CBCチャント大石アナ「厚生省ワクチン効果データを修正」

  

まいこ (金曜日, 20 5月 2022 23:31)

 

まりーもさんがコメントされていた5月19日放送のCBCチャントの内容、YouTubeに大石アナウンサーが「国がワクチンの効果を示すデータを修正!一体なぜ?【大石が深掘り解説】」にまとめておられました。

 

 

データがグラフ化され解りやすくなり、4:13あたりから、発生届を拡大して説明されています。

 

「何回接種したかは明らかだが、接種年月日が不明」という場合「接種済み(接種歴未記入)」となり、未接種に含まれていたようです。

 

はじめから集計し直した方がいいですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

まりーもさん、まいこさん、情報共有ありがとうございました☆

 

大石アナウンサーは慎重に言葉を選びながらも、事の重大性を分かって報道されていますね!

 

信用できるアナウンサーさんです。

 

私もこの問題は、まだ慎重に言葉を選びたいです。

 

というのは、今の時点では「具体的に、何件のデータ改ざんがあったのか?」が分からないからです。

 

とにかく政治家もマスコミも専門家も、この問題を追及し、「再集計リストの公表」を求めて欲しいです!

 

プロとしての良心を発揮して欲しいです。

 

 

≪過去関連記事≫

5月15日:≪悪質≫ 厚労省「ワクチン接種歴別の新規陽性者数」で「未記入」を「未接種」に分類!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 21
  • #21

    雀のお宿 (月曜日, 30 5月 2022 02:43)

    河野太郎が、厚労省のデータ改竄を語っているようです。

    「データを直したとしてもワクチンの有効性が極めて高いという所には何の変わりもありません」

    具体的に何に対する有効性なのか‥

    https://t.co/lm1m0o3m6v
    57:30から

  • #20

    いいまつたか (日曜日, 29 5月 2022 11:10)

    ブラマヨ吉田師匠もTwitteしてくれてます!!!!

    ブラマヨ吉田@bmyoshida
    https://twitter.com/bmyoshida/status/1530568988060577792

    これは、一応みんなで知っておきたいニュースだと、思いますね。:新型コロナワクチン打っても“未接種扱い”にしていた…厚労省「理由は不明だが意図的なものではない」(CBCテレビ)

  • #19

    まいこ (土曜日, 28 5月 2022 22:57)

    いいまつたかさん
    ヤフーニュース掲載、嬉しいですね。

    CBCのサイトの元記事のリンクも貼らせていただきます。
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/55384?display=1

  • #18

    いいまつたか (土曜日, 28 5月 2022)

    YAHOOニュースに掲載されましたね。ここから何とか火がついてほしいですね。

    新型コロナワクチン打っても“未接種扱い”にしていた…厚労省「理由は不明だが意図的なものではない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/302956e09ab38e2d48292a38a03cbbacf24b7340

    コメント欄もあいかわらず鋭い指摘多しです。

  • #17

    いいまつたか (金曜日, 27 5月 2022 17:24)

    以下のTwitter、思わず笑ってしまいました。

    霧島@kAp8vYHZCMwhLTe
    https://twitter.com/kAp8vYHZCMwhLTe/status/1529953360928944128

    厚労省「あなたの初体験は何年の何月何日ですか?」
    「そんなの覚えないよ」
    厚労省「童貞ですねφ(゚Д゚ )フムフム…」

  • #16

    トマト (金曜日, 27 5月 2022 00:51)

    この件について、国会での質疑応答はこちらから確認できます。

    衆議院 インターネット審議中継
    https://www.shugiintv.go.jp/jp/
    2022年5月20日 衆議院 厚生労働委員会 田中健議員 13時より

  • #15

    トマト (金曜日, 27 5月 2022 00:35)

    どうしてCBCさんしか報道してくれないのか。
    どうしてどこも続いてくれないのか・・・
    こんな大事件を報道しない意味が分からない。

    以前、別件で、地方紙の何社かに、取材希望のメールを送った事があるのですが、その内の1社から返事がきたことがあります。
    その新聞社によると、国内外のニュースは共同通信社から配信を受けて紙面に掲載しているので、共同通信社が取材・配信すれば、自社紙面に掲載すると思われる、との事でした。

    また、Wikipedia(論説委員)によると、
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E8%AA%AC%E5%A7%94%E5%93%A1
    「また、日本の地方紙においては加盟している通信社の論説委員が社説参考記事を配信しているため、それを元にして社内の論説委員が合議して社の方針を決め執筆する」
    とあるので、共同通信社の地方紙へ影響はとても大きいと思われます。

    という訳で、ホント徒労感しかないのですが、ダメ元で共同通信社にも「厚労省データ改ざん事件」について取り上げてほしい旨をメールしました。
    余力のある方、送ってみてください・・・。

    この件を取り上げない報道機関、ホント意味不明。

    共同通信社への意見等の送付先はこちらのページに記載あり↓
    https://www.kyodonews.jp/contact.html

    共同通信社のメールアドレス
    feed-back@kyodonews.jp

  • #14

    トマト (水曜日, 25 5月 2022 22:47)

    まいこさんへ

    新聞とCBCさんにメールしてくださりありがとうございます!
    私は先程NHKにこの件を取り上げてほしい旨をメールしました。
    ダメ元で。
    この掲示板を見ている方も良かったら意見を伝えてみてください。

    NHKや番組についてのご意見・お問合せ
    (メールフォームは400字以内)
    https://www.nhk.or.jp/css/contact/


  • #13

    まいこ (水曜日, 25 5月 2022 20:47)

    まりーもさん
    昨夜、TV画像とYouTube動画を見比べながら、#7のコメント画面を開きながら書いてアップしたところ時間がかかっていたため#8となり、まりーもさんがURLを御紹介くださっていました。修正の入った動画のURLもありがとうございます。

    いいまつたかさん
    「接種済だが接種年月日不明」を「未接種」に…
    4:10頃の画像をよーく観れば、「接種済み(接種歴未記入)(青)」の陽性者が「未接種(赤)」→「接種歴不明(緑)」に移動しており、本来ならば「接種済み(青)」に移動しなければならない、というところが色別に示されていますよね。接種済みの陽性者がさらに増えるのでは?という事の重大さを巧みに伝えようとしているのが分かります。再集計が望まれますね。

    トマトさん
    御示唆を受けて、新聞と、CBCにも全国ネットで放送していただけるようメールしました。ありがとうございました。

  • #12

    いいまつたか (水曜日, 25 5月 2022 15:10)

    >#11 まりーも 様

    お騒がせして申し訳ありませんでした。早速にありがとうございました。

    藤江氏の動画の説明欄から
    「修正後のものが正しければ、「未入力」を「未接種」にブチ込むだけでなく、「接種済だが接種年月日不明」を「未接種」にブチ込んでいたことになるわけで、これはいよいよとんでもない捏造ということになります。」
    とあります。

    いやーもっと色々出てきそうですね。自分もさらに詳細確認してみます。

  • #11

    まりーも (水曜日, 25 5月 2022 14:27)

    午後2時過ぎから動画を観られるようになりました。
    https://youtu.be/Le5Lm1qfTYA

    若干修正が入ったと思います。動画中盤のクリニックのカルテ?を確認する場面で、カルテの様式が変わってました。ユーチューバーの藤江氏も下記動画の後半に指摘していた部分です。
    【考察】削除「した」のか?「された」のか?
    https://youtu.be/oYoGstd58sQ

  • #10

    いいまつたか (水曜日, 25 5月 2022 13:03)

    >#8 まいこ 様

    大変です!!!自分は閲覧しましたが、紹介頂いた動画見れなくなってます!!!!
    とうとうここまで手が及んできたか・・・という感じです。

  • #9

    トマト (水曜日, 25 5月 2022 01:17)

    この件、購読している新聞社に紙面で取り上げてほしい旨をメールしました。
    明日以降、他紙にもメールしてみます。

  • #8

    まいこ (火曜日, 24 5月 2022 23:41)

    コメントを取り上げていただいてありがとうございます。この動画の元になった5月19日のCBCチャント!、実際に番組で放送された内容がYouTubeにアップされていました。
    「ワクチン打っても「未接種扱い」に 一体なぜ? 国のデータ開示に問題【大石が聞く】」
    https://www.youtube.com/watch?v=mnOhoUlPnEk

    「オミクロン株ではワクチンの感染予防効果が低いという報告が世界中で増える」にも関わらず「10万人あたりの新規陽性者数(4/4~4/10)」の数値では、接種した方が感染しにくいことになっていると、名古屋大学の小島勢二名誉教授(小児がんの専門家で接種後の死亡との因果関係を調べている方です)が国会議員を通じて厚労省に指摘したところ「4月11日からは(未接種者と2回目接種済みの)感染予防効果が変わらないという話になった」という、今回の経緯が詳しく報じられています。

    さらに3:50頃からは「厚労省による陽性者の分類」として、「接種済み(接種歴未記入)」で「未接種」に分類されていた陽性者が、「接種歴不明」に分類されていると図解されています。

    (つまり「接種歴不明」の陽性者に分類された「接種済み(接種歴未記入)」の陽性者を、回数別に振り分ければ、二回目、三回目接種をした陽性者は、さらに増えるのでは?)

  • #7

    まりーも (火曜日, 24 5月 2022 22:17)

    先程、CBCニュースのYouTubeチャンネルに、先週のチャント!で放送されたコーナーがアップされました。
    『ワクチン打っても「未接種扱い」に 一体なぜ?国のデータ開示に問題[大石が聞く]』
    https://youtu.be/mnOhoUlPnEk
    これを生で観て衝撃でした。

  • #6

    リニモ1号 (火曜日, 24 5月 2022 16:58)

    NHKニュースとかモーニングショーだったらまず黙殺でしょうね。

  • #5

    トマト (火曜日, 24 5月 2022 15:14)

    この件、大ニュースなのに、CBCさん以外、マスコミが報道しているのを見た事がありません。
    先日、国会でも質疑されていたのに。
    読んでいる新聞社に、この件を紙面で取り上げてほしい旨を各々伝えるのはどうでしょう?
    新聞であれば、一面トップでもおかしくない話題ですよね。

    自分も送りたいと思いつつ、文章を作成する時間がとれず、まだなのですが。
    今週中には送るつもりです・・・。

  • #4

    いいまつたか (火曜日, 24 5月 2022 12:56)

    本件、以下アベマリアージュ様のブログでも、さらに詳細まで検証の上掲載されています。

    官邸データの虚偽を東大教授、地方局も指摘!そして高齢者未接種割合が大きくなるカラクリ
    https://ameblo.jp/ave-blo/entry-12744080972.html

    かつて、参院選に影響与えた「消えた年金問題」がありましたが、今回の件はそれ以上の(なんせ命にかかわりますから!!!)大問題なはず‥…CBC大石氏以外のマスコミのダンマリは、不信や

  • #3

    ねこだるま (月曜日, 23 5月 2022 18:57)

    厚労省の責任を軽くするかもですが、イギリスとスウェーデンも似たようなことをやっていたらしいです。

    スウェーデンと言えば世界の先進国中最も冷静なコロナ対応をした国というイメージがありましたが……

    >>>
    J Sato さんのツイートより。
    英国に続きスウェーデンも、コロナ�接種後14日以内の死亡を未接種者の死亡としてカウントする統計操作を行っていたことが、情報公開請求で判明。意図的かミスなのかは不明。
    https://twitter.com/j_sato/status/1528323263977299971
    <<<

  • #2

    トマト (月曜日, 23 5月 2022 01:32)

    この件、まだどこの新聞も取り扱っていないですよね。
    明日以降、購読している新聞社にこの件を紙面で扱ってほしい旨を伝えてみます。
    今日はもうメールを作成する時間がなくなってきたので、明日以降に。


  • #1

    グッビオのオオカミ (日曜日, 22 5月 2022 23:02)

    いつもながら、大石アナウンサーのプロ魂には、感服します。
    言葉を丁寧に選びつつ、言うべきことは的確に言われています。
    少数ながらもこういう方がいる事が、救いですね。