≪チラシ≫子どものコロナワクチン接種の前に知っておくべき7つのこと

投稿者:なおジョカさん

 

こんにちは。添付の表裏のチラシが横浜市緑区の我が家のポストに入っていました。

 

情報は正しいし、しかもいいデザインで、わかりやすいです。なかなかすごいチラシですよね…。

 

どこのどなたがこのチラシを作ってまいているのか、どなたかご存じでしょうか。

 

妻が言っていましたが、「このようなチラシにごまかされないでください」みたいな小児科医のネット投稿があるみたいです。

 

医者のくせに論理的な反論もできず、「ごまかされないで」としか言えないとは、情けない限りです。

 

とにかく、何かが変わってきているのを感じますね!

 

※もし過去に同じような投稿があったのであればスルーしてください。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

情報提供、ありがとうございます♪

 

確かに、このチラシ、よくできていますね☆

 

誰がつくったのだろう?ご存じの方は、コメント欄にて教えてください。

 

なお、なおジョカさんの奥様がおっしゃった「このようなチラシにごまかされないでください」みたいな小児科医のネット投稿というのは、このホームページで取り上げたことがあります。

 

≪関連記事≫

3月1日:≪考察≫ 「子どものワクチンめぐり謎のデマ文書」を考える

 

 

このネット記事では、このチラシのことを「デザインも工夫されているが、間違った内容が満載だ」「明らかに間違った情報」などと言っていますが、具体的にどこの箇所が間違った内容で、正しくは何なのかを全く説明しないのだから、チンピラのようで、話にならないです。

 

「BECAUSE(なぜなら)」が無い断言調の批判をする人間はチンピラです。

 

つまり小児科医にもチンピラがいるということですね。




コメント: 10
  • #10

    モコチ (土曜日, 05 3月 2022 18:10)

    陰謀論と思われないように、なるべく読んでもらえるようにかなり配慮して作ってありますね。

    何よりおどろおどろしい、いかにも「危険だよ!」的な表現をしていないのが良いですね。
    落ち着いた感じがあります。

    たけしさんもおっしゃってましたが、情報を伝える工夫って大事ですよね。

  • #9

    リニモ1号 (金曜日, 04 3月 2022 20:15)

    このチラシが正しいこと書いているのはわかりますし、志も立派だと思います。
    とはいえ「どこの団体(個人)が出しているか?」「連絡先はどこか?」ぐらいは書いてほしかったです。下手すると逆効果になりかねませんから。

  • #8

    ハジメ (金曜日, 04 3月 2022 13:06)

    良いチラシだと思います。 春っぽい季節感がありますね。 桜が咲いたらマスクを外そう、 外で遊ぼう。 そんな気持ちになります。

  • #7

    いっぽこ (金曜日, 04 3月 2022 12:08)

    このチラシは私もとても良いと思います。
    既に印刷し、何かの時のためにいつでも使えるようにしています。

    おそらくこのチラシの事だと思いますが、今日の目覚ましテレビで「小児科に怪文書が送られてきた」というニュースがありました。「こっちは忙しいので迷惑」「お医者さん一生懸命やってるのに迷惑ですね~」と、いつもの一方的な報道でした。背景黒にして、封を渡すような映像が流れた時には悪意しか感じませんでしたね。

  • #6

    なおジョカ (金曜日, 04 3月 2022 11:52)

    わさびさんのコメントから、下記の情報を見つめました。どうもありがとうございます。<(_ _)>
    https://twitter.com/zaazasu/status/1484168559677034502?s=21

  • #5

    シャンメリー (金曜日, 04 3月 2022 07:56)

    素晴らしいチラシですね。内容も正しいしイラストもかわいい。必ず最後まで読んでもらえそうです。私は河野太郎氏の地元に住んでいますから、この様なチラシを分けて頂ければ何万枚でもポスティングしたいです。

  • #4

    さいたま (金曜日, 04 3月 2022 07:09)

    このチラシ良くできてますよね。
    あえて言うとワクチン推進派の嫌がることをストレートに書きすぎかな。
    デマだ、という人にどこが?と聞いても答えられないと思いますが、唯一答えられるとすると、テレビや政府は言っていない、ということぐらいでしょうか。
    回りに3回目接種を受けた人が増えてますが2回目までより3回目のモデルナは相当辛いようであり、「3回目舐めてた。死ぬかと思った。」と言ってました。
    その人がこのチラシが真実であることを知ったら…現実から目を逸らしてデマということしか出来ないかもしれません。
    情報が遮断された中で分断が進む社会、実際に起きるということを目に焼き付けておきます。

  • #3

    タイ象 (金曜日, 04 3月 2022 06:52)

    このチラシ、良く出来てますよねぇ
    これをデマだとするのは
    無茶苦茶ですよ。

    強いて言うなら、7について
    今のところ有害事象の報告に対してアナフィラキーしか認定されていないことから、ワクチンの副作用によるその他の健康被害が認定される確率は、極めて低いと考えられる。
    といったところでしょうか。
    そういう点では、国民が立ち上がれば、政府(厚労省ではなくて)は、
    被害を認める可能性はある、とも言えます。

  • #2

    わさび (金曜日, 04 3月 2022 00:22)

    つくった方は分かりませんが、配布はこちらだと思います。ラインのグループで連絡取り合って活動されているようです。ありがたいです。
    https://kodomo-mamoru.net

  • #1

    ねこだるま (木曜日, 03 3月 2022 23:25)

    カレーせんべいさん:

    >具体的にどこの箇所が間違った内容で、正しくは何なのかを全く説明しないのだから、チンピラのようで、話にならないです。

    雑談掲示板の方に書きましたが、ツイッターでも「嘘の解釈を撒き散らす」意味のことを書いていたので、「どこが?」と訊いたらさっぱり返事が返って来ない人に遭遇しました。

    記事は引用して見せて来るのですが、どこが? に対してはさっぱりでした。
    「これ見てわかんなきゃバカだ」と言いたいのかと思いたくなりました。