【交流掲示板】#1301 ~ #1350


#1301

希蝶 (金曜日, 31 1月 2020 18:28)

 

遅ればせながら、「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」を見て来ました。

 ほぼ半世紀にわたるシリーズの総決算といった感じ。最初のエピソード4から見た人には感動する場面があります。

 

 個人的には、ポーの旧友の仮面の女戦士が気に入りました(一瞬だけ目を見せた場面が良かった)。レイア姫の出番が多かったところから、かなり撮りだめしてあったのかな、とか思いましたし、ランドの久しぶりの出演に感動。演者のビリー・ディー・ウィリアムズも年をとったなという感慨を抱きました。あと、フィンも大活躍だった。C-3POのシーンも少し感動した。

 あとは、トンカチ型のドロイドが可愛かったのと、フォースの強大化が「アナ雪2」のエリサを思わせました。ベンについては、仕方がなかったのだろう。責任はとらないといけないし。

 

 レイがすべてを受け継いで、新たな夜明けが訪れたんだな、と思いました。これで本当におしまいなんですね。これ以上は蛇足だな。

 

#1302

ふぇい (金曜日, 31 1月 2020 19:24)

 

タッチ&ゴー宣に

同郷のライスバーガーさんが!

 

皿うどんさん進行お疲れ様でした!

たっちゃんさんとの話

面白かったっス!

 

皆様が気になってる芸能人

追ってみます(^^)

まいやんが卒業表明して

みなみが出てきてほしい今日この頃です。

 

#1303

女好き大解放デー丸 (金曜日, 31 1月 2020 22:09)

 

乃木坂はあまりよく存じませぬが

「あらかじめ語られるロマンス」

はよきよきかな( ・∇・)

 

(みなみがわからない方は復活ゴー宣第1宣言が載っているSPA!をひっぱりだしてみましょう)

 

#1304

カレーせんべい (土曜日, 01 2月 2020 00:55)

 

元祖・たっちゃんとかっちゃんの「タッチ&ゴー宣」をアップしましたo(^o^)o

 

SPA!ゴー宣 第72章 「慰安婦、歴史捏造を許すな」をテーマにした感想座談会です♪

今回はたっちゃんが司会役にまわり、とても楽しくて有意義な収録でした☆

 

書き起こしはhusuiさん。

編集はカレーせんべいです。

 

ゴー宣ファンの皆様に、読んで頂けたら幸せです o(^o^)o

 

#1305

和ナビィ (土曜日, 01 2月 2020 10:51)

 

「元祖・タッチ&ゴー宣」第72章「慰安婦、歴史捏造を許すな」---今回も頷きながら読ませて頂きました。SPA!ゴー宣や辻説法が出ますと、その後じきにアップされる「タッチ&ゴー宣」では皆さんどんなふうに読んでおられるのかな♪?と楽しみに待つのです(^-^)b。本編を再読してまた「アッ、そうか!」と気付いて読み深めることになるからです。

 

「慰安婦」出ましたね☆、どピンクの表紙;、でかい実物あの少女像が座ってこちらをじっと見据えている。スッと上がった眉、キリッと結んだ口元---カウンター少女像を実際に作ってしまい表紙にしたという“反骨&笑い”ズン!!の気迫に一気に掴まれます。何という強力な表紙でしょう。

 この少女像が何を問いかけているかは座談会の通りですね。無知で思い上がった現在の連中が為す「歴史捏造」に気付け!と。

 

 新刊「慰安婦」を読み進めています。漫画はもちろんのこと、揺さぶられ釘付けになるのは【日本の戦争冤罪研究センター所長・時浦兼】氏の渾身の記事です。↓

 

>慰安婦は本当に「軍用性奴隷」だったのか!?

  【兵士体験記「謝罪派」証言集から読む慰安婦たちの実生活大検証】(「慰安婦」P69~P90)

 

 女達の・その家族の・兵士達の・当時の社会状況の---つまり≪人間≫が、貴重な資料を以て(イデオロギーを超えて)伝わってまいります(切ない・・)。

 

 誤ったオピニオンリーダー?!の言説・捏造に取り込まれること・無頓着でいることは、それに加担し次の世代に拡散してしまうこと。---抵抗する≪武器≫を持たねば。

 

#1306

カレーせんべい (土曜日, 01 2月 2020 11:25)

 

>> 1305 和ナビィさん

タッチ&ゴー宣の感想ありがとうございます\(^o^)/

収録に参加している私も、アップされたタッチ&ゴー宣を読み返して、ゴー宣ファンの皆様の感想から改めて学ばせて頂いています。

 

私も最近感じるのは、同じ作品に触れても【読み取るポイント】というのは、人それぞれ個性があって、一人では気付かない事を気付かせてくれるということです☆

 

 

>誤ったオピニオンリーダー?!の言説・捏造に取り込まれること・無頓着でいることは、それに加担し次の世代に拡散してしまうこと。---抵抗する≪武器≫を持たねば。

 

ゴー宣の感想座談会はいわば『言葉が通じる者同士』ですが、そうではない若い世代にどうやって正しく伝えるかは、我々日本国民1人ひとりの『戦い』だと思っています。

 

そういう意味では、「たっちゃん」は、職場の20代の若者に、自分の言葉で『ゴー宣魂』を伝えておられます。

そうやって自分の現場で実践(実戦)されている人を私は尊敬いたします。

 

私はタッチ&ゴー宣を通して『伝わる言葉』を獲得したいです。

そして現場においては『聞け耳を持ってもらえるだけの存在』になれるよう日々精進したいと思っています。

 

まぁ、そんなこんなで、これからもゴー宣作品に楽しみながら触れ合っていきたいです\(^o^)/

 

#1307

青ネギ (土曜日, 01 2月 2020 16:33)

 

こんにちは。

恥ずかしながら、最近話題の『護衛艦たかなみ』を「たかみな」と空目してしまいました。

別にたかみなのファンだった訳では無いのですが…。

AKBは、ゆいはん推しです。一回だけ興味本位で握手会に行きました。例の事件の後だったので、入り口のセキュリティー・チェックが空港の保安検査より厳しかったです。案外楽しかったです。

その後、乃木坂の握手会も一回だけ興味本位で(ホントに興味本位か?!)行きました。ミニライブ、通された所が柱の陰で、何も見えませんでした。

乃木坂の歌は、今のところ『バレッタ』が一番いい歌だと思います。聴いてみそ。

どうもお邪魔致しました。ではでは。

 

#1308

カレーせんべい (土曜日, 01 2月 2020 18:01)

 

《全員参加型企画》

「ゴー宣カレンダープロジェクト」始動!!

 

ゴー宣の発売日や、よしりん先生の番組など

「ゴー宣カレンダー」をゴー宣ファンみんなで作るプロジェクトです♪♪

 

さっそく専用の部屋を作ってみました。

 

カレンダーを作るため、「ゴー宣作品の発売日」や「よしりんのスケジュール」などを教えてください。

過去の分、未来の分、両方の情報を教えて欲しいです。

 

また「カレンダー編集委員」に立候補してくださる人がいたら、

カレンダーを直接編集できる権限をお渡しします♪♪

 

「ゴー宣ファンみんなで作るカレンダー」を完成させたいですo(^o^)o

 

#1309

皿うどん (土曜日, 01 2月 2020 18:37)

 

>ライスバーガーさん

>カレーせんべいさん

>ふぇいさん

 

私版の「タッチ&ゴー宣」の感想ありがとうございます。

 

私は演歌はあまり詳しくなかったのですが、今回の辻説法を読んで、いろんな曲に興味を持ちました。

そういえば先日は丘みどりさんが某バラエティ番組に出演されていました。

よしりん先生が藤あや子さんから頂いたカレンダーはまさに宝物ですね。

使うのは勿体なさそう^^;

 

SPA!「ゴー宣」72章を読んだ後に、元祖タッチ&ゴー宣も読みました。

エセ知識人の誤った扇動に惑わされることなく、

証言を裏付ける資料批判と共に、歴史事実に目を向ける、

「常識」から乖離した「大衆」にならぬよう、抵抗の拠点としての「知恵」が必要だなと改めて思いました。

自分がゴー宣を読んだ時に抱いた感想とは、また別の視点や新たな視点からの感想もあって、

他の読者の方々の感想を読むのは、頭の体操になって良いですね。

 

新著「慰安婦」も買って読みました。

当時リアルタイムで読んでいたところも、今回の新たな描きおろしも、どちらもとても新鮮な気持ちで読めました。

やっぱり「思想」は続けてこそナンボだなと改めて思います。

左派の人も右派の人も、イデオロギーありきになっちゃった人は、考えが固まってしまってますからね。

柔軟に考えないと前へ進めないと思います。

 

#1310

デー丸 (土曜日, 01 2月 2020 23:23)

 

☆From The Vaults ~よしりん記事宝庫

第32宝言

 

『SPA!』2018年4月10・17日合併号

扶桑社 P71~75

鼎談:山尾志桜里、倉持麟太郎

【[立憲的改憲]で安倍を食い止めろ!】

 …倉持くんと会ったのは天皇の皇位継承問題のときだね。彼は当時、天皇は男系でも女系でもいいという論陣を張っていて、わしも同じ考えだったから、「ゴー宣道場」(小林氏が主宰する私塾)で話をしてもらった。…

 

#1311

カレーせんべい (月曜日, 03 2月 2020 00:18)

 

《おぼっちゃまくん・創作茶魔語のコーナー》をアップしましたo(^o^)o

今回で、第40作目となります!!

 

◆創作茶魔語:『一体どうナルト~!?』

◆イラスト:つるぎちゃん

◆考案:つるぎちゃんのママ

 

《茶魔語の解説》

「一体どうなるの~~!?」

 

・・・

 

『天才小学生チャマゴニストのつるぎちゃん』が、お母さんとタッグを組んで登場!

茶魔ちゃまのほっぺた、そして、ボタンまで「ナルト」になっているのが可笑しいです^^

 

「創作茶魔語のコーナー」は、漫画『おぼっちゃまくん』の本編にも、作品として多数採用されています☆

思い付いたら、どしどし、お気楽に投稿してくださいo(^o^)o

 

《投稿先》

sekainogosen@gmail.com

 

#1312

希蝶 (月曜日, 03 2月 2020 22:30)

 

果たして茶魔の運命やイカに。どうすればいイカ。

 

#1313

カレーせんべい (火曜日, 04 2月 2020 07:52)

 

【今夜、タッチ&ゴー宣の収録を行います】

 

今夜20時30分から21時。

Skype(スカイプ)を利用して、

SPA!ゴー宣第73章『慰安婦、儒教の国の女』を題材に、

タッチ&ゴー宣(感想座談会)を行います\(^o^)/

 

参加してくださる人は連絡くださーい。

 

#1314

謎の中国人 (火曜日, 04 2月 2020 10:49)

 

>>1298カレーさんへ

アホかどうかに関係なく、普通は納得出来ない話だが、現状はそれに従わざるおえない。

担当部署はもとより国自身も混乱している。さらに状況は変化し続けているから、それに対応出来てる政府がこの世の中に有るとは思えないよ。

 

今回の件は火元が中国なので、その理不尽な対応に対しても、その国の国籍を持って生活していくなら個人で想定しておくべきだとも言える。

個人的な価値観だけどね。

 

#1315

カレーせんべい (火曜日, 04 2月 2020 12:10)

 

>>1314 謎の中国人さん

深くて、冷静なご意見を、どうもありがとうございます。

物事を別の角度から見るキッカケを頂き、少しだけ頭が冷えました。

 

今回の出来事を簡単に整理すると、

私と同じ会社で仕事をしている仲間で、日本語で話し、日本に住んでいて、国籍が中国の人がいます。

台湾への出張で、中国籍を持つ彼だけが、新型肺炎の対策により入国拒否をされました。

その瞬間、私は怒りが湧きました。

 

 

>その国の国籍を持って生活していくなら

>個人で想定しておくべきだとも言える。

 

考えてみれば「パスポート」は有り難い存在です。

パスポートは「国家を背景にした信用」だからです

それは『けして当たり前ではない』と認識するべきだと思いました。

 

謎の中国人さんの投稿を読んでいろいろと考えたのですが・・・。

 

いつの日か「日本のパスワードを持つこと」が原因で、理不尽や不利益を被ることになったとしても、それは「国民として引き受けなければならない」と感じました。

「国家と国民は運命共同体」であるべきだと私は思います。

だから時には利益だけでなく、不利益も引き受けたいと思います。

そのうえで、個人として『理不尽』を感じた場合は、個人として抗議したいと思います。

 

#1316

neko (水曜日, 05 2月 2020 07:19)

 

おはようございます!

 

今回の茶魔語、そっかー、方言とゆう手があったか~。なると~?はよしりん先生がよく使ってる博多弁じゃなかと!

盲点だった~。

 

色々、考えてはいるんですけどね…

動物、食べ物、乗り物etc.

私の語彙力の無さよ!

 

皆さん、発想力が凄いです~。(^_^)

 

#1317

和ナビィ (水曜日, 05 2月 2020 10:35)

 

>1314 謎の中国人さん

>1315 カレーせんべいさん

 

・日本国籍でそのパスポートを持っている。

・日本の国柄の中で生まれ育ち、それが当たり前で普段意識化していない。

 

 その価値や有難みを特に感ずることなく普通日本人は暮らしていると思います。1/27のトッキーさんのブログ・今回のゴー宣第73章「慰安婦、儒教の国の女」でも指摘されており、こういう【慣れ】って実はそこらじゅうにある、いやその海の中※で暮らしている;ことに気付かされます。

(※奴隷に生まれ育った者は、自分が奴隷だとは気が付かない。・・・男尊女卑が当たり前の社会に生まれ育つとそれが男尊女卑だとも気付かない。)

 

 ≪他国籍≫であることは、その「慣れ」に陥らない、国と自分の関係をいつも意識化している(せざるを得ない)、---自分の立場・形に一層鋭くなっておられると拝察します。

 

>国家と国民は運命共同体(カレーさん)

 

だからこそ国事に無関心・他人任せ、時の権力任せで流されていくわけにはいかない。ゴー宣はそれを常に突きつけてきます。

 ということは、今回の第73章をどう読むか、次の「タッチ&ゴー宣」がまたまた楽しみ!ということでもあります(^-^)b☆。

 

#1318

憤りのしんちゃん (水曜日, 05 2月 2020 18:19)

 

とにかく扇動されがちな人がマスク買い占め過ぎて病院に回って来にくくなっとるやないか!

 

ほんまこの国はオイルショックの時と全く変わっとらん。容易にパニックになるショボい国だぜ。

断定します。大概の人間は過去に学んで成長しない。「外国人が浄水場に毒入れた」ってフェイクニュース流れたら犯人探し、外国人迫害が容易に起こりそうな予感さえしちゃうよホント。

 

とにかくメディアは不安を煽らず冷静な報道を求む。正確な情報とデータが全てなんやから。

致死率はインフルより高いかもやけど、母集団が違いすぎるから断定もできんし、実数だけでゆーたらインフルで死ぬ人の方が圧倒的に多いんやから。実際死んでる人も基礎疾患持ち、高齢者が多いんやし、ともかく出来る予防をしながら正しいデータ待とうぜ。

 

船を上陸させずに検査はええんやけど、ライブで人質立てこもり事件みたいに映像とる必要がどこにあんねん??アホちゃうか?こんな静止画見つめとるやつおんのか!?(笑)

 

ウイルスなんかこの世の中に何種類あると思ってんのや…日本全体を無菌にできると思っとんのかね?

 

マスク買い占める前に手洗いうがいしとかんかい!そんなウイルスが気になるならそれに負けない体力作りしとかんかい!

 

ちなみにマスクしてる人が他人から感染するリスクが減るエビデンスなかったはず。私は「咳やくしゃみが出る人が遠くに飛散させて迷惑かけないようにする道具」「診察時に何かが飛んできたり臭いが気になる時に若干緩和するための道具」くらいにしか思っておりません。

 

#1319

しんちゃん (水曜日, 05 2月 2020 18:20)

 

他のこと手につかんくらい忙しいのに「マスクの確保」とかくだらんタスクを増やすなよ!頼むぜホント。

 

#1320

ハックスレー (水曜日, 05 2月 2020 19:26)

 

マスクの買い占めが問題になってますね。

自宅の近所のドラッグストアでもマスクを七万円分も買い占めたバカが話題になってました。

おかげでそのドラッグストアは「マスクお一人様五箱まで」の張り紙をレジと自動ドアに貼り付ける始末。

自分の実家は古紙問屋なので、常に粉塵が飛び散るのでマスクは必需品なんです。

マスクをしてないと、すぐに鼻に埃が詰まり、喉がイガイガしてくる。

買い占めなんぞされると、本当に必要としてる現場に回ってこない!

一箱買うために、おかげで何件も店を回って燃料代の方が高くついた。

買い占めとかふざけるんじゃねえよ!

こんな連中こそ、普段からうがい手洗いちゃんとしとけってんだ。

捕獲してフリーズドライ標本にしてやるぞ!

それにしても過去に流行した新型インフルエンザH5N1型、そのパニックから起きたマスクの買い占めから何にも学ばず、忘れちまった人ばっか。

そこら辺飛んでるカラスの方が圧倒的に記憶力がありますよ。

巣を作った条件の良い樹木や鉄塔、天敵のタカに襲われたエリアを何年も覚えているんですから。

 

#1321

しんちゃん (水曜日, 05 2月 2020 19:45)

 

ハックスレーさん

 

ホンマそれ(笑)

酷い話です。万年通年性アレルギーの私が困りますよ(笑)転売目的で買い占めた奴とかいるならマジ殺意覚えます。

 

密かに「再使用可能な布マスク」が流行るかもですね!

 

マジで仕事していいなら「スキーの雪避けマスク」、あるいは「プロレスのマスク」でも僕は構わんですけどね!(笑)

 

#1322

ハックスレー (水曜日, 05 2月 2020 20:09)

 

しんちゃんさん

今はメルカリを徘徊してるんですが、転売目的でマスクを高額出品してるバカが何人も散見されます(怒)。

酷いのになると、サージカルマスク3箱を9870円で出品してるスーパーバカまでいます。

いやぁ、これ本当に酷くて猛烈に腹が立ってきます。

こうした連中は痛い目見ないとわからんので、バシバシ通報しています。

もうマスクは使い捨ての紙製から脱却して、再使用可能な布マスクに変えた方が良いかもしれません。

紙製のマスクを作るにも、強度を保つ為に木から直接作る生パルプを混ぜないといけませんし、布マスクに変えた方が森林の保護にも繋がります。

各ヤードでマスクが不足してるので、標本作成の作業場に買い置きしてたマスクを全部放出しましたが、動物の獣毛や羽毛に体液が噴出するので、鼻と口を保護せねば作業が出来ません。

マスクの代用としてタオルを鼻と口に当てがって、標本を作ってます。

 

#1323

しんちゃん (水曜日, 05 2月 2020 20:32)

 

ハックスレーさん

 

今週は鬼滅の刃19巻とマスクの転売野郎どもに殺意を覚える週ですね(笑)

 

もう結核とかで使うN95を1カ月くらい使い回したろかなとさえ思って来ました(笑)

ダースベーダーみたいな呼吸音になりますけど、暗黒面に落ちますかね?(爆)

 

#1324

和ナビィ (水曜日, 05 2月 2020 21:11)

 

マスクが品薄どころか姿を消しているようです。歯科医院でいつも頼んでいる所からも「在庫が無く注文は受けられません。見通しは立っていません。」と連絡があったそうです。

 

 テレビでも、買い占め、入荷ストップなどで「マスクが無い!」と人々がうろたえたり、ネットで10倍の値段?!で売りに出ていたり、と伝えられていて唖然;;です。 (・・いつもそうだ(-_-);・・)

 

 市販の使い捨てマスクが無かったら作ればいいです。ガーゼと細めのゴム紐(パンツ用やパジャマ用だとちと太すぎ;)があれば超簡単。ガーゼは薬局でも手芸店でも売っています。反物(たんもの)で一つあるとなにかと使えて便利。安価です。

 

 60センチほどに切ったガーゼを二つ折りにしてからさらに三つ折りにして、輪にしたゴム紐を挟んで左右から畳むだけです。けっこうたっぷりした厚さです。見た目も悪くないですよσ(^□^)。

 

#1325

しんちゃん (水曜日, 05 2月 2020 21:48)

 

和ナビィさん

 

ほんと、そういう情報をテレビで流したらいいのにです!(苦笑)

 

ちなみに僕はモケモケになるまでディスポーザーのマスクを使い古してたりして、看護師さんに「衛生的にやめてください」とか言われてたりします(笑)

 

#1326

masemaze (水曜日, 05 2月 2020 22:05)

 

和ナビィさんへ

>市販の使い捨てマスクが無かったら作ればいいです。

その手がありましね!

自分が小学生の頃に使っていたマスクは母の手作りでした。

アルコール除菌スプレーやシートも品薄ですが、何故かガーゼと消毒用無水アルコールは普通に在庫がありました。ただし、知らない人が使うとちょっと火事が怖いかも?!

今回の件で既製品にどれだけ依存しているかがよくわかりました。

 

#1327

和ナビィ (水曜日, 05 2月 2020 22:40)

 

ガーゼが無くなったら白タオル切ってでもいい 

ふっくらしたハンカチも使える

細めパンツのゴム紐が売切れたら紐でもいい

----ちっと考えれば使えそうなものはいっぱいありそう(^-^)b☆

 

以前よしりん先生が描いていらしたように

まずは手洗い、うがい、顔洗い、そして鼻孔;洗い

花粉用の鼻洗い(^●●^)の筒状先端のスプレーもあって

鼻の奥まで洗えますより(しょっぱーいけど;;)

 

#1328

おかわり (木曜日, 06 2月 2020)

 

マスク作ろうと思って手芸屋さん行ったら、深緑と黒の市松模様の布地が店頭にばーんと広げて陳列されていて、「さあ、おまえら、これで作るんやで…」というメッセージと商魂を感じました。

 

#1329

カレーせんべい (木曜日, 06 2月 2020 07:30)

 

ハックスレーさんから『ゴー宣のある風景』の貴重な写真が投稿されたので、トップページにアップしました\(^o^)/

 

甲骨文字が彫られていますので、写真を拡大してご覧ください♪♪♪

 

 

《 解説文 》

今回は古代支那の殷時代に、漢字の初源である甲骨文字が彫られたカメ(ヤマガメとハコガメ類?)の腹甲板です。

ご存知の通り、殷は紀元前1600年頃 ? 紀元前1046年まで続いた王朝です。

甲骨文字は漢字書体の一つで、現在確認できる最古の漢字で、古代支那で生まれ、発達してきた文字と獣骨を用いる占卜(占い)とが結びついて文字記録となったものです。

獣骨を用いる占いを骨卜で、その骨を卜骨と呼びます。

亀の甲を用いるときは亀卜で、その甲は卜甲と呼びます。

占トは亀の甲羅、獣の肩甲骨に占トの内容を刻み、裏側を火であぶり、表面にできる亀裂によって吉兆や行動指針を決めるものだったみたいです。

これはまだ、専門家による鑑定はしてないのですが、いつか機会があれば、あの「なんでも鑑定団」にでも見てもらおうと考えてます、笑。

 

#1330

軟体社長 (木曜日, 06 2月 2020 17:33)

 

おひさしブリーフ!

 

と書き始めれば良いでしょうか?ご無沙汰しております、軟体社長ですw

昨年の急激な展開についていけず、フェードアウトしちゃいましたが、皆さんの活躍ぶりは

ず~っとみております。

道場も凄い展開になっておりますし、皆さん頑張ってるなぁ~と羨望の眼差しでみております。

ちぇぶさんの躍進?カレーさんの独立?なかなか凄い展開です。

その内しれっと戻ってきますので、また宜しくお願い致します。

 

皆さんとお話したいです(笑)

 

が、2月終わりまで野暮用で動けません(汗)

 

#1331

カレーせんべい (木曜日, 06 2月 2020 18:19)

 

>>1330 軟体社長さんへ

ご無沙汰しておりまジックミラー号!

落ちぶれてすまん、カレーせんべいです(^o^)

 

『平日』で『ラーメン』ならば、声掛けてくれりゃあ、いつでもお付き合いしますよぉ(笑)

 

#1332

ふぁんたん (木曜日, 06 2月 2020 18:27)

 

おかわりさんへ

>深緑と黒の市松模様の布地が店頭にばーんと広げ>て陳列されていて

それはあれやな、炭治郎コスプレには抵抗あるけど、マスクくらいならやれるやろ?ということやな。それを足掛かりに沼に沈める戦法や

 

#1333

ハックスレー (木曜日, 06 2月 2020 19:05)

 

こんばんは。

カレーせんべいさん、【甲骨文字】わざわざ掲示板ででも紹介してくださり、ありがとうございます。

この甲骨文字が刻まれたカメの腹甲との出会いは去年の12月。

入手先はヤフオクです。

徘徊してると偶然にも発見、ライバルもなく無事に落札出来ました。

出品者に問い合わせると、どうやら高齢の骨董愛好家からの委託品で「贋物であると言うなら根拠及び科学的証明書或いは公的証明書が必要ですよ」と自信満々な解答がありました(鵜呑みにするのは良くないですが)

これに関しては、個人的にもっと精査しようと思ってます。

次回はバンジージャンプで有名なバヌアツ共和国ペンテコスト島からの面白いものを紹介したいと思います。

 

#1334

えみりん (木曜日, 06 2月 2020 21:22)

 

こんばんは

えみりんです。

 

昨日会社で

少しびっくりする出来事がありました。

 

入社して一ヶ月ほど経った

新入社員の方が急に

退職するとの連絡が入ったそうです。

 

その連絡してきたのは本人ではなく

労働組合と名乗る人物で

「今日をもって退職します。」との

連絡が入り上司もいろいろその人物と

話したそうですが結局退職する

ことになりました。

 

話を聞いてみると

今は退職する時にその連絡を

代行してくれる所があるそうです。

 

費用は3万円で最近流行っているそうです。

 

今回のことで初めてそんな

仕事があることを知りました。

 

言いにくい気持ちは分かるけど

お金を払って人に後処理をしてもらう

というのは少し違うように感じました。

 

#1335

カレーせんべい (木曜日, 06 2月 2020 22:02)

 

>>1334 えみりんさん

『退職代行サービス』が存在すると、ワイドショーかなんかで見たことはありましたが、まさか現実に出くわすとは!!

 

しかも費用が3万円もするんですか!?

今、ネットで検索したら『労働組合が運営する退職代行SARABA』とかいうのにヒットしました。

 

しかし、それで商売が成り立つということ自体、『社会はどこか病んでいる』と感じてしまいました(汗)

 

その電話を受け取ることになった上司さんのお気持ちを察すると、少し胸が痛みました。

 

#1336

カレーせんべい (木曜日, 06 2月 2020 23:47)

 

「タッチ&ゴー宣らんだむ」をアップしましたo(^o^)o

 

この企画は『単行本に収録されているゴー宣を、ランダムでとりあげて、即座に感想を述べ合うコーナー』です。

今回は初の試み!

『仕事帰りにゴー宣&ラーメン』をスローガンに掲げ、

ゴー宣ファン6名の男女が、大阪府の阪急十三駅に集結しました♪♪

 

タッチ&ゴー宣初参加となる「ふぁんたん」さん、

ネパールから帰国中の「ドルジェ」さんが参加してくれました☆☆

 

パソコンの通信ではなくて、直接膝を交えての座談会だったので、

漫才のような掛け合いが沢山できて楽しかったですo(^o^)o

 

「ゴー宣読者同士がゴー宣を語り合う楽しさ」が、

文字を通して、ほんの少しでも伝われば幸いです☆☆

 

ちなみに、当日みんなで行列に並んで食べたラーメンについての詳細レポートは、後日、「ゴー麺道場」としてアップする予定です♪♪

 

#1337

皿うどん (金曜日, 07 2月 2020 00:22)

 

最後のラーメン、美味しそうだなあ。この時間に見ちゃうとヤバいですね(笑)。

 

ところで「タッチ&ゴー宣」らんだむの方は、基本的にカレーさんやたっちゃんさんを中心としたいつものメンバーで話し合うのですか?

スカイプでやってるんでしたら、参加も出来そうなのかなと思いましたが、お店に集まってやってらっしゃるのだと、九州は遠いので難しいですね^^;

 

#1338

カレーせんべい (金曜日, 07 2月 2020 00:32)

 

>>1337 皿うどんさん

その内「タッチ&ゴー宣らんだむ」をSkypeで収録してもいいかもしれませんねo(^o^)o

 

ただ今はあまりにもやることが多すぎて手がまわらず、これ以上のインプットはできない状態です(笑)

 

それと「ゴー宣読者と直接会って、ゴー宣を語り合う」が圧倒的に楽しかったので、今後はなるべくそういう機会を増やしたいと個人的には思っています。

 

また考えておきますね。

 

#1339

ぷー (金曜日, 07 2月 2020 01:19)

 

あー、ラーメン行きたかった…、座談会も楽しそうですねw

 

若い頃、僕は本をじっくり読むのが苦手で、

ちょっと読みかじっては、あれこれ考えを巡らすのが好きなタイプでした。

でも、しっくりいくのは両方揃ったときなんですよね、いつも。

 

学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し

 

この言葉の意味を知ったとき、ものすごく腑に落ちた記憶があります。

学問をするって、そういうことなんだろうと。

 

あと、僕も兵法だいたいいけるw

 

#1340

しんちゃん (金曜日, 07 2月 2020 01:49)

 

あまりに腹が出てきたので、今日は飲んだ帰りでもラーメンを我慢してます(笑)

 

らんだむタッチ(倒置法にするとやらしいなw)アップお疲れ様です!

 

ラーメン自体の寸評は追ってアップします(爆)

 

まぁ、面白さ重視のファンがいてもいいじゃないの!真面目部門が道場なら、お笑い部門はゴー麺ですよ(爆)

 

ゴーマンかましてゴー麺なさい。

いや、愚民なさい。お休みなさい。

 

#1341

たこちゃん (金曜日, 07 2月 2020 09:59)

 

「タッチ&ゴー宣ランダム」収録、お疲れ様です。

 

「通信空手」懐かしいですね。

(名古屋では、40年以上前から、土曜のお昼に吉本新喜劇が

放送されてました。)

 

先生に読書を勧められ、素直に実行されたよしりん先生は、

私も素晴らしいと思います。

 

私は、大学時代、ゼミの恩師から、島崎藤村の小説を読むこ

とを勧められましたが、1作でギブアップしました。

社会人になった今、少し後悔しています。

 

#1342

和ナビィ (金曜日, 07 2月 2020 14:28)

 

「タッチ&ゴー宣らんだむ」早速アップ、楽しく読ませて頂きました。

実際に会って、顔を観てやりとりする、言葉の勢いや弾み♪まで伝わってきますね。関西弁?!が瞬時に飛び交いツッコミが入り・・・なんだか笑い声やその方の口調まで聞こえてくるような感じがしました。

 

 仰る通り、本との出会いは人との出会いと似ています。本屋や図書館で、本の方から「おーい、ここだよ」と呼ぶことだってあったりしませんか(^-^)☆。

 

 本の扉こそドラえもんの≪どこでもドアー!≫だと思います。古今東西、そこからさらに次の世界にも誘ってくれますから。そして≪いつでもドアー≫。

 

 集中してたくさん本が読める時期ってそうありません。「学生時代」はその為だけにあってもいいかも。よしりん先生の恩師は、その生徒がどこまでも拓いていく感性を持つことを見抜いて≪扉≫を示して下さったのですね。

 

 それにしてもおいしそうでユニークなラーメン!♪。ラーメンどんぶりとは思えないシャレたホワイト食器、縁に(布団干し;;みたい)にかけたお肉。あさりスープはあっさり?。

 

#1343

カレーせんべい (金曜日, 07 2月 2020 19:33)

 

>>1316 nekoさん

私は図鑑を広げながら『創作茶魔語』を考えています(^^)

茶魔語は本当に奥が深くて、最近は、なかなか思いつかないでしゅ。

なるほど「方言ネタ」は良いヒントになりました\(^o^)/

 

>>1341 たこちゃん

>「通信空手」懐かしいですね。

(名古屋では、40年以上前から、土曜のお昼に吉本新喜劇が放送されてました。)

 

ということは『奥目のはっちゃん』をご存知なんですね♪

名古屋でも吉本新喜劇が放送されていたとは知りませんでした!!

なんだか名古屋に親近感がわきました\(^o^)/

 

>>1342 和ナビィさん

本との出会い、人との出会いは《扉を開く》ということなんですね☆

ゴー宣読者さんの話を聞くと、自分はまだまだ未熟者で、知らない扉が沢山あるのだと実感します。

また「リアル版ゴー宣座談会」を開催させて頂きたいです(^o^)

 

#1344

皿うどん (金曜日, 07 2月 2020 20:46)

 

>たこちゃんさん

 

私は、大学時代に、ゼミの講師から、遠藤周作の「沈黙」を読むことを勧められましたが、

序盤でギブアップしてしまいました(苦笑)。

いちおー進学校ではあったのですが、学校で落ちこぼれて、絵ばっかり描いて、漫画読み耽って、音楽ばっかり聞いてた私は、

漫画好きだったおかげでゴー宣に嵌って、ゴー宣の影響で、初めて論壇誌の知識人の文章とか、参考文献とか、

小林先生と知識人の先生との共著の活字本とかを読みました。

それまでは、モーリス・ルブランとかコナン・ドイルとかの推理小説の児童版とか、筒井康隆先生のジュブナイルとか、

横溝正史先生の映画の原作小説とか、あとはライトノベルばっかり読んでました。

もっと文学をいろいろと読んでおけばよかったなあ、と思いながら、老眼で本を読むのも最近大変です(苦笑)。

 

#1345

カレーせんべい (土曜日, 08 2月 2020 12:20)

 

「世界のゴー宣ファンサイト」のキャプテンこと、カレーせんべいです☆

 

当、ホームページは独自ドメインを取得しました!

新しいホームページのアドレスは【worldofgosen.com】です!!

 

新しい船を出し、夢の帆をあげ、偉大なる航路へ出航します。

 

私は仲間を大切にします。

明るく、楽しく、自由で、歌って、踊って、食べて、笑える。

そんな海賊船をみんなで創ろうぜo(^o^)o

 

#1346

皿うどん (土曜日, 08 2月 2020 12:34)

 

カレーさん、独自ドメイン取得、お疲れ様です。

「世界のゴー宣ファンサイト」の新たな船出が楽しみです。

これからも、ちょくちょく寄らせて戴きますね。

 

#1347

カレーせんべい (土曜日, 08 2月 2020 13:17)

 

リニューアルオープンした「世界のゴー宣ファンサイト」。

 

【創作茶魔語のコーナー】が絶好調!

東海ゴー宣道場で前説を担当した門下生によるコラボ作品が登場!

また母娘で創作茶魔語に挑戦するつるぎちゃんとママさんが再登場!!

 

【写真投稿企画・ゴー宣のある風景】では、えみりん画伯が「よしりん親子」をスクープ激写?

いつも貴重な写真を見せてくれるハックスレーさんは、漢字の初源である甲骨文字が彫られたカメの腹甲板を投稿してくれました!

 

【ゴー宣感想座談会・タッチ&ゴー宣】はついに過去の作品にも挑戦!

『仕事帰りにゴー宣とラーメン』を合言葉にゴー宣ファンの男女6名が集結。

ゴー宣の神回とも評されるあの回について語り合いました。

 

【ゴー宣ファンが集まる掲示板】では、

「交流掲示板」「木になるニュース」「無責任な作戦会議」が覗いている人が急上昇!

ゴー宣読者同士、楽しい雰囲気になっています♪♪

アンチや愚痴の投稿は問答無用で削除させて頂いてます(笑)

 

「世界のゴー宣ファンサイト」ではコンテンツを毎日更新していきます!

まだまだ新企画もどとーのごとく控えております!

是非とも毎日チェックしてくださいo(^o^)o

 

今の目標は【訪問者数、1日1000人】です♪

 

#1348

hisui (土曜日, 08 2月 2020 13:34)

 

アドレス変わりましたね(^o^)

これからもよろしくお願いします<(_ _*)>

 

タッチ&ゴー宣らんだむ、今回は書き起こしと編集に挑戦してみました。なかなか楽しい作業でした(^^)平日夜はなかなか出かけられませんので、こういう形で皆さんのお話が聞けてよかったです。何度も笑っちゃいました(^m^*)

 

先ほど「木になるニュース」掲示板に、すごーく共感したニュースを投稿しました。世界中のお母さん共通の悩みごとかも(^^;)

 

#1349

希蝶 (土曜日, 08 2月 2020 18:16)

 

新アドレス、おめでとうございます。

 これからもちょくちょく鑑賞いたしますので、宜しくお願いいたします。

 

>>1333 ハックスレーさん

 甲骨文字、とても興味深いです。中国では、甲骨文字が刻まれていると発見されるまで、万病の薬として、甲骨は粉にして飲用されていたという話を聞いたことがあります。知らぬこととは言え、非常に勿体なかった話だと思います。

 去年、とある漢字テストを受けた際に、「亀裂」という文字の「亀」が出て来なかったことがあり、これも甲骨文字の知識があれば答えられた問題なのに、と後で地団駄を踏んだものです。これも勿体ないミス。

 今度、そのテストがまた開催されるのですが、今度こそは、合格を狙っています。

 

>>1344 皿うどんさん

 横溝正史の言葉遣いには、現代では死語になってしまった興味深い表現も多々見られるので(「横紙破り」など)、かなり勉強になりますよ。たとえば、「扉の影の女」という作品を読むと、地下鉄網が発達する前の東京の様子をうかがうことができ、非常に面白いです(絶版なのですが)。

 私はライトとかハードとかいう違いはよく分からないのですが(「ブギーポップ」や「キノの旅」なども読みましたが)、読書から得られるものにライトもハードもないのでは、と感じています。要は、そこから何を考え、何を学んだのか、ということであって、(今回の「タッチ&ゴー宣らんだむ」の内容の感想も兼ねますが)、「好きこそ物の上手なれ」でも良いのでは、と思います。私も、今思えばもっと様々な文学を読んでおけば良かった、と後悔することがあります。(漫画なども含めて)書籍とのたくさんの出会いをこれからもしてゆきたいです。

 

 香山リカの表情が、「進撃の巨人」に出てくる巨人の一人に似ているといった下り、笑えました。

 最後に「買ってプチーノ」、女装茶魔が可愛いです。

 

#1350

尻毛屋 (土曜日, 08 2月 2020 19:04)

 

この度は、新ドメイン取得おめでとうございます。

色んな所で新しい動きが出ているようですね。

時々覗いてみたり、HPの宣伝もやってみますので、よろしくお願いします。