≪号令≫ 12月8日あさイチの生放送中に「メール 送信」しませんか!!

投稿者:トマトさん

  

カレーせんべいさんへ

 

12月8日のあさイチ

AM8時15分~9時55分。

 

生放送中のメール送信を呼びかけてもらえないでしょうか?

皆さん、お仕事中で無理かもしれませんが・・・。

 

生放送中にFAXとメールでご意見をお寄せください

(※放送中のみ受け付けています)

https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/

 

生放送中に「幼い子どもへのワクチン接種は不安」という声がたくさん届いたら、さすがに無視しづらいのではないかと思いまして・・・。

 

いきなり大きな問題を示すよりも,小さな不安を打ち明けるほうが効果的という考えもあります。

 

「こんな小さい子にまで打って大丈夫なのでしょうか?不安です」

 

「若い子には心筋炎が多いってきいたけど、幼い子が打っても大丈夫なのでしょうか?」などなど。

 

テレビを見ている層の心に「ワクチンってもしかして危険?」っていう不安の種をまきたい。

 

ただ、今、あさイチのHPを見たらがっかりしました。

 

確か事前のアンケートのQ2は「幼い子ども」がテーマにあったと思うのに、番組紹介をみたら、「オミクロン株」「ワクチン効果」「3回目接種」「ワクチンを打たないという選択」で、なぜか「幼い子ども」の表記がない・・・。

 

せっかく心筋炎が「重大な副反応」認定されたのに、「ワクチン恐怖」が「オミクロン恐怖」に負けてしまう・・・

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

トマトさんのご提案、私はのります!!

 

明日12月8日(水)、NHKで放送される「あさイチ」の番組中に、メール送信をしてみます!

 

番組開始の8時15分から、メール受付が開始されます!

 

 

生放送中にFAXとメールでご意見をお寄せください

(※放送中のみ受け付けています)

https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/

 

 

ゴー宣ファンの皆様も、一緒にいかがでしょうか \(^o^)/

 

 

以前、この番組のアンケートに答えたよと、コメント欄で何人かからご報告頂きましたが、はたして、番組内で採用されるのでしょうか!?

 

ちなみに私は、NHKの取材可能かどうかの設問に対して、当ホームページの管理人であることを明かしたうえで、「取材OK」「顔出しOK」「条件一切無し」と回答しましたが、NHKから連絡は来ませんでした。

 

別にそれはそれでいいのですが、きちんとワクチン懐疑派の声は、報道してもらわなければなりませんね!

 

 

【関連記事】

◆11月14日:NHKあさイチでアンケート募集「あなたはどうします?ワクチン3回目接種」

◆12月3日:≪まもなく締め切り≫NHKあさイチでアンケート募集 「あなたはどうします?ワクチン3回目接種」

 


コメント: 23
  • #23

    トマト (金曜日, 10 12月 2021 07:47)

    あさイチ、見逃し配信で見直しました。
    3回目をすすめる流れにホント止めて、と思いましたが、良かったところもありました。

    ADEについてテレビで伝えてくれたこと。この際、単語だけでもいい。
    それから、この1年で、新型コロナワクチン関連のメッセージが1万件を超えてあったとのこと。
    後ろのホワイトボードに視聴さんからの質問用紙が貼り付けてあったのですが、不安の声を結構貼りだしてくれていました。(59:35~)
    一時停止して、確認できた範囲でですが「ADE」「自己免疫の低下」「心筋炎」などの単語がほとんどのメッセージに含まれていたようでした。
    やっぱり声を伝え続ける事は大切だと思います。NHKの番組スタッフにだけでも不安を伝える事が出来たかもしれないし。透明化させてはいけないと改めて思いました。

    それに、中野貴司氏が、「今のところはない」「現時点ではない」をこれでもかというほど連発していたのが、逆に良かったです。なんか痛々しい。一応逃げ道を確保してる様子。
    私が尊敬できる医師は、今ある医学的科学的知見から「類推できる危険性」を一般人に伝えてくださる方々です。
    尊敬できる医師がはっきりして良かったです。

  • #22

    ねこだるま (水曜日, 08 12月 2021 20:48)

    ウサコエさんのコメントにあるコエツィ医師のことは知らなかったので、調べてみました。

    https://news.livedoor.com/article/detail/21305225/

    コエツィ医師はワクチン接種に肯定的ですね。

    あと、10歳未満で入院している患者が南アフリカにはいるのかぁ。
    日本だと10歳未満で重症者、死亡者はほぼいない状態ですが、南アの状況見て「コロナは10歳未満でも重症化する」という認識の日本人が増えやしないか心配。

  • #21

    ウサコエ (水曜日, 08 12月 2021 14:33)

    以下長いですが、私個人の印象です。

    正直がっかりしました・・。

    出だしから南アフリカでコロナ患者を診てきたという専門家(と言われるあっちの国の深刻な顔をした人?)が出てきて、

    「オミクロン株で亡くなる人もいるが、過去の変異株と比べて極めて少数。
    オミクロン株で入院したり無くなったりした人の大半は50代以上のワクチンを接種していない人のようです。」

    から始まりました。

    へ?

    南ア医師会・会長のコエツィ医師が言っていたことと違うよね?と思いました。
    これ聞いただけではまるで、
    「オミクロンですでに結構な人が亡くなっていて、その方達はワクチンを接種していないから」
    とフツーにテレビを見ていたおばちゃんたちは思ってしまいますっ

    オミクロンの話が続き、日本の8人の専門家がそれぞれに意見を出しているのですが、

    「これから先も油断は禁物で、基礎疾患がある方は重症化するかもしれない、
    ワクチンの効果については全員一致で感染予防する効果はデルタよりも下がるのではないかという見解を示しつつも、
    重症化予防効果はある程度期待できるという見解だ」

    とシメてしまっていると思いました。

    3回目接種を迷っている人については、
    追加接種がこれから増えてくるので、その様子を見て判断しましょうと・・

    ・・い、いやいや、医療従事者は実験台ですか?と言いたかった・・。

    さらにイスラエルのデータを出したかと思うと、
    3回目を接種した方が重症化した人が減ったなどのデータを示し、
    (弱毒化はまるで無視?)
    副反応は2回目とほぼ同じだ、のようなデータも出してきて・・

    もうもうもう・・なんだこりゃ?!

    ワクチンを打っていない人からの意見としては、
    ・過去に他のワクチンで大変な思いをしたなどにより、ワクチンが打ちたくても打てない人の相談
    ・副反応が起きた場合のリスクを考えると、今は小さい子供がいるため接種できないと判断した人の意見
    など。

    コメンテーターの意見も、
    ワクチンは”悪いものではない”という前提で、打つ人も打たない人も、それぞれの意見の尊重は必要だと綺麗にまとめてしまう始末。

    荒瀬先生は、自分が研究発表したADEのことが、”誤解されて”伝わっていると言いました。
    「ワクチンを打って中和抗体があれば、その働きの方が感染した時のリスクよりも強いので、今の段階ではADEは起きないと考えられる。」
    と締めくくりました。つまりワクチンを打っていればいいという印象です。
    すでに接種している博多さん(名前がわかりません・背が高い方)がそれを聞いてホッとするシーンもありました。

    子どもたちに長期的なリスクについて、ひとっつも触れられることはありませんでしたっ泣

    なんだそりゃっ

    以上です・・。

  • #20

    モコチ (水曜日, 08 12月 2021 13:26)

    皆さん本当に忙しい中子供を守るため頑張ってくれてありがとう…!
    自分は朝から仕事でメールなどはできませんでしたが心強いです。
    録画したので後ほど視聴しますね。

  • #19

    ヒロ (水曜日, 08 12月 2021 12:27)

    途中からですが、番組観ました。がっかりしました。
    ワクチンを打たないのは身体的な理由があって打たないという方のみクローズアップし、ワクチンの有効性や危険性に疑問を持っているという意見を出してなかったです。
    また、ADEなどの危険性の話になると必ず「現時点では…」と前置きして話してる専門家にイライラしました。

  • #18

    ねこだるま (水曜日, 08 12月 2021 11:46)

    番組を見ました。

    メールは送りませんでした(笑)。
    脱正義論が初めてのゴー宣読書だったもので、運動に参加することで自我を肥大させてしまうことに対する抵抗感がありますので(言い訳)

    専門家もゲストも含め、「感染者増加は防がなければいけない」のが前提となってしまっているので、見ててイライラしましたね。

    ただ一人のワクチン「専門家」が、「ワクチンで作られる免疫より自然感染で作られる免疫の方が強い」という意味の発言してたので、「なんだ、わかってんじゃん」と思いましたね。

    PCR検査を受けなかった膨大な無症候感染者が集団免疫を獲得し、それが1波から5波までを収束させた、と考えればいいのになぁ。

    ワクチンがあろうとなかろうとコロナ禍は(井上氏が言うように)収束する。
    しかし、

    「感染必ずしも悪ならず(免疫が獲得されるので)」
    「感染者増加必ずしも悪ならず(集団免疫が獲得されるので)」

    という考えを普及していかないと、次に感染症が現れたときまた同じことが繰り返されると思います。
    もちろん上記2つの考えはアナログなものであり、中にはコロナに感染すれば100%の確率で重症化、死亡する人もいるという但し書きは必要ですが。

  • #17

    トマト (水曜日, 08 12月 2021 11:30)

    途中、数分間を2回、途切れ途切れで見ました。
    ADEの事を取り上げていてびっくりしました。
    阪大の荒瀬先生を訪ねていました。
    夜にしっかり見ようと思っています。

  • #16

    mayu (水曜日, 08 12月 2021 10:59)

    私もメールを送りました。
    短いものを複数回。
    番組は途中までしか見られませんでしたが、あまり期待は出来ない感じでした。
    読まれなくても多少の圧力になれば···と思ってます。

  • #15

    勤務医一筋 (水曜日, 08 12月 2021 10:27)

    仕事でTVを見られなかったのですが、どうだったのですか?どなたか教えて下さい。

  • #14

    和ナビィ (水曜日, 08 12月 2021 10:19)

    番組見つつ特に子供達への接種への不安・疑問をメールしました。
     「では、専門家の先生に聞いてみましょう」と(コロナ・ワクチン関係のNHK番組で頻繁に出演している)川崎医科大学/中野貴司 教授のリモートアップ画像で応答する。そしてそれのみが「答え」となって次へ移るパターンは変わりません。他論の紹介はありません。
     視聴者からの投書、実生活で困っていること、指摘などもわりと多数紹介されていました。【分断】はあらゆる暮らしの中で深刻化しています。分かり合えない悲しみ・苛立ち、これが注入されてしまった家庭生活、社会生活、---暗転します。

    「このワクチンはホントに効いているのか?」---それ如何ですべてひっくり返ってしまう気がします。

  • #13

    ケンティ (水曜日, 08 12月 2021 10:01)

    子どもたちに長期的なリスクを負わせるのが心配だという感じでメッセージ送りました。

  • #12

    だいな (水曜日, 08 12月 2021 09:04)

    「自称ワクチン専門家」の突っ込みどころが多すぎます‥
    番組自体は、
    なんとかギリギリ両論出してるかな
    という印象ですが‥

  • #11

    ぷにゅっくす (水曜日, 08 12月 2021 08:59)

    私もメール今送りました。

    ワクチンパスポートはアパルトヘイト、ハンセン病問題のようで怖い、3回目の副反応、子供の副反応、ちゃんと平等に情報が出ていないように感じて怖い、と素朴な感情を投稿しました。

  • #10

    カレーせんべい (水曜日, 08 12月 2021 08:52)

    僕も、番組ホームページから、意見を送信しました。

    あえて難しいことは言わず、庶民目線から「子どもへのワクチン接種の不安」を述べました。

  • #9

    ひとかけら (水曜日, 08 12月 2021 08:43)

    たった今、長期的な副作用が分からない以上ワクチン接種はやめたほうが良いとメールしました。

  • #8

    いいまつたか (水曜日, 08 12月 2021 08:42)

    メールしました。放送は帰宅後録画で確認してみます。

  • #7

    hamatyan (水曜日, 08 12月 2021 08:39)

    三回目のワクチン接種にかけて、子供のワクチン接種の疑問を投稿しました。
    微力ながらお手伝いさせていただきます。

  • #6

    勤務医一筋 (水曜日, 08 12月 2021 08:17)

    たった今メールしました。

  • #5

    トマト (火曜日, 07 12月 2021 23:47)

    カレーせんべいさんへ
    お忙しい中、投稿をアップしてくださりありがとうございます!!

    皆様ありがとうございます!!

  • #4

    勤務医一筋 (火曜日, 07 12月 2021 23:16)

    するぜ。

  • #3

    たけし (火曜日, 07 12月 2021 23:04)

    よっしゃー、私も送ります!

  • #2

    だいな (火曜日, 07 12月 2021 22:27)

    私も送ってみます!たしかに分かりやすい文章にするほうがよさそうですね。

  • #1

    いいまつたか (火曜日, 07 12月 2021 22:05)

    トマト様 情報提供ありがとうございます。
    仕事中なので放送は録画視聴となりますが、メールは送れると思いますので、チャレンジ致します。