【アニメおぼっちゃまくん感想】第25話 おちぶれてすいま千円

第25話 おちぶれてすいま千円

アニメおぼっちゃまくんの「第25話 おちぶれてすいま千円」の感想対談です。

 

え:えみりん(女性・茶魔のイラストを描くのが得意)

カ:カレーせんべい(男性・茶魔語を創作するのが趣味)

 

第25話

【おちぶれてすいま千円】

  

 

カ:この話は、貧ぼっちゃまが初登場しました。

 

 

え:なんか…。貧ぼっちゃまは気高く生きようとしてるけど、消しゴムのカス集めてるのに驚きました。

 

 

カ:消しゴムのカスを集めて「おにぎり消しゴム」として販売しているんですよ(笑)

 

 

え:すごいリサイクルだ(笑)

 

 

カ:貧ぼっちゃまの服。「前だけスーツ、後ろは丸裸」は、やっぱり強烈ですね。

 

 

え:貧ぼっちゃまが転んだシーンで、靴の底まで無いなんて初めて知ったよ!

 

 

カ:靴も半分だけで、底が無いんですよね。ほぼ裸足だよな(笑)

 

 

え:貧ぼっちゃまの家は、門がすごく豪華だと思ったら板だったんですね。

 

 

カ:しかも家は、川の上に作られた掘っ立て小屋ですからね。

 

 

え:家まで服と同じだ(笑)

 

 

カ:ところで、貧ぼっちゃまの家と言えば「木の上の家」じゃなかったですか?

 

 

え:そういえばそうですよね。アニメと原作で違うのかな?

 

 

カ:「川の上に作られた掘っ立て小屋」というのが、被差別を連想させるということで自主規制の対象になったらしいですね。

 

 

え:えーー、なんですかそれは!考えすぎだよ!!

 

 

カ:それで今度は「木の上の家」にしたわけですが、かえって貧ぼっちゃま一家のたくましさが表現されて良かったという話です(笑)

 

 

え:なるほど、そこまで聞くといい話ですね。

 

 

◆◆◆

 

 

え:貧ぼっちゃまは、両親がいないんですね。かわいそうで切なくなりました。

 

 

カ:そうですね。彼が一家の大黒柱で兄弟たちを支えて育てているわけです。

 

 

え:すごいですね。

 

 

カ:「おちぶれてすまん」は貧ぼっちゃまの名言ですね!

 

 

え:小学生が言っているのがすごい。

 

 

カ:このセリフには「プライド」と「負けを認める潔さ」があるね。

 

 

え:私は今回のアニメを見て、納得できないというか、よく分からないところがあるんです。

 

 

カ:ほう。どのあたりが分からないですか?

 

 

え:今回のアニメの話では、茶魔が年に1日だけかわいそうだと思った人にプレゼントを渡すということで、そのプレゼントを渡す相手に貧ぼっちゃまを選びましたよね。

 

 

カ:はい。

 

 

え:それで貧ぼっちゃまは、亡くなったお母様をプレゼントしてくれと茶魔に言うわけです。

 

 

カ:そうですね。

 

 

え:その無理難題な要求に戸惑う茶魔に向かって「お金で買えないものがある!」って言うわけですけど・・・

 

 

カ:はい。

 

 

え:茶魔は「サイボーグのお母さん」をプレゼントしました。この結末を見ると「結局お金で買えないものはない」ってことにならないでしょうか?

 

 

カ:あははは。そう言われてみればそうかもなぁ。しかし「無理難題に対して、お金の力で解決する」という爽快感があっていいじゃないですか(笑)

 

 

え:うーん難しいよね。わたしは見ててそう感じましたね。

 

 

カ:そもそもそんな技術があるなら、まずは茶魔のお母さんをサイボーグにすればいいのにね(笑)

 

 

え:茶魔が欲しがっていたらするかもね。

 

 

カ:茶魔は絶対に欲しがるって!

 

 

え:だけど、お父ちゃまが怒ると思います。

 

 

カ:あ、なるほど。その視点がありましたね。

 

 

◆◆◆

 

 

カ:えみりんさんは、貧ぼっちゃまは好きですか?

 

 

え:好きっていうか、私は今回初めて見ましたが、貧ぼっちゃまはチグハグなキャラクターだと思いました。

 

 

カ:ほう。一体どのあたりがチグハグに感じましたか?

 

 

え:気高く生きるとか言ってるけど、後ろが裸だったり、消しゴムのカス集めたり、なんかチグハグって感じする。

 

 

カ:なるほど、そのように感じましたか。

 

 

え:カレーさんは、貧ぼっちゃまは好きですか?

 

 

カ:僕は子供の頃は、貧ぼっちゃまのことが好きじゃなかったです。

 

 

え:どうしてですか?

 

 

カ:茶魔に意地悪したり、敵役だったりしたからです。僕は茶魔派だったんです。

 

 

え:当時の子供たちは「茶魔派」と「貧ぼっちゃま派」に分かれていたのかな?

 

 

カ:もしかするとそうかもしれないです。だけど大人になってから見ると、貧ぼっちゃまは相当魅力的なキャラクターです!

 

 

え:貧ぼっちゃまの一番の魅力はなんですか?

 

 

カ:『生きるためには何でもやる』と『プライド』を両立させているところです。まさにそこの所をえみりんさんは「チグハグ」と感じたのでしょう。しかしこれから色んなエピソードを見るにしたがって、その評価も次第に変わると思いますよ。

 

 

え:そうでしたか!見ていくうちに、そのあたりが分かってきそうですね。

 

 

カ:はい。貧ぼっちゃまの強烈なエピソードがいくつかありますから。

 

 

え:今後、見ていくのが楽しみになってきました♪♪

 



Amazonプライムにて

アニメおぼっちゃまくん

全326話が見放題!

上記のバナーから入会

初回30日間無料体験

の期間のみで楽しむのもオススメ!

紹介料500円が

当ホームページに入金されます^^


コメント: 3
  • #3

    叶丸 (水曜日, 26 5月 2021 13:18)

    ポリコレ臭いかもしれませんが、個人的には誇りは格好良いもの、プライドは格好悪いものと言うイメージがあります。
    単行本を持っていないのでうろ憶えなのですが、貧ぼっちゃまは家に埃(誇り)を大切に保管していましたよね(笑)。

  • #2

    ただし (日曜日, 16 5月 2021 21:03)

    やはり、お二人の楽しそうな様子が印象的でした。アニメを見たくなりました♪☆
    (^-^)

  • #1

    カン (日曜日, 16 5月 2021 02:30)

    のちに某ポケモンのサトシ役で知られる松本梨香氏の若き日の代表キャラであることもお忘れなく