神奈川県弁護士会「新型コロナウイルスのワクチン接種について、接種しない人への差別等を防ぎ、副反応についての十分な情報の公表を求める会長声明」

投稿者:マーチさん  

 

新型コロナウイルスのワクチン接種について、接種しない人への差別等を防ぎ、副反応についての十分な情報の公表を求める会長声明

https://www.kanaben.or.jp/profile/gaiyou/statement/2021/post-373.html

 

埼玉弁護士会に続き、神奈川県弁護士会からも政府に対し、ワクチン未接種者への差別を防ぐことと、ワクチンの副反応について「十分な情報をよりわかりやすく積極的に公表する」ことを求める会長声明が公表されました。

 

基本的人権の擁護が弁護士の使命ですが、弁護士会のこれらの活動がワクチンパスポートの導入による未接種者への差別の緩和に繋がって欲しいです!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これがプロだと思います!!

 

演技じゃなく、大言壮語じゃなく、現実的に世の中を変えるにはプロになるしかないです。

 

 

だけど、プロを後押しすることは素人でもできると思います。

 

「素人だからこそ知ろうとする」。

 

ダジャレで言っているのではなく、それこそがプロを後押しすることに繋がると私は信じています。

 

【関連記事】

11月8日:埼玉弁護士会のワクチンパスポートに関する意見表明


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 6
  • #6

    ペチカ (木曜日, 18 11月 2021 00:28)

    素晴らしい!単なる素人が発言するのと権威が発言するのとでは世間に対する重みが違う、、同様の動きが全国に広がれば蟻の一穴となりえるのではと気持ちが少々明るくなった、ありがとう!

    そう、権威をもった彼ら(弁護士、医師等々)を力強く支援したい!その意味で、ここは非常に重要な存在になりつつあるのでは(笑)

    多少静かな今の時期にこれらのニュースが広く拡散し、今は眠れる獅子達が動き出せば?、、、そして多くの大衆が多少なりとも覚醒したならば、冬の本格的な感染症シーズン到来と共に又始まるであろう最低最悪なデタラメ報道に疑問を持ち、踊らされる事も少なくなるのでは、、、と、つい期待してしまう、、、

    ちなにみ、シスターMとの下ネタとかダジャレ、真剣でヘビーなネタの中の一縷のスパイス、、溜飲が下がりました、時々お願いします(笑)

  • #5

    パワーホール (水曜日, 17 11月 2021 21:33)

    やはりおかしいと気付いている人は多いと思います。分科会の連中はこの声に耳を傾けてほしい。国民はあんたたち専門家のおもちゃじゃない。

  • #4

    いいまつたか (水曜日, 17 11月 2021 08:58)

    マーチ様

    情報提供ありがとうございました。

    先日の埼玉県弁護士会に引き続いて、法曹界のこのような動きは大変心強いです!!
    まさにロジカルに考えるプロの最高峰が弁護士の皆様であり、この動きがさらに広がることを期待したいです。

  • #3

    だいな (水曜日, 17 11月 2021 07:53)

    尚、テレビ報道では「コロナ患者」への
    差別防止が見出しでしたが

    文章を読んでみると、
    ワクチン差別のこともかなり
    比重をおいて述べており、
    印象が違いますね。

  • #2

    だいな (水曜日, 17 11月 2021 07:08)

    情報ありがとうございます。

    先日掲載していただいた、
    兵庫県弁護士会の声明も
    ありました。

    https://www.hyogoben.or.jp/topics/iken/211109.html

    県との共同宣言というのは
    評価できますが、
    昨日の分科会発表もあり
    具体的方策が
    求められますね。

  • #1

    モコチ (水曜日, 17 11月 2021 05:06)

    非常に心強い情報です!
    そして今私達が現実に直面している実態を端的に表現されています。

    ワクチンを接種していない事による信じられない不利益が横行している、そういった相談が急増しているのでしょう。

    特に若い世代への影響、学業への支障、部活動への参加、受験入学の条件、対面授業への参加要件…
    こんな基本的な権利をワクチン接種の要否で簡単に制限して良いはずがない!
    全く常識からかけ離れている事態に法の専門家が声を上げる事はとても意味のある事だと思います。
    世の大人どもはこれを見て冷静になって欲しいです!