中川淳一郎「マスクルールをめぐる矛盾」

 

投稿者:SRさん

  

いいまつたかさんの投稿(岸田首相、ローマ教皇にはノーマスク姿で握手)があったので、おまけを添付しました。 

 (東京新聞21面)

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

やっぱり私は「マジメな中川淳一郎」の方が好きです(笑)

 

「酔っ払い中川淳一郎」は、ウザいからな(笑)

 

 

この記事は、マスクをめぐる「インチキ」をあぶり出した見事な文章です!

 

中川淳一郎氏は頼りになりますね♪♪

 

 

コロナ禍当初は、コロナを心から恐れる『純粋コロナ脳』がいたと思います。

 

だけど今は、コロナそのものよりも、思考停止による非論理的なルールを絶対視する『不純なコロナ脳』だけが存在していますね。

 

ゴールデンウィークに大阪梅田を歩きましたが、あれだけの人出で、すさまじい密になっているのに、全員がマスクをしていました。

 

 

人々はマスクを「免罪符」にしている。

 

それでいて「免罪符に効果があるかどうか」は考えようともしない。

 

いや、心の底では「こんなもんに、効果はない」と思っているのかもしれない。

 

 

やっぱりこれって≪不純≫ですよね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 23
  • #23

    パワーホール (水曜日, 11 5月 2022 19:56)

    かみむーさんへ
    マスクしてるより素顔の方が魅力的だと思います。それに飲食店でのマスク着用要求も良くないですよね。

  • #22

    かみむー (火曜日, 10 5月 2022 00:05)

    自分もmadoka様の意見はよくわかります。
    マスクをして顔を隠している安心感、特に顔にコンプレックスを何かしら抱えている人にとっては常にマスクをしていられる状態というのが快適なんじゃないかと思っています。
    (マスク美人と言うように、マスクすると2割マシで魅力的に見えてしまうということなんでしょうか)
    自信の無い人が多いのだろうと考えながら、自分も日々人間観察をしています。

    幸い飲食店で働いていて、お客さまのマスクをしていない顔を拝めているので、毎日マスク人しかみない…ということはありませんが、外を出歩くとマスクしてない人に出会うのはごく僅かな確率ですよね。

    まずは「外せ」と言う前に、中川さんがよくネットで言われているように「マスク着用のお願い」などというルール、したくない人に「してください」と言う状態をなくしていくことからじゃないですかね。

  • #21

    パワーホール (月曜日, 09 5月 2022 22:23)

    カレーせんべい様、madoka様
    本当に申し訳ありませんでした。
    こんな窮屈な社会は本当に早く終わりにしたいのです。私も身近な人間をコロナ禍の犠牲にされて焦っていたようです。人間らしい生活を早く取り戻したい。不徳のいたりです。

  • #20

    おおみや (月曜日, 09 5月 2022 22:19)

    madoka様、パワーホール様、カレーせんべい様
    割と新参な私ですけども さて、《少子化問題》のとこの私の書き込み、何かのお役に立てられますでしょうか?

  • #19

    カレーせんべい (月曜日, 09 5月 2022 21:54)

    >>18 パワーホール氏
    あなたね。
    女性に対して、そんな言い方はないでしょう!!

    いや女性とか関係なく、
    私はmadokaさんの考察は、すごく参考になった。

    「他者の意見」が聞けるのがこのサイトの良いところです。

    自分の主張はガンガンするのに、
    他者の意見を全否定するなら、
    それはマナー違反ですよ。

  • #18

    パワーホール (月曜日, 09 5月 2022 21:25)

    私はそうとは思いません。そんなもの誰が好き好んでするか。あなたも現状分析だけでなくマスク因習をこの国から永遠に葬り去るにはどうすればいいかを考えてください。それに、みんな必ず目が覚めます。そんなバカなことを言っていられるのは今のうちです。マスクなんてこの世から永久に消し去りましょう!!

  • #17

    マスクOFFゾロ (月曜日, 09 5月 2022 20:15)

    そうです、まさに個室感です。なので昔から同僚にマスク女子もそうですがマスク男子もおります。
    その増長の気配を感じてきていたのがあのコロナ騒ぎ初期のドラッグストアの開店前マスク購入大行列の光景でした。→(これは面白いモノが見られるぞ)と2020年2月~2022年4月まで500人中のマスク数を数えまくって遊んできました(現在休止中)。緊急事態宣言だろうが不要不急の外出自粛要請になろうがその為に駅に行って数えまくってのべ14万人余り。カウント外の人々も含めて・・・
    【THE 個室免罪符 な人々】の肖像
    ・マスクしてない私を本気で睨む
    ・一方で私を見て表情が緩む人も
    ・不織布マスクの上にアベノマスクな二重マスク
    ・不織布マスクの上にマウスシールドという謎すぎる人
    ・ガスマスク
    ・ハンドタオルを細巻き寿司のようにしてかぶりつきスタイルで咥えている人
    ・フェイスシールド、ゴーグル、マスクの3点セット
    ・フェイスシールド、マウスシールドの2点セット
    ・ディープなサービスのお店ですっきりした帰りに私の姿を見かけ、あまりの動揺に挙動不審になりすぎて簡単に私に見つかった同僚。
    ・ホットドッグを一口食べてはマスクの上げ下げをしつつ歩いていた{一人マスクウォーキング飲食}な女性
    ・(鼻が高い民族な人はやっぱり隙間が大きいな~)
    ・男性でもKF94マスクが増えてきた
    ・大騒ぎする男性を取り囲んでいた大勢の警察官、フェイスシールドも付けていた警察官は外側に居て(割られるリスク回避かな?)
    ・アベノマスクは感覚的には5000人に一人ぐらい
    ・ビニールか何かの透明素材で手作りされたらしいマスクで口は見える人
    ・改札でマスクを着ける人⇔改札でマスクを外す人
    ・マスクしたままいちゃいちゃして楽しそうな高校生カップル
    ・通話しながら片耳マスク
    ・ウレタンマスクを口のギリギリまで下げ なんか、鳥みたいな見た目でなんだか可愛らしい10代女性=今日
    ・マスクを手に持っているおとなしそうな女性
    ・親はマスク、子供はマスク無し(多数)
    ・絶対にマスクしないで現れる70代女性、メイクばっちり10代女性、30代男性はすっかり顔を覚えた
    ・私を見てマスクを直す人多数
    ・勇気あるマスク警察様は私には現れてくれない
    (番外)
    とあるドラッグストアの本部は誰もマスクせず、(外に行く時だけマスクしとけ)

    皆、愛すべき人々

    梅雨明けにでも調査再開してみようっと♫
    自分は会社でもどこでも完全マスクなしなのでもう選択はしないで済みます。・・・で、フッと思いました。
    大人の世界ではどこかでマスクしてる人が大半だと思うんです。あとはどこでどういうタイミングで外す機会を増やすか、一旦着けてしまうとなかなか難しい選択となりましょう。日本社会の中の一員でもある皆さんの行動のチョイスは難しいとは思いますが何とか少しずつでも踏み出してくれると期待しております。

    いや~、私、(妙な団体じゃないか)とか(反発心だけじゃないか)(変人アピールか?)とか色々周りで思われたりしてきましたけど、やっぱり普段のフラット関係構築キャラ、ここで活きました→判ってくれる人がすぐ現れましたよ♪

    免罪符って買った時点で恥ずかしいと思いませんか?と会社に啖呵を切って休んで、更にPCR検査というもう一つの免罪符も拒否してノーマスク濃厚接触謎ルールを完全無症状で個人として破壊、あれから1か月か・・・

    悪人マスクOFFゾロ今日もゆく♫

  • #16

    madoka (月曜日, 09 5月 2022)

    パワーホールさんへ

    悲観的と言うか、現状分析です。男性はあんまり関係ないかもしれないけど、女性の友人の何人もが「もうマスク前提のアイメイク、眉毛メイクのみの生活に慣れ過ぎちゃって、いざ外すとなったら大変かもー(笑)」と言うし、今日すれ違う車の実に半数以上が車内で一人で運転でマスク装着ですもん。
    好きでしてるとしか思えないです。
    子どもも、小さい子含め8割くらいが外でもマスクですよ。
    やっぱり現状、外したくない心理状態が少なからずあるという分析は、今後ノーマスクの未来へ向けての大事な作業ではないでしょうかね。

  • #15

    パワーホール (月曜日, 09 5月 2022 18:46)

    マドカさんへ
    そんな事はないと思います。あんまり悲観的なことは言わないでください。マスクなんて本当はみんなしたくない。ですからみんなを助けることを考えてください。マスク因習なんて日本から葬り去りましょう。

  • #14

    madoka (月曜日, 09 5月 2022 18:02)

    街行く人々、車を運転してる人々のマスク率の高さを見ていて、ふと思ったのが。。。
    マスクって装着するとなんか個室感あるじゃないですか、自分の世界に閉じこもれる感というか。そう言うのが、目立ってまで個を発揮したく無い日本人にハマっちゃったんではないだろうか。。。と思いました。皆出来ればマスクやめたくないのかもしれない。
    こんな大人に育てられた子ども達、本人達は別にどうとも思ってないだろうけど、不憫でならないっす。

  • #13

    T.G (月曜日, 09 5月 2022 10:01)

    #7潤峰さんのいう通り、本当にこの国は付和雷同、大衆迎合主義。GWの後半で、人口減少について中田敦彦やマコなり社長、イーロンマスクが「人口減少本当にやばいよ、日本」って警告をしていますが、なかなか日本人には届かない。このままだとプーチンがウクライナ侵略に失敗したら還す刀で日本を攻め込んできて、たちどころに日本人はプーチンバンザイってなりそうな気がします。小林先生もコロナ論3のあとがきで「こんな主体性のない日本人は、人民解放軍が攻めてきたらたちまち北京語を話して共産党員になるだろう」って言ってたけど本当にそう思う。これはもう、井上正康先生の言う通り、日本人のDNAなんですかね?

  • #12

    学生A (月曜日, 09 5月 2022 09:56)

    中川氏の文章がtwitterやネットニュースではなく新聞に載っていることは日常に戻ることにおいて非常に大きな意義を持っていると私は考えます。
    既に応募した来月のおどれら正気か?LIVEに当選して中川氏の姿を自分の目で見たいです。

  • #11

    ただし (月曜日, 09 5月 2022 00:33)

    昔は、弱い者を守る本物のガキ大将もいたんですよね。
     中川淳一郎氏や、小林よしのり先生のような、実力を持った強者で、少数派や弱者の味方をしてくれる正義の味方が、どんどん出てきてくれれば、良い国になるなあと思います☆☆彡

  • #10

    roku (日曜日, 08 5月 2022 23:26)

    私は、中川さん好きです。隠しても隠しきれない照れ屋で繊細なところ  でも、中川さんの酔っ払ってる時と、しらふの時の境界線ってわかりません、笑。誰かの膝をかりたときでしょうか?^^ 
    マスク着用を終わらせるために TVで人気のイケメンタレントに「君の唇を奪いたい♥」とか言わせるCMを作ったらどうでしょうか? 
    庶民レベルでは、マスクを終わらせるために惜しみなくあの手この手で訴えかけていきましょう! 電話、メール、はがき 口頭、手段を選びません。

  • #9

    トマト (日曜日, 08 5月 2022 23:23)

    すごくいい記事ですね!さすが中川さんですね!
    東京新聞さんがこういった記事を載せてくれて嬉しいです。
    社内でも、さすがにもうマスク嫌、外したいって層が増えてきたんでしょうか?
    でも、まだ自社記者さんの記事として取り扱うのは読者の反応が心配で中川さんに依頼したのかな?

    もう国のトップがマスク外して高齢者とお話ししてるんだから、もう外してOKのサインなのでは?と言って学校の先生方に配りたい。
    首相官邸のTwitter動画と合わせて。
    https://twitter.com/kantei/status/1522487183600279554

    ところで、うちは中日新聞を購読しているのですが、中日新聞でこの記事を探せませんでした。見落としてるのかな?
    中日新聞を購読している方で、この記事を読んだ方、何日の何面に掲載されたか、よかったら教えて下さい。

  • #8

    cheongsang (日曜日, 08 5月 2022 22:28)

    ところで、岸田さんは、バチカンから帰ってきてから、ホテル隔離生活はしてるんですか?
    去年は、jリーグのクラブもアジア遠征で試合したあと日本に帰ってきて、選手みんなホテル暮らしで弁当だけ食って、隔離生活してましたが、岸田さんにはないんですか?

  • #7

    潤峰 (日曜日, 08 5月 2022 22:07)

    戦時中は「欲しがりません、勝つまでは」でした。
    コロナ禍マスクは「外しません、(ウィルスが)無くなるまでは」だと思います。
    「マスクは不要」の玉音放送後、コロナ禍マスクは「悪」に変わります。
    「鬼畜英米」が「ギブミーチョコレート」になって「ありがとうマッカーサー」になったように
    日本も、もうすぐ豹変します。
    クラスターが発生していないパチンコ店が虐められたことなど誰も覚えていません。
    戦後(選挙時だけ主権が国民にあると錯覚させられている)民主主義のなれの果てだと、私も思います。

  • #6

    ピエール (日曜日, 08 5月 2022 21:23)

    今日、私も梅田を歩きました。マスクをしていない人は私含め2〜3人しかいませんでした。
    所詮、こんなもんです。これだけマスク懐疑の言論が出てきていても、それでも日本人はマスクを外せない。

    戦時中もこんな感じだったのでしょうね。未だにマスクを外さない人は、戦時中の言論を批判する資格はありません。

  • #5

    殉教@中立派 (日曜日, 08 5月 2022 21:03)

    先日のオドレら正気かでも、この記事が紹介された。
    偉い人は外していいなど、権威主義そのもの。(畜群は)結局、権威が無ければ、付和雷同で何も決められないのだろう。「大樹の陰に寄る安心感」が欲しいという理由で。パワーホール氏のように「日常の中の突破口」を、手探りしていくしかなさそうだ。

  • #4

    リニモ1号 (日曜日, 08 5月 2022 20:02)

    明らかにおかしいのは、テレビなんかでスタジオの外にいる人はみなマスク着用なのにスタジオの中の連中はみなノーマスク!
    どうかすると屋外の場面でテレビ局の関係者やタレントはノーマスクなのにそれ以外の一般人はみなマスク着用!
    何だか「我々はマスクしませんし自粛もしません。ついでにワクチンも打ちません」と宣言しているように思えてきます。

  • #3

    パワーホール (日曜日, 08 5月 2022 19:17)

    一番の原因は、商業施設や交通機関でのマスク着用の要求があると思います。私達国民も要求に諾々と従うのではなくこちらからも要求すべきだと思います。本日、書店に予約した本を受け取りに行った時と眼鏡店に洗浄に行ったときにマスクをお客様の任意にしてほしいとのお願いをしました。マスクをしている人たちをやみくもに批判するだけでなく、みんながマスクと決別できるよう商業施設や交通機関にマスク着用は任意にしてほしいと口頭で頼んだり、インターネットでメッセージを送るべきです。蓄群、大衆と批判するのは簡単ですが、人々を自由にすることを考えましょうよ。

  • #2

    枯れ尾花 (日曜日, 08 5月 2022 19:16)

    今日のバンキシャではキャスターがマスクを今後どうするのか、お上が何らかのガイドラインを提示してもらいたいみたいなこと言ってましたな。

    指示待ちか…

    コリャダメだわ。

  • #1

    madoka (日曜日, 08 5月 2022 19:14)

    私は酔っぱらい中川淳一郎さんも好きです♫男女構わず、最後は誰かの膝で寝る中川淳一郎さんも♫実はできる奴、中川淳一郎。。。ってギャップ萌えっす。