≪まもなく締め切り≫NHKあさイチでアンケート募集 「あなたはどうします?ワクチン3回目接種」

投稿者:トマトさん  

 

カレーせんべいさんへ

ホームページの運営、いつもありがとうございます。

 

12月8日放送予定のNHKのあさイチですが、アンケートの締め切りが12月5日と日付がせまってきましたね。

 

あなたはどうします?ワクチン3回目接種 

https://forms.nhk.or.jp/q/0286659D

 

題名こそ「あなたはどうします?ワクチン3回目接種」となっていますが、

アンケート項目にはQ2「新型コロナワクチンは、5~11歳の子どもへの接種が議論されています。幼い子どもの接種について、疑問・質問・知りたいこと、普段感じていることを教えてください。」ともあります。

 

一度トピックにあげられてはいましたが、「子供達へコロナワクチンを打たせない」為、再度告知して皆さんに意見を送っていただくのはどうでしょうか?

 

 

私自身「あさイチ」は仕事先でたまに目に入るぐらいで、まともに見た事がありません。

事前のアンケートとは別に、生放送中に届いたFAXやメールも番組で紹介されるようです。

生放送中にタイミングよくメールが送れるかどうか分かりませんが、チャレンジしてみようと思います。

生放送中の意見送信の件、もし良かったら皆さんにも伝えてほしいです。

 

あさイチ専用のFAX番号は03―3481―0099です。

メールは番組専用のフォーマットから入力送信できます。

下記アドレスの「生放送中にFAXとメールでご意見をお寄せください(※放送中のみ受け付けています)」のところをクリックしてみてください。

https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/

 

神戸大学の國部克彦教授がブログ記事の中で

https://note.com/kokubu55/n/nb6e11104d6a6

「それぞれの人がめいめいに行動すれば,当然無秩序で統率が取れませんが,このような非組織化された動きに対処することが、システムは一番苦手です。そのときに大切なことは,いきなり大きな問題を示すよりも,小さな不安を打ち明けるほうが効果的ということです。」

と書いています。

 

生放送中にFAXやメールを送るなら、短い言葉で小さな不安を打ち明けるようなものがいいように思います。

「5歳の子にまで打って大丈夫なのでしょうか?不安です」

「若い子には心筋炎が多いってきいたけど、幼い子が打っても大丈夫なのでしょうか?心配です」

など・・・

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

トマトさん、呼びかけ投稿、ありがとうございます。ホント助かりました。感謝です\(^o^)/

なにぶんバタバタし過ぎてて、すっかり失念しておりました。

 

トマトさんには、コメント欄の方にも

NHKの「あさイチ」さんの件ですが、カレーせんべいさんのところに取材依頼はきたでしょうか?カレーせんべいさんやたけしさんのような方に取材してくれているといいのですが・・・。

というコメント寄せて頂きました。

 

私からNHKの方に「取材OK・顔出しOK・条件等一切無し」と伝えましたが・・・現在までに、NHKからの取材依頼も、問い合わせメールも一切来ておりません!

 

別に私でなくても良いのですが、

番組内では両論併記として「ワクチン懐疑派の意見」を取材されているのかどうかは注目しています!

 

 

管理人カレーせんべい

アンケート回答

 

Q1. 

まもなく始まる新型コロナワクチンの「3回目接種」について、疑問・質問・知りたいこと、普段感じていることを、具体的なエピソードと共に教えてください。

 

当初は「3回目接種が必要なワクチン」であるとは聞いておりませんでした。

言葉は悪いですが「騙された!」という気持ちを抱きました。

それだけ効果の持続力が弱いワクチンであれば、この先「4回目接種」や「5回目接種」もあるのではないかと疑問を感じます。 

 

 

Q2. 

新型コロナワクチンは、5~11歳の子どもへの接種が議論されています。

幼い子どもの接種について、疑問・質問・知りたいこと、普段感じていることを教えてください。

 

5歳から11歳までの子どもは、仮に新型コロナに感染したとしても、重症化したり、死亡したりする事例は無いと存じます。

一方、ワクチン接種による副反応疑いでは10代で4名が死んでいます。

新型コロナによる深刻なリスクが無い子どもたちが、どうして副反応のリスクが有るワクチンを接種しなければならないのか、素朴に疑問に感じます。 

 

 

Q3. 

いわゆる「ワクチンパスポート」(ワクチンの接種証明)が導入されることについて、普段感じていることや疑問があれば、具体的なエピソードと共に教えてください。

 

私はワクチンを接種しておりません。

ワクチンパスポートが導入されると、日常生活に支障をきたすのではないかと不安を感じております。

自分の利益のためだけに言うのではないのですが、『「ワクチン接種をしない」という選択をした人間が不利益を被らない社会』を私は望んでおります。 

 

 

Q4. 

本やテレビ、インターネット上で言われている新型コロナウイルスやワクチンの情報については、真偽が不明なものもあります。

これまで見聞きしたものの中で、「何が正しいの?」「本当はどうなの?」と真偽を確かめてほしいものはありますか?

  

ワクチン副反応疑いで死亡した人が1000名以上、重篤化した人が5000名以上も存在すると聞きました。

しかしながら、この件がテレビではあまり扱われていないように思います。

これらのことが事実なのか、事実では無いのか、真偽を確かめて報道して頂きたいです。

  

 

Q5. 

新型コロナウイルスに関連する情報で、最も参考にしているもの(信頼しているもの)は何ですか?

理由とともにお答え下さい。

  

参考にしているものは「テレビや新聞などの報道」です。

信頼しているものは「書籍」です。

 

理由としては、最新の情報を入手するには、テレビや新聞の力は圧倒的だと感じるからです。

しかし「信頼性」を問われると、テレビや新聞には疑念を持つところがあります。

なぜならワクチンの副反応に関する情報が報道されていないように感じるからです。

 

その点「書籍」は、興味のある内容を、興味のある専門家が詳細に示してくれるので、とても信頼できる媒体です。

  

 

Q6. 

身の回りで感染対策やワクチンについてご自身と考え方が異なる方はいらっしゃいますか?

その方とはどのように接していますか?

 

私はワクチンを接種しない選択をしました。

身の回りの人たちは、ほとんどがワクチンを接種していますので、

やはり考え方が異なると感じます。

 

接し方としては、私は自分の考えを身の回りの人に伝えています。

周りからは「ワクチン接種の同調圧力」と言ったものは一切ありません。

私としても「ワクチン接種をしないように」という圧力は加えていません。

お互いの選択を尊重できる環境に身を置けていることは、私にとって幸運なことだと感じています。

  

 

Q7. 

ご記入いただいた内容について、取材・撮影にご協力いただける方を募集しております。

ご希望をお聞かせください。

 

●「電話等で話をすること・撮影に協力することも可能」

 

 

Q8. 

取材に関して、何かご要望がありましたらお書きください。

 

とくに要望はありません。

 

なお私はコロナやワクチンに関する疑問を発信するホームページの管理人をしています。

毎日7,000から8,000ほどのアクセスがあります。

 

 

https://www.worldofgosen.com/

 

 

 

【関連記事】

11月14日:NHKあさイチでアンケート募集「あなたはどうします?ワクチン3回目接種」

 

 


コメント: 3
  • #3

    豆柴ベイビー (日曜日, 05 12月 2021 20:48)

    そもそも強制でもないワクチンを打つか打たないかを問うのもおかしいし、それによって行動制限や生活制限される話しが出ること自体がおかしい。法の下の平等に反する。
    ワクチンパスポートなんてあり得ない。断固反対します。

  • #2

    トマト (日曜日, 05 12月 2021 13:33)

    生放送中にもFAXやメールでコメントが送れます。
    (FAX番号やメール送信方法はトピック記事に記載してあります)
    タイミングの合う方かはぜひ送ってみてください。

    いきなり大きな問題を示すよりも,小さな不安を打ち明けるほうが効果的という考えもあります。

    「こんな小さい子にまで打って大丈夫なのでしょうか?不安です」
    「若い子には心筋炎が多いってきいたけど、幼い子が打っても大丈夫なのでしょうか?」

  • #1

    モコチ (土曜日, 04 12月 2021 19:32)

    当然と言えば当然ですが私の所にはメールは届いておりません。

    「接種は後悔していません」と送って取材に来させるくらいの事をしないとなのかな?