森内浩幸教授「3回目接種がオミクロン株感染拡大や重症化リスクを減らす」のリクツ

投稿者:いいまつたかさん

  

長崎大学大学院森内浩幸教授の オミクロンに関するワクチン効果の見解、khbニュース が報じてますが…

 

3回目接種がオミクロン株感染拡大や重症化リスクを減らす 長崎大学大学院森内教授

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/3%E5%9B%9E%E7%9B%AE%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E3%81%8C%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%A0%AA%E6%84%9F%E6%9F%93%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%82%84%E9%87%8D%E7%97%87%E5%8C%96%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%92%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%99-%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E6%A3%AE%E5%86%85%E6%95%99%E6%8E%88/ar-AASue1l

 

森内先生、オミクロンに対する現在のワクチン効果について、ネガティブな情報もきちんと挙げられておりますが、

「オミクロン株になると、できた抗体の中で、しっかりと働いてくれるのはもう40分の1ぐらいしかないというふうに言われています」

といった矢先、

「抗体の量全体を底上げすることができれば、たとえその40分の1だとしても十分に感染を防いでくれたり、感染を防ぐことができなくても、重症化を防いでくれるような効果っていうのは残っていると思います。」

と、言い切っておられますが、40分の1に減ったもののカバーって、素人考えでも相当大変かと思うのですが、大丈夫なんでしょうかね。

 

きちんと日本人でワクチン接種された方の状況で、精査検証する必要が当然あるかと思うのですが…

「思います。」で勧められるワクチンとは到底思えません!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

森内浩幸教授については、たまに正論を言っているけど、私は全然信用できないんですよね。 

 

以前、取り上げた記事でも、

「新型コロナウィルスはもともと弱毒のウィルスです。子供には風邪か、風邪以下です。」

と正論を言う一方で、ワクチンの話になると

 

「現状、はっきり証明されていないワクチンのリスクについては、言っても仕方が無い。」

「自然死が紛れ込んでいる。」

「想定範囲内の死亡数で、ワクチンのメリットに目をつぶるべきではない。」

などと、途端に大雑把なことを言いだすわけです。

 

今回の記事を読んでも、同じ構図だと感じました。

これぞ森内浩幸忍法「ウィルス学の基本を押さえつつワクチン推奨の術でござる。

にん♪にん♪

 

 

さてさて、一体どんな「裏事情」があるのでしょうね? 

 

 【過去配信記事】

11月6日:≪オススメ動画≫森内浩幸教授 VS 小島勢二教授「若い世代のワクチン接種」


 

【スポンサーの広告欄】

当ホームページ『世界のゴー宣ファンサイト』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメント: 8
  • #8

    添田英樹 (土曜日, 15 1月 2022 14:53)

    『新型コロナ重症化リスクのある子どもには強く勧めます』・・・
    「重症化リスクが高い人」とか「基礎疾患がある人」にはワクチンお薦めと言う人がいますが、
    そもそも普通の風邪に罹っても重症化するような子に対して、このワクチンは安全と言い切れるのか?
    私から見たら、この考えも賭けですね。子供に限らず、大人もですが。
    https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-2022-moriuchi-1

  • #7

    パワーホール (火曜日, 11 1月 2022 21:06)

    勤務医一筋さん、よかったですね。
    あと、井上先生たちは、思考停止せず常に探求心を持っていますよね。科学者としてあるべき姿勢でもあります。日本も科学技術立国を目指すのなら、井上先生たちのような人材をいかに育てるかを考えてほしい。ワクチン・治療薬云々よりかそちらの方が大事ではないのでしょうか。北村義浩もマスクはパンツとかいう暇あったら、常に探求心を持ち研究に専念すべきですよね。

  • #6

    勤務医一筋 (火曜日, 11 1月 2022 18:14)

    連連投ですみません。パワーホールさん、パリの孫たちを心配して頂き、ほんっとありがとうございます。簡単な経過は交流掲示板に書き込みましたが、婿殿孫たち、父子3人ともPCR陰性になりました。ホッとしました。

  • #5

    勤務医一筋 (火曜日, 11 1月 2022 16:47)

    連投ですみません。そしてその真反対にいらっしゃる井上先生たちがカッコ良いのは、当たり前ですよね。一点の曇りもないんですから。とにかく何ら後ろめたくないですから、堂々として品があるんですよ。

  • #4

    勤務医一筋 (火曜日, 11 1月 2022 16:36)

    前にもコメントしましたが、医師になりたくて医師になった医師には、必ず何らかの倫理観を持っています。「だから医師になったんだ」的な。プライドとは違う、無意識のかすかな良心とでも言いましょうか。要するにあのTV医師たち、後ろめたいんですよ。それを誤魔化すために、虚勢を張ったり、はしゃいじゃうんですよ。だからかっこ悪いんですよ。

  • #3

    パワーホール (月曜日, 10 1月 2022 21:52)

    森内って、朝日新聞に、子供も打てるようになってよかったとコメントしていたな。日経新聞でもコロナとの戦いはまだまだ続くと写真付きでインタビューに答えていて腹が立った。いい加減、元の日常に戻せよ。あと、顔や言動を見ればわかるけどテレビに出てくる自称専門家はほんと品のないやつらばかりだよな。井上先生、萬田先生、宮沢先生、それに武村先生や福岡伸一先生たちは冷静で知的で態度も品がある。この落差は何なんだろう。

  • #2

    くれは (月曜日, 10 1月 2022 10:14)

    テレビに頻繁に出てくる医者は、ホントにポンコツだと思う。

  • #1

    まさ (日曜日, 09 1月 2022 23:11)

    雑だなあ…