≪提案≫ このチラシを自宅周辺に配布してみませんか

投稿者:たけしさん

  

このチラシを、ご自宅周辺に配布してみませんか。

 

このチラシを折込会社に持ち込んで自分の校区に配布したりポスティングするだけで、校区内の親御さんの意識もある程度変わるかもしれません。

 

また、同じ考えの親御さんと知り合えるような内容にもなっています。

 

もちろん印刷や折り込みの費用は、完全に自己負担ですが、地元のお子様の命や健康を守りたいという強い意志がお在りの方は、ぜひご利用くださいませ。

 

 

このチラシを、

ご自宅周辺に配布してみませんか。

https://jcovid.net/flyer-print/

 

 

(和ナビィさんのコメント)  

 

直ちに地域の新聞店に電話し、市内の配達部数を確認、その数のチラシ印刷を発注しました。

 

そして広告折込センターに連絡し、今後の段取りを決めました。

 

クリスマスの頃に配布は間に合う予定です。

 

何としても子供達・孫達を守りたいです。

 

≪親の本能≫を揺り動かしたいです。

 

芽生えてきているはずの「・・・どうも雲行きが変だ・・」「大変なことが起きているのではないか・・」という疑う気持ちを引き出したいです。

 

---じぃじ・ばぁばにできることをしていきます。

 

 

【関連記事】

12月5日付:≪素案≫折り込みチラシを配布する

 


 

インターネット広告欄


コメント: 59
  • #59

    モコチ (月曜日, 27 12月 2021 22:07)

    よーーーーーし!!キタキタ!
    yasuさんからチラシ配布の見積りきました!
    そして配布を依頼しました!

    私が素人仕事で挿入したラインオープンチャットに誘導する文章も
    丁寧にバランス良くPDFにて修正していただいて、これなら見やすい。

    チラシが地域に配布された後に小学校の先生に意見広告掲載の新聞を持っていく!
    こっからじゃあ!

  • #58

    たけし (月曜日, 27 12月 2021 08:35)

    チラシのリード部「来年から」→「2022年3月から」の修正が完了していませんでした。もうしばらくお待ちくださいませ。

  • #57

    たけし (月曜日, 27 12月 2021 08:14)

    トマトさん。貴重な情報をありがとうございました!!参考にさせていただきます。

  • #56

    たけし (月曜日, 27 12月 2021 08:06)

    ポスティング希望の方のために、再度原稿を修正し、ダウンロードできるようにしました。
    ご自由にお使いくださいませ。
    https://jcovid.net/flyer-print1215/
    また、折込をご希望の方も、こちらをご参照ください。

  • #55

    トマト (日曜日, 26 12月 2021 23:49)

    たけしさんへ

    イスラエルの件ですが、様子がよく分かる動画があります。
    ネット上で教えてもらいました。

    動画の中で、1~2回目の接種時に辛い副反応の出た人が3回目を躊躇している、副反応の重さによっては、医師から今後の接種を止められる人もいる、というような事を言っていました。
    もしかしたら、副反応で辛い思いをした人々が継続接種から離脱していく事もあって、接種率が伸びないのかもしれません。

    一番衝撃的だったのは、学校でクラスメートの70%が接種完了しないと対面授業が始まらない、という政策が行われていた事です。
    日本でこんな政策が導入されなくて良かったです。

    私が見たのは以下の3本で、1か月以上前に一度視聴し、それ以後見ていないので、最新の情報は知らないのですが、最新の動画を見れば接種率についても何か分かるかもしれません。参考までに。

    長いので、もし見るなら1.5倍速がオススメです。

    カイチューブ KaiTube ー日本のイスラエル人ー

    2021/10/30
    【外国人 覚悟】コロナワクチン実験国イスラエル人のリアルな声【kai tube カイチューブ】
    https://www.youtube.com/watch?v=gfSsN43tCbw

    2021/10/26
    【外国人 不安】イスラエル!ワクチンパスポート撤廃 混乱時代【kaitube カイチューブ】
    https://www.youtube.com/watch?v=3p3Q0zV9PXU

    2021/10/16
    【コロナワクチン実験国】イスラエル ワクチンパスポート失敗へ【kaitube カイチューブ】
    https://www.youtube.com/watch?v=t9rM8w2l3_c

  • #54

    読む、新型コロナワクチン。 (金曜日, 24 12月 2021 02:42)

    折込を相談したい方は、yasuさん(yasutake@koken-ad.jp)宛に、「ゆうネット 堤様のご紹介でメールしました」と添えてメールしてみてください。
    その際、予め以下を記載しておくとスムーズかと思います。
    ・配布先地域、部数を予め選定、検討しておく
    ・概算でも予算を決めておく

    コロナを5類に!#CovTo5

  • #53

    読む、新型コロナワクチン。 (金曜日, 24 12月 2021 02:35)

    真安師範!
    このスレッド、トップページから消えちゃったなぁ...意見広告掲載の事実をより認知してもらう意味では、折込チラシ作戦は有効に思えるので、トップページに固定してもらえると嬉しいです。

    to 人災コロナ禍を終わらせたい皆さんへ
    この度の新聞折込チラシ作戦は、たけしさんの盟友yasuさんのご協力もあり、皆さんの地元に配布する敷居が大幅に下がりました。
    印刷も折込調整もyasuさんに対応いただけると言うのです。大変に感謝です。
    金額面でも、最低部数の500部からであれば、1万円程度でお願いできるかも知れません。
    意見広告ほどのインパクトはないかもですが、今時点で意見広告未掲載の新聞に折り込めば効果は高いですし(当方は読売新聞で依頼しました)、繰り返しになっても、気付きの機会が増えることになるかと思います。
    行動の一つの選択肢として、改めて検討いただけたら幸いです。

  • #52

    たけし (木曜日, 23 12月 2021 22:24)

    モコチさん。
    若年層がとても多くて、人口の3分の1を占めている。なるほどー、そういうことだったんですねーありがとうございました!

  • #51

    モコチ (木曜日, 23 12月 2021 22:05)

    イスラエルでは〜
    2回目接種率が
    人口940万人中約62%(東京新聞12月22日記事)

    3回目接種率が
    440万人以上で約44%(新潟日報12月23日記事)

    総人口にかなりズレがあるように思いますが、若年層(14歳以下)が人口の3分の1を占めている様でそれが接種率鈍化の一因だったようですが、今後もこの様な状況が続くかは分かりません。

    イスラエル政府は先月、5歳以上の子どもも接種対象にすると発表した。
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/25243

    子供も接種し始めれば接種率は2回目で70%をすぐに超えるかもしれません。

  • #50

    モコチ (水曜日, 22 12月 2021 18:28)

    >>たけしさん
    左様でございましたか。やはりプロは頼りになります!

    イスラエルですね。
    私も少し調べてみます。

  • #49

    たけし (水曜日, 22 12月 2021 15:17)

    教えていただきたいことがあります。イスラエルはワクチン4回目接種を開始とニュースに出ていました。しかしながら接種率は63.4%と横ばい状態です。接種率が伸びない理由が何なのか?どなたかご存じでしょうか?

  • #48

    たけし (水曜日, 22 12月 2021 13:45)

    モコチさん。
    私もyasuさんに折込部数表と印刷料金表のダウンロードを勧めたのですが、10名前後の方からのご依頼なので、大丈夫ですとのことでした。

  • #47

    たけし (水曜日, 22 12月 2021 13:41)

    読む、新型コロナワクチンさん
    コメントの確認が遅くなりすみませんでした。
    紙面右下のメッセージ欄をなくし完全に一本化する→早く届けることはできますが、自費でチラシを撒いた反応が全く返ってこないのも寂しいものです。「お喜びの声」を頂いた時の喜びをぜひ味わっていただきたいです。そして、それをこのサイトで報告して頂ければ、それがまた皆様の原動力になると信じています。

    紙面右下のメッセージ欄を残すが、連絡先を私どもの会社に1本化する→理想的なんですけど、個人情報保護の問題があり断念しました。

    また、「紙面右下のメッセージ欄のオーダーメイド」についてyasuさんに尋ねたところ、まったく問題ないとのことでした。少々スピードは落ちるかもしれませんが、よろしくお願いします。



    各地域毎に連絡先を設けることに価値はあると思いつつ、早く届けることにも価値がある...
    対応が追い付かない場合には連絡先を新型コロナウイルス関連情報発信センターの代表窓口に一本化した共通版とすることもご検討いただければと思います
    (その方が依頼にあたり抵抗感がない、という場合もあり得ますし)

  • #46

    読む、新型コロナワクチン。 (水曜日, 22 12月 2021 00:26)

    たけしさん、yasuさん
    既に検討済みかもですが、紙面右下のメッセージ欄について、依頼者毎にユニークにするとyasuさんの負担が大きく、印刷も小分けになり大変かと思います
    各地域毎に連絡先を設けることに価値はあると思いつつ、早く届けることにも価値がある...
    対応が追い付かない場合には連絡先を新型コロナウイルス関連情報発信センターの代表窓口に一本化した共通版とすることもご検討いただければと思います
    (その方が依頼にあたり抵抗感がない、という場合もあり得ますし)

  • #45

    モコチ (火曜日, 21 12月 2021 13:44)

    なんや…涙がとまらん…!今年は一体何回泣くんや…!

    yasuさん、メール返信確認しました。
    折込部数表を送って頂けるとの事。対応ありがとうございます!

    例えば折込部数表をどこかからダウンロードできるようにして、チラシ印刷折込を希望する人が印刷して送付すればyasuさんの事務的負担を軽減できるのではないでしょうか?

  • #44

    読む、新型コロナワクチン。 (火曜日, 21 12月 2021 12:51)

    yasuさんから見積回答いただきました
    埼玉県の某市、読売新聞、2,300部、印刷+折り込みで三万円以下でした
    早速、注文手続きをお願いしつつ、紙面右下のメッセージ欄の入力について相談しています

    部数で単価は変わると思いますが、一歩を踏み出す際の参考となれば幸いです

    たけしさん、yasuさん
    値段の公表に差し支えあればご指摘ください

  • #43

    たけし (火曜日, 21 12月 2021 10:56)

    読む、新型コロナワクチンさん。
    折込チラシのPDFデータがDLサービスはおそらく年内は停止させていただきます。現時点では「意見広告として」の文言さえ追加すれば、すべての折込センターで問題なく折り込めると考えていますが、確実ではなく、「不良品データ」になるかもしれないからです。必要であれば、yasuさんからデータを送ってもらってください。

  • #42

    たけし (火曜日, 21 12月 2021 10:41)

    「予算○万円以下、部数○以下だとyasuさんのビジネスが成立しないなどあれば、率直に教えていただければとも思います」

    yasuさんは、私たちと同じ志の方で「戦争論」も「天皇論」も読まれています。今回の仕事は利潤度外視で取り組んでいらっしゃいます。『世界のゴー宣ファンサイト』の方であれば、最小ロット500枚でも対応してくれるとのことです。

  • #41

    yasu (火曜日, 21 12月 2021 10:11)

    たけしさんと折込チラシの件を進めているyasuです。広告代理店に勤めています。新聞折込に関してですが、チラシを個人でセンターに持ち込みますと必要以上にチェックされる可能性があります。普段取引の無い所からの依頼が警戒されるのは仕方がないかもしれません・・。やはり私共の様な業者に任せて頂くのが一番スムーズにいくかなとは思います。もちろん、絶対という事はありませんがご参考下さい。

  • #40

    オリカル (火曜日, 21 12月 2021 09:23)

    新聞の折込ほどの効果は望めませんが、フードデリバリーの合間にポスティングすることも可能と考えています。
    検討します。

  • #39

    読む、新型コロナワクチン。 (火曜日, 21 12月 2021 09:16)

    たけしさん
    迅速対応、方針提示、有り難うございます
    yasuさんのご負担も気になりますが、yasuさんにて折衝、チラシ修正含め対応いただけるとのことで、返答を待ちたいと思います
    (yasuさんへの依頼は、修正の兼ね合いで印刷+折り込みセットのみとの理解です)

    なお、yasuさんへの相談、依頼にあたり考慮点、yasuさんからの要望などあれば共有いただければと思います

    ・配布先地域、部数を予め選定、検討しておく
    ・概算でも予算を決めておく
    ...etc

    また、予算○万円以下、部数○以下だとyasuさんのビジネスが成立しないなどあれば、率直に教えていただければとも思います
    (その場合は意見広告掲載の寄付に回れば良いので)

  • #38

    たけし (火曜日, 21 12月 2021 08:06)


    まず大前提として、今回のチラシは「意見広告として新聞に掲載」の記述が抜け落ちているために、おそらく大半の折込センターでNGが出てしまうことが予想されます。つまり現状では「ポスティングには使えても、折込として全く使えないチラシ」です。ですから、まず折込目的ですでに印刷済みのチラシに関しては、その印刷代を私どもで負担させていただきます。


    次に、折込再チャレンジについてです。折込配布の時期は来月になり、今月の配布は不可能とのことです。そして、このチラシに関しては必ずyasutake@koken-ad.jpさん(以後、「yasu」と表記)にご依頼くださいませ。なぜならこのチラシを折り込むには原稿の修正が必要であり、このチラシの製作者であるyasuさんなら原稿の修正が容易だからです。


    順序としては、まずyasuさんが、それぞれの折込センターにチラシの原稿を見せて、折込が可能かどうかの確認をします。そして、「不可」の場合は、yasuさんが「可」にするための原稿修正を行い、「折込可」が確定した後に、印刷して折込配布します。


    「折込可否が配布所・配布店単位で変わったりするかどうか?」「極力配布所を絞るほうが良いのか、気にする必要は無いのか?」この二点については、現時点ではさほど気にしないでいいと思います。yasuさんにお任せいただければ、現状のチラシに「意見広告として」を加筆するのみの修正で折込ができる可能性が高いです。「政治的問題・係争中の問題・読者に不利益を与える」などのガイドラインはありますが、すでに新聞紙面に意見広告として掲載された実績があるので、問題ないはずです。しかし、いずにしても、最初に折込が可能かどうかの確認をしますので、今回のような事態にはならないことを固くお約束いたします。

  • #37

    読む、新型コロナワクチン。 (火曜日, 21 12月 2021 01:44)

    たけしさんへ
    今、新型コロナウイルス関連情報発信センターのWebサイトに行くと、折込チラシのPDFデータがDLできなくなっているように見えました。
    「意見広告として」の文言追加のため、一時的に表示されないようにしているのかなと推測していますが、yasutake@koken-ad.jp さんとの折衝が済んだ後には必要になるため、お忙しいところ恐縮ですが、状況だけでも簡単に共有いただけますと助かります。

  • #36

    読む、新型コロナワクチン。 (火曜日, 21 12月 2021 01:34)

    この企画に興味を持つ方に向けて情報共有します。
    当方、40代、幼い子供が二人、収入ぼちぼちのサラリーマンです。
    自由に使えるお金は乏しいので、二万~三万円で yasutake@koken-ad.jp さんに印刷+折込を相談中です。
    yasutake@koken-ad.jp さんに住む地域を伝えると、近隣の発行部数、県の折込料金を返答してくれました。
    それを踏まえて、近辺地域に2,000部程度配布で見積をお願いしている状況です。(うち1%でも目に留まれば御の字という感覚)
    予算を上回るようなら、頑張りすぎず、部数を下げて改めて見積をお願いするつもりです。

    各人ができる範囲で、ちょっと頑張る範囲で行動できれば、一定の効果はあると思うので、一般人代表として、進展あり次第、引き続き情報を共有していきます。

  • #35

    the_k (月曜日, 20 12月 2021 23:41)

    今気になっているのが、ちょっと大きめの案件をたけしさん紹介のところに見積もり依頼しておりまして、折込可否が配布所・配布店単位で変わったりするかどうか、なんですよね。
    極力配布所を絞るほうが良いのか、気にする必要は無いのか、そのあたりが気になっております。

  • #34

    たけし (月曜日, 20 12月 2021 22:41)

    私の呼びかけで皆様も俄然やる気になっていた最中に、私のミスで思い切り水を差してしまい、また年内の配布を不可能になってしまい、本当に申し訳ない限りです。皆様方のお気持ちは嬉しいのです。しかしくどいようですが、私もそのような訳にはいかないのです。いずれにしても、この件に関しては、明日、担当者から改めてご連絡させて頂き、印刷代だけは入金させて頂きます。ただ、このチラシに関しては「意見広告として」の文言さえ入れて、yasutake@koken-ad.jpさんにご依頼いただければ、ご指定の地域に配布することができるはずですし、事前に折り込み掲載可否の確認さえすれば、今回のような事態にはなり得ません。ぜひぜひ、地元の子どもたちの命と健康を守るためにも、1月上旬での配布をご検討くださいますよう、お願いいたします。

  • #33

    モコチ (月曜日, 20 12月 2021 22:10)

    今回のチラシ配布に関しては
    国家権力が全国民にmRNAワクチン接種を推奨して、それに異を唱えるという、前代未聞の事態に前人未到の試みをするという挑戦です。

    いかに練磨されたその道のプロであっても想定外の事態はこの先いくつも起こり得るでしょう。

    たけしさんは折込業者によるチラシNGが自分自身の至らなさと自らに厳しく律されてますが、各自各々が自分に今できる最優先事項を考え、実行して行きましょう。

    同じ方向を向いて進んでいく、その過程で最善の一手を打てるよう、互いに協力して行きましょう。

    私もyasutake@koken-ad.jpさんに見積りの依頼をしました!
    年内配布が厳しくても、出来ることはやりたい!後悔はしたくない。

  • #32

    たけし (月曜日, 20 12月 2021 21:55)

    業者さんが違えば同じチラシの内容で通るものなのでしょうか?
    これは普通にあり得ることです。しかし、今回のチラシに限っては難しいと思います。私が原稿のミスに気付かず、また順序を間違えました。プロの代理店に「そのエリアで折込が可能かどうかの確認→場合によっては原稿の修正→印刷→折込」の全てを一括で任せることを、皆様にご提案すべきところを、先に印刷を勧めてしまいました。。申し訳ございませんでした。明日、担当者から改めてご連絡させて頂きます。

  • #31

    the_k (月曜日, 20 12月 2021 21:29)

    ふーむ、ひとつ疑問があるのですが、
    たけしさんよりご紹介頂けた業者さんの場合はその内容で折り込み出来たのでしょうか?

    > 〇政治的問題、係争中の問題、もしくは意見が分かれ政治的問題化・係争化が予想されるもの。
    〇虚偽誇大な表現で読者に不利益を与えるおそれりあるもの。
    〇広告主の一方的主張、もしくは主観的意図・表現がみられ、結果として他者を中傷・ひぼう・名誉・人権・信用を傷つけるとおもわれるもの。(上記印刷物の文言より)

    コレらの要素は、当然チラシの内容に依存すると思いますが、業者さんが違えば同じチラシの内容で通るものなのでしょうか?

  • #30

    和ナビィ (月曜日, 20 12月 2021 20:51)

    たけし様
     かえってご心配おかけして申し訳ありません。お教えいただきありがとうございます。早速ご紹介の会社と連絡をとります。すわ!と動いてしまいましたが、やはり効果的に目的に到達するには、その道のプロ、戦略・知恵が必要な案件でした。

     不手際なんてとんでもない、実はかえって遣り取りを通してチラシ折込のこういう場合について見えてきたこともあり本心で感謝しているくらいです。家族ともに興味津々で事の経過・反応を追っております。

     まずは、今日その後のご報告をします。夕方、折り込みセンターから丁寧な言葉で電話がありました。今朝持ち込んでからすぐに複数の他所にチラシを見てもらい検討をして下さったようです。残念ながら結果はNGでしたが、それに至った過程も(一つ一つ尋ねたら)真摯に話して下さいました。

     相談先は「県庁」「商工会」「消費者センター」「医師会」などだったそうです。見て貰い、意見を聞き、最終的に自社の基準で決定したとのこと。

    「貴社の基準のどの項に抵触したのですか?。」(【折込広告取り扱い基準】の印刷物を貰ってきてあった)と尋ねたら、次の三点とのことです。(主たるものから順に)

    〇政治的問題、係争中の問題、もしくは意見が分かれ政治的問題化・係争化が予想されるもの。
    〇虚偽誇大な表現で読者に不利益を与えるおそれりあるもの。
    〇広告主の一方的主張、もしくは主観的意図・表現がみられ、結果として他者を中傷・ひぼう・名誉・人権・信用を傷つけるとおもわれるもの。(上記印刷物の文言より)

    「ご希望に添えずすみません」とのことでした。返却物は最寄りまで届けてくれるそうです。

     さて、仕切り直しです。そう、ここに希望したエリアでなくとも「日本の誰か」にこの広告が届けばいいのです☆。
     今日も子供達がたくさんやって来ました。宿題をやったりおやつを食べたり、そして外で暗くなるまで遊んだり。---元気な声、その姿を見ればなおのこと「この子達に健やかな未来がありますように。こんなワクチン打たせてなるものか!」と心の底から思いました。

  • #29

    モコチ (月曜日, 20 12月 2021 20:35)

    たけしさんのビジネスマンとして貫徹された姿勢に感動いたしました。

    とりあえず私モコチは、まだ印刷をしていない状態ですのでyasutake@koken-ad.jpさんに印刷折込の依頼をします!

  • #28

    たけし (月曜日, 20 12月 2021 19:30)

    いえいえ、これは完全に私の不手際です。私は商売人ですので、お客様や取引先に「損」をさせた場合、私の「金運」が悪くなってしまいます。ですからこの制度をご利用いただけなければ私が困ります。必ずご利用くださいませ!!

    チラシ配布に関するお詫びと印刷費用の全額補償について
    https://jcovid.net/print-payback/

    この度、私どもが製作したチラシに一点、大きなミスがありました。

    「この紙面の内容は、2021年11月30日に九州のブロック紙「西日本新聞」18面に全面掲載されたものを編集した内容です。」

    この記述は、正しくは下記の通りです。

    「この紙面の内容は、2021年11月30日に九州のブロック紙「西日本新聞」18面に意見広告として全面掲載されたものを編集した内容です。」

    「意見広告として」の記述が抜け落ちていました。原稿そのものに問題があるため、新聞折り込み業者からNGが出て、これまでに各自で印刷して頂いたチラシが全く使えないケースが出てきてしまいました。誠に申し訳ございません。

    これは私どもの落ち度であるため、万が一、折り込み業者からNGが出てしまった場合、その印刷費用を私どもの方で全額負担させていただくことに致しました。メールにてお知らせいただければ3日以内に指定の口座にご入金させていただきます。NGが出てしまったチラシは、誠に恐れ入いりますが処分、廃棄のほどよろしくお願い申し上げます。お手数をおかけして、誠に申し訳ございません。重ね重ねお詫び申し上げます。

    お手続きについて
    大変お手数ではございますが、私どものメールアドレス mail @ dbank.jpまで下記の4つをお送り頂きます様お願いいたします。

    1、お名前

    2、連絡先

    3、プリントパックへ注文されたチラシの部数、金額がわかるもの(プリントパックからの決済確認メールを私どもへ転送頂いても構いません)

    4、お振込先情報(銀行名、支店名、口座の種類、口座名義、口座番号)

    また、今後、新聞折り込みをご検討の場合は、yasutake@koken-ad.jpさんに、「そのエリアで折込が可能かどうかの確認→場合によっては原稿の修正→印刷→折込」の全てを一括でお任せいただくことを前提としたお見積りをお取りくださいますよう、お願い申し上げます。

  • #27

    モコチ (月曜日, 20 12月 2021 18:56)

    たけしさんありがとうございます!

    たけしさんには、なーーーーんの落ち度もございません!

    今回、新潟日報サービスネット担当者さんによると
    ジャロ(広告審査機構)がかなりおよび腰になってしまっているようで、
    元々広告媒体であるハズのチラシにすら「意見広告」と入れるようにと念の入れよう、
    ことに「勘違いする人も居るから…」との事で、勘違いって…厚生労働省が出している数字を元にしている資料ですよ?

    しかしながら今回担当して頂いた新潟日報サービスネットの方が凄く親切で、こういった事務的な手続きが不慣れな素人の私にも分かりやすく丁寧に説明して貰いましたし、ジャロとの折衝も頑張ってくれたのだと推察しました。
    これは「配布できるならここで…」という私の私情、甘さが招いたタイムロスであります。

    ですが今回の件でジャロのワクチンに対する姿勢がハッキリと分かりました。
    まだまだ壁は厚いところもありますが必ずや貫いてやりましょう!

  • #26

    たけし (月曜日, 20 12月 2021 14:54)

    今後、新聞折込をお考えの方は、事前にyasutake@koken-ad.jpさんにご相談ください。

    私がご提案した「チラシ配布」に関するトラブルが発生しておりますので、ご報告します。プリントパックで印刷したものを一個人が折込センターに持ち込んでNGが出るケースが現時点で2件発生していて、今後も増える可能性が高いです。これは完全に私のミスです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    今回の案件は「個人で印刷→折込センターに持ち込み」では不確実で、最初から「個人で印刷→プロの広告代理店経由で折込センターに納品」にすべき案件でした。私がこれまでに、yasutake@koken-ad.jpさん経由で何の問題もなく折り込み出来ていたので甘く見過ぎていました。今後、新聞折込をお考えの方は、プリントパックで印刷しても構いませんが、それよりも先にyasutake@koken-ad.jpさんに事前にご相談されて、チラシの納品先のお打ち合わせしてください。

    今回のトラブルでの損失は、一度ご自宅に納品されたチラシを再度、yasutake@koken-ad.jpさんの指示する納品先に運送する「送料」です。これについては私の方で全額負担させていただきます。また、その道40年のyasutake@koken-ad.jpさんの会社であれば、独自のルートでの折込が可能です。しかし万が一にもご指定の地域にチラシの配布ができなかった場合にも、私が印刷代を含めて全額負担させて頂きます。

    今回は完全に私のミスです。皆様にはご心配をお掛けしましたが、金銭的な損害だけはどんなことがあっても発生させませんので、その点はご心配なさらないでください。

  • #25

    たけし (月曜日, 20 12月 2021 14:13)

    私の方こそ申し訳ありません。やはり今回の案件は「プロの広告代理店を経由」すべき案件でした。。私がこれまでに何の問題もなく折り込み出来ていたので甘く見ていました。yasutake@koken-ad.jp さんの独自ルートであれば折込可能です。ただし年内の折込が難しいかもしれないとのことです。

  • #24

    モコチ (月曜日, 20 12月 2021 13:40)

    うぅーーーむ…
    チラシについて配布に際し、修正要項があるそうで…
    ーーーーーーーーー
    モコチ 様

    お世話になっております。
    新潟日報サービスネットの〇〇でございます。

    先日お送りいただいた広告内容についてです。
    広告審査機構に確認したところ、社会的影響が考えられる内容ですので、
    以下3点の修正をお願いできますでしょうか。

    ①表面最上部に〈意見広告〉という文言を追加してください。
     右側になるべく大きめに記載いただけると良いです

    ②表面最上部「この紙面の内容は、2021年11月30日に~」の文章、
     「『西日本新聞』18面に意見広告として全面掲載された~」という風に
     「意見広告として」という文言を追加してください。

    ③表面右下「新型コロナワクチンの接種をめぐり家族や職場~
    LINEオープンチャットでコロナワクチンの悩みを共有しよう〇〇地区で検索」の下に、
    今回チラシの広告主様であるモコチ様(もしくは他の代表様でも可)の
    お名前・ご住所・問い合わせ先番号をご掲載いただきたいです。

    以上の3点になります。
    ご不明点がありましたらご連絡くださいませ。
    なお、こちらの内容を修正していただきましたら、再度原稿をお送りください。

    よろしくお願いいたします。
    ーーーーーーーーーーー
    チラシ配布者の本名、住所、連絡先まで必要と言ってくるとは…

    たけしさん、申し訳ありません、このチラシを配布可能な業者様を紹介頂けないでしょうか?
    初めからたけしさんの信頼する業者さんにお話ししとけば良かったんや…
    さっそくアドレスに連絡します。

  • #23

    たけし (月曜日, 20 12月 2021 12:51)

    yasutake@koken-ad.jp さんがこの報告を近日中に投稿するらしいです。なんかすごいことになってるみたいです。

  • #22

    読む、新型コロナワクチン。 (月曜日, 20 12月 2021 12:32)

    和ナビイさん、たけしさん
    先駆者的行動、大変に参考になります!
    なるほど、折り込みチラシでもそんな対応が...
    当方、腰が重いこともあり、印刷と折り込みセットで yasutake@koken-ad.jp さんに相談持ち掛け中となりますので、こちらも進展あれば共有いたします
    (たけしさんの紹介で同様の相談が殺到していたりして...)

  • #21

    たけし (月曜日, 20 12月 2021 11:31)

    和ナビィさん。
    その件については、その道のプロであるyasutake@koken-ad.jpに相談してみたほうがいいかもです。この件、一応、彼に報告しておきます。彼経由であれば確実に配布できるはずです。チラシが無駄になることはありませんので、ご心配なくー。


  • #20

    和ナビィ (月曜日, 20 12月 2021 10:54)

    報告です。
     朝のうちに地域の折込センターに持ち込みました。ところが、見本チラシをお渡しすると、奥から責任者と思われる男性が出てこられ、「折込広告取扱い基準」という書面を見せられ、チラシを前に幾つか質問されました。記載されている書籍や記事(地方紙に掲載された意見広告)の著作権はどうなっているのか、と。また
    「意見が分かれる内容は、上部、また折り込む各新聞社に問い合わせ検討するようになっています。ですからこのまま受付けはできません。お返事するにも数日要します。結果は後日お知らせします。」
    とのこと。
     ビシッとしたスーツ、黒縁眼鏡、マスク姿。当然かもしれませんが、その口調、硬い表情に、こちらも緊張してしまいました。荷は預かってくれるそうなので、作業場に降ろしてまいりました。

     さて、数日待たなければなりません。どういう答えが来ることでしょう。

  • #19

    たけし (日曜日, 19 12月 2021 16:54)

    もし、ご自分の電話番号を掲載される場合、非通知拒否設定だけは必須です。意見広告を3紙に掲載しても、私の元に未だに一件の反論もクレームも寄せられないのは、そのおかげもあるのかもしれません。メールでも来てませんけどね。

  • #18

    和ナビィ (日曜日, 19 12月 2021 13:09)

    印刷はたけしさんがサイトでご紹介下さった所にお願いしました。ご案内の通りに順を追ってクリックしていったら私でも何とかできました(^-^)b。たけしさん、どうもありがとうございました。

     実は最初、紙のサイズを間違え(×A4→〇A3)、訂正しようとしましたが一旦決済が済んだ後は無理;。あせりましたが、すべてキャンセルして最初からやり直したら成功☆。

     応対は全部AIがしていたと思われます。こちらの間違いパターンも把握しているのでしょう。丁寧な言葉遣いでてきぱき。作業の進行状況もメールで細やかに知らせてくれ、昨日発送の連絡がありました。予定より数日早いです。

     今日の午前中にチラシの荷物がドドーンと届きました。読み易くきれいな仕上がりです。「何ですか?」、知り合いのその運送屋さんは子育て中のお父さんでもあります。「どうぞお読みいただければ」と荷を解いて一枚差し上げました。

     明日、折込センターに持ち込みます。(紙って予想以上に重いものですね;)

  • #17

    the_k (日曜日, 19 12月 2021 11:17)

    たけしさん、了解しました。

  • #16

    たけし (日曜日, 19 12月 2021 09:03)

    企業名と担当者の名前の公開は差し控えています。ゆうネットの堤の紹介でメールしました。で大丈夫です。

  • #15

    the_k (日曜日, 19 12月 2021 08:48)

    ふーむ、では僕も一つ依頼してみようかと思います。
    こちらの企業名と担当者様のお名前を教えていただけるでしょうか?
    yasutake@koken-ad.jp

  • #14

    かわじ (土曜日, 18 12月 2021 20:10)

    たけしさん>
    なんと!Σ(°□°;)
    1日4万歩、完全歩合制、マンション管理人に汚物を見るような目で見られたり、などの経験は色々と考えさせられました(苦笑)
    とりま僕は数をこなす時はウォークマン片耳装備して、
    自分なりのリズムでやるようにしてました。
    そそくさとやるなら、夜の方がいいかも知れませんね^^;
    今の時期は寒いので要フル装備ですが。。。

    あと住人とはちあわせしたら、なるだけ笑顔であいさつを心がける、とか(笑)
    「何してんの?」って問われた時のために、イメージアップになる
    返し文句を予め用意しておくとかも、あったらいいかも知れません^^^
    運動不足解消にはなりますよね間違いなくw
    ただ、歩くのに慣れてない場合、連続で3日くらい続けてやるとヒザにかなり負荷がきますので、
    個人でやられる方々は水分補給も込みでお気を付けてっm(_)m

  • #13

    くれは (土曜日, 18 12月 2021 19:11)

    すごい。ここまで考えていたとは。私も利用させて頂きます。

  • #12

    たけし (土曜日, 18 12月 2021 18:42)

    かわじさん。またまた奇遇ですね。私も昔バイトでやっていました。「新聞折り込み」は新聞を購読している世帯なので、ある程度経済的に余裕があり新聞を読む習慣がある50代以上の世代に届けることができるので「孫の接種」ストップに有効だと思います。それより下の子育て世代も含めて届けるならポスティングもありだと思います。しかしポスティングは配布枚数に限界があり、怪しげな目で見られることもしばしばなので、一人でやるとけっこう辛いです。。運動不足解消にはなりますけど。

  • #11

    かわじ (土曜日, 18 12月 2021 18:12)

    ポスティングかぁ…
    昔アルバイトでやったことあるので、自費印刷で、やってみようかな…。
    「チラシ配布禁止」のところに気を付けつつ(^ー^;)
    こゆ張り紙のところって、無視してしまうと結構クレーム来たりするので、
    もし集合住宅のところに個人でやる場合は、お気を付けてっm(_)m

    そのリスクを考えると「折り込み」の方がコストは高くなりますが安全かなとも思います^^;

  • #10

    たけし (土曜日, 18 12月 2021 17:40)

    折り込みとは新聞折り込みのことです。新聞に折り込んでついでに配達してもらう広告方法です。だから新聞の配達部数が折込チラシの最大配達部数になりますね。







    その場合、新聞の配達部数が折込チラシの最大配達部数と言うことになるのでしょうか?