YouTube配信「美智子さまの声なきSOS」

 

投稿者:カレーせんべい

  

世界のゴー宣ファンサイト管理人カレーせんべいが、皇位継承問題を真剣に考えます。

 

 

YouTube配信

美智子さまの声なきSOS

 

第1回

「たった一人の国民として何ができるのか?」

https://youtu.be/8pzCsdgs1qk

 

「美智子さまの声なきSOS」に”仁”で応えたいです。

 

平成を生きた一人の国民として、美智子さまからの恩を返したいです。

 

 

でも私は、何をすればいいのか分かりません!

 

天皇制の基本的な知識もありません!

 

だから教えて欲しい!

 

これから勉強します。それをリアルタイムで発信していきます。

 

そういうコンセプトの動画を始めます。

 

 

皇族の方々への思いを叶える方法を、

 

皆様と一緒に考えていければうれしいです。

 

 

 

≪出典動画≫

【拡散希望】「美智子さまから受け取った書物」託された皇位継承問題(フルバージョン)

https://youtu.be/1Zqx07wzGsI

 

(動画の説明文)

 

漫画家の小林よしのり氏が、宮内庁長官に呼び出されました。

 

その場で「美智子さまからの書物」を手渡されました。

 

本に貼られていた付箋の意味とは?

 

「美智子さまの声なきSOS」の原因は、皇位継承問題でした。

 

 

平成を生きた全国民必見!

 

美智子さまから受けた恩。今こそ仁で返そう!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 25
  • #25

    リカオン (日曜日, 03 7月 2022 20:52)

    天皇制が衰退するようGHQが仕掛けた罠のように言われることもありましたが、もう80年も時間はあったのだから、なんぼでも憲法改正なり、皇室典範の改正なりして帰ることはできたはず。
    立憲主義がなっていないから少数の爺さんたちにいいようにされ、男尊女卑のまま皇室も維持できず、少子化も解決できず、大国にいいようにされ、このまま日本は滅びそうだ。

    上皇様も美智子様も助けを求めておられると知ったら、多くの国民が心を動かされるのではないか。
    カレーさんの切り口は悪くないと思います。

    トーシロー水兵乗船します。

  • #24

    チャチャ (日曜日, 03 7月 2022 17:39)

    まずカレーさんの動画を拝見し、声を震わせて感極まっているカレーさんに見いってしまいました。
    その後張り付けていただいてた国家再生会議。
    よしりん先生の美智子様からの付箋つき書物を賜ったお話。
    それを聞いて私はカレーさんの感極まった理由を全て理解できました。
    よしりん先生が「参院選は愛子天皇だけ!」と仰られた理由も…。
    胸が熱くなりました。
    今は「トーシロー軍団」の一員ですが、早くトーシロー状態を脱却して何かしら力になりたいですp(^-^)q

  • #23

    グッビオのオオカミ (土曜日, 02 7月 2022 21:56)

    小林先生に叱られてでも、手を汚してでも、美智子様の想い、SOSに立ちあがられるのですね。
    私も「国家再生会議」にいてました。初めての公論参加だったのですが、しばらく頭が熱くなっていました。
    カレーせんべいさんならではの取り組み。私も及ばずながら力になります。ちょっとカレーせんべいさんの心意気に打たれました。

  • #22

    くれは (土曜日, 02 7月 2022 21:51)

    天皇論を読むまで、恥ずかしながら天皇陛下については全然わからないことだらけで、関心もなかったです。

    読んだと言っても、正直なところ、今、天皇論について何か思い出せと言われても、さっと出てきません(読み直します)。

    しかし、天皇論で知った、ただ一つの言葉だけで私は生涯天皇陛下を敬うことが出来るようになりました。それは「天皇陛下は祭祀王である」という箇所でした。
     
    そして神社の神様にも似た「畏れ多い」という気持ちを抱くことが出来ました。恐怖とか怖いとかそんなのではなく言い方は難しいですが感謝に裏打ちされた敬いの気持ちです。
     
    そんな天皇陛下に向かって、お気持ちを察することなく安全圏からボロクソ言ってる自称知識人、政治家どもには、本当に腹が立ちます。やつらは天皇陛下への感謝の気持ちが全くないので、自分の屁みたいな理屈を振りかざして、う〇こみたいな言葉を撒き散らせるのでしょう。
     
    天皇陛下のお気持ちを一人でも多くの国民に気づかせねばと動画を観て強く思いました。コロナワクチン騒動を見て、日本人は相手のためにという言葉に弱いなと思いました。そんな国民性なのでしょう。

    思いやりの気持ちを悪い方に利用した連中は許せませんが、この国民性が天皇陛下のお悩みに繋がれば、ひっくり返ると思います。
     

  • #21

    パワーホール (土曜日, 02 7月 2022 20:16)

    マスクを打つではなくマスクをするです。
    失礼しました。

  • #20

    パワーホール (土曜日, 02 7月 2022 20:15)

    ワクチンを打つことやマスクを打つことが思いやりではない。美智子さまの期待に応えることが真の思いやりです。

  • #19

    トマト (土曜日, 02 7月 2022 18:47)

    サムネというのでしょうか?優しい色使い、とてもいいですね!
    編集してくださった大須賀さん、ありがとうございます。

    皇位継承問題初心者です。
    名古屋での国家再生会議動画が皇位継承問題に初めてふれた動画です。いろいろと衝撃を受けました。
    こちらのサイトで勉強していきたいです。

    今日、昭和天皇論を読み終えました。知らなかった事ばかりでした。
    このような事を書物の形で残してくれた小林先生に感謝します。



  • #18

    はな丸 (土曜日, 02 7月 2022 17:58)

    名古屋の十番勝負、現地にいて衝撃を受けた一人です。
    いや、重大事実過ぎて、すぐには頭の中で整理できず、終わってしばらくしてからじわじわと効いてきた感じ・・・動画で、カレーさんのご覚悟が十二分に伝わるとともに、しっかりと当時の衝撃が頭に上書きされました。

    しかしご協力できるほどの知識も教養もない凡人です。
    情けないけど、天皇論シリーズ、本棚から引っ張り出して改めて精読するところから始めます。

  • #17

    和ナビィ (土曜日, 02 7月 2022 15:12)

    >「美智子さまの声なきSOS」に”仁”で応えたいです。平成を生きた一人の国民として、美智子さまからの恩を返したいです。

     まっすぐな眼差し、カレーさんの誠意伝わる言葉を聴かせて頂き、心から肯きました。素晴らしい方法、その動機に引き寄せられます。

     お話しを伺い、美智子さまのお顔、----あの時この時の、慈愛に満ちたあのお姿が浮かんで参りました。
     そうだ、天皇陛下に寄り添いいつも国民を思い、片時も忘れず見守り祈っていて下さった。比類なき深い感性であらゆることを受け止め、考え、その表現は洗練し尽くされていました。

     天皇陛下が退位される時、皇后美智子様への感謝を語る言葉が、こみあげる万感でわずかに震え間があったことも思い出されます。陛下をそして時代を深くから支えた御方です。

     そしてカレーさんのこの企ては「表現、反応、フィードバック」の豊かなサイクルそのもの、貴方がいつも仰る【思想】の躍動、瞠目!です。

     大須賀さんが動画を編集なさったとのこと、文字の色合い、バックに流れる美しい音楽、そして最後の場面、---馴染んだサイトの空と海の図、その海原が果てしなく波立っているのを見て胸いっぱいになりました。

  • #16

    枯れ尾花 (土曜日, 02 7月 2022 14:01)

    美智子様がよしりん先生に付箋を挟んだ本を託けられたという事実、十番勝負で見ていて感激しましたもん。皆さんも大概似た心境だろうなあと思っていました。
    カレーさんの気持ち、よく分かります。

  • #15

    ただし (土曜日, 02 7月 2022 12:14)

    動画を観ました。
     よく分かりました。

     構成がとても良かったです。
     それと、最後に流れる音楽が感動的でした。

  • #14

    マーちゃん (土曜日, 02 7月 2022 12:09)

    私もなるほどこの話題から来たかと感心しました。動画にもコメントしておきました。
    広く国民に視てもらいたいですね。

  • #13

    まいこ (土曜日, 02 7月 2022 10:35)

    素晴らしい動画と質問の取り組み、ありがとうございます。上皇陛下の退位の御意向を庶民にお伝えいただいたことで「お気持ちに沿うようにして差し上げたい」という世論が盛り上がり小林先生をはじめとした方々の御尽力で政治が動いたこと、記憶に新しいです。ヤフーニュースのコメント欄を見ても「女性・女系・双系賛成、愛子様待望」という意見が大半のなかで、「愛子様を天皇に」という御意思が天皇陛下、皇族方にあることを伝えることは、世論の盛り上げ→政治が動くことに繋がると思います。「日本人なら知っておきたい天皇論」、先ほど購入しました~

  • #12

    タロー.G (土曜日, 02 7月 2022 10:02)

    #10大須賀様
    紹介されたTwitter、早速フォローし、引用リツイートしました。この重要な問題が、今回の参院選の争点の上位に上がってないのは本当におかしいです。選ぶ側も選ばれる側も真剣に考えてほしいですね。

  • #11

    いいまつたか (土曜日, 02 7月 2022 09:04)

    いや~まさかこの切り口でスタートされるとは‥‥正に想像の斜め上、カレーせんべい様あなたはすごい人です!!!!

    皇室関係で言えば愛子様の成人会見以来の衝撃でした。

    美智子さま始め ご皇室の皆様のお気持ちに寄り添う、斟酌するという視点は本当に国民として大事だと思いました。

    また動画自体パワーアップしておりその点も素晴らしいですね。

    さらによしりん先生が今回の参院選において「参院選は愛子天皇だけ!他はどうでもいい」とおっしゃったことについても、改めて理解できました。

    衝撃とともに始まったこのシリーズ、今後も楽しみにさせて 頂くとともに、本件に関しても自分もしっかりと言葉の思考訓練をしつつ、やはりできることをしていきたいと思います。

  • #10

    大須賀淳 (土曜日, 02 7月 2022 08:56)

    Twitterをやられている皆さんにお願いです。より再生してもらいやすい、Twitterに直接投稿できるバージョンの動画をこちらに用意しました(勝手にではなく、YouTube用と一緒に作ったものなのでご安心ください)

    https://35.gigafile.nu/1009-d6dbf94135d6e93fe28809b54741c4dfd
    ダウンロード期限 2022年10月9日(日)

    下記の例のように↓
    https://twitter.com/jun_oosuga/status/1543018385398644736

    Twitterで直接再生でき、なおかつYouTubeのフルバージョンへのリンクをつけると、より多くの方に「内容」を見て頂けると思うので、こちらが可能な方はぜひご協力ください!

  • #9

    勤務医一筋 (土曜日, 02 7月 2022 08:43)

    いやー、泣けた、泣けた。心底泣けた。まだ何もできないけど、まずは天皇論全て読み直しから始めます。全身全霊、カレーせんべいさんを応援します❣️日本人で良かったぁ❣️

  • #8

    やなちゃん (土曜日, 02 7月 2022 08:22)

    動画観ました。改めて事の重大さを認識できました。
    ただ、私はあまりに論が立たないのと知識不足すぎて、この問題に関しては尚更無力さを感じています。同じように感じている方も多いのだろうと思います。

    だからこそ、新たな決意を胸に立ち上がるカレーさんの心意気や覚悟の強さに感服します。

    自分にも出来ることはないか、色々想いをめぐらしていました。思考が雑なので何の解決にもならないのですが、この状況を打破するには、平成の玉音放送くらいの強烈な働きかけがなければ難しいのではないかと思えてしまいます。憲法違反だなんだとけなされて一蹴されてしまうような思考でごめんなさい。あの放送ですら、背景に沢山の障壁があってやっとこぎつけた事も天皇論シリーズでわかってるのですが、色々底辺レベルで生きてる自分としてはこれで思考ストップです。あ、勿論これで引き下がらず、更に新たな道探れないか自分なりの思考続けますし、状況の変化を見て行動範囲も広げたいですし。
    とりあえず今は天皇論再読や、新聞丁寧に読むとか地道すぎな事を重ねていきます。

  • #7

    カブ好き (土曜日, 02 7月 2022 08:15)

    カレーせんべいさんならではの切り口だと思いました。カレーせんべいさんにつられて私も涙ぐんでしまいました。美智子様のために何ができるのか、私も一緒に考えさせてください。

  • #6

    ケンティ (土曜日, 02 7月 2022 07:06)

    カレーせんべいさん、凄い。
    やると決めたら本気で取り組む、さすがです。

    朝起きて目にした瞬間、
    タイトルからいきなり心揺さぶられました。

  • #5

    しおちゃん (土曜日, 02 7月 2022 06:32)

    改めて、天皇論シリーズを読み直したい衝動にかられました。
    共に勉強して行きたいです!

  • #4

    (土曜日, 02 7月 2022 05:37)

    どうしても視聴できなかった出典動画、その中でも気になっていた場面を直接目にすることができ、身が引き締まりました。
    (育児中、乳幼児が寝静まった時ぐらいしか動画を見られないので、字幕はとてもありがたい編集でした。)
    私も一緒に勉強させて頂き、ご恩に報いる方法を模索していきたいと思いました。

    神奈川からも応援しています!

  • #3

    平井智也 (土曜日, 02 7月 2022 04:04)

    当時の天皇皇后両陛下の思いが切実さと共に伝わってきます。小林先生が宮内庁長官に呼び出された事、美智子様からの書物を渡された事。皇位継承の行く末を案じておられる事が改めてよくわかりました。

    これらの事は当然公心からくるものですが、とりわけ皇位継承問題を案じておられる点は、それらの最上級な案件であろう。つまり、日本そのものの将来を案じているのと同義であると捉えました。

    皇室内部だけの事柄に留まらず、法人としての日本国、そして将来誕生する赤ちゃんたちも含めた日本国民全員に関わってくる事です。国民ひとりひとりが自分事として、この皇位継承問題を捉える事が今必要です。

    でも今、残念ながら願いの通りになっていない。
    多くの国民に「美智子様の声なきSOS」を知ってもらいたい。知ってもらうにはどうしたら良いか考えたい。自分は無知なので、今回をきっかけにした皆さんからのリアクションや考え、そしてカレーせんべいさんの受け止めを聴いたり観たりしながら考えを深めます。

  • #2

    たこちゃん (土曜日, 02 7月 2022 03:57)

    カレーせんべい様

    いつもお疲れさまです。

    5月に開催された「よしりん十番勝負」ですね。私は、生で見ました。

    小林先生が、宮内庁から何かお願いされていることは薄々感じていましたが、上皇后陛下が直々に選ばれた本を手渡されていたこと、正直驚きました。

    皇位継承問題は、女性皇族の皆様のお苦しみと表裏一体。特に皇后陛下におかれては。

    私も運営の一人である「愛子天皇の道」サイトとは全く異なるうえに、決して見逃せない視点で活動されること、とても意義深いと思います。

    名古屋から応援しています❗️

  • #1

    きたこう (土曜日, 02 7月 2022 02:54)

    こんな切り口があったか?カレーさん、すげえ、