≪考察≫ 「子どものワクチンめぐり謎のデマ文書」を考える

投稿者:南の島に雪が降るさん

 

これは古典的かつ悪質なレッテル貼り、怒りを鎮めるのに苦労します。

 

子どものワクチンめぐり謎のデマ文書。全国の小児科医、保護者へ「組織的に送っているのかも」

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/corona-vaccine-nazobunsho

 

【説明文】

3月から5〜11歳に対するコロナワクチンの接種が始まるのを前に、小児科医や保護者に対し、不正確な情報の入った文書やチラシが送られています。小児科医や厚労省は注意を呼びかけています。

 

 

文書の画像から詳細は判読し難いですが、単純に全てをデマ扱いする内容ではなさそうで、印象操作の意図が見え見えです。

 

 

 

投稿者:アルデバランさん  

 

今日のBuzzFeed岩永直子氏記事

子どものワクチンめぐり謎のデマ文書。全国の小児科医、保護者へ「組織的に送っているのかも」

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/corona-vaccine-nazobunsho

 

小児科に届いた文書はデマばかりと決めつけてしまっていいのでしょうか?

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

教えてくれてありがとうございます。

 

結論を言えば「buzzfeed」というオンラインメディアがもとになっている情報は、影響力も、信ぴょう性も薄いので、私は基本的には取り上げないのですが、今回は、個人的に引っ掛けることもあり、あえて取り上げてみました(^^)

 

 

要約すれば「反ワクチン一派が小児医をデマで恫喝している書類を組織的に郵送している」ということですね。

 

「なるほど、そういうことはあり得るんじゃないだろうか?」

「ワクチン慎重派もあまり過激な言論は控えなければ、相手に利用されてしまうぞ」

 

などと予断を持って記事を読んだみたのですが・・・

 

 

【記事抜粋】

「コロナワクチンの十分な情報を提供する義務を怠ったまま、有害事象が発生した場合、医師が全損害賠償責任を負うことがあります」と脅すような内容だ。

 

いやいや、これを「脅し」と言えるのでしょうか?

 

 

それよりむしろ記事の見出しになっている【根拠のないワクチン影響、「損害賠償責任」で脅す】の方がよっぽど”悪質”だと私は感じます。

 

 

とにかく「敵を悪に仕立てる」という手法は、古今東西、子供から大人まで、ごくありふれたものですし、私自身も「その手法を一切使ってない」とは言いません(;^ω^)

 

願わくば、きちんと見破って欲しいです。まぁ無理か。

 

印象操作を含めた情報戦は、今後、ますます激しくなっていくのでしょうね。

 

今の内に覚悟しておきます!

 

 

ワクチン慎重派の私は、子供達の命と健康のためなら、印象操作でもなんでもやります。

ワクチン推進派の奴は、カネと地位とプライドのためなら、印象操作でもなんでもやるのでしょうね。

 

↑さっそくやってみました(笑)

 




コメント: 5
  • #5

    加藤 圭亮 (水曜日, 02 3月 2022 17:37)

    「有害事象に科学的根拠なし」がちょっと笑ってしまいました。副作用で心筋炎って、普通はアウトでしょ。
    まあ、注意喚起は本来、政府や厚労省や医学会や与野党がする仕事なんですけどね。
    本当は民間人が心配になってボランティアで注意喚起してるのが、実際の所で、そもそもこの状況自体が異常です(有志医師の会にしても、もともとはイレギュラーな話ですね)。
    ただ、薬害事件レベルに死亡事例や後遺症例が多いし、それがあまりに危険で深刻だから気付いた人達が少数派ながらも言わざるを得ない形ですね。
    ただ、注意してやらないとこうして逆手に取ろうとするので、文章の質や意見の根拠はしっかりしとくべきだな、とは思いますね。

  • #4

    殉教@中立派 (水曜日, 02 3月 2022 00:01)

    「説明責任」・・インフォームドコンセントのこと。基本をすっ飛ばした誇大解釈は確かに問題。
    バズフィードは昔も(我々の側に対して)怪しい記事を出していたし・・・
    周りがどう騒ごうと、一意専心で進むしかない。

  • #3

    パワーホール (火曜日, 01 3月 2022 21:22)

    感染での心筋炎発症の頻度の方が高いとありましたが、これこそデマですよね。

  • #2

    ねこだるま (火曜日, 01 3月 2022 19:53)

    カレーせんべいさん:

    私はアタマが悪いのでコメントじっくり読み直しました。
    要するに脅しでないものを「脅し」であると見出しで印象操作してるということですね。

    >ワクチン慎重派の私は、子供達の命と健康のためなら、印象操作でもなんでもやります。

    ここらへんはスタンスが違うかも知れません。

    私は、
    「自分の」子供達の命と健康のためなら、印象操作でもなんでもやります。
    「他人の」子供達の命と健康のためなら、デマは流したくないし、印象操作もなるべくやりたくないかな。
    印象操作は「無意識に」やってしまうことが多いから「なるべく」ですが。

    「全国の」子供達の命と健康のためなら、なんでもやるかどうかは解りません。
    自分の子供も含まれるわけですが、顔も名前も知らない情の湧きにくい対象もいる。
    もちろん知らない子供でも、副反応に苦しんでる動画を見れば心が動きますが。

    要するに自分の子供でなければ、「なんでもやる」覚悟は持てません。すみません。

  • #1

    DP-375V (火曜日, 01 3月 2022 19:30)

    ワクチン出来てからbuzzfeedはワクチン推しです。
    毎朝、buzzfeed副編集長がコメントするFMラジオを聴きながら車通勤していますが、
    モーニングショーのパターンと似ています。
    1,経済より命
    2,ワクチン打たない理由ない。
    3,経済も大事
    4,ワクチンメリット・デメリットを考えて
    5,オミクロン煽り
    6,しばらくコロナ報道なし
    7,ウクライナ侵攻始まってからはコロナの話題はなくなりました。
    途中リポDのCMが入るので薬品メーカーへの忖度があるのかと思ってしまいます。