≪ファクトチェック≫ スパコン「富岳」が明らかにした「オミクロン株」の感染力??

投稿者:くれはさん

  

マスク非装着者と15分会話→感染率60%、スパコン「富岳」が明らかにした「オミクロン株」の感染力

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ef38548b75669e2213005343ea12b7ff3a6b0a7

 

技術の無駄使い、発動中です!

 

今の煽り感染者報道を寝っ転がってボケっと見てるだけでも、もうほとんどの日本人がオミクロン持ってるなと誰でも分かると思います。スパコンわざわざ使わなくても・・・。知ってますよ、みんな。

 

それよりも入院した人の状態、実際に感染した人がどうなったかに力を入れて報道してくれと思います。

 

しないからややこしいことになってるんだろうが!特に朝日新聞は感染者数しか報道してません。中日新聞は意見広告後、無症状、中等症、重症、年齢など具体的に報道してくれるようになりました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「頭が悪いコンピューター」というのは、キャラ立ちしてて親しみすら覚えます。

 

ホントにふがく君って、モノを知らないんだよねぇ。

どうして、この実験で「感染力」なんて言葉が出てくるのかなぁ??

 

じゃあ質問するけど、そもそも【感染】って何なんですか?

「スーパーコンピューター」を名乗るならば、まず「感染の定義」を教えてください。

 

病原体が細胞内に侵入し、増殖を始めることが感染じゃないのかな??

 

そして僕からは、モノ知らないふがく君に教えてあげよう。

 

『人間には、免疫があるんだよ』

『子供の鬼ごっこみたいに、「デンすりゃ、即、鬼になる」ってわけじゃあないのだよ』

『もしかして「伝・即・鬼」で覚えちゃったのかなぁ~。「悪・即・斬」ならよかったんだけどねぇ~。』

 

・・・

 

日本が誇るスーパーコンピューター富岳を辱めるようなシミュレーションは止めた方がいい。

 

道具に罪はない。道具を誤って使う人間の方に罪がある。

>>12

>>11

 

管理人として迷惑です。

アンチゴー宣掲示板はコチラです。

 

 

 


コメント: 16
  • #16

    通りすがり (火曜日, 08 2月 2022 10:33)

    富岳のシミュレーションには好意的で、大幸薬品の空間除菌剤「クレベリン」は叩く。感染力と空間除菌剤、シミュレーションすれば同じってことがわからないのでしょうね!

  • #15

    タイ象 (日曜日, 06 2月 2022 15:01)

    富嶽の開発者は、確か、昨年のとある冊子で、ウィルスについては、
    あまり認識がないことを述べられていたと思います。

    私、論文全文読んでないので、わかりませんが、こういうのはだいたいは、
    国語力の低い方が記事にしたか、あるいは圧力がかかって止むを得ず、ぼやかした書き方をするかのどっちかかと。

    富嶽はツールです。飛沫の可視化にどれほどの意味があるのかわかりませんが、
    流体シミュレーションなんて、別に普通のPCでもできますしね。
    富嶽は、特殊な計算機なので、 OSも計算ソフトも理研が開発しているので、諸々にお金がかかっているので、社会貢献の一つ、パフォーマンスであるのは皆さん理解していると思います。
    この時期に発表されるのは成果発表の時期としては年度末ですので
    ありがちな話です。

    ここでのポイントは、「感染力」をどう定義したのか?です。
    どんなパラメータを使って、どんな計算をしたのか?で、
    感染力とは何なのか?そして、実際にどうだったのかは、実証実験が必要です。
    多分、これも公的資金か科研費あたりで、東大がやるのかなぁ。笑
    入札でやるなら、公知されるので、技術説明会に参加すれば、ツッコミしまくることも可能かもしれませんが、そんな事したら、僕らは干されてしまうので、それは無理(笑)

    こういう時は、褒め殺しするしかないのかな。可哀想な富嶽/////使う人次第ですねぇ。

  • #14

    ねこだるま (土曜日, 05 2月 2022 22:22)

    常民の常識さん、レスありがとうございます。移動しましょう。

    失礼しました。移動します>カレーせんべいさん

  • #13

    カレーせんべい (土曜日, 05 2月 2022 21:11)

    「ゴー宣ファンサイト」の管理人のカレーせんべいです。

    >>12 常民の常識氏
    >>11 ねこだるま氏

    ”ファンサイト”の経営者として指示します。
    続きは「アンチゴー宣掲示板」の方でおやりなさい。

    迷惑です。

    https://www.worldofgosen.com/%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B4%E3%83%BC%E5%AE%A3%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF/

  • #12

    常民の常識 (土曜日, 05 2月 2022 20:48)

    ねこだるま殿
    貴殿のように会話ができる方がおられ安心した。
    私は小林先生の愛読者で戦争論、脱正義論から愛読している。新・堕落論は漫画の皮を被った文学だと評価している。
    基本的に批判は才能に与えられた特権である、と考えている。小林先生の批判は才能に加え膨大な読書に支えられた知識に立脚した確固たるものだ。さらには権威を相対化させる道化たらんとする信念に裏打ちされた良質なブラックユーモアだ。
    それを理解せず、小林先生の真似で口汚く権威を罵り、運動の本質とそれに巻き込まれる人々がおそらくは自分で情報も思想も理解し得ないことを一顧だにせずに煽る人に一石を投じた。
    正義であっても手段を問わないということは受け入れられない。
    やはり信頼できるオーディエンスに徹することが大事だ。

    貴殿の話を聞くという態度は評価できるが、どうも私の文章を読み違えているようだ。もう少し冷静に読んでいただくことをおすすめする。

    まあ、何はともあれ私の、無造作に自分の正義を疑わないことに関する忌避感は小林先生というよりは西部邁御大から引き継いだものだろうか(笑)。

  • #11

    ねこだるま (土曜日, 05 2月 2022 19:11)

    #5:常民の常識さん:

    >「頭が悪い」とは、懸命に感染症対策を行う方たちへの侮辱だ。

    こういう違う立場からの反論、私は非常に歓迎します。
    違った意見を持つ方との議論をしてみたいです。

    まず「頭が悪い」という言葉ですが、投稿者及びコメント者は富嶽コンピュータに対して言ってます。コンピュータが「頭が悪い」という言葉を受け取れる筈もなく、これは半分ジョークです。富嶽が描くCGの視覚的イメージに侵されて「飛沫感染こわい!!」という恐怖に陥ってしまう人が本当に「頭が悪い」かは微妙です。人間は視覚的イメージに弱いですから。視覚的イメージにやられないように「頭を冷やす」ための言葉として「頭が悪い」という言葉を使ったと解釈していただけると幸いです。

    >その方たちへ面と向かって同じことを言えるのだろうか?

    これは Yes & No ですねぇ。
    私自身は対面で人には言ったことはないですが「勉強してください」と言いたい気持ちは非常に持ってます。
    明らかに勉強不足である人たちから「コロナを恐怖しないヤツは命を大事にしない人間のクズだ!!」的なことを言われてストレスが溜まっている人も多い、ということをご想像下さい。

    >こういった侮辱を平然と書けるのは、自分を絶対的正義と考え全体を見渡す視点をちゃんと持ち合わせているか疑わしい。

    疑ってください。
    そして「コロナ安全」「ワクチン危険」と言う人たちのファクトチェックをお願いしたい。

    非常に有意義な対話が始まることを期待したいです>常民の常識様

  • #10

    パワーホール (土曜日, 05 2月 2022 18:52)

    この実験に対しての古市氏の意見も見ましたが、私は氏の意見に賛成です。それに、コロナ煽りに富岳を利用するな!!私も職場ではマスクをせざるを得ないが、もうマスクにはうんざり、元の生活に戻すべきだし二度とマスクをはじめとするアホらしい生活様式はごめんだ。専門家よ、ウイルスとの共存共栄をなぜ考えない。

  • #9

    かわじ (土曜日, 05 2月 2022 17:22)

    ワクチン離婚さん>
    あざっす!昔サラリーマン時代に上司が言ってた「数字はウソつかない」という言葉が
    脳裏に残ってまして。確かに出し方で数字は誤差が出るものですが、人の見解よりは
    判断材料としては上かな?と思ってます。
    当方文系なので、数字はホントは弱いのですが(苦笑)

    そしていつかお名前が「コロナ後再婚さん」に変わられる事を切に願っております!(ー人ー)~♪

  • #8

    ののの (土曜日, 05 2月 2022 16:07)

    「富岳」ってただの計算の早いコンピューターのはずだけど権威になってる。

    記事の内容を読んだらマスクしても感染することが(当たり前だけど)書いてあって、
    タイトルに「マスク非装着者が危険」というミスリードを感じる。

    この日本でのマスク神話はなに?

    マスクが全く役に立たないとは思わないけど、
    マスクして大声で喋ってるよりは、
    マスクしないで無言の人の方がよほど安全なのに

  • #7

    チャチャ (土曜日, 05 2月 2022 15:51)

    私も『感染力』て言葉に引っ掛かりました。
    そんなもん生身の人間使わずにどうやって割り出すの?
    しかも100%て…。
    私もふがく君に教えてあげようかナ♪
    それは曝露っちゅうんちゃう?
    ウイルス付いただけちゃう?
    カレーさんのいう免疫がエエ仕事してほとんどの人が感染しないと思うのよ。

  • #6

    ハジメ (土曜日, 05 2月 2022 14:59)

    ふがく君、その実験はタバコの煙でも視認できると思うよ。

  • #5

    常民の常識 (土曜日, 05 2月 2022 14:58)

    「頭が悪い」とは、懸命に感染症対策を行う方たちへの侮辱だ。
    その方たちへ面と向かって同じことを言えるのだろうか?
    こういった侮辱を平然と書けるのは、自分を絶対的正義と考え全体を見渡す視点をちゃんと持ち合わせているか疑わしい。

  • #4

    ワクチン離婚 (土曜日, 05 2月 2022 14:29)

    >カレーさん
    >>「悪・即・斬」
    『るろ剣』の斎藤一ですね♪
    『るろ剣』で一番好きだったキャラかも。

    >かわじさん
    >> 「「数字」と「見解」は別物として考えてる」
    この切り返し方、良いですね!
    お手本にさせていただきます!

  • #3

    サトル (土曜日, 05 2月 2022 14:00)

    感染……ではありません。

    付着です。アホがデータ入力してるから、オカシクなる。

    かわいそうな富岳くん。
    しくしく。

  • #2

    かわじ (土曜日, 05 2月 2022 13:00)

    ネットしかり、テレビ新聞しかり、富岳しかり…
    ホント、使う人間次第で「善にも悪にもなる」ですよね。

    余談ですが僕は「厚労省のデータ引用して」「見解を否定する」→「厚労省の言ってることを信じたり信じなかったり、そんなの自己都合じゃないか」って批判には
    「「数字」と「見解」は別物として考えてる」と反論するようにしてます。
    (「データ」と「主観が混じる可能性があるもの」という捉え方です)

  • #1

    ねこだるま (土曜日, 05 2月 2022 12:39)

    ヤフコメはまともでした。
    システムエンジニアもたくさんいて、シミュレーションを信用なさについて解説してくれたりしてこころづよい。

    2年前とは隔世の感があります。
    あんときは「コロナ怖い」って感情に反したこと言うとフクロでしたからねぇ。