(続報)栃木の実家


 ゴー宣トラベル

 

ゴーマニズム宣言をお供に 

コロナ禍で大打撃を受けている観光地や故郷を応援する旅企画です。

 

 

【 第12.5回 】

 

(続報)栃木の実家

撮影者:mayuさん

撮影日:2020年10月3日

 

栗拾いのお手伝いのため、新幹線で帰省しました。

 

新幹線では

「咳エチケットにご協力ください」

「新幹線は空調により常時換気されており、5分程度で空気が入れ替わります」とアナウンスされていました。

 

 

飛行機も

「3分で空気入れ替わります。安心してください」

って説明すればいいのに。

 

 

栗の木は2本で、一日1000個も取れる記録的大豊作!

 

 

栗拾いがハードすぎて、腰が崩壊しそう😅

両親二人では、身体が参っちゃう。

 

 

午前中だけでこの量。750個。

 

採っても採っても栗が落ちてくるから、賽の河原状態。

 

最後は、バケツも籠も足りなくなっちゃった😅

 

 

午前中に2時間かけて拾い、お昼食べて、前日の洗ってザルにあけておいた栗をタオルで1個ずつ拭きながら、袋に入れて、更にダンボールに入れて梱包。親戚や知人に発送。午後も1時間かけて栗拾い。拾った栗を選別して洗ったら、もう一日が終わる…

 

もはや栗農家だよ!!!

 

もぐもぐタイム(´~`)

 

 

 

こちらは栗の素揚げ。

 

渋皮残した状態で素揚げにすると、渋皮がパリパリで香ばしくて、とっても美味しいです。

 

お酒にも良く合うし、オススメの食べ方♪

 



コメント: 3
  • #3

    hisui (日曜日, 11 10月 2020 13:02)

    渋皮が衣代わりなんですね、なるほど~。渋皮を剥かなくてよいのはとてもうれしいです( ´∀` )b

  • #2

    mayu (金曜日, 09 10月 2020 21:46)

    hisuiさん、ありがとうございます♪
    栗の素揚げ、めちゃくちゃ美味しいですよ!オススメです!
    渋皮がいい仕事してくれるんです。栗ご飯みたいにかさ増し出来ないので、贅沢と言えば贅沢な料理ですけども。
    あと揚げ油が渋皮の色ついて黒くなってしまうので、気を付けてください。
    渋皮が衣代わりになって、外はパリパリ、中はホクホク状態になります。軽くお塩振って食べれば、幸せになれます!

  • #1

    hisui (木曜日, 08 10月 2020 23:14)

    mayuさん親孝行ですね(^^)
    素揚げ美味しそうです!そんな食べ方があるんですね。いつも栗ご飯ばかりだったので、今度やってみよう。