挙げられたたカレーさんに敬服。あぁここはまさに「ゴー宣ファンのサイト」なんだ(^-^)b☆って思いました。

     それにしてもあの動画(by愛知県)はセリフを知事もSKE48メンバーも医者も丸暗記して(頷き合いやト書きも)見え透いたお芝居そのもので気持ち悪かったですね。知事以外は目がこわばっていました。(知事さんは不自然にはしゃぎ気味;)。

  • #7

    kd (木曜日, 01 9月 2022 23:50)

    見逃すとまでは言わなくても、やらせてる大人が圧倒的に悪いよ。彼女らを責めても何の意味もない。

  • #6

    ネモ (木曜日, 01 9月 2022 23:04)

    謙虚に、真摯に受け止めるカレーさんは素敵です。

  • #5

    まよせん (木曜日, 01 9月 2022 22:58)

    カレーさんなりの洒落かと思い私も見逃してました。

  • #4

    殉教@中立派 (木曜日, 01 9月 2022 22:57)

    この場合、アイドルは広告塔、インフルエンサーに近い立ち位置か。
    そして、安倍総理は「広告塔」として、カルト集団を容認した・・・

     そう考えると、確かにアイドルにも責任はあるように思える。オウムの幹部たちに対しても「麻原に騙されただけで、主体性が無かった!」というのは、彼らの「人格に対する侮辱」といえるし(ゴー宣2nd1巻より)。
     すると、「アイドルの責任を問う」ほうが、彼女たちの「主体性」を、尊重している事になるだろう。

     実はさっき私も、愛子天皇の道サイトで、カレーさんと同様、別の著者に「撃沈」されてしまったが・・・それでも、自分の短絡的な思考回路を、反省するきっかけを得た。コメントを書き込むと、(その内容を)他者に批判されるリスクが付きまとう。それを意識して言葉を紡ぎ、間違えたら謝る。「公論への道」は、そうした議論から生まれると、自分の経験から実感できた。

  • #3

    やなちゃん (木曜日, 01 9月 2022 22:53)

    厳しいけれど、正論の中の正論ですね。私も普通に読めて同意した文章だったので、私自身も思慮の足りなさを痛感です。

    ただ、仕事では昔の軍隊のように、上司の言うことは絶対というような空気感は、当時程でないでしょうが現在でも健在なので、流石に拒むのが難しかっただろうと思います。
    後々、さらにワクチン被害が拡大した時に、彼女達が必要以上に罪悪感にとらわれないでいてほしいと思います。…が、相当思い悩むことになりそうですね。ある意味デジタルタトゥーになりますし。

    彼女達も浅はかな部分はあるかもしれませんが、やはり権威主義に従い善悪考えずにこの仕事を依頼した人、引き受けた人が一番許せないです。彼らは顔がでてないし、責任感じることなく簡単に忘れてしまいそうですもんね。

    せめて、一般の人は自分で情報を得て、小手先の同調圧に流されることなく接種拒否が大多数になることを祈ります。

  • #2

    グッビオのオオカミ (木曜日, 01 9月 2022 22:51)

    確かになぁ。
    アイドル達は主犯ではないでしょうが、共犯関係にはなってますね。
    コロナ禍は"凡庸な悪"な所があって、だまされた被害者が加害者になる。無知ゆえに、悪気もないゆえに、本当に加害者になる。
    あのアイドル達が個々にどの程度理解していたのかも、分かりませんし、事務所との力関係もよく分かりません。
    私があの動画を見て、ため息出る様なやるせない気持ちになったのは"凡庸な悪"の影の様なつかみどころの無さですねぇ。ある意味、コロナ禍の縮図を見た様なやるせなさを感じました。

  • #1

    パワーホール (木曜日, 01 9月 2022 22:40)

    確かに専門家が一番悪いです。理由を書くとまた炎上しますので割愛します。