ゴー宣ファンのゴー戦歴 ①

 

≪小林よしのり論≫小林よしのりの戦いは同じ結末の繰り返しになるのか?

コメント欄から抜粋 

 

たこちゃん (土曜日, 06 11月 2021 16:34) 

 

私が『ゴー宣』と出会ったのは、連載が始まってまもなくの頃。

ちょうど私は大学を卒業して、社会人になったばかりでした。

気が付けばもうすぐ30年。何度、『ゴー宣』に励まされたことでしょう。

 

ちょっと前まではファンとして見ているだけでしたが、

闘いに参戦することにしたからには、出来るところまで行こうと思っています。

 

 

近藤 (土曜日, 06 11月 2021 15:34) 

 

読者歴、百人いれば百通りあるもんね。

面白いよね。

僕は最初はおぼっちゃまくんだな。

コロコロよく買ってたなあ。

ゴー宣は薬害エイズの少し前頃からかなあ。

もう27,8年になるんだな(遠い目)。

 

 

滅多にコメントしない人 (土曜日, 06 11月 2021 10:13)

 

カレーせんべい様、いつも楽しませていただいてます。ゴー宣への飽くなき敬愛と鋭い考察、現場を持つ職業人と子を持つ家庭人としてのバランス感覚に裏打ちされた謙虚で熱いコメント、毎回唸らされておりますが。

今回あまりにも自分のゴー宣歴と同じだったので深く共感してコメントしてみた次第。

 

差別論、衝撃的でしたね。

当時高校2年生だったかなあ…バイト代で買って読んで夢中になったものです。

以降四半世紀読み続けてますが未だに裏切られたことないです。

 

最近のコロナと小室夫妻をめぐる言論状況、本当に怒りを通り越し、哀しみすらも通り越し、トカトントン。

(ゴー宣初期の名作「カバ焼きの日」のように)いっそ皇室の方々はクソ週刊誌とボケのヤフコメ民へ向かって爆弾をお投げになればいいのにと本気で思います。

 

そんなしょうもない世の中でも自らを省み、問いを繰り返し、思想を投げ棄てない。

小林よしのりが諦めない限り、先に諦めるわけにはいきませんね。

同志よ、ともに現代の玄洋社とならんことを。長文失礼いたしました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ゴー宣読者さんの「ゴー宣歴」を教えて頂き、本当にありがとうございました(^^)/

 

最近は『コロナ論』からゴー宣を読み始めた読者さんもおられますね。

 

若い大学生や、なんと小学生までが読み始めている報告も受けています。

 

ゴー宣魂が日本中に拡がり、

ゴー宣魂が集まれる場をみんなで創ること。

それが私の夢です♪

 

 

【ゴー宣読者の声】

 

◆9月02日:「コロナ論」からファンになった人の声

 

◆9月29日:小学6年生の女の子、たった独りの戦い

 

◆11月5日:≪小林よしのり論≫小林よしのりの戦いは同じ結末の繰り返しになるのか?

 

◆11月9日:≪人生相談≫日常を取り戻すため大学と戦うべきか?


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 6
  • #6

    高橋克知 (木曜日, 11 11月 2021 22:29)

    いつも楽しくブログを拝見しております

    高校生の頃にパール真論を読み、その緻密さに圧倒された記憶があります。原理原則と論理を大切にする方なのだと
    その後、中島先生がゴー宣道場にゲストで来られたときは驚きました

    まるで不動明王の化身のような、不思議な力を持っている方だと思います

  • #5

    カレーせんべい (水曜日, 10 11月 2021 23:16)

    >>4
    近藤さんとは、どうやら同世代のようです(笑)

    ・ビックリマンは集めてました(ゴーストアリババという展開にはビビった)
    ・かっとばせキヨハラ君には爆笑していました(実際の桑田も悪魔的性格だと誤解してしまった)
    ・つるピカはげ丸くんは古本屋で集めていました(炊飯器にたまごを入れてゆで卵を作るのは実際に試しました)

    その中でも【おぼっちゃまくん】は別格でした!
    「クイズ年の差なんて」でクイズの問題にまでなっていた漫画は【おぼっちゃまくん】くらいです。

    だから「小林よしのり」という言葉を目にしても、「ゴーマニズム宣言の作者」というより「おぼっちゃまくんの作者」という感覚が、ゴー宣ファンの中では強い方かもしれません^^

    それにしても、息子さんに『ともだちんこ』とは、なるほど、英才教育ですね(笑)

  • #4

    近藤 (水曜日, 10 11月 2021 20:01)

    カレーさんへ
    ほぼ同世代ですねえ。
    当時のコロコロは他にも、ビックリマン、
    かっとばせキヨハラ君、つるピカはげ丸くん‥
    どれも好きだった記憶。
    捨てられたの辛いね、お上品なご家庭?

    息子がもう少し大きくなったら
    ともだちんこ!から英才教育します。
    私信になってすみません〜。

  • #3

    シュリンプ (水曜日, 10 11月 2021 16:01)

    私にもついにワクチン圧力が届きました。私は43歳。仕事上、上司は70代のおばです。おば曰く「あなたの姉はガンで危ないでしょ、面会にも行けないでしょ。だから打ちなさい」という理由でした。ワクチンの性質をまったくわかってないな、無知だな、しかし絶望的だなと感じました。大多数の人間、おじいおばあ世代はワクチンは万能だと思ってるんだなと。
    私は毅然と自分で調べ、自分で考えた結果打たないと決めましたと報告をしました。
    まぁその調べた所はどうせ嘘ばっかりなんだろと言われましたがね。テレビの情報は無条件で信じるんだなこの人はと心で思いました。そんなもんなんでしょう、世の中のおじいおばあは。
    「テレビばっかり見てたらバカになる」そう言っていた世代が本当にバカになってしまったんですね。
     話は変わって、小林さんが以前、ひとコマぐらいで書いてたんですが「エロ小説を読んでも全く興奮しない、作者がおっさんだと思ったら気持ち悪くてしょうがない」と。それを覚えてるんで、乃木坂やAKBにまったく興味を持てません。女の子の感情の作詞をメガネかけたおっさんが書いてると思うと気持ち悪くてしょうがない。小林さんには悪いんですが(笑)

  • #2

    カレーせんべい (水曜日, 10 11月 2021 08:54)

    近藤さんへ

    コメント投稿は、すごく有り難いですし、すごく嬉しいです(^^♪
    私も「おぼっちゃまくん」を小学3年生からコロコロで読んでいました☆

    実は単行本も少ないおこづかいから買っていたのですが、
    親に「下品だ!」と言われて、全部捨てられたんです!
    そのことは今でも根に持っています~~(怨)

    しかし、もう32,3年前になるんだな(遠い目)

  • #1

    近藤 (水曜日, 10 11月 2021 02:28)

    あら、引用ありがとう。
    ここはいい場所と思うよ。
    シャレっ気があって。
    いつも投稿せずにコメントだけでごめんなさい。