栃木の実家


 ゴー宣トラベル

 

ゴーマニズム宣言をお供に 

コロナ禍で大打撃を受けている観光地や故郷を応援する旅企画です。

 

 

【 第12回 】

 

栃木の実家

撮影者:mayuさん

撮影日:2020年9月22日

 

厳密に言うとトラベルでは無いのですが、私にとって栃木の実家に帰るのは旅行のように気分転換できることなので、旅行とみなして…  

 

 

美味しいものと言えば『民主主義という病い』かなと思って、栗と一緒に撮影してみました。

 

 

この連休はお墓参りして、栗拾いをして、カブやほうれん草の種まきなどしてきました。

 

 

土に触れるのは良い気分転換になります。

 

もうすっかり秋の空気です。

 

もぐもぐタイム(´~`)

 

地元の飲食店でご馳走を食べ、

応援消費もしてきました。 



コメント: 9
  • #9

    和ナビィ (月曜日, 05 10月 2020 09:39)

    えっ! 一日で何百個、ついに千個! 二本の木から
    Big栗の木 略してビックリ☆

    「どうぞたくさん食べてクリクリっ」
    しもぶくれでつやつやホッペ、トンガリ頭
    なんだか茶魔ちゃまに似ている実ですね(^-^)

    多くて剥くの大変;;
    茹でて中身掘り出しておいしいペーストにして
    栗饅頭とか豪華モンブランとか どんどこどやどやっ(^ρ^)b
    故郷の味、おいしいでしょうね 心身元気のもと☆

  • #8

    ぷー (日曜日, 04 10月 2020 18:11)

    打出の小槌みたいな栗の木、うらやましいですねー 笑
    栗拾いも畑仕事も、確かに街に居ては味わえないことばかり。
    本当に贅沢だと思いますよ。
    しかし、いよいよ秋の味覚の季節ですね。困るのは食欲が止まらないこと… 笑

  • #7

    mayu (金曜日, 02 10月 2020 21:10)

    続報の続報:栗、一日に1000個超えました。
    記録的大豊作!
    どうしよう!

  • #6

    mayu (金曜日, 02 10月 2020 09:54)

    続報:栗がここのところ毎日 500個600個と採れます。
    栗の木2本しかないのに、どうなってるの~?
    食べきれないし、配りきれない!

  • #5

    mayu (水曜日, 23 9月 2020 22:37)

    ぷーさん
    栃木は海無し県なので、海への憧れが強いのです。
    寿司の外食費年間支出額トップですから!
    たぶん、このウニはだいぶサービスして乗っけてくれましたね(笑)
    前回は「スイカ持ってけ~♪」ってスイカ貰ったりしました。 お寿司屋さんに通い過ぎて、親戚のような付き合いになってきました(笑)
    銀杏揚げも秋の味覚ですね。
    とっても美味しかったです。

    えみりんさん
    そうなんです~。
    都会にいると慌ただしくて、季節もあまり感じられなくて…。でも無心で畑仕事をやっていると、ふと力が抜けて、リラックスできます。
    身体は筋肉痛になったりしますけど、それも醍醐味です♪

    和ナビィさん
    どこかへ遊びに出かける休日も良いですが、実家でのんびりする休日も楽しいです。
    故郷を褒めてもらえると、なんだか嬉し恥ずかし…ですね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡
    「ここは何にも無い田舎だから…」と地元の人は卑下しますが、たくさん魅力的なものがあると感じます。故郷を離れたから感じられるのかもしれませんけど。

    カレーさん
    美味しいもの食べるのが大好きなので、私のスマホは食べ物画像ばっかりです(笑)
    ウニもすごいんですが、後ろの鉄火巻きもすごいんですよ。鉄火巻きに使うマグロじゃない!中トロから大トロあたりのマグロをシャリよりも分量多めで巻いてあります。贅沢♪
    栗も銀杏も秋の味覚堪能できて幸せでした♪

  • #4

    カレーせんべい (水曜日, 23 9月 2020 14:57)

    栗や銀杏を、一心不乱にむきむきした~~い(^^)/

    たっぷりウニ、食べたぁ―――い!! ( ̄(oo) ̄)

  • #3

    和ナビィ (水曜日, 23 9月 2020 13:56)

    暑さ寒さも彼岸まで すてきな休日をすごされたのですね
    ここで生まれ育ち ご先祖様のお墓もある所、
    実りの秋を迎えた貴女の故郷のなんと美しいことでしょう

    食べ物のアップ写真、つややかでとっても美味しそう! (^ρ^)

  • #2

    えみりん (火曜日, 22 9月 2020 22:28)


    栗がたわわに実ってて
    すっかり秋ですね。

    イガの割れ目から
    ツヤッツヤな栗の実が
    顔を覗かせて
    とても美味しそうな栗ですね^ - ^


    > 土に触れるのは良い気分転換になります。

    都会に住んでいると
    土に触れることがないので
    普段味わえない新鮮な気持ちに
    なるかもしれないですね。

    カブやほうれん草の成長が
    また楽しみですね^ - ^⭐︎

    もぐもぐタイムのウニが
    溢れるほど乗っていて
    とっても美味しそうです!

    銀杏もとっても
    美味しそうです^ - ^

  • #1

    ぷー (火曜日, 22 9月 2020 21:46)

    とりあえず、ウニがヤバイです。
    栃木なのに何で?って思ったりもしたけど…笑
    緑色のはギンナンですか?
    これも酒のアテにはたまらないですねー。