難波・千日前・道頓堀


  

ゴー宣トラベル

ゴーマニズム宣言をお供に

世界の観光地をご紹介する旅企画です。

 

※ゴー宣トラベラー募集中

写真の投稿先:sekainogosen@gmail.com

 

 

第5回【特別編】

 

笑いが消えてしまった 

 

難波・千日前・道頓堀

 (撮影日:2020年5月5日)

 

「ミナミ」

 

それは難波、千日前、道頓堀の繫華街を指す愛称です。

 

笑いと活気の絶えない街。

 

大阪の誇り!

 

・・・だったのですが。

 

 

《御堂筋》

 

5月5日、午前11時過ぎの御堂筋の様子です。

 

人よりハトの方が多いです。

 

《なんば高島屋前交差点》

 

ふだんは、人がごったがえす交差点なのですが・・・

 

《なんばCITY》

 

ショッピングセンターは、どこもお店が開いてないです。

 

《マスク入荷したお店》

 

「マスク入荷 2800円(税込)店内にあります」

 

へぇー、マスク入荷されたのかぁ~

 

って、カレー屋やないかい! 

 

 

しかも店の名前がちょっとオモロイ^^

 

《道具屋筋》

 

観光名所になっている道具屋筋も、シャッターばかりでした。

 

 

張り紙には「シャッターは閉めていますが営業しております」。

 

どーゆーことだろう?

 

《NMB48劇場》

 

よしりんがヲタ時代に、何度も足を運んだNMB48劇場。

 

3月からずっと休館です。

 

《なんばグランド花月》

 

よしりんと、よしりん企画スタッフの皆様も足を運んだNGK。

 

大阪の魂が、ずっと休みです・・・。

 

《パチンコ屋さん》

 

コロナ騒動で社会悪扱いされたパチンコ業界。

 

MARUHANさんは4月8日から休業中です。

 

《名物カレー・自由軒》

 

自由はあるのか、自由軒!

 

《道頓堀》

 

道頓堀が無惨です。

 

活気が消えました・・・。

 

《グリコのおっさん》

 

有名なグリコのおっさんは、戎橋(えびすばし)におります。

 

阪神タイガースが優勝したら、人が道頓堀に飛び込みます。

 

人がいない戎橋など、あり得ないです。

 

この光景が正しいこととは、私はどうしても思えないです。

 

人々の活気と笑いと日常を奪ったコロナ自粛に、私は反対します!!

 

 

【気になったポイント】

 

大阪名物の豚まんの551蓬莱。

 

豚まんはめっちゃうまいんですが、めっちゃ匂います(笑)

 

そこで私が購入したのは・・・

 

 

551のアイスキャンデー♪♪

(130円)

 

 

アイスキャンデーの食べ歩きました♪

 

外ぉ暑かったし、めちゃ美味しかった☆

 

 

どんな状況になろうとも、楽しみ見つけて、笑ってやる!

 

それがこの街が教えてくれた知恵やから。

 


 

【トラベル情報】

アクセス 地下鉄御堂筋線・四つ橋線・千日前線「なんば」駅

 

【マップ】

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。


コメント: 0