毎日新聞のファクトチェック「医師会が接種後の死亡を報告しないと決めた」

投稿者:マーチさん

  

◆ファクトチェック:「医師会が接種後の死亡を報告しないと決めた」ツイートは誤り | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210902/k00/00m/040/038000c

 

8/27に本情報局に投稿があった「松崎豊」氏の以下のツイートについて、カレーせんべいさんはファクトチェック対象とされていましたが、毎日新聞が独自のファクトチェックを行った結果、北海道医師会を始め各医師会が事実を否定したことなどを踏まえ、誤った内容としています。

 

有料記事で全文を読めてなく、真偽のほどは分かりませんが、御参考までに紹介します。

 

 

(ファクトチェック対象の松崎豊氏のツイート)

<医療関係者から聞きました。北海道医師会はじめ各県の医師会がワクチン接種後の死亡報告を上げないことを決めた。なぜなら本当の数字を上げると国民がパニックになるから。本当の情報が隠蔽(いんぺい)されることが破滅への第一歩。日本終わった>

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

マーチさん、教えてくださり、ありがとうございます!

 

このホームページでファクトチェックの対象となったものが、毎日新聞に記事として掲載されてしまったとは、なんとも複雑な気持ちになります。

 

確かに私は、このツイートに関して『事実と認める要素が無い』『杜撰な発信』と心を鬼にして厳しく批判しました。

 

その一方で、『ワクチン接種後の死亡者数の報告は「真実」よりも少ないと疑っている』と述べましたし、根拠をいくつか挙げました。

 

ところが、毎日新聞でこの記事を読んだ人は「ワクチン懐疑派って杜撰なことばかり言うんだな」という印象を持つだけではないでしょうか?

 

 

だから私はワクチン懐疑派による【デマ】や【根拠が杜撰な発信】については批判せざるを得ないのです。

 

それは世論を変えるという『戦略』として、やってはいけないことだと思うからです。

 

ちょうど、小林よしのり先生の【戦争論】が発売された前後。左翼と繰り広げた情報戦と似たような展開だと思っています。

 

 

≪該当する過去のログ≫

 

◆8月27日:≪ファクトチェック≫医師会がワクチン接種後の死亡報告を上げないことを決めた?

 

◆8月27日:≪考察≫ワクチン接種後の死亡者数の報告は「真実」よりも少ないと疑っている


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    多摩太郎 (日曜日, 05 9月 2021 10:21)

    《8/27に本情報局に投稿》した者です。まずは今回の投稿者「マーチ」さんに大感謝ですね。
    そして,8月27日に早速《ワクチン接種後の死亡者数の報告は「真実」よりも少ないと疑っている》ことの根拠を示して下さったカレーせんべいさんにも大感謝です。お礼が遅くなって,申し訳ないです。
    カレーせんべいさんには全面的に同意しています。しかし,ワクチンに関わる日本の現状には,やはりまた絶望感を覚えるようになってきました。マスコミはもちろんのこと,政府・自治体・厚労省そしてYouTube等による情報統制があまりにも凄まじくないですか?
    私の周囲で私の言うことを本気で理解しようとする人は(ほぼ?)一人もいません。いつもは誠実で頭のいい人たちですらも,この新コロ珍騒動においてはただの「畜群」と化しているように見えます。

  • #2

    カレーせんべい (日曜日, 05 9月 2021 10:46)

    >>1 多摩太郎さん
    >いつもは誠実で頭のいい人たちですらも,この新コロ珍騒動においてはただの「畜群」と化しているように見えます。

    私もまったく同じような感覚です。
    私の身の周りの普段は聡明で、理論的な人々ですら、コロナやワクチンに関してはまるでその理性を発揮しないわけです。

    そしておっしゃる通り、マスコミの偏った報道やYouTubeの動画削除など、「一体どの口で戦前の日本を批判していたんだ?」と言いたくなるほどの情報統制ぶりです。

    私も正直「絶望感」と「虚無感」でいっぱいです。


    ・・・でもやっぱり「次の世代のため」と思うと、投げやりにもなり切れません。
    また自分自身「後世の人々のそしりは受けたくない」という、いわば『アリバイ作りのような気持ち』もあって、なんとか抵抗を試みたいと思っています!

    具体的には「ホームページで一人でも多くのコロナ・ワクチンに対する疑問の意見を発信する」という形にとどまりますが、是非とも、またお力を貸してください!!

  • #3

    多摩太郎 (月曜日, 06 9月 2021 21:16)

    ご返答,ありがとうございます。ええ,ええ,私もまた,絶望感に打ちひしがれるだけの生き方はしなくないと思ってます。
    が! 早速ガックシ来ましたよ。以下は取り立てほやほやの情報です。モロにプライベートな話ではありますが。

    私の故郷は四国にあり,実家には87歳の母が住んでいます。先ほどその母から電話がかかってきて,「ワクチンを打ってないなら,正月にも帰ってくるな」と言われたんです。
    どうにもならないと感じたのは,こんなやり取り――
     私:「ワクチンを打っても,感染するし感染させるんやぞ?」
     母:「ワクチンを打って感染するのは,かまわん」
    呆れてものが言えませんでしたよ。要は,ワクチンを打つのは世間体だけのため,ということなのです。「家にワクチンを打ってない人間がおったら,ここでは暮らせん」のだそうですよ。
    母はテレビからのデマしか信じません。私がせめて事実だけでも丁寧に説明しようとすると,途端に話題を変えて,完全に耳を閉ざしてしまうのです。
    どうすればいいのでしょう? 誰か教えて下さい(^o^)。私と似た体験を持つ方が結構いっぱいいらっしゃるんじゃないでしょうか。
    はぁ~。……すんません,またもや絶望感漂う締め括りになってしまいましたね。

  • #4

    多摩太郎 (火曜日, 07 9月 2021 09:45)

    上の文の“誤植”の訂正です(^x^)。
    ×「~生き方はしなくない」 → 〇「~生き方はしたくない」
    ×「取り立てほやほや」 → 〇「採れたてほやほや」