≪オススメ動画≫森内浩幸教授 VS 小島勢二教授「若い世代のワクチン接種」

投稿者:添田英樹さん  

 

リンク先のYouTubeは、森内浩幸氏、小島勢二氏という、多少立場の違う人が議論しているので、勉強になりました。

 

 

お二人の違いと言えば、森内浩幸氏の方が「現状、はっきり証明されていないワクチンのリスクについては、言っても仕方が無い。」という立場である点だと思います。

 

 

森内氏は 2:37:50 あたりで「ウィルスは変異する度に弱毒化するという人がいるが、元々このウィルスは弱毒ウィスルです。子供にとっては風邪以下だから。」と言っていますが、そういう所には私も共感します。

 

 

こういう科学的議論は滅多に見ないので貴重だと思います。

 

 

2:52:22 あたりからが、私はお薦め。PDMAは当てになるのか?

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これはとても勉強になるオススメ動画ですね!!

 

今の時点ではまだ全て見たわけじゃなく、添田さんのおすすめの時間帯 2:37:00 あたりから見ました。

 

 

森内浩幸教授が「新型コロナウィルスはもともと弱毒のウィルスです。子供には風邪か、風邪以下です。」と断言したのは納得できました。

 

しかしながら、ワクチンの副反応の話になると「自然死が紛れ込んでいる」「想定範囲内の死亡数で、ワクチンのメリットに目をつぶるべきではない」という話になり、それはかなり納得できませんでした!

 

小島勢二教授は、それについては口調は柔らかいですが、厳しく反論されていましたね。

 

泉大津市の南出賢一市長のワクチン接種副反応死に対する真剣さにも好感を持ちました。

 

 

 

こうやって自由な議論を展開することで、賛同したり、自由に批判できることこそが、民主主義の根幹だと思いました。

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 4
  • #4

    添田英樹 (月曜日, 15 11月 2021 22:50)

    私は、1.5 倍速で見ました!

  • #3

    添田英樹 (月曜日, 15 11月 2021 22:49)

    ただし、議論を避けない姿勢は、森内教授も立派だと思います。

  • #2

    添田英樹 (月曜日, 15 11月 2021 22:48)

    森内教授は「打ちたいという子供に接種の選択肢があっても良い」とい考えだと思います。私もそこは賛成できません。子供にタバコを吸わせることが禁止されているのと同じ理由でです。未成年には、このワクチンは禁止すべきだと思っています。

  • #1

    大平原インデアン (日曜日, 14 11月 2021 11:29)

    添田英樹様
    カレーせんべい様
    動画のご紹介ありがとうございました。
    まだ全編は見ていませんが、勉強になりました。

    >森内浩幸教授が「新型コロナウィルスはもともと弱毒のウィルスです。子供には風邪か、風邪以下です。」と断言したのは納得できました。

    でも森内教授は「健康な子どもにとってもワクチンのメリットはデメリットを上回る」とういう考え方ですよね。
    https://www.jmedj.co.jp/movie/detail.php?id=1
    森内教授によれば、接種後の様々な有害事象は血管迷走神経反射であり、ワクチンの成分によるよのでは無いとのことです。
    子供のことは何としても守る小児科医としての矜持があるのであれば、子供のワクチン接種には断固として反対してほしいですね。