≪考察≫ 中日新聞が異なる記事を掲載した理由とは?

投稿者:まりーもさん

  

いいまつたかさんが投稿した中日新聞における努力義務の記事ですが、私が住む愛知県では、異なる内容の記事に差し替わっていました。

 

地域によって反応を見ているのでしょうか?

 

 

(2月6日中日新聞)

 

 

先に、いいまつたかさんが

投稿した中日新聞

 

中日新聞「5~11歳接種「努力義務」必要? 厚労省分科会で賛否」

 

(2月6日中日新聞)

  

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

確かに、同じ中日新聞でも、記事の内容が違いますね!!

他の記事は一致してます。

 

(異なる記事)

◆中日新聞「5~11歳接種「努力義務」必要? 厚労省分科会で賛否」

◆みなし陽性 療養ケアが 追いつかぬ

 

今まで「同じ新聞の読み比べ」をしたことが無かったので、初めて知りました。

 

よく見ると「広告」も微妙に異なるようです。

 

広告については「地域(ローカル)」によって異なるのはなんとなく分かるのですが、同じ新聞で記事の内容を地域によって変えてきたのはなんとも不思議です。

 

理由がまったく分かりません。

 

「編集部の中で、出したい記事を、はんぶんこした」ということでしょうか??


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ヨハン・トリニティ (日曜日, 06 2月 2022 23:55)

    今のうちに転向しないとやばいからですね。

  • #2

    ジュンちゃんのドロップキック (月曜日, 07 2月 2022 06:15)

    詳細は分かり兼ねますが
    ワクチンにおいて全体像は
    またこの対立が
    はじまるかと思われます。

    大村秀章の愛知県知事VS名古屋の川村たかし市長
    の確執は有名なところです。
    前者、大村知事はワクチン推進派の急先鋒、
    「打って打って打ちまくるしかない」
    と豪語するお方です。

    が対抗心を燃やす川村市長
    構想段階のようですが昨今、
    ワクチン後遺症患者に対して
    救済にのりだすそうです。

    https://twitter.com/kawamura758/status/1488381472390389760

    ワク推進大村VSワク反対河村

    今後この対決が鮮明になることでしょう。

    その地元の新聞はいはばまた裂き状態。
    中日新聞は左系だから大村知事を応援したいところ、
    後遺症患者を見捨てる訳にもいかない。
    中日新聞の論調はぶれにぶれまくる
    のではないでしょうか。

    愛知トリエンナーレの件は
    敗北を喫した河村市長。
    復讐心に燃えているはず。
    「正義は我にあり」
    ワクチン問題は
    ガンガン取り組むかと思います。

  • #3

    通りすがり (月曜日, 07 2月 2022 09:28)

    意見広告を拒否る広島の中国新聞の場合ですが、3本社体制(広島・福山・山口)になっていて同じ県内でも安芸(広島)と備後(福山)で記事が異なります。
    https://www.chugoku-np.co.jp/saiyou/corporate/outline/
    広島が駄目なら備後本社に依頼するなど、別の手もありでは?

  • #4

    いいまつたか (月曜日, 07 2月 2022 12:56)

    まりーも様投稿ありがとうございました。

    いやーびっくりですね。因みに当方は長野県南部在住です。

    皆様おっしゃるとおり、中日新聞も、首長への忖度等により地域により記事内容変えているんですかね。

  • #5

    希蝶 (火曜日, 08 2月 2022 00:38)

    ちなみに同じ日の「東京新聞」の記事は「みなし陽性」の方になっています。やはり記事の地域による差し替えって、あるんですね。
    それでも広告を出してゆくしかない、と私は思います。何としてもこの状況を変えないといけないでしょう。

  • #6

    希蝶 (火曜日, 08 2月 2022 00:44)

    もう少し追加しておきます。見出しは「みなし陽性 不安解消義務」「療養時間など情報足りず」と微妙に違うのですが、小見出しの「困惑」「ニーズ」を含む本文はそっくりそのままです。地域に合わせて記事の使い回しをしてるのでしょうか。ある意味、せこいです。どういう記事なのか、お見せすることができる手段があればいいのですが。
    ますます地方紙一挙広告が楽しみになってきました。