≪新聞の分析≫ 1月11日中日新聞の記事

投稿者:まいこさん

  

いつも拝見しています。まいこと申します。

 

中日新聞への意見広告の掲載、本当にありがとうございます。

 

職域接種を受けて「次は打ちたくない」と言っている友人に掲載を知らせて、話題にできるようになりました。

 

本日(2022年1月11日)の中日新聞、テレビ欄のすぐ次のとても目立つ頁に、

 

「3回目…どう判断」「接種のたび異変 因果関係不明だけど」

という見出しが大きく掲載されていました。 

 

当地で多くの世帯が読んでいる新聞にデメリットを示唆する記事が載ったことは、非常に大きな意味を持つように思います。意見広告の効果ですね。

 

重ねて感謝申し上げます。

 

記事URL

https://www.chunichi.co.jp/article/398121

 

 

投稿者:まりーもさん

 

カレーせんべい様

いつも記事の更新やコメントありがとうございます。

 

さて、今朝の中日新聞にワクチン接種後に持病が悪化した女性に関する記事が掲載されました。web版もあります。

 

<ユースク> 目に持病50代女性、3回目どう判断 「接種のたび異変、因果関係は不明」

https://www.chunichi.co.jp/article/398121

 

これまでの中日新聞のコロナに関する姿勢と比べると、かなり副反応に踏み込んだ内容であると感じました。

 

また、記事の中には、接種しない選択肢、未接種者への差別禁止にも言及しております。

 

少しずつですが、ワクチン接種についての報道姿勢が変化しているのでしょうか?

 

記事の右下にはLINEのQRコードも載っており、積極的にこのような事例を集めているかもしれません。

 

投稿者:くれはさん

 

カレーせんべい様

いつもサイトの管理ご苦労様です。

 

1月11日の中日新聞に今まで無かった記事が出てましたので添付します。

 

スキャナーの関係で見出しが切れてしまいましたが、見出しは「接種のたび異変 因果関係不明だけど」です。

 

 

ワクチンを打つたびに持病が悪化した、50代女性の投稿が載ってました。

ファイザーワクチンを接種した後、視界の端が強くゆがんで見える状態が続くとありました。

 

中日新聞は、今までワクチンを接種しようという医者の意見が多く取り上げられていました。

 

今回の記事が目に入った時、「これは!」と思い、読みました。

 

いつもだと最後は変な医者が出てきて「それでもメリットはデメリットを上回るから打ちましょう」と締められていましたが、今回の締めは両論併記になっていました。

 

記事には藤田医科大医学部の吉川教授のコメントを引用しこうあります。

 

・三回目の接種の効果は大きいとした上で、メリットとデメリットについてさまざまな観点から主治医と相談することを勧める。

 

・年齢や健康状態、周囲の感染状況などを考慮し、十分に納得したうえで決めるべきだ。本人が不安を感じているなら打たない選択肢もある。

 

・オミクロン株はデルタ株に比べて重症化する割合が低いという見方もあり、流行状況や重症度の割合などに関する最新情報をもとに、主治医と相談することが望ましい

 

・接種後に起きた因果関係を問わない、好ましくない医療上の出来事は有害事象と呼ばれ、因果関係が明確な副反応とは区別される。ただ、病院を通じて国の審査機関に情報を上げる仕組みもある。

  

などとありました。

締めの言葉は何時も見慣れた「それでも皆のために打ちましょう」ではありませんでした。

 

 

他にも未接種者差別についての記事もありました。 

 

たけしさんの意見広告のあと、中日新聞にも変化が出てきたようです。

この記事にも感想を送ると良いかもしれないと思いましたので、資料を添付しておきます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

まいこさん、まりーもさん、くれはさん。

意見広告掲載後の新聞記事の変化の情報はとても貴重です!

どうもありがとうございました

 

私は【我田引水】や【贔屓目】や【スローガン】や【ハッタリ】や【無検証】で言うのは無く、【事実】として言うのですが・・・【ゴー宣ファンの意見広告】には、報道を変化させる効果があります!

 

 

「ゴー宣ファンの意見広告」が今までの意見広告とは全く違う特徴が2つあります。

 

① たけし社長の辣腕

② ゴー宣ファンの皆様が新聞社に届ける「感想文」

 

 

結論のみを何度だって言わせて頂きますが、②がメチャクチャ効いてます。

 

運動の動員でありがちな「コピー&ペーストの借り物の言葉」ではなく、「素朴でも、庶民感覚による自分の言葉」が意見広告を出す新聞社に殺到している現象は、いよいよ報道機関やメディアが、ほっておけなくなりつつあります。

 

それほどまでに「②」は稀有で貴重な事柄です。

 

次の援護射撃も、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

【意見広告掲載後の報道の変化】

 

1月9日:折込チラシ & 西日本新聞にワクチン接種に慎重な読者の声

 

12月29日:≪新聞の分析≫ 12月29日東京新聞の記事

 

12月29日:≪新聞の分析≫ 12月29日北陸中日新聞の記事

 

12月28日:西日本新聞「意見広告」前後の記事を比べてみた 


 

【スポンサーの広告欄】

当ホームページ『世界のゴー宣ファンサイト』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメント: 13
  • #13

    チコリ (金曜日, 14 1月 2022 22:24)

    中日新聞素晴らしいですね!
    全面広告からの、
    読者のメッセージからの、記事ですね!
    見事に展開していますね!
    感動しました!
    感動で、言葉が出ません。(涙)

  • #12

    おふく (金曜日, 14 1月 2022 12:44)

    トマトさんへ 
    お手数をおかけしました

    そうなんです たったの2時間です
    慌てて知人、友人に連絡しましたが 
    間に合わなかった人も居ました

    私が考えている以上のことまでしていただいたことに
    ものすごく感謝&感激しています

    本当にありがとうございました m(__)m



  • #11

    トマト (木曜日, 13 1月 2022 23:28)

    先程のコメントの続きです。

    アンケート調査に参加するにはライン登録しないといけないようですが、取材リクエストを送るだけなら、専用メールフォームからメール出来ます。

    私も厚労省の心筋炎「インチキリーフ」の取材リクエストしてみます。
    皆様も取材リクエストをぜひ。
    https://www.chunichi.co.jp/feature_pages/yourscoop

  • #10

    トマト (木曜日, 13 1月 2022 23:22)

    おふくさんへ

    ユースク、登録しました。中日新聞定期購入していませんが登録出来ました(*^_^*)

    緊急アンケートの結果、びっくりですね。
    次、もし同じような内容のアンケート調査があったら参戦します!
    でも、「アンケートは同日午後四時から六時半までユースクの友だちを対象に実施し、約千四百人から回答があった。」って、たった2時間?? そんなアンケートあり?? ちょっとびっくり。

    皆様も良かったらライン登録してみてください。
    https://www.chunichi.co.jp/feature_pages/yourscoop

    おふくさんの教えてくれた緊急アンケートの記事はこちらから
    https://www.chunichi.co.jp/article/398708



  • #9

    ライカ (木曜日, 13 1月 2022 09:15)

    遅くなりましたが、中日新聞社へ激励のメッセージを送りました。
    地道な作業ですが、自分にできることで援護射撃したいと思います。

  • #8

    ただし (木曜日, 13 1月 2022 02:59)

    援護射撃、致しました。
     また、準備をして待ちます。

  • #7

    パワーホール (水曜日, 12 1月 2022 22:17)

    朝日は、先週に武村先生の意見を載せたが、コロナ煽りばかりでどうしようもない。朝日の記者は、ワクチンに対する疑問も抱かないこともそうだが、武村先生がおっしゃった「ウイルスと生物は、一方がいなくなれば、他方もいなくなってしまう、そういう関係ではないでしょうか。」という言葉を聞いて
    何とも思わないのだろうか。

  • #6

    くれは (水曜日, 12 1月 2022 09:41)

    この記事を読んで、中日新聞社に感想と激励のメールを送りました。今後も地道に活動していきます。

  • #5

    おふく (水曜日, 12 1月 2022 08:32)

    11日 16時頃に 中日新聞 LINE ユースクから
    「12歳以下のワクチンについて」の緊急アンケートの知らせがありました。
    連絡に気づいたのは 17時頃 締め切りは1時間後の18時でしたので 
    急いで友人たちにも連絡をしてから
    私は「ワクチン接種反対」の理由を添えて返信しました。

    今朝 アンケート結果が新聞に掲載されましたが 
    なんと 約半数が「ワクチン 歓迎」でした。
    愕然としましたよ。

    中日新聞 読者の皆さんにお願いが有ります。
    紙面にLINEのQRコードが有りますので ユースクを登録して
    中日新聞に 意見を書いて送ってください。

    このアンケートにも 
    第2面にある 子どもへのアンケートにも
    意見を書いて送りましょう。

    新聞記事の画像は・・・  どなたかお願いします m(__)m

  • #4

    たっけ (水曜日, 12 1月 2022 07:36)

    北海道新聞でも同様の変化が起こることを期待します!

  • #3

    the_k (水曜日, 12 1月 2022 00:32)

    たった一個人の意見広告が、ここまで風向きを変えるとは、なんとも痛快で胸のすく思いですなww
    山の上の大岩が右に転げ落ちるか、左に転げ落ちるか、危ういバランスで止まってる時なら、
    たとえ小さな小石でもぶつけて大岩を動かしうるのでしょうね。

  • #2

    大平原インデアン (水曜日, 12 1月 2022 00:26)

    風向きは完全に変わりつつありますね。
    テレビはモーニングショーやバイキングは相変わらずですが、他の番組では少しずつ「ワクチン3回目」「子供への接種」については???が付くようになってきました。

  • #1

    まさ (水曜日, 12 1月 2022 00:14)

    当のファイザーがオミクロン対応のワクチンを3月までに用意すると言っている。これは現行のワクチンでは効果ありませんよと言ってるに等しいと思うのだが国はどう考えているのだろう。
    しかも3月なんてもう蔓延しきって波が収まるんじゃなかろうか