マスク生活で増える虫歯、感染症リスクも上昇

 

投稿者:ひとかけらさん  

 

女性セブン7月28日号からです。

 

マスク生活で増える虫歯 口腔内にウイルスが入りやすく感染症リスクが上昇かという記事です。

https://www.news-postseven.com/archives/20220717_1773413.html

 

マスクを常に着けていると息が苦しくなって口呼吸が恒常化し、乾燥しやすくなり唾液の分泌量が減って虫歯菌や歯周病菌が増える。

 

それならマスクを外せば良いと私は思うのですが、歯科受診と歯磨きの回数を増やして対処して下さいと言ってるあたりマスクを外させる気は全く無い事が分かります。

 

歯周病はコロナのリスクを20倍に増やすと井上先生は言っておられました。

 

唾液が減って若者の口腔内の自然免疫が少なくなりコロナに罹りやすくなりワクチンを接種させて医療機関や製薬会社が儲かるという悪循環が見えます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)    

 

マスクは唾液を抑制し、歯周病を誘発し、その結果感染症リスクが高まるという仮説ですね。

 

井上正康先生は「口腔内の傷からウィルスが血液中に入り込み、血管の内皮細胞に取りつく」のがコロナ感染のメインルートではないかとおっしゃっているわけですから、歯周病は感染ルートの入り口を大きく開けるようなものですね!

 

また唾液の力については、「受容体がウィルスと結びつこうとする間に、唾液中のタンパクが邪魔をする効果がある」という記事を以前紹介させていただきましたね。

 

≪過去記事≫

7月8日:大阪公立大学が発表「唾液中タンパク コロナ防ぐ」

 

 

これじゃ「マスクの逆効果」があまりにも多すぎる!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    K (土曜日, 23 7月 2022 05:39)

    久山町の悲劇っていうのをご存知でしょうか。
    健康指導をすればするほど病人が増えたというやつです。
    おそらく今度の国民皆歯科検診制度でも同じことが起こることが予想されます。今度は歯医者さんを潤すために国民が犠牲になるのでしょう。
    GX実行推進担当大臣の新設といいどうもダーキシが掲げる新しい資本主義とやらは、日本を弱体化させるための骨細になる方針のようです。

  • #9

    おく (金曜日, 22 7月 2022 10:51)

    ひとかけら様
    メッセージをありがとうございます。
    毎週歯科検診ですか。
    それで、歯周病悪化とはお辛いでしょうね。
    マスク生活は止めるに限りますね。

  • #8

    枯れ尾花 (木曜日, 21 7月 2022 19:48)

    特に小さい子供はマスクし続けることでアデノイド顔貌になる可能性が高くなるとのことです。

  • #7

    ひとかけら (木曜日, 21 7月 2022 17:37)

    おくさん:

    国民皆歯科健診ですが骨太の方針で導入されようと検討されてましたね。僕は反対の意志を首相官邸の投稿フォームで送りました。マスク生活で歯周病が増えているのでマスクを外すのが先でしょうと身内が毎週歯科健診に行ってるのに歯周病が悪化したのを伝えました。歯科健診を毎週してるのに歯に異常が起こるなんて可笑しいと感じました。

  • #6

    おく (木曜日, 21 7月 2022 14:12)

    この記事は、全ての国民が毎年歯科検診を受診することを義務付けられる「国民皆歯科検診制度」の導入が検討されていることと連動している気がする。
    やたらと検査を受けさせて、がっぽり儲けようって魂胆だろうと考えてしまう。
    昔からそうだが、今は国がやることなすこと全て不信いや不審。
    お口の健康は、自分で丁寧に歯磨きしていれば大丈夫。
    マスク派も口腔ケアをしましょう。

  • #5

    ポコ太郎 (木曜日, 21 7月 2022 13:36)

    やはりプロレスのマスクに置き換えるべし!
    虫歯にはならないけど、頭が蒸れて砂漠化現象になるかも。

  • #4

    二番煎じ (木曜日, 21 7月 2022 06:26)

    医者は「結局は治療してやるんだから何が悪い」って考えなのか?

  • #3

    シニック (木曜日, 21 7月 2022 06:03)

    それで今度はコンビニの数ほどある歯医者が儲かるようになるから政府はマスクを外せとは言わないんだな。まさにマスクカルト教日本

  • #2

    パワーホール (水曜日, 20 7月 2022 23:41)

    マスクの弊害が徐々に明るみに出てきただけでも幸いです。メディアや政府はワクチン接種より脱マスクを推進すべきです。マスク社会なんてほんと嫌だ。

  • #1

    古也 (水曜日, 20 7月 2022 23:08)

    まさに、木を見て森を見ずですね。
    いつまでマスク装着を続けるんですかね。