福岡市の小中学校で黙食の緩和

 

投稿者:いいまつたかさん

  

福岡市 黙食解除の様子がニュースで報道されています!!!!!

 

福岡市の小中学校で“黙食”緩和始まる 子どもたちの反応は

https://www.fbs.co.jp/fbsnews/news968gsq7x2i3mkbd6h3.html

 

 

いやー子供たちの笑顔は最高です!!!! 

 

本当に本当に本当に、他の自治体もこれに続きましょう!!!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

ほどんどの大人は、つまらないプライドを正当化しながら「猿山の陣取り合戦」を繰り広げているわけですが、子供の笑顔のために戦う大人だって少数でも存在するわけですよね。

 

子供たちの為に、勇気を出して、戦ってくれた人がヒーローです。

 

私は心から感謝するのみです☆

 

 

≪過去記事≫

 

6月15日:福岡市教育委員会が「黙食」を見直し

 

6月8日:福岡市の高島宗一郎市長、学校給食の「黙食」を見直しに言及


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    おおみや (日曜日, 19 6月 2022 16:41)

    解除したてでは確かに遠慮がちになるのはよくわかります。つい大声になった時に先生がどう対応するのか、技量が問われますね。先生方で真剣にやりとりして共有して頂きたいです。それをもまた良いプロとして成長する機会として活かしてほしいですね。

    #2ピエール様
    視線に耐え神経を擦り減らしすぎないよう御無理なさらない程度に頑張ってください。擦り減らしすぎるとおそらく免疫バランスが片寄ってしまいます。
    替わりに私が(いつもの素顔)(顔面粘着テープ)(ピンク口紅)で逆に視線を押し返してておきます。(顔面粘着テープ)では{7度見してきた乗客}とか、電車でつい寝ちゃって目が覚めたら{恐怖な表情で私を見ていて目が合ってしまった乗客}{マスク、差し上げましょうか?と満面の善人な笑顔で声を掛けてきた男性}などが居ましたね~。
    と、こんな厚顔無恥な悪人おおみやになどなっちゃいけません♫

  • #18

    我が家 (日曜日, 19 6月 2022 12:25)

    一歩前進と言いたいですが、保護者、世論の動向を気にしながらの実施感は否めませんので、賛成の意見を挙げて前進させて行きたいです。
    映像で見ても、子供達はまだまだ遠慮しながら、コソコソ話している様子で、本当にこの2年間が異常で子供達に多大な負担を与えてしまったことが分かります。

  • #17

    トマト (日曜日, 19 6月 2022 12:02)

    市会議員さん等への手紙の中に意見広告ファイナルも同封したのですが、手紙にはマスクの事しか書かなかったけれど、意見広告にワクチンもセットで記載されていたので、自然な形(?)でワクチンへの懸念も伝えられたと思います( *´艸`)

    両面見開き広告、最高です。明日発表のあらたな動きも楽しみです。

  • #16

    トマト (日曜日, 19 6月 2022 11:36)

    リカオンさんへ
    議員さんと教育委員さん、新たな動きがあったら伝えますね。

    学校も教育委員会(事務方)も議員さんも、ワクチンへの懸念を伝えていた時より、マスクの方が反応が良い気がします。
    ワクチンに触れるのはタブーだけど、マスクの方がハードルが低いのかも。
    時期の問題もあるかもしれませんが。


  • #15

    TAKA (日曜日, 19 6月 2022 10:53)

    泣ける。
    こんな当たり前の風景なのに。
    そうとう酷い世の中だったんだなと、あらためて感じました。
    早く普通の日常を返してあげなくては。

  • #14

    殉教@中立派 (土曜日, 18 6月 2022 11:49)

    彼らの笑顔を見ていると、小難しいリクツを忘れて「良かったなあ」と思える。意見広告の戦士が受け取る「褒章」として、最も相応しい物だろう。
    子供はやはり、みんなでワイワイ話し合い、コミュ力~免疫力まで、充実させた大人になって欲しいと願う。

  • #13

    たけし (土曜日, 18 6月 2022 09:46)

    当たり前に戻っただけなのに泣けてきます。。

  • #12

    T.G (土曜日, 18 6月 2022 07:15)

    #3リカオンさんの言う通り、写真の笑顔を見て感動しました。感染がどーとか、高齢者を守ろーとか、そんな事より子供の笑顔、健康の方が大事です!

  • #11

    ただし (土曜日, 18 6月 2022 02:32)

    子供たちの楽しそうな笑顔って、やっぱし、いいものですね〜♪☆
    (*^^*)

     みんなでヒーローになりましょう!!

  • #10

    roku (金曜日, 17 6月 2022 23:53)

    給食はこうでなければ! いつか、「大声出さなければ」なんていう縛りもなくさなければいけませんね。子ども達の笑顔が見れて嬉しいです。

  • #9

    リカオン (金曜日, 17 6月 2022 23:11)

    トマトさん、その議員さんと教育委員さん、動きがあったら教えてください。有効な手だてでしたらマネさせて下さい。
    でも意見広告もまた動きがありそうですね。6月20日が楽しみです。

  • #8

    チャチャ (金曜日, 17 6月 2022 23:07)

    素晴らしい(ToT)
    やっぱり給食はこうでないと(^o^)

  • #7

    トマト (金曜日, 17 6月 2022 23:00)

    すみません、#7のコメント内容間違えました。
    ✖・・・#5の続きです  ○・・・#6の続きです。

  • #6

    トマト (金曜日, 17 6月 2022 22:58)

    #5の続きです。
    「市」会議員さんだけでなく、「市」教育委員事務局と「市」教育委員にも手紙と意見広告ファイナルを送付済です。時間と気力の関係で数人だけですが。
    何か変化があるといいな・・・と思いつつ。

  • #5

    トマト (金曜日, 17 6月 2022 22:49)

    いい笑顔ですね。何か泣けますね。

    5‐11歳の接種券一律配布か希望制かと同じで、「市」単位で動きが違ってきそうですね。前例が出来たので、他の市も動きやすくなったかも。

    先日、市会議員さんのうち、コロナ関連の委員会に参加している人や、各会派の上の方の人にマスクについての手紙と資料(意見広告ファイナル等)を送付したところ、一人だけお返事がきました。
    その方に福岡市の事を伝えてみようと思います。

    ずっと以前に県会議員さん数名にワクチン関連で手紙を送った事があるのですが、もしかすると「県」より「市」の方が動きやすいのかも。

  • #4

    晃明 (金曜日, 17 6月 2022 22:45)

    いいなぁー
    これですよ、これ!こっちまで嬉しくなりますね!

  • #3

    リカオン (金曜日, 17 6月 2022 22:23)

    何かなー^_^
    子ども達の笑顔見ただけで、なんか涙出て来るよー!( ;∀;)

  • #2

    ピエール (金曜日, 17 6月 2022 22:18)

    記事の写真、本当に良いですね。
    子供たちの笑顔を久しぶりに見た気がします。

    ノーマスクを貫き、視線に耐えるのは神経をすり減らしますが
    このゴー宣ファンサイトを訪れると力を貰えます。
    このコロナ禍を終わらせる為、頑張ろうと思えます。
    このサイトに集う皆様に感謝です。

  • #1

    パワーホール (金曜日, 17 6月 2022 22:11)

    子供たちの笑顔が印象的で素晴らしい。