≪個の連帯のダイナミズム≫ 大して関心が集まらなかった「カレーせんべいの皇位継承問題動画」

 

投稿者:カレーせんべい

  

このホームページは、一日の閲覧数が約8,000回。一番多かった時で25,000回。

 

重複を除くと、1カ月間で約1万人が訪問してくださっています。

 

 

2日前に皇位継承問題「美智子さまからの声なきSOS」という動画を配信したのですが、現時点で再生数が、たったの277回。

 

小林よしのり先生が衝撃発言をした動画の切り抜き「【拡散希望】「美智子さまから受け取った書物」託された皇位継承問題」をアップしても再生数はたったの413回。

 

あげくの果てに、コアなゴー宣ファンが集まる「小林よしのりライジングコメント欄」を見ても、これらの新たな取り組みの動画は一切話題すら上がらず。

 

しかも、皇位継承問題の動画をアップしてから「チャンネル登録者数」が減りました!!

 

 

 

私は、これこそが「個の連帯のダイナミズム」だと思いました。

 

これでいいのかもしれない。

 

 

今更こんな基礎的なところから始める奴には、初めから興味が湧かないということなのかもしれない。

 

 

皇位継承問題に関心と知識と行動力のある人達からほぼ完全無視状態。

 

それは動画再生数たった277回が欺瞞も無く証明しています。

 

 

カレーライスを食べている動画を流したって、これくらいの再生数は行でしょう?まぁそれは無理か(笑) 

 

 

なんだか、このホームページを開設した時のことを思い出します!

 

何もない大海原に向かって船を出すときの感覚です。

 

 

でもあの時と違うのは、今は熱烈に応援してくださる人達や「一緒にこれから勉強していきたい」とおっしゃってくださる人がいることです。

 

私も一緒に勉強していきたいです。

 

 

新人水夫たちよ

 

仲間を信じろ!

 

海図・コンパス 当てにするな!

 

風に舵を取れ!

(イラスト:えみりん)

2020年1月1日

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 41
  • #41

    グッビオのオオカミ (水曜日, 06 7月 2022 15:07)

    ほんまですね。了解です。カレーせんべいさん、スイマセンでした。

  • #40

    リカオン (水曜日, 06 7月 2022 12:51)

    グッビオのオオカミさん
    もろもろ共通認識できているようで了解です。私も反論書いたつもりでなかったのに文章が分かりにくくてごめんなさい。
    ところでここはカレーさんの水兵募集スレッドで、二人で長文でかなりご迷惑をおかけしているような気がします。皆様の参考になっている話ならいいのですが、なんなら雑談部屋に移ってもいいかなと。
    水兵集まり、カレーさんの次の動きはこれからカレーさんの考え次第ですが、個の連帯の個である我々に何ができるか少し意見交換できたらと思います。

  • #39

    グッビオのオオカミ (水曜日, 06 7月 2022 03:21)

    リカオンさん、いやいや、すいません。
    私の説明不足をお詫びします。
    リカオンさんが#32 で言おうとされる方向性、私は基本的に賛成なのです。まず、これはハッキリさせておきますよ。
    また、女性の覚醒もフェミニズムやらとは関係なく、もっと地に足がついた「庶民の良識」の話と理解していました。
    そして、私自身もかねがね疑問に思い、また問題視していた事をこう指摘しておられますね。
    「政治家の方は男系派の方が多くなっている。男系って男性政治家や保守層のロマンかなんかなんでしょうか?どんどん取り込まれていきましたね」
    私は、その事に対して#33で自分なりに考えを巡らせたつもりだったのです。
    男系固執派は男性政治家ばかりでしょうか?
    また、フェミニズムやジェンダーの話は、一見すると女性の味方の様でいて、本質は全く違っていると思います。
    男系固執派とフェミニズムはどちらも「近代的な自我主義」に他ならず、「聖域と神秘」への畏敬を失っている意味では同根の歪みを感じたのです。
    また、男系固執派が案外抵抗したがる点や、いざ愛子さまが皇位につかれる際に、そこを混同して妨害しそうな気もします。
    男系固執派とフェミニズム云々は、一種の自我主義なので、結果的に国民主権病になり得るはずなのです。
    国民主権病は「自分達以上の大いなる"何か''に仕える」という感性とは無縁です。
    少しは、誤解が解けたでしょうか(文章が下手くそで申し訳ない)。
     
    ところで、リカオンさんの文章を読み直して発見もあったので書かせて下さい。
    女性天皇賛成8割。これは極めて大切なポイントだと思います。しかし、その8割の年齢の比率が気になります。
    先日、おばちゃんAさんのエピソードを紹介しましたが、おばちゃんは戦前昭和二桁の生まれです。その親は大正や明治の生まれでしょう。
    皇位継承問題は愛子さま始め、若い皇族の方々の年齢だけではなく、支持者の世代交代も起きる可能性があります。
    賛成8割、もちろん世代を超えて支持していると思います。しかし、そこで例によってナメたらいかんのが、男系固執派の、政治家内での勢力拡張(実際、リカオンさんも参院選で少し感じられたと思います)が世代交代と共に、より進んでしまうのではないかと私は、懸念します。
    私は、皇位の正統性の話は日本の憲法問題やナショナリズムにかかわる「根本」の話と理解しています。
    日本人は側室無き皇位継承と、その危機を知らないといけないと思うし、日本における「皇統」の意味に広く関心を持ってもらいたいと思います。
    それと、ジェダイの騎士になぞらえついでに、小林先生がブログで書いておられた「愛子さまへの希望」これもタイトルとして、明るくていいと考えています。
    まあ、しかし、リカオンさんが言うように
    「天皇制が消える理由、少子化が進む要因にも男尊女卑があるとも思っておりますので、日本は男尊女卑の少数のノイ爺のために滅びる愚かな国に思えてならないのです。早くこの状態を脱したい」それまた、ごもっともです。
    人間はどれだけ知識があろうと、権力があろうとそういうつまらない事を払拭出来ないものです。
    だからこそ「自分達より大いなるもの」からの伝承とそれに対する畏敬を忘れてはならないと思います。
    だから、絶対に皇統の正統性は譲れないし、絶やしてはならない。
    私は、そう考え、女性天皇を認め、直系である愛子天皇陛下による継承を望んでいます。
    …何か、やっぱり文章下手くそで、皇統問題に疎いですね。
    ともかく、リカオンさんの考えの方向性には、賛成してるので、これだけは明言しておきますよ。
    すいません、えらい長文になってしまいました。

  • #38

    リカオン (水曜日, 06 7月 2022 00:38)

    #33 グッビオのオオカミさんへ
    女性の覚醒というのはフェミニズムでもポリコレでもなく、Aおばちゃんのような庶民が愛子様に天皇になっていただくために一票投ずる、とか男系派に対し「あら、日本の最高神は女神様よ」と反論するといった素朴なイメージで使いました。このような庶民の女性の意見を反映する道筋ができ、静かに動きだすことができればいいのです。庶民のおばちゃんもノイ爺マイノリティの男系さんも等しく1票ですから。

    >皇統問題は、恐らく「聖域」や「神秘」を認めるかどうかだと思います。
    >祭祀を通して、自分たち“より”も「大いなるもの」との伝承とのつながりと、畏敬を想起させる

    日本の神話から「大いなるもの」が愛子様とつながっているのを成年会見で私は納得して見ていました。男系派には感じられなかったのでしょうか。
    不敬を承知で言うと、スターウォーズの最後のジュダイの騎士が女性であるのと愛子様のイメージと被っております。ああ、誰かからお叱りを受けるかも。
    ↓愛子様のイメージです
    094_リカオンさん⑥(HPメールより) – 愛子天皇への道 ~ Princess Aiko: Path to the Throne ~ (aiko-sama.com)

    天皇制が消える理由、少子化が進む要因にも男尊女卑があるとも思っておりますので、日本は男尊女卑の少数のノイ爺のために滅びる愚かな国に思えてならないのです。早くこの状態を脱したい。
    それが小林先生のいう立憲主義で改善することができるのでしょうか。

    皇統が途絶えてしまった後は形骸化された日本が残りそうです。
    想像したくないですが、権力さらに権威を求めて、独裁的な政治家が台頭し、それを大衆が熱狂的に受け入れる時が訪れるかもと。
    長文失礼しました。

  • #37

    和ナビィ (火曜日, 05 7月 2022 20:19)

    >≪個の連帯のダイナミズム≫ 大して関心が集まらなかった「カレーせんべいの皇位継承問題動画」
    >そもそもこれが「個の連帯のダイナミズム」なのだろう。コメント欄にて「トーシロ軍団」結成! (7/3アップ・カレーさん)

    「トーシロ」てなんのこと?と思ったら「素人」の意味なんですね、知りませんでした;;。もとより「アーシロ」「コーシロ」と指図されて何かやるのは苦手、運動も得意ではありません。ただし「ココロ寄る・ココロわき上がる」ものには自然に引き寄せられ動く。しかしゴールしたらスッパリお仕舞い。
     
     サイト最後のリンク先が「ゴー宣ネット道場」と「カレーせんべいチャンネル」のみになりましたね(^-^)b☆。【脱正義論】の筋金入り、そしてその感性をいっばいに開いて動的に平衡とりながら思想し果敢に進んでいく貴殿の姿を見ます☆。
     ≪個の連帯のダイナミズム≫ は一時も止まらない、生きて動いている。

  • #36

    大平原インデアン (火曜日, 05 7月 2022 20:11)

    >2日前に皇位継承問題「美智子さまからの声なきSOS」という動画を配信したのですが、現時点で再生数が、たったの277回。

    これはカレーさん、逆にやりがいがありますね。
    1日の閲覧者が8,000人というのは「ゴー宣ファン」といっても「コロナ論」からの読者がほとんどという現実があります。
    「反ワクチン」には関心があっても、皇統問題についてはよくわからないという閲覧者の方達、そういう人によしりん先生の思想を知ってもらう、このサイトがその入り口になることをよしりん先生はカレーせんべいさんに期待したんじゃないですかね?

    動画からカレーさんの思いは伝わりました。
    自分に何ができるか?一緒に考えていきたいと思います。

  • #35

    madoka (火曜日, 05 7月 2022 14:40)

    カレーさんへ

    タイトルを見て、私は感動しましたよ〜( ・∇・)
    こういう切り口も悪くないと思います♫
    あと、すぐ泣くカレーさんに笑っちゃいました(^_^)(すいません。。。こういう時は「もらい泣きしました!」とか言うべきなんだろうけど。。こういう人間なんで。。。笑)
    次回の動画も楽しみにしております。

  • #34

    リアル雪男 (火曜日, 05 7月 2022 13:37)

    私もその船に積まれてる、タルの中ぐらいにでも入れてください。
    色々な方のコメントを読ませていただいて、勉強させてもらっています。その中でふと気になったのですが、上皇様が天皇を退位される前に、国民に向けてビデオメッセージをだされていましたが、あれは憲法違反だったのでしょうか?
    無知がゆえの不敬な発言であったのならばお許しください。

  • #33

    グッビオのオオカミ (火曜日, 05 7月 2022 01:15)

    #32リカオンさんへ
    なるほど、女性の覚醒か。悪くないですね。
    ジェンダーやらフェミニズムやらでは無く。
    男系固執派の心理状態は、権威主義と自我主義でしょう。「この俺(または、"俺の側")」のプライド、意志、実績、能力…これを肯定したいし、他人からも肯定されたい。また、周囲にも肯定させたい。
    実はさっきのジェンダーやフェミニズムもその亜種になる可能性バッチリだと思います。
    結局は極めて近代的な精神状態でもあると思います。
    皇統問題は、恐らく「聖域」や「神秘」を認めるかどうかだと思います。そして、それは祭祀を通して、自分達"より"も「大いなるもの」との伝承とのつながりと、畏敬を想起させるはずなのです。
    近代的価値観は「自分達以上の何か」を否定する所から始まりがちです。
    そうして、いざ開放されたら、そこには権威主義と自我主義しかなかった。それは結局、ゆがんだ支配欲と隠れた権力欲しか生まないと思います。
    私が思うに本来の保守思想は、そういう近代的価値観の弊害や人間の我欲を知るからこそ、むしろ国家や社会の「聖域と神秘」に価値を認めるはずなんです。

    女性天皇を認めたくないのは、知識や論理ではなく、感情と心理の問題でしょう。
    多分、何かに「仕える」事に、プラスのイメージが湧かないのだと思います。
    自分達は「仕えたくない」。案外、そういう不毛で稚拙な感情を隠し持っている気がします。

    長文、大変失礼しました。


  • #32

    リカオン (月曜日, 04 7月 2022 23:53)

    グッビオのオオカミさんへ
    男系は確かになめたらいかん状態に既になっていますね。政治家の方は男系派の方が多くなっている。男系って男性政治家や保守層のロマンかなんかなんでしょうか?どんどん取り込まれていきましたね。

    第三の論点ですが、私は女性に覚醒して欲しい。人口では女性の方が多いわけです。それこそAおばちゃんのように愛子様でなければおかしいと気づく方を増やし、その人たちの考えや声を反映できる仕組み、選挙などの道筋を用意できれば良いのですが。

    本当は今回の選挙はタイミング的(愛子様、佳子様が適齢期)に女性宮家創設を争点にしてAさんのような声を反映させたいところでした。さもないとどんどん無駄に時間を浪費して、子供が産めない年齢になってから女性宮家ができても手遅れになってしまう。

  • #31

    グッビオのオオカミ (月曜日, 04 7月 2022 21:45)

    リカオンさんへ
    その意見は私も、賛成です。
    という事は、ノイズィーマイノリティーである「男系固執派」をどう論破するか、がまず一番の論点ですね。
    第二の論点は、それとは別に、戦後民主主義で育ち、国民と歴史の基本的な認識が甘い、それより下の世代(私自身も含む)に、そもそも論として「皇室とは何か」を出来るだけ広く関心を持ってもらう事でしょう。

    私は、男系固執派はナメたらいかんと、思います。彼らの論理というよりも、政治家等への"影響力"ですね。
    変に妥協すると、助長させてしまいそうで危険な予感がします。慰安婦問題や南京大虐殺問題も、最初は小さい"ボヤ"だったものが、後に国家レベルの大問題になっています。

    まあしかし、Aおばちゃんとやり取りして、つくづく庶民の生活実感て、すごい威力だと思いました。

  • #30

    リカオン (月曜日, 04 7月 2022 20:29)

    #24 グッビオのオオカミさんへ

    ご紹介のAおばちゃんですが、日本中にこのような方沢山いらして女性天皇8割賛成を構成していると思います。あとは愛子様を天皇になっていただき、愛子様のお子様も皇族に残っていただけるようにしないと天皇制がなくなりますよ。ということを日本中の人に伝えれば女性天皇は実現すると思っております。男系派は増殖中かもしれませんが、圧倒的少数のはずですから。

  • #29

    グッビオのオオカミ (月曜日, 04 7月 2022 19:31)

    #26はな丸さんへ
    このおばちゃん、まあ言葉通り「秒殺」でした。
    正直、私も面食らいました。
    昔の基礎教養と、長年の生活実感と常識だけで、このレベルですよ。
    確かに「"識者"って何なの?」とその時、私も強烈に疑問に思いました。

  • #28

    おりかえし (月曜日, 04 7月 2022 18:15)

    出遅れですが、私も無知です。カレーさんの動画とこのサイトで学んでいきたいと思っています。
    動画更新を応援しています。

    (以下独り言です…)
    理屈ではなく感覚で「性別問わず直系優先でいいじゃん」と思っているのですが、どうにも男系男子推しの人はよくわからん専門用語を出してマウントを取ってくるので分かり合えないと思っています。(これは自分の不勉強のせい)

    「皇室について色々話す人は面倒な人が多い」イメージでした。なのであまり触れないように過ごしてきた人生です。右翼の街宣車が大音量で走行してる頃を知っているので、「あんな面倒そうな人たちが取り扱ってる皇室ってなんか面倒そうだな」が定着したのかもしれません。
    社会に出て帰国子女の同僚がいて、その人は平然と「自分は皇室マニア」と言うのでその時は衝撃でした。でも海外に出た日本人としては、自分のルーツを問うのは当たり前なんだなと。今まで目を背けて来た自分は何なんだろうと思いながらも、それでもそのまま生きていくことは可能でした。因みにその同僚はネットで皇室の家系図を見つけて喜んでました。私は公開されていることに驚きました(機密だと思っていたのか)。

    男系男子で行けばこの先途絶えるだろうと思ったのは、義務教育の教科書で家系図を見て、昭和天皇の後を想像した時からです。でも子どもだったので「皇室に女はいらないってことか。kzだな」と吐き捨てて終わりました。

  • #27

    さとがえる (月曜日, 04 7月 2022 12:30)

    自分はカレーせんべいさんの動画初めて見させていただき、ぐっとくるものを感じました。
    多くの人は皇室に好意的な意見を持たれているので、皇室の思いなりを伝える事は非常に大事かつ有効と考えております。

  • #26

    はな丸 (月曜日, 04 7月 2022 08:23)

    #24 グッビオのオオカミさん

    おばちゃんのエピソード面白いですね。
    しかし男系の識者(識者なんて呼びたくないですが)は、庶民感覚に任すのはダメだ、わかってない、知識がないなどと言うのでしょうね。

    庶民感覚なめんな❗️

  • #25

    グッビオのオオカミ (日曜日, 03 7月 2022 22:47)

    連投すいません。
    カレーせんべいさん、そうですか。私は先日の動画、心を打たれたのですけどね。
    「好スタートだ!」位に思っていたのですが。
    「美智子様の声なきSOS」コンセプトとしては、それで全く間違っていないと思います。
    新型コロナと違って生活に直接かかわりないから、数は伸びにくい気がします。
    再生数、数字でPDCAをするところがカレーせんべいさんらしい気もしますが「量」か「質」か、今の段階でどちらが大事か何とも言えない気もします。
    ただ、美智子上皇后の声なき声はさすがに無視できませんね。
    一人のトウシロウの国民として、そう思います。
    本当に良い機会なので、勉強し直します。
    「保守派は皇室に側室無き後、女性天皇を何故認めないか」
    「ネックになっている皇室典範は何故改訂できないか」
    まずは「新天皇論」と「日本人なら知っておきたい天皇論」読んでみます。
    動画、次回も楽しみにしていますよ!

  • #24

    グッビオのオオカミ (日曜日, 03 7月 2022 22:24)

    #19のリカオンさんごめんなさいね。
    自分のゴー宣シリーズの皇統問題を扱ったものは最初の「天皇論」と「昭和天皇論」の2冊で止まっていました。時々、SPAのゴー宣で補強してたレベルです。
    「新天皇論」と「日本人なら知っておきたい天皇論」は実は読んでないのです。
    なんか浦島太郎になってるなあ…と、思った次第です。
    ただ、「日本の正統」は何か、やはり私は「建国神話」と「皇統」を上げるし、皇位継承は女系とか男系とかは定義自体に疑問があります。直系の愛子様が皇位継承・正統後継者と、素直に考えています。
    いい機会なので、先の2冊は読もうと思います。


    以下、脱線した話を少し書きます。
    これ、他でも書いたのですけど、私が勤務しているデイサービスの利用者のおばちゃん「Aさん」が、送迎車内で私と二人になった時、コロナ禍の話題になったんです。
    そのおばちゃん「Aさん」は「私はな、コロナなんて何も怖い事あらヘンで!」ときっぱり一言。
    生活の中で苦労してきたせいか、「何やこの位」と思っている様子です。
    その日、あるおばあちゃんBさんが持参したWILL誌を読んで
    「私はな、次の天皇さんはな、愛子さんがええ思うねん。愛子さんになって欲しいねんなあ。せやけど、天皇さんは男子しかアカンて書いてあってん。何か、そうらしいわ」と残念そうに言います。
    私は、推古天皇や持統天皇の例を出しつつ、傷付けないようにやんわりと「Bさん、だから愛子天皇、あながち無くはないと思うよ」と伝えました。
    すると先ほどのコロナ屁でもない「Aおばちゃん」、横から間髪入れず「そらそや!そういう前例がちゃんとあるんやから、愛子さんが天皇さん出来へんはず無いわ!!」と断言。
    このおばちゃんAさんコロナでも皇統でも多くの論客や学者を5秒以内に飛び超えました。
    (ロシアの事は世代的に訊くまでもありません)
    これらの結論を出すために何冊の本と何本の動画が出て世間で大論争があった事を、このおばちゃんは全く知らない。
    でも、庶民感覚ってこういう事だと思います。
    本当に余談ですけど、面白いエピソードなので、紹介しておきます。

  • #23

    殉教@中立派 (日曜日, 03 7月 2022 22:24)

    動画拝見しました。
    私も皇室知識はロクに無いですが・・ダダさんが「大事なのは知識よりも、気持ち」と言ってくださいましたし、それを信じて乗船します。
    新参組なゆえ、昔起きていた「世界ファンサイトvs愛子さまサイト」の、激しい派閥抗争の事はよく分からないですし、両方のサイトを行き来して勉強しています。
    この「無関心との闘い」・・可能な限り多くの「入り口」が、庶民に開かれていて欲しいです。小林先生の書籍や、両サイトがその1つであるように。目指すはボーカルマジョリティの実現。意見広告運動とは違った形でも・・世論を見える化して、政治家の腰をあげさせましょう。

    (蛇足)♪ありったけの想い かき集め
    皇室から 因習 消すのさ
    愛子さまと共に そして
    YOU WANNA BE MY FRIEND?
    WE ARE, VOCAL MAJORITY! WE ARE!

  • #22

    やん (日曜日, 03 7月 2022 21:51)

    カレーさん、だんだん回数増えますよ!
    ご紹介の本は読んでなかったので、早速読みます。
    名古屋で十番勝負観ましたが、あの時に衝撃は忘れません。
    小林先生が美智子様から送られた本のタイトル知りたい!

  • #21

    敬天 (日曜日, 03 7月 2022 21:34)

    こんばんは。

    只今、動画を拝見いたしました!

    仕事でクタクタなはずなのに何故だかもらい泣き。

    カレーさんと同じ様に僕も皇室トーシローです。

    他人の心の叫びや痛みくらいは理解できる大人でありたいと思って生きています。

    だから応援します(^^)v

  • #20

    マーちゃん (日曜日, 03 7月 2022 20:31)

    今日アップされたばかりですが、高森先生が力説されている【参院選】「愛子天皇をお願いします!」を候補者に!もまだ再生100回余りですので。
    https://youtu.be/Hp8mhZjeCUY
    現在の一般国民の関心事はコロナ、ウクライナなどで、皇統の危機を感じているのはごく少数でしょう。
    「美智子さまの声なきSOS」というタイトルはとてもよくて、一般の国民が「何だろう?」と関心を引かれることを期待しています。

  • #19

    やなちゃん (日曜日, 03 7月 2022 19:52)

    コロナ禍で思い知ったのは、私はゴー宣愛読者を名乗っていましたが、所詮状況や空気に流されてしまう弱い弱い個人なんだなぁということでした。ゴー宣、丁寧に読んできたつもりでしたが、いざとなると人に説明できず、ただ状況を冷ややかに見てるだけ…。自身の欺瞞と向き合い続けています。
    このサイトで頑張っている方々と自分の決定的な違いは、能力の差もあるけれど、それ以上に覚悟の違いだと気づきました。
    自分の覚悟を決めるには、深く勉強しなければ自分の子どもにすら説明ができない。もっと学びたい。もっと状況にくじけてもまた立ち上がれるようタフにもならなきゃ。
    更なる高みを目指し頑張りたいけど、つい怠惰に流され元通り…を繰り返しています。

    皆さんから刺激を受け、もっと高みを目指して今からでも頑張れる事はやってみたくなりました。
    こんな投稿してますが、根がボケボケなので結局は欺瞞抱えたまま終わるかもですが、また天皇論読み返して知識を補強し、なにかお役に立つことができたらと思っています。
    頼りにならず本当申し訳ないのですが、このサイトを通じ共にお勉強させていただけたらありがたいです。

  • #18

    リカオン (日曜日, 03 7月 2022 18:59)

    トーシロー水兵1名乗船させてください。

    カレーさんの質問①に答えていたらグッビオのオオカミさんに詳しいと言われてびっくりでした。
    イヤ…私も少ない知識と天皇論、高森先生の著書、歴史教科書とか広げて調べながらで、トーシローであります。
    (`・ω・´)ゞ

    またカレーさんにプレッシャーかけるとねこだるまさんに注意されるかもしれませんが、オドレら正気かだったかな?小林先生がカレーさんのファンサイトが面白いから皆HPづくりを見習えと言ってたような気がします。カレーさんにはユーモアを受け入れる素地があり、難しい話題も多くの人に受け入れられる形にしていると私は思っております。カレーさんは自分の思うままに進めればいいと思います。

  • #17

    ふぇい (日曜日, 03 7月 2022 18:51)


    美智子さまを追い詰める根本
    「男系男子継承」の皇室典範改正
    明治にこれがなぜ起きたのか
    高森先生の動画がとてもわかりやすいです
    (もう見てらしたらスンマセン)
    「皇位の安定的継承への道」#19
    https://nico.ms/so40704243

  • #16

    たけし (日曜日, 03 7月 2022 18:41)

    皇位継承問題詳しくありませんが、「解決の方法は二つしかないのでは」という話を、先月公論サポーターの方としていました。政治家が動くメリットを感じないなら、あとは国民の意識を短期間で変える(ボトムアップ)か、もしくは天皇皇后両陛下のご意思を国民に何らかの形に伝える(トップダウン)か。前者が現実的ではないことは分かっているので、おのずと残された方法は後者になります。ところが、その方法が一切ないと考えていた私にとって、カレーさんの動画は衝撃的で、まさに「その手があったか―!!」でした。何も知らないので大変恐縮ですが、カレーさんの切り口と戦略は、おそらく目的を達成するのに残された唯一、有効な方法だと今でも信じています。

  • #15

    ふぇい (日曜日, 03 7月 2022 18:35)

    連投失礼します。

    私はカレーさんが動画で読んでくださった
    田原総一朗氏との対談本リアルタイムで読みました。
    あの時感じたのは、
    なぜ小林先生のところに宮内庁幹部が話に来たのか。
    そこまで美智子さまが「追い詰められてしまっていた」のは...
    当時は2014年は安倍晋三政権でした。
    このあたり深くなりそうな感じがあります。
    私も詳しくないのでスンマセン(・_・;

  • #14

    ふぇい (日曜日, 03 7月 2022 17:53)

    カレーせんべいさま

    夜勤明け動画拝見しました。
    困っている方がいらしたら
    そしてそれが美智子さまだったら
    動かない訳ありません。

    ありがとうございました。
    (動画再生回数200超えすげぇなと思っていましたf^_^;)

  • #13

    大須賀淳 (日曜日, 03 7月 2022 17:43)

    お疲れ様です!

    これは慰め等ではなく、動画は必ずしも再生回数=効果ではなく、「どこに響く」かが大事になってきます。

    例えば「会社のPR動画」だったら、100回の再生で1件の受注につながった方が、1万回見られても受注ゼロの動画より「効果があった」事になります。

    再生数をそのまま広告収入につなげる場合以外は「ビュー数に左右されず一定まで続けられるか」が大きなわかれ道です。

    もちろん、再生回数がモチベーションを左右する部分もありますが、カレーさんの動画はピンポイントに重要な所の「導火線に火をつける」力を持ったタイプだと思います(それと相互で、後に再生回数がついてくる事もあります)。

    私の読みでは、二週間後にカレーさんとたけし社長がオドレらにゲスト出演する時までに着実な積み重ねができれば、次の段階につながって行くと思います!

  • #12

    ツム (日曜日, 03 7月 2022 17:35)

    自分は普段YouTube等の動画をどんどん見るような生活パターンでなく(イヤホン嫌いだし、家族がいるとき音を出しにくいし)、そういう人も多いのではないかと思います。動画は見なくても文章は読んでいる人は結構多いのではないでしょうか。

    今回は見ました!笑

  • #11

    はな丸 (日曜日, 03 7月 2022 17:34)

    この問題に関心と知識のあるコアな方々が完全無視なのかどうか私には分かりませんが、コロナがきっかけでこちらに顔を出すようになった方(私もそのひとり)が離れて行くとすれば、それはそういう潮時なのかもしれませんね。私も、カレーさんの決意をみた時、正直戸惑った(笑)。だってこの問題、何したらいいか、何ができるか分からないんだもの、トーシローには難しくて。もの言わぬ観客でいることしかできないかと思いますが、私なりに勉強して、今後もこちらで皆様から「気付き」を貰えればと考えています。よろしくお願いします。

  • #10

    roku (日曜日, 03 7月 2022 17:33)

    私は、カレーさん良いところに眼をつけたな~、カレーさんらしい誠実な視点からの出発だな~と思っていました。私も一緒に勉強させて頂きたいと思っています。
    なんといっても、関心が低いからこそはじめるのですから。
    やりがいがあります。
    私は、毎回チェックしていろいろ教えて頂く気まんまんですよ。
    開拓地は広ければ広いほど、いい!

  • #9

    のりお (日曜日, 03 7月 2022 17:27)

    応援してます!
    再生数激少、登録者数減少、HP訪問者減少の理由は、素人がどうのこうのという理由ではなく、
    これまで視聴してくれた人達は反ワクチンの人達が多く、その人達の多くは参政党支持層であり、今回参政党の政策に反することを言ったので離れていったのでしょう。
    小林先生が、これまで何度も通り抜けてきた、表現者としての使命だと思います。
    めげずに頑張ってください。

  • #8

    ひとかけら (日曜日, 03 7月 2022 17:04)

    女性天皇と女系天皇は違う?の告知文を書いた私ですが、読んだ本は天皇論平成29年、女性天皇の成立だけです。しかも天皇論平成29年を読んだ後コロナ論まで暫くよしりん先生の本を全く読んでませんでした。
    ほんの少しの尊皇心を持ってはいますが知識は壊滅的です。勉強したいです。

  • #7

    いいまつたか (日曜日, 03 7月 2022 17:02)

    よしりん先生、カレーせんべい様他多くの皆様のおかげで、皇位継承は承詔必謹の課題であり、一国民として真摯に取り組むべき重要事項であること、よくわかりました。

    自分もトーシロー軍団の一員として、できること取り組んでいきたいと思います。
    引続きよろしくお願い致します。

  • #6

    ツム (日曜日, 03 7月 2022 16:36)

    応援しています!

  • #5

    たこちゃん (日曜日, 03 7月 2022 16:36)

    カレーせんべい様

    いつもお疲れ様です。

    登録者減りましたか・・・(-_-;)

    私ども公論サポーターも、これまで「皇位継承問題」になると、途端に
    応募者が減り苦労の連続です(来週開催の北海道道場がその例です。)。

    以前、道場に何度も足を運んでくださる熱心なゴー宣ファンの方に、

    「ファンサイトはしょっちゅう見るけれど、愛子天皇への道サイトは滅
    多に見たことがない。」

    と言われ、メチャクチャ凹みました。
    以来、この問題は「いかに多くの人に関心を持ってもらうか。」が重要
    だと思っております。

    しかし、「このサイトで勉強したい。」と言ってくださる方が出ていら
    っしゃることは、一筋の光だと思います。
    公論サポーターであり「愛子天皇への道」運営としても、このような方
    を大切にしたいと思います。




  • #4

    たっけ (日曜日, 03 7月 2022 16:13)

    私もこのサイトで勉強させていただきたいと考えてます。

  • #3

    SR (日曜日, 03 7月 2022 15:55)

    トーシロー、一名追加でお願いします。

  • #2

    トマト (日曜日, 03 7月 2022 15:13)

    一緒に勉強していきたいと思っている一人です(^O^)/
    多分、こちらのサイトに書き込みをよくする人間の中で、最高に知識ゼロだと思います・・・
    出発点は5月にみた名古屋での国家再生会議の動画(前半部分)です。
    先日ライジング登録したので、有料後半部分をやっと今、溜め込んだ仕事をしながら、聞いているところです。
    戦力にはならないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • #1

    チャチャ (日曜日, 03 7月 2022 15:02)

    私もこれから勉強していきたいと思っているところです。
    まっったくのトーシローです!!
    以前SNSで教えていただいたんですが、「初等科國史」という戦前こどもに使っていた教科書があるそうです。
    挿し絵が素晴らしく、日本の歴史を天皇家の繁栄と共に学べる内容でした。
    ご興味あれば是非★
    https://www.amazon.co.jp/%E5%BE%A9%E5%88%BB%E7%89%88-%E5%88%9D%E7%AD%89%E7%A7%91%E5%9B%BD%E5%8F%B2-%E6%96%87%E9%83%A8%E7%9C%81/dp/4802400845/ref=asc_df_4802400845/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342466402072&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=14237698857922866429&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009533&hvtargid=pla-825370792507&psc=1&th=1&psc=1&tag=&ref=&adgrpid=71778293907&hvpone=&hvptwo=&hvadid=342466402072&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=14237698857922866429&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009533&hvtargid=pla-825370792507