鎌倉市議会長嶋議員の反対討論(12/17)一般質問(12/6)

投稿者:いいまつたかさん

 

先日投稿させて頂きました、鎌倉市議会長嶋議員の最新の予算員会での討論がYouTubeにUPされました。

 

2021/12/17(鎌倉市議会)本会議 長嶋議員反対討論(ワクチン接種) 議案第64号令和3年度鎌倉市一般会計補正予算(第10号)

https://www.youtube.com/watch?v=T9d90YhsXE4

 

長嶋議員の発言、これまでのワクチンに関する疑念課題等がほぼ網羅されており、地方議会とはいえ、公の政治の場でこの内容が討論されるのはすごいと思いました。

(ご発言内容、今までの慣例だとほぼYouTubeアカバン対象ですが、さすがに議会での発言だと削除されないのでしょうか)

 

長嶋議員相変わらず素晴らしいです!!! 

後はこの手の討論がぜひ国会の場でもされること切に切に希望いたします。

 

 

投稿者:トマトさん

  

 

12月4日のトピック「鎌倉市議会 コロナワクチン 長嶋議員質疑」のコメント欄に12月6日の鎌倉市議会のユーチューブアドレスが添付してあったので、視聴しました。

 

2021/12/6(鎌倉市議会)長嶋議員一般質問

 

https://youtu.be/cUiO_sirCbM

 

 

鎌倉市で10代のお子さんがワクチン接種数時間後に亡くなっており、そのご遺族の方からのメールを長嶋市議が読み上げていました。

市長は個人情報だから答弁は控えるとの姿勢でしたが、長嶋市議はご遺族の方からの同意を得ているとの事で、議長に確認の上、メールを読み上げていました。

10代の子が接種数時間後に亡くなっているのに、市では、「64歳以下」という括りで発表しているようでした(11月25日の市議会)。全国の自治体で同じような事がおこる、もしくはおこっている可能性があると思いました。

 

市議と市長や議長とのやり取りも含め一部文字おこししたので、読んでみてください。

ご遺族からのメールも。メールの最後には「何がなんでも子どもたちの接種は中止にしてください。これ以上未来のある子どもたちに被害を与えないでください。」とありました。

 

市議会中の発言であり、鎌倉市議会の公式HPでも、ユーチューブでも、誰でも視聴できるのに、主要メディアでは報道されていない気がします。私が知らないだけかもしれませんが。せめて少しでもこの事実を知る人が増え、その上で今後の接種の有無を判断できるようになればと思います。

 

 

 

一部抜粋

 

長嶋議員(1:36)

10代の若者がワクチン接種後数時間で亡くなった、この事実について市長は個人情報だから答弁は控えるという事でしたが、今後の子どもたちの接種に向けた判断の為にも、私は、鎌倉市として、市長として公表するべきだと考えております。

今一度、この事実があったかどうかお伺いしますが、いかがでしょうかは?

 

松尾市長(2:08)

個人の特定につながりかねない情報については市としては公表する事が出来ないと考えています。

 

長嶋議員(2:21)

健康福祉部長に伺いますが、ワクチン接種は自己判断しろと再三答弁されていますが、それにもかかわらず情報を隠蔽されたのでは、市民はこういった事実を知らないまま接種する事になります。

そんな詐欺まがいの事を行政がやっていて私はいいと思いませんが、今後副反応がまた出た時に、そんな事は知らなかった、では済まされないと思いますが、それでも公表する気はありませんか?鎌倉市として。

 

田中健康福祉部長(2:54)

やはり個人の特定につながりかねない情報については市として公表する事は出来ないと考えております。

 

(中略)

 

内海総務部長(4:52)

個人情報、個人を公開する事によって、どの範囲まで特定が出来るか、というような事で、あの、考えかた(聞き取れず)、その人数がどれくらいいて、その人数を公表する事によって、例えばお子さんの人数が一人二人、極端な例になりますけども、一人二人という事であれば、特定される可能性が高い。ただ、これが、一万人、二万人になってくれば特定される可能性が低い、という事で、今回特に、この件については、そういったところを判断基準にして公開をしている、ということだと考えております。

 

(中略)

 

長嶋議員(5:46)

ご家族の同意があれば言っていい、という事になると思うんですけど、いかがですか?

 

内海総務部長(5:54)

(中略)家族の同意があっても、それでも個人の特定がされるという事であれば、非公開する事もありえるという風には考えております。

 

長嶋議員(6:21)

(中略)私はご家族の同意をいただきましたので、この内容について申し上げたいと思います。文章、いただいておりますので、ちょっと読み上げさせていただきますので、よく聞いておいてください。

(中略)議会の場で取り上げて結構です、と言われております。何か問題が法的にございますか?(中略)

 

中村議長(7:45)

(中略)休憩します。ちょっと確認させてください。

(中略)長嶋竜弘議員に申し上げます。個人の特定つながる発言がないよう、ご留意願います。

 

長嶋議員(9:00)

(中略)3通あります(中略)1回目、11月25日の質疑を拝見しました。コロナワクチン接種後死亡した10代の件を取り上げ、警鐘をならしていただきありがとうございます。私の大切な子どもはワクチン接種数時間後、あまりにも突然変わり果てた姿となり旅立ってしまいました。あれから何もかも信頼出来ず、他人の声も入ってこず、悲しく、苦しく、情けなく、もがき続けながら日々を生きています。子どもの生きた証を少しでも意味のあるものにしたい、ようやくそんな気持ちを持ち始めましたが、どうすればよいのか、何が正しいのか分かりません。どうか、正しい情報を広く発信し、せめて未来ある若者の命、健康な体を守ってください。

2通目です。メールの件を議会でお話しいただいて構いません。ただ、遺族の心情を共有していただきたいのではありません。命、健康な心身の保持を最優先に考えた正しい情報発信と行動を願っております。助かるはずの命を助かるはずだった命にしない、ジャパンハート活動のこのフレーズはグサッと心に刺さりました。今は子どもの命に代えて、被害を受けなくてよいはずの多くの若者の命と健康な精神を作っていただきたい。ただ、それだけです。

3通目、3通目は今朝いただきました。何がなんでも子どもたちの接種は中止にしてください。これ以上未来のある子どもたちに被害を与えないでください。本日の質疑も応援しております。

 

 

同じものが鎌倉市議会の公式ホームページでも視聴出来ます。

http://kamakuracity.gijiroku.com/g07_Video_View.asp?SrchID=3899

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

情報共有、ありがとうございました!

 

今はどうしても動画を見る時間が取れず、困っていたのですが、様子が分かる書き起こしや感想を書いてくださり、助かりました!

 

【過去記事】

12月4日:鎌倉市議会 コロナワクチン 長嶋議員質疑


 

インターネット広告欄

コメント: 2
  • #2

    ねこだるま (火曜日, 21 12月 2021 21:35)

    動画、一息にみてしまいました。

    上の指示にわけも分からず従っていた人がしどろもどろになるのは理の当然か。

    印象に残ったのは、長嶋議員が最後に言っていた夜道が怖いという話。
    やはりこれは戦いであり、リスクを背負う覚悟を持ってやっていたということですね。

    あとスパイク蛋白が商品化されて売られていたというのが気になりました。
    どこで売ってんだろ?

  • #1

    パワーホール (火曜日, 21 12月 2021 21:25)

    長嶋議員や南出市長に続く人が国会議員からも出てきてほしいい。