≪番組≫NHK「あさイチ」でワクチン副反応を特集予定

投稿者:ジュンちゃんのドロップキックさん  

 

NHKあさイチでワクチン副反応を特集するそうです。

2月21日(月曜日)8時15分~9時55分

 

スーパーモーニングの裏番組!

 

ツイッターでコンタクトがある

くじ子さんが取材を受けたそうです。

コロナ後遺症で悩む方です。

 

https://twitter.com/Anglc611/status/1493205113036771332

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

情報共有、ありがとうございます!

NHKも、サンテレビのように必要な報道をしてくれるのならば、とても有り難いです!

 

(関連記事)

◆2月15日付:サンテレビ本気の特集「ワクチン後遺症~副反応ではない 慢性的な後遺症の訴え~」

 

 

番組紹介は以下の通りです。

 

 

「新型コロナワクチン3回目接種 効果は?副反応は?」

初回放送日: 2022年2月21日(月曜)

https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/episode/te/RQ2JVW3GK8/

 

オミクロン株による感染拡大の中で進む新型コロナワクチン3回目接種。その効果は?副反応は?第一線の専門家たちが解説。接種後の心筋炎・心膜炎のリスクについても詳しく伝える

 

 




コメント: 10
  • #10

    希蝶 (木曜日, 17 2月 2022 18:47)

    情報を有り難うございます。録画します。

  • #9

    名前を決められない人 (木曜日, 17 2月 2022 18:18)

    以前、このサイトでこの放送にあたってのアンケートの募集が紹介されていたものですね。

    NHKあさイチでアンケート募集「新型コロナワクチン接種後の体調不良」
    https://www.worldofgosen.com/2022/01/19/nhk%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%A4%E3%83%81%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E5%8B%9F%E9%9B%86-%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%BD%93%E8%AA%BF%E4%B8%8D%E8%89%AF/

  • #8

    枯れ尾花 (水曜日, 16 2月 2022 20:22)

    >>#7 モコチさん、
    ありがとうございます。カレーせんべいさんが仰るように今は子供のワクチン接種を止めるため全力を尽くす時だということ肝に命じています。
    ひどいワクチン被害にあった親御さんの子どもたちがもし、ワクチン接種後に親が具合が悪くなったと認識したならワクチン接種に対してはかなり不安を感じられているのではないかと想像されます。(当然そんな目にあったら親は普通なら子どもには打たせないでしょうが、如何せん同調圧力が子供の世界にも起こりうるでしょうから)そのケアも必要だと思っています。

  • #7

    モコチ (水曜日, 16 2月 2022 19:19)

    >> #6枯れ尾花さん
    おお!医は仁術なりの井上先生!
    医療から見放された副反応に苦しむ人たちへ手を差し伸べる、今最も苦しい人たちでしょう。
    体制が整ったなら情報発信に微力ながら協力したいです!

  • #6

    モコチ (水曜日, 16 2月 2022 19:09)

    >>#5まーだるさん
    画像ありがとうございます!
    朝のニュースでこれを報じたのはかなりの転向ですね。
    若年層への接種の報道がトーンダウンしそうですね。

  • #5

    まーだる (水曜日, 16 2月 2022 17:56)

    モコチ様から報告されている朝のニュース、私も見ていました。
    録画しておいたのでスクショを貼っておきます。
    説得したい人に印刷して見せると良いかもしれません。

    自宅療養の際に「市販の風邪薬って飲んでいいの?」という質問に答えて、

    コロナによる熱・のどの痛みなどは市販薬で症状緩和できる
    水野医師からの答えとして「麻 黄 湯」「葛 根 湯」でよいとの答え。
    https://imgur.com/d77ifsN.jpg

    「3回目接種オミクロン株にも効果ある?」という質問に対して

    発症の予防効果は
    現行のワクチンでは「1か月程度」という研究結果
    https://imgur.com/bDaNaWf.jpg

    一応モコチ様の仰るように重症化の予防効果はあるといういつものやつでした。

    ただ、ここまで見てワクチン打ちたがる若い人いるかな~?
    NHKもいよいよ撤退モードですかね?

  • #4

    ジュンちゃんのドロップキック (水曜日, 16 2月 2022 15:16)

    情報提供者です。

    ワクチン被害者にも2つの傾向に
    別れているように見えます。

    一方は自分で手いっぱい
    兎にも角にも病を治したく、
    余裕がまったくない人。
    このタイプは「私は反ワクではありません」
    とことわりを入れる場合がおおいよいう
    に見えます。

    他方は後遺症を直した点は共通してますが
    一方で政治家、マスコミ等にも
    きちっと怒りを表している人。
    加害者が解っている人たち。

    NHKあさイチで取材を受けたくじ子さん
    は後者で、河野太郎にも皮肉を交えて
    批判してます。

    NHKがくじ子を選択したということは、
    「後遺症を伝えたアリバイ工作」以上の
    放送内容になるかな、とは思えます。


  • #3

    枯れ尾花 (水曜日, 16 2月 2022 14:24)

    現在、井上正康先生が「コロナワクチン副反応患者の救済」のための医者と医療従事者の全国ネットワークを作ろうと奔走されているそうです。私も医療従事者ですが、先生の仰っているネットワークは必要だと自分の臨床場面においても実感した経験があります。例えばエリアごとのネットワーク作りについてここに集っておられる医療従事者の方々に何か良いアイデアがないか教えて頂きたく存じます。
    ちなみに私の周囲の医者は医師会所属の者がほとんどでワクチン接種には積極的であり私の想像ではワクチン副反応に対し知識が少なく積極的に関わろうとはされないのではないかと危惧しています。
    どこの病院の先生がこのワクチンによる副反応に詳しく積極的に対処されているのかがわかると副反応で苦しんでおられる方々の救いになると思います。

  • #2

    ねこだるま (水曜日, 16 2月 2022 14:17)

    とりあえず喜びたいです。
    シンポジウム、岡山も札幌も見れないので録画します。
    内容でガッカリさせないこと希望。

  • #1

    モコチ (水曜日, 16 2月 2022)

    NHK今朝のニュースでワクチンの「発症」予防効果は1ヶ月という研究結果があると報じていました。
    しかし相変わらず「重症化」予防効果はあるとの事。

    これからどのように変容していくか注視します。