阪急交通社の国内ツアーの広告「ワクチン・検査パッケージ適用ツアー・マスクも必着」

 

投稿者:リニモ1号さん

  

今日(6月25日)の日経新聞の阪急交通社の国内ツアーの広告です。

 

ツアーの参加条件が2回目の接種から14日以上経過しているか、PCR検査で陰性が出てから3日以内、そしてツアーの最中はマスクをしろ、というものでした。

 

  

せっかく日経新聞に意見広告を掲載していただいたのに、この広告は水を差すようなものですよね……。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

旅行会社も生き残るために、従業員の食わしていくために、必死のパッチだろうからあまり批判はしたくないですが、ひとこと言わせてもらいます。

 

ワクチン接種の有無で客を差別しているのだから、旅行会社も「ワクチンには効果が有る」ということを前提にしているのは明らかです。

 

それでは「ワクチン接種は、一体何の効果がある」とお考えなのでしょうか?

 

もし「感染予防効果」のことを言っているのなら、そのロジックは厚生省の資料が改ざんしていたことによって破綻していますよ!

 

≪参照記事≫

5月15日:≪悪質≫ 厚労省「ワクチン接種歴別の新規陽性者数」で「未記入」を「未接種」に分類!

5月20日:CBCチャント大石アナ「厚生省ワクチン効果データを修正」

 

 

もし「重症化予防効果」のことを言っているのなら、それは個人の責任です。

 

旅行会社が背負うべき責任ではありません。

 

したがって、ワクチン接種の有無によって客を差別することは「不当な差別」だと私は判断します。

 

 

・・・ただ私は旅行会社、そして観光業には心から同情はしています。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (月曜日, 04 7月 2022 15:33)

    これさっき、富山県のキャンペーンの話でも紹介した野中しんすけさんの動画ですが、よかったらどうぞ(17分程度)大阪いらっしゃいキャンペーンの事ですが、事の意味は全く同じです。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/border_category.html
    で、根拠となる厚労省の6/1の水際対策はこちら。
    青色はワクチン接種は問わない。
    黄色はワクチン接種無い方は自宅で3日間待機
    赤色はワクチン接種ありならで自宅待機で3日間。接種無しなら施設で待機3日間。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html
    さらにおかしいのが以下です。ワクチン接種を問わないと言う青色のゾーンの国のメンツ
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/border_category.html
    経済封鎖中のロシア(ちなみにウクライナは黄色)に、ロックダウンしていた中国に、感染爆発していた韓国これらが青色のメンツにいます。意味が分かりません。
    日本人が国内で制約を受けて外国人が制約なし。

  • #3

    晃明 (月曜日, 04 7月 2022 07:47)

    ようやく客足が戻ってきたのに客を選別している余裕あるの?と思う。どうせお上からの「要請」なんだろうけど。

  • #2

    リニモ1号 (日曜日, 03 7月 2022 16:51)

    私の投稿を掲載してくださりありがとうございます。
    確かに少しでも調べることって必要ですよね。本題から大きく逸れますが、よく不動産関係の広告とかテレビの情報番組なんかで「住みよさランキング第△位、今人気の〇〇市!」というのがあったりしますが、少し調べれば「住みよさランキング」が単に表計算ソフトで叩き出したものであり、全く信用できないというのはわかるんですけどね。

  • #1

    モコチ (日曜日, 03 7月 2022 11:54)

    新潟県の場合ですが県民割の利用条件として…

    居住地が県内の場合
    2回接種済みで割引

    居住地県外の場合
    3回接種済みで割引

    陰性の検査結果通知書(検査から3日以内)

    https://www.jalan.net/jalan/doc/howto/kokuchi_220401_1.html

    もう頭の中「????」がぐるぐる回ります。

    いやいや、3回目だって14日過ぎなきゃ意味ないでしょ…
    そして陽性率だけで言えば2回接種者が一番感染リスク高いでしょ…

    我々は一体なんのために働いで税金を納めているのか?
    働く気力が失せてしまいます。