【交流掲示板】#0851 ~ #0900


#851 

hemoji (土曜日, 14 12月 2019 12:43) 

 

カレーせんべい様

 朝から冷えますね。どうかお体にお気をつけて。

 

あきえ さんみたいですが、お父様のために、

そしてカレーせんべいさんやご家族の皆さんのために、

 祈らせてくださいね。

 私には祈ることしかできないので。

 

ところで先日投票メールを送信しましたが、

 出来事は書き忘れていました。

これから書いて送らせていただきます。

また通し番号を振っていただいてありがとうございます。

とても見やすいです。

 

 

#852 

urikani (土曜日, 14 12月 2019 12:50) 

 

まだ投票してませんが今夜駆け込みでいたします!

 m(。≧Д≦。)m

 提出物期限ギリギリ…来年こそこの悪い癖を直さねば

(^o^;)いえ、なお市バスm(__)m 

 

#853 

hiro (土曜日, 14 12月 2019 16:51) 

 

カレーさん、

 

いろいろお疲れ様です。

 

 些末なことですが、あさパラ正式な番組名は「あさパラ!」で「!」がつきます。

 気になりながらエンリョしていたのですが、ランクインしそうなので。

 

うちは父親がもって1年を5ケ月も越え、入院していたので名古屋に行くついでに顔見てきました。

 死にたいと100回は思ったらしいのですが明後日退院です。

 今週の月曜日は内視鏡のがん手術を終えた母親が退院しました。

それはきれいに取れたらしいです。

 正月は大丈夫みたいです。

 

 情報がとっ散らかって失礼しましたが、落ち着きましたらまたお会いしましょう。

 

#854 

皿うどん (土曜日, 14 12月 2019 18:57) 

 

リアルサウンドブックのよしりん先生のロングインタビューの中で、

1970年代のよしりん先生が少年ジャンプで描いてた頃の

柳沢きみお先生の「温泉ボーイ」とか、挙がっている漫画の名前が懐かしかったです。

 

あと「救世主ラッキョウ」のくだりで、くらもちふさこ先生とか、高田みづえさんの名前も出てきて、

こちらも懐かしかったです。くらもちふさこ先生は今も現役バリバリですけどね。

 

 現在のよしりん先生の話題に至るまで、確かに質問者の方の質問が予想外の質問が多くて新鮮でした。

そして、漫画に対する危機感の話が、ゴー宣やゴー宣道場のテーマへと繋がっていくところが、

 「なるほどその通りだなあ」と、漫画好きな読者の自分もハッとさせられました。

 自分みたいなオッサンは、ついつい「懐かしい」だけになっちゃうけど、

 将来を考えていくって大事ですね。自分が生きている現代だけでなく。 

 

#855 

だふね (土曜日, 14 12月 2019 23:09) 

 

流行語&出来事、ライジングコメント欄に投票しました。よろしくお願いいたします。

 

しんちゃんさんへ。

 明日の「情熱大陸」、森田望智ちゃんご出演です! 

 

#856 

しんちゃん (土曜日, 14 12月 2019 23:44) 

 

だふ姐さん

 

既に録画してます(笑)

先週のシブコ観てる時に確認してました!

 

 楽しみ!! 

 

#857 

和ナビィ (日曜日, 15 12月 2019 00:04) 

 

リアルサウンドブックのロングインタビュー、面白かったですね☆。

 

――『ゴー宣2nd』1巻の檄文に「怠惰と堕落の底に沈んだ日本を、再浮上させるための最期の戦いが必要だと決意した」と書かれています。この“最期”とはどのような意味でしょうか?---という鋭い質問へのお答えにハッとしました。・・「最期」と「最後」では意味合いが全く違う・・。

 

  60代後半になられて【----今後、どうなるのかわからない。だから、最大限やっておくしかないという感覚ですよ。わしにはまだ、納得いかないことが多いんです。最後にゴー宣道場も全部、徹底的に利用して、やるだけやってみようかなと。】(記事より)

 現在進行中の≪令和のゴー宣道場≫がこれなのですね。 

 

#858 

皿うどん (日曜日, 15 12月 2019 00:13) 

 

>和ナビィさん

 

 よしりん先生は「東大一直線」の頃から、少年ジャンプの熾烈なアンケートに勝つために「戦って」こられ、

 「おぼっちゃまくん」でも、子供たちに飽きられないように必死でアイデアを出して「戦って」こられ、

 現在、「ゴー宣2nd」「辻説法」「新・おぼっちゃまくん」「ライジング」「闘論席」・・・その他多くの仕事で、

 今も読者や編集者や時代と「戦って」おられるのですね。

 「わし自身に門下生や読者のパーツが合体して『ゴー宣』や「ゴー宣道場」という合体ロボが出来ているようなものだから、全員で戦っているのは間違いない。」という勿体ないお言葉を戴きましたが、

 小林先生はずっと激闘されてきたのですよね。

 読者も、パワーがないと小林先生の衰えぬパワフルなエネルギーを受け止められないでしょうね。 

 

#859 

カレーせんべい (日曜日, 15 12月 2019 00:52) 

 

ライジング版流行語大賞実行委員長のカレーせんべいです♪

ライジング版「流行語大賞」&「今年の出来事」への投票ありがとうございました!

 

 令和元年度ライジング版「流行語大賞」&「今年の出来事」への投票を締め切らせて頂きました。

 

 締め切り2日前までは、投票者数過去最少だったのですが、

 最終日に、多くの人が投票をしてくださいました♪♪

 

お忙しい中、読者企画に参加して頂いた方、

 本当にありがとうございました!!

 

 明日の正午に大賞を発表できるように集計作業を続けていきます。

 結果を楽しみにしてください☆ 

 

#860 

カレーせんべい (日曜日, 15 12月 2019 00:58) 

 

さて、ここからが集計作業の修羅場です!

 

もうすでに4時間作業をしていますが、まだ時間がかかりそうです。

なんとか明日の正午までに発表できるように、

 今日はあと1時間だけ作業をして、明日の午前中が勝負です!!

 

 多くのゴー宣読者さんの気持ちがつまった投票。

 責任を持って、集計作業を務めさせて頂きます!

 

 結果が楽しみです♪♪ 

 

#861 

だふね (日曜日, 15 12月 2019 07:01) 

 

カレーさん、すみま千円。

 流行語&出来事、やはりコメントしたくて、

 今さっきライジングのコメント欄に

書いちゃいました<(_ _)>

 

採用不採用はおまかせいたします。

よろしければということで(^_-)-☆ 

 

#862 

希蝶 (日曜日, 15 12月 2019 08:23) 

 

>カレーさんへ

 

 ご家族のご事情、伺いました。

 流行語・出来事集計も含めて、無理をなされないように。

なお、わたしのところは、叔父が10月になくなり、喪中です。

 (叔母も、十年以上前に癌でなくなっています)。

 

 先日四十九日を済ませてきたばかりですが、

 従妹の言葉によると、生前、「自分は好きな時に好きなことを楽しめばよい」というふうに口にしていたそうで、

 一番辛かったのは、亡くなる前に入院中に病院の食事を食べさせられたことではないか、と言っていました。

 

あまりうまい言葉が出てこないのですが、お父様の介護、応援しています。お父様をいっぱい楽しませてあげて下さい。

 加えて、今年の流行語・出来事大賞、楽しみにしています。 

 

#863 

だふね (日曜日, 15 12月 2019 08:51) 

 

nekoさんへ。

 先週はお疲れさまでした(*´▽`*) 

 

 〉皆さんは初遭遇の時はどんな感じだったかちょっと知りたいです(^^)

 

そりゃめちゃくちゃ緊張しました☆

握手していただいた時は泣きましたしね~(*´σー`)エヘヘ

今でもアガりますが、最初の頃より落ち着いたかな(^_^ゞ

 

 でも、よしりん先生に遭遇した時よりも感激したシチュエーションがあります。

 一昨年11月の大阪、山尾さんがいきなり目の前に現れた時でした。

あの一連の騒動を経た後でしたから、非常に感慨深かった……。 

 

#864 

ハル (日曜日, 15 12月 2019 09:07) 

 

おはようございまーす。

 

カレーさん、関西HP、60,000越えのあしあとはすごいですね!

 

 流行語&出来事の投票の取りまとめ、

めちゃくちゃお疲れさまでございます!

 何時も、楽しませて頂いております。

ありがとうございます!

hisuiさんの案もナイス。

それを直ぐに反映させる、カレーさんがすげえ。

 

 「タッチ&ゴー宣」も、楽しみにしています!

これがホントのグローバル!?すごいなあ!

 

 和ナビィさんとハックスレーさんのご飯、コレはいかんですね(笑)。

めっちゃ食べ台湾!!

 

 遅くなりましたが、東海ゴー宣道場に参加された皆様、お疲れさまでした!

 皆さんとお話したいと言っていたのに、

 魂が抜けかけておりまして、余力がございませんでした・・。

すみません。

 

 来年の5月、またお会いしましょー!! 

 

#865 

neko (日曜日, 15 12月 2019 09:21) 

 

だふねさん~。(だふ姐さん?)

おはようございます!

 

 先週はありがとうございました。

お会いできて嬉しかったです(^^)

生だふねさんを最初に見た時は

細いっっ!(や、だふねさんてKATTENAの中でお子さん3人って書いてなかった…?

マジかー!)でした(笑)

 

おー、やっぱり緊張しますよね~。

 感極まっちゃう気持ちわかります。

 

 山尾さん!私、その時が関西ゴー宣

 初参加でした!確かサプライズで

来られてたんですよね~。

 凄く面白かったので勇気を出して参加して

良かった~って。

 色んな意味で思い出に残る回でした~(^_^)

 

#866 

カレーせんべい (日曜日, 15 12月 2019 11:09) 

 

ライジング版流行語大賞実行委員のカレーせんべいです。

 令和元年度の「ライジング版流行語大賞&今年の出来事」の参加者が確定しました。

 

 平成25年度 : 投票者数 41名

 平成26年度 : 投票者数 27名

 平成27年度 : 投票者数 35名

 平成28年度 : 投票者数 46名

 平成29年度 : 投票者数 66名

 平成30年度 : 投票者数 76名

 

 令和元年度 : 投票者数 101名 ※過去最高記録

 

 

ゴー宣道場 と 小林よしのり を盛り上げるために

投票してくださった101名の皆様のお気持ちに感謝申し上げます!!

 

 下記の通り、投票者を一覧表にしました。

 万が一、投票したのにリストに漏れている人がおられたら、ご連絡くださいm(__)m

 

 

【投票者 101名(五十音順・アルファベット順)】※敬称略

 

◆青ネギ

◆アズマックス

◆ありんこ

◆アンドロイド吉田

◆石井

◆一両

◆戌年生まれのビール好き

◆丑三やギ

◆えみりん

◆快斗

◆ガトー

◆カレーせんべい

◆完壁主義者

◆がんT

◆希蝶

◆くりんぐ

◆けん

◆高天元

◆こけけっこー

◆ごっさん

◆後藤

◆こぴゃる

◆さくら

◆皿うどん

◆じーま

◆しもP

 ◆シャーマケ

◆シュウ

◆しろくま

◆しんちゃん

◆創作茶魔語(絵無し)千手観音菩薩

◆ゾウムシ村長

◆抱きもぐら

◆たこちゃん

◆たっちゃん

◆だふね

◆地球田

◆チャチャ

◆ちゃんこ

◆トールマン

◆トッキー

◆ともしら

◆トロツキスト?

◆トワージ

◆謎の中国人

◆ニセただし

◆ねこまる

◆焙煎珈琲

◆バギー

◆バッファローT

 ◆ハル

◆日向夏

◆ふぁんたん

◆ぷー

◆ふぇい

◆ふるむ

◆星空

◆まーらいおん

◆まじしお

◆松葉

◆マメ菓子

◆南青山D.J

 ◆みんと

◆モグ

◆百花

◆ゆしゅあん

◆よっしー

◆よっちん

◆ライスバーガー

◆ロック式

 

◆akuji

 ◆anamochi

 ◆dai

 ◆gogotea

 ◆Hemoji

 ◆hiro

 ◆hisui

 ◆Iwana Mekko

 ◆KAWA

 ◆kazu

 ◆L.K

 ◆masamaze

 ◆mayu

 ◆msknreds

 ◆neko

 ◆palepoli

 ◆sa

 ◆SAKU

 ◆takahire

 ◆tintiropo-n

 ◆tuudev

 ◆urikani

 

 ◆イニシャルHのRY

 ◆イニシャルKM

 ◆イニシャルMT

 ◆イニシャルOA

◆イニシャルST

 ◆イニシャルUS

 

 ◆関東設営隊新人S

◆九州在住M

◆広島県のイニシャルIY

 

・・・

 

大賞の発表は集計作業を完了次第行います。

あと6時間以内には終わらせたいです(汗) 

 

#867 

だふね (日曜日, 15 12月 2019 11:27) 

 

カレーさん、お疲れさまです! ありがとうございます☆彡

 

101名ですか!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 「関西ゴー宣道場設営隊ホームページ」の影響力、「ものごっつ!!」、

 

 「楽しそう、おもろそうなことやってんなぁ~」と寄ってくる人も、

それがきっかけで、ゴー宣の各テーマに対して考えが深まることもありますよね。

そこから先は、その人の器量しだい、ですが……。

 

これからも、やわらかな心、を忘れずにいきましょう☆彡 

 

#868 

和ナビィ♪こけけっこ~~ (日曜日, 15 12月 2019 11:47) 

 

あと締め切りまで2、3日になっても十数件の投票数だったものが、蓋を開けてみたら!なんとなんと史上最高数とは(@o@)☆。

すばらしっこ! うれピギャース! (いい意味で)なんて骨体! 

 駆け込み投票がギュギュギュ~~ン?!!だったのですね(^-^)9。

 

カレーさん、イベントの準備から呼びかけからハラハラドキドキ;;から取り纏めまで、八面六臂湯気立てて口八丁手八丁でお疲れ様でした。なんて素晴らしい!。

 

 選んでコメント付けるのも楽しかったし、ノミネート読み返してこの一年のあの場面この場面(今年も激動でしたね)思い出すのも面白かったです、どうもありがとうございました。

  結果発表も「オドレら正気か!」もとても楽しみです((^-^))。 

 

#869 

たこちゃん (日曜日, 15 12月 2019 14:20) 

 

カレーせんべい様

 

 流行語大賞の参加者、順調に増えて良かったですね♪

結果も楽しみにしています。 

 

#870 

カレーせんべい (日曜日, 15 12月 2019 18:39) 

 

~令和元年度 ライジング版 流行語大賞の発表~

 

 今年の小林よしのりライジング及びゴー宣道場ブログの中で、

ライジング読者のみなさんが、最も印象に残った言葉を、

 「ライジング版 流行語大賞」として表彰いたします。

 有効投票数 756票でした。

 

それでは流行語大賞を発表します!!

 

☆ 第1位 【ボーカル・マジョリティー】

(11/20 高森ブログ) 42票

 

 《選考者のコメント》

●名言中の名言だと思いました。何としても、実践していきます。

●偉大過ぎるお言葉。

●この言葉が出てきた高森師範のブログには唸らされました。

●ワクワクする造語です!

●全ての個が目指すものですね。

●大多数が賛成しているのにノイジーマイノリティーにいいように振り回されてしまう現状を打開するための重要なキーワードだと思いました。

●多数派ではあっても声を上げなければ、無視されることがよく分かった一年の総括にふさわしい言葉。

●「ボーカル・マジョリティー」が、実体あるものとして、少しずつ浸透していきますように。

●曖昧な「戦うゴー宣道場」のテーマが明確になったと思った。

●やっぱりこの言葉が一番印象に残りました!先日の東海ゴー宣に参加して山尾さんや師範方の話を聞いてより強くこの言葉を意識しました。

●高森先生の造語だとは知らず、そういう言葉があるのだと思ってしまいました。この言葉を世に広めていきたい!

●世間一般にもっと広まってほしい言葉だと思います。

●ゴー宣道場が触媒であるべきに同意致します。

●実践出来てないです(;´・ω・)

●「公論の場」のありようあり方としてこの上なく明快的確なこの言葉。

 

 以上の通り、

 「令和元年度 ライジング版 流行語大賞」に輝いたのは、

 【ボーカル・マジョリティー】 でした♪♪ 

 

#871 

ふぇい (日曜日, 15 12月 2019 19:23) 

 

カレーさん集計本当にお疲れ様でした!

ありがとうございました(^^)

大賞「ボーカル・マジョリティ」

ビシッと決まりましたね!

 身の引き締まる思いです。

 楽しい企画ありがとうございました!

 

#872 

カレーせんべい (日曜日, 15 12月 2019 19:38) 

 

~令和元年度 ライジング版 流行語大賞 ベスト5まで発表~

 

☆ 第2位 【たった400万円くらいくれてやるぜ】

(1/23 よしりんブログ) 30票

 

 《選考者のコメント》

●これは素直にカッコイイ!!と思いました。

●カッコいいです。このくらい言える男になりたい。少なくとも貢いだ金を返せ!としつこく騒ぐみみっちい男にはなりたくない。

●かっこいい!よしりんからは男として学ぶことが多いです。

●よしりん先生かっけー。

●一番カッコよかったね。

●これがサラッと言えちゃうよしりん先生、かっこいいです!

●「たった400万円」すごくカッコいいです。

●格好良過ぎる・・自分も人生で一度は言ってみたい・・)

●カッコいい!自分も言いたかった!

●格好いいな、自分がお金持ちになったら言いたい言葉です

●カッケー一言。

●器の違いが際立ちました。

●男として器の大きさを感じます。

●よしりん先生の器の大きさを見せつけ一言。金返せ男が可哀想なくらい小さく思えます。

●このブログの言葉があったあたりから潮目が変わって、400万男もメディアに出てこれなくなったんじゃないですか?

●スカッとしました。何故ここまで問題が拗れてしまっているのか理解出来ません。

●最近あの男出てきませんね。最初から出てこなきゃよかったんだよ

●金銭トラブルに巻き込まれたときに言ってみたいです。(正直、巻き込まれたくありませんが。)

●眞子様・小室さん結婚問題で、借金がどうのこうのと、顔も見せずにぼやいている卑怯者を、これほど皮肉った言葉はない、と思います。

●「その手があったか?!」(戦争論2より)って思いましたw

 ●今年一番ではないかと予想しましたので、私も一票。

●まさに名言でした。

●本当にそうしたい。

●よしりん先生の懐の深さと優しさを感じました。

 

 

☆ 第3位 【戦うゴー宣道場】

(7/17 よしりんブログ) 24票

 

 《選考者のコメント》

●ゴー宣道場はずっと変化、成長しつづけてますが、外に向かって発信していこう!というのは画期的な変化だと思います。

●ゴー宣道場の転換点ですね。私も微力を尽くします。

●今年は転換点になりましたね。更に前進したいですね。

●かつてのゴー宣に「闘え!闘う魂こそが輝くのだ!」という台詞があったのを思い出しました。

●一気に空気が変わりました!

●現在のゴー宣道場の展開を象徴する言葉だと思います。

●道場の脱皮する姿が、これです。

●今、まさにそれが必要と思った。

●ゴー宣道場が新しいステージに入り、とても楽しみです

●ただただ応援している立場に甘んじています。すみません。

●日本の未来をよりよくするために、ゴー宣に集う方々は日々戦ってらっしゃるのだと思います、

●先生が「戦う」だけでなく、門下生も「戦う」わけですから、それぞれが何を武器にしてそれを磨くか、ですね。

●いざ!

 

 

☆ 第4位 【ケツドウ(血道) 】

 (9/8 オドレら正気か?公開生放送in大阪) 22票

 

 《選考者のコメント》

 

●これは外せません(笑)

●もくれん先生、最高でした!

●オドレらの生放送で会場を爆笑の渦に包みこんだ一言。

●現場で聞いていて「あれっ?」と思って印象に残りました。

●目を見開いた。でも、よくあるよね。剣道、柔道、合気道、「道」のつくのは色々有っても、ケツに「道」がつくとは!

●私も血道を進む覚悟。

●メッチャ笑いました。あと、このときは「哭(こく)る」を連呼してたのもハマりました。

●私も「ケツドウ」と読んでいました(笑)自分で気づいてこっそり正すよりは、思わぬ場面で露呈するというのがおもしろい。

●ケツに「道」って!! 個人的には"内田樹木(じゅもく)"もツボに刺さりました。

●あのタイミングでケツドウは反則です。

●ケツドウじゃなかったんですね・・・。

●私もケツドウと読み間違えておりましたが、あの生放送のお陰で正しい読み方を知りました。

●私もケツドウって読んじゃうな…。もくれんさんのおかげで絶対読み方忘れないわ。ありがとうございます(笑)

●自分も「ケツドウ」言ってました・・。他にも、間違って読んでいる言葉、沢山ありそうで怖い・・

●私は、イチイ(市井)と読んでいたことを告白します。(笑)

●やっぱり関西には「笑いの神」がいるんでしょう!(笑)

 

 

☆ 第5位 【育児は国事】

(10/29 高森ブログ) 20票

 

 《選考者のコメント》

●この言葉が出てきた高森師範のブログには唸らされました。

●高森先生はシンプルに真理を突かれますね。

●本当にそう思います。

●子育てへの想いがあふれていた文章で印象に残りました。

●この言葉を真面目に語り実践できるジジイになりたい。

●自らの手でご自身のお子様を育てられた上皇さま、天皇陛下がそれを示してくださっています。

●決して私的道楽ではない。同年代、友人たちが子を持ってから、自分は次世代のための存在になったのだと、深く感じました。

●自分も国事行為をしている気にさせてくれます。

●まず国の支援がないと無理。

●共同体の再生を!

●至言です。子育て支援を一番の国策にすべきなんじゃないかと思えてきます。すべてのお父さんお母さんに感謝です。

●この言葉に我が家はすごい救われました!ありがとうございました! 

 

#873 

カレーせんべい (日曜日, 15 12月 2019 19:44) 

 

今日は、ゴー宣道場の忘年会があると聞いたので、

それまでに間に合えばと思って、一日中集計作業をしていました!

 

しかし、間に合ったのだろうか?

 誰か、スマホを見て、会場に伝えてくれるという奇跡は起こるのだろうか?

 

ご飯食べたら、作業の続きをやります!!! 

 

#874 

カレーせんべい (日曜日, 15 12月 2019 20:35) 

 

~令和元年度 ライジング版 流行語大賞 トップ10まで発表~

 

☆ 第6位 【愛子さまが天皇になれば、日本の女性の地位向上は約束される】

(11/23 よしりんブログ) 19票

 

 《選考者のコメント》

●本当に愛子様が未来の天皇となってほしいです。そのような日本が見たいです。

●日本を覆う男尊女卑が男女公平へと、一気に変わると思います。

●愛子皇太子が速やかに実現してほしいと思います。

●一刻も早く道筋が立ち、当事者方の思いが叶えられることを願ってやみません。

●愛子様が皇太子そして天皇となっていただけたらと国民の一人として願っております。

●男性の私も愛子さまが天皇になられる姿を見たいです。

●ほんに、こうなって欲しいです。

●男性も活力が湧いてきそう。

●心からそう思います。

●長い間、存在しなかった女性天皇が再臨すれば日本は明るくなると信じています。

●この事が、少しでも早く、現実になってくれる事を強く強く祈ります。そして、戦っていきます。

 

 

☆ 第7位 【よしりん少女像】

(9/26 月刊WiLL11月号) 18票

 

 《選考者のコメント》

●これぞ風刺の神髄ですね!

●今年一番のナイスキャラ♪

 ●もう慰安婦少女像を見ると思い出さずにいられない、パロディとしての最高傑作キャラクター。

●冒頭の3コマを見ただけで吹き出しそうになりました。

●インパクトあるキャラで、笑えました。それでいて、とても分かりやすかったし、なぜ不掲載にしちゃったんだ…。

●福岡でじっくりよしりん会が開催された際にちょうどWillに掲載されていて印象に残ったからです。

●本当のことを描いているだけで最高に面白いですよね。

●慰安婦少女像と並ばせてみたい。元慰安婦の心情を丁寧に読み取っていけばよしりん少女像のようになると思います。

●マジで「よしりん少女像」造って、慰安婦少女像の横に設置して、よしりん先生の言葉を無視できんようにしてやりたいわい(笑)。

●出来事とリンクしてこれは取り上げないといけないと思いました。

●このキャラクターが大好きです。面白くて可愛くて。グッズにして販売して欲しい。あの作品は名作中の名作ですね。

●このグッズが欲しい。

●深刻な問題でも笑いに転化するよしりん先生のパワーを、私たちも取り入れて活力としたいわけですよ。感激タッカルビ~。

 

 

☆ 第8位 【カワウソよしりん】

(1/22 よしりん辻説法) 16票

 

 《選考者のコメント》

 

●カワイイ!

●キモかわいいんじゃなくて普通にかわいいです。

●かわいそうな人を見ると、カワウソ~に~、と言いたくなるのをぐっとこらえています。

●可哀想→カワウソに変化するよしりん先生。とても滑稽で面白いキャラクターだと思ったからです。

●これはもう「かわうそうで、かわうそうで」のセリフが、よしりんの眞子さまを案じる気持ちがストレートに伝わってきたので。

●辻説法での登場がいつも楽しみです!かわいい!!

●身をよじる姿がまた哀愁と笑いをさそいます。

●涙を溜め、変身していく姿が何とも可笑し可愛いくて好きっ。

●ほぼ『よしりん辻説法』のレギュラーとなったことが印象深いのです。

●また可愛いキャラが誕生しましたね。

●カワウソよしりんを超える創作茶魔語を考案するのが夢です!

 

 

☆ 第9位 【伝統という言葉の魔術性】

(10/20 ゴー宣道場) 15票

 

 《選考者のコメント》

●ルオフ先生の名言!伝統を「魔術性」と表現する日本語力と感性に感動しました。

●魔術に惑わされ思考停止しない様にに気をつけなければいけないと思いました。

●これは「なるほど!」とうならされました。ルオフさん凄い。

●ほんとこれ、「伝統だから」と言ったら皆黙る。

●アメリカ人と天皇について議論する中で出た核心をつく言葉でした。日本語で丁寧に議論する姿勢が印象に残りました。

●変らない為に変り続けることで受け継がれるものが伝統ではないか。

●これは初めて聞いたとき、なるほどと思わずにいられませんでした。

●本当に厄介な言葉です。

●「伝統ってナンですか?」と外国人に聴かれて、納得のいくように答えられる日本人はどのくらいいるか?

●思考停止のマジックワードですね。

 

 

☆ 第10位 【「常識」さえあれば、思想だって出来る!】

(1/14 よしりんブログ) 14票

 

 《選考者のコメント》

●知識があっても常識が無ければ多くの人々共感は得られないと思いました。

●思想するにはまず先に常識を身につけなきゃダメなんだなと初めて知りました。

●その「常識」が崩壊しそうな現状にあって大切な言葉だと思います。

●普通気付かないですが大切な事ですよね。

●これは、心がけたいなぁ。

●あさってにいかないように、常識を磨いて物を考えたいです。

●常識の重要性と思想することの大切さに気づかされました。

●AIには思想は出来ません。 

 

#875 

和ナビィ (日曜日, 15 12月 2019 21:50) 

 

休日返上で凄い勢いで結果を集計していらしたのでしょうね、ちょうどエンピツに縛った消しゴムがブンブン回って何かが憑依したように受験勉強する東大通を想像しちゃいました(>o<);;。ほんとうにお疲れ様でした。

  大切なものが“可視化”しましたね(^-^)9☆。それぞれの流行語に付いた皆さんのコメントも楽しく、素晴らしいです。

 

  おお、至極納得の結果。私も入れたけれどトップはやはり「ボーカルマジョリティー」でしたか。

  誰か人気のミュージシャンがそういう曲♪を作らないかなー。ウェンブリースタジアムを埋めた聴衆が波打ってどよめき、クイーンとともに歌ったように(ライブエイドの名場面!)、声を上げたマジョリティーがうねり、動かす。 

 

#876 

たこちゃん (日曜日, 15 12月 2019 21:57) 

 

カレーせんべい様

 

 集計お疲れ様です。

 関東の皆さんのために集計急がれたなんて、頭が下がります。

いつも楽しい話題作り、ありがとうございます。 

 

#877 

カレーせんべい (日曜日, 15 12月 2019 21:58) 

 

~令和元年度 ライジング版流行語 第11位から第20位まで発表~

 

☆ 第11位 【わしは死ぬまで完成できないし、門下生と共に成長する一人に過ぎない】

(3/12 よしりんブログ) 12票

 

 《選考者のコメント》

●よしりん先生の議論を信用できる根拠です。

●よしりん先生のこの覚悟が表現されているから、先生の著作が人を惹き付けるのだと思います。

●その自覚と姿勢を持つ者が最も強いのだ。動的なバランスを以て進む人。

●自分に対して謙虚で、そして前向きな考えに感動しました。

●小林よしのりって何でこんなに謙虚なんだろう?という疑問は尽きない。

 

 

☆ 第12位 【レイプの責任は女には一切ない】

(10/2 よしりんブログ) 11票

 

 《選考者のコメント》

●肝に銘じたいと思います。

●これを当然として、全世界が、意識改革をしないといけません。

●あってたまるか!!

●強盗殺人の被害者に責任を問うようなものだ!

●よしりんを誤解している方、この宣言を聞いとくれ~。

●当たり前過ぎることが、当たり前になっていない。これが通らない世の中の不条理さって、何なんでしょう。

●ただなんとなく、そう言い切れなかった自分が本当に恥ずかしい。

●自分はそんな犯罪とは無縁だからとか、他人事では決してないです。被害者が、憎しみや悲しみ、恨みを相手にぶつければすむ問題でもない。今こそ日本人の意識を変えなければ、もう手遅れになります。

 

 

☆ 第13位 【体罰はしつけではない。暴力である。】

(3/20 よしりんブログ) 10票

 

 《選考者のコメント》

●これをハッキリと言える人は中々いてないと思います。

●色々、定義付けはあるが、この認識を間違えると全てが真逆になる。

●江戸時代、体罰はなかったというのが衝撃的でした。

●子どもの頃から体罰で役に立ったものは何も無かった。真理だと思う。

●これは、肝に銘じてます

●色々な事件があった一年でした。

●小林先生は自身の体験や実感から体罰で育てられた部分があると認めつつも、その経験を絶対化させずに、体罰をバッサリ否定するに至りました。その辺のバランス感覚はなかなか真似できないんじゃないですかね。

 

 

☆ 第14位 【あいち甘えんたーれ】

(10/1 よしりんブログ) 10票

 

 《選考者のコメント》

●言葉の響きが素晴らしいです。今回のあいちトリエンナーレの性格をよくあらわしている言葉だと思います。

●トリエンナーレよりこちらの方が頭に浮かぶようになっちゃったじゃないですか!言い替え上手い。

●まさに。

●語感がかわいいです?そしてサヨクには確かに甘ったれが多い気がします…

 

 

☆ 第15位 【じじい特権】

(6/4 ゴー宣) 9票

 

 《選考者のコメント》

●ちょっとした声かけ、大事ですよね。

●先生、さすがでございます。

●自分もこの特権が似合うような、愛嬌のあるじじいになりたいです。

●私はオバサン力をつけるため修行中

●「ばばあ特権」もあるでよ(^_-)-☆ おせっかい?

●自殺テロ予防のためもありますが、周りの方々に声掛けして、共同体を広くしていきたいです。

●共同体の再生の為にも、本当に世間の流行語になって欲しい。自分もじじいになったら特権を振りかざします。

 

 

☆ 第16位 【平成はわしの時代だった】

(4/5 ゴー宣2nd 2巻) 9票

 

 《選考者のコメント》

●行動の足跡を年表してみれば、それを証明していました!

●本当にそのとおり!!

●その通り!

●これはまさしくそうだとしか言いようがありません。

●完全に異議なし!!

 

 

☆ 第17位 【KATTENA!】

(7/11 よしりんブログ) 8票

 

 《選考者のコメント》

●道場会場にて買い求めました。読み応えタップリな小冊子でした。

●これで100円だなんて。みんな買ってな!!

●都合5冊買いました。「買ってぇな」とお願いされたからです。

●2号もガンバレ!!

●個人的には今年は 『KATTENA!』の年でした(笑)

●シュウさんや師範方、発行に至るまで支援してくださった門下生の皆さまには非常に感謝しています。

 

 

☆ 第18位 【大よしりん絵コンテ展】

(10/27 よしりんブログ) 8票

 

 《選考者のコメント》

●「大よしりん」にウケた。「大よしりん」お気に入りです。

●『“大よしりん” の絵コンテ展』としか読めませんでした。(笑)

●ネーミングしたのは私です(^^♪

 ●これ、うちの隊員が命名したので、一票。

 

 

☆ 第19位 【合意のないセックスはレイプ】

(9/10 ゴー宣) 7票

 

 《選考者のコメント》

●レイプ論に沢山名言ありますが、悩みに悩んでこれにしました。これを常識にしていきましょう。

●当たり前のことなのでしょうが、常識にしなければなりません。

●伊藤詩織さん事件の裁判で、何とかレイプ被害者女性の魂を少しでも救済して欲しいと望みます。

●「合意したと思った」は加害者の思い込みで、合意ではありません!一方通行は合意とは言いません!!

●これを一般常識として定着させなければいけないですね。

●男なら「おねだり」されるような存在を目指すべきだ!!

 

 

☆ 第20位 【そんな小さなモノは私が退治するから、あなたは大きなモノを退治すればいいよ】

(7/14 よしりんブログ) 7票

 

 《選考者のコメント》

●これは、カッコいい!

●よしりんも男前なら奥様も男前です。

●これは、言う奥様も言われるよしりん先生もすてきです。

●す・・素敵すぎやしませんか・・・(´;ω;`) 

 

#878 

しんちゃん (日曜日, 15 12月 2019 22:58) 

 

カレーさん、ご苦労様。

いつも周りの人間を楽しませたり、話題作りで道場の認知度を広めるために色んなアイデアを出して頭が下がります。

 

また、御父上のことも気を揉まれることも多いでしょうが、いい訪問診療医がいそうで、それが何よりですね。

 

とにかく体調に気を付けて。

 御本人の生活の質(QOL)も大切なのですが、介護者の健康が損なわれると、結局御本人のQOLが下がります。

 

 意外かもしれませんが、患者さん本人よりも実は介護者の健康や介護をする環境の保持の方が優先順位が高いんです。僕はいつも御家族さんには「本人さんの体調は2番目ですよ!」といつも言ってます(笑)

 

後は、親父が何をしたいのか、どう過ごしたいのか、色々聞いたってください。それこそが人生会議です。結論よりもプロセスが大事です(o^^o)

 

 

最後余談ですが小藪のポスターは、現場では「ほんまいい仕事した、人生会議の認知度をあげて、ポスターとしての目的はキッチリ果たしてた」と思います。

 

 僕がすごいと思っているある在宅医療のパイオニアの意見です。御参照下されば。

https://m.facebook.com/yasunori.nagai1?lst=100002523110496%3A100002043663158%3A1576418152&pn_ref=story&fref=nf&ref=bookmarks 

 

#879 

カレーせんべい (日曜日, 15 12月 2019 22:59) 

 

【令和元年度 ライジング版今年の出来事 トップ3の発表】

 

 今年の小林よしのりライジング及びゴー宣道場ブログの中で、

 読者のみなさんが、最も印象に残った出来事を、

 「ライジング版 今年の出来事」として発表いたします。

 有効投票数 504票でした。

 

それでは発表します!!

 

☆ 第1位 【12月8日:第1回東海ゴー宣道場【正念場を迎える皇位の安定継承】ゲストに山尾志桜里議員。初の東海地方開催となる。】 31票

 

 《選考者のコメント》

●大大大成功でした。歴史的な時間に立ち会えて幸せでした。

●初の東海地方開催と加えて、皇位の安定継承を進める上で重要な回だったと思います。

●初開催、テーマ、ゲスト、初参加者4割越え、全て良かった回です!

●関西・九州に次ぐ、地方ゴー宣道場開催の快挙を祝して、あげさせていただきます。

●私も参加しましたが、いやぁ、凄かった。今年最後の道場が大成功だったことに、同じ地方門下生として刺激を受けました。東海設営隊の皆さま、お疲れさまでした☆彡

●インパクトも強く、大盛り上がりの大成功で、今年の締めとして文句なしの出来事だったと思います。

●この日に向けて東海設営隊の方々の丁寧な計画と実行、生き生きした表情が印象的でした。次々いらっしゃる参加者の方々の期待に満ちたお顔も。

●ものすごい熱量が伝わってきます。動画視聴になりますが、楽しみです。

●山尾さんがスーパーポジティブ!来年を希望をもって迎えられます。

●山尾志桜里氏みたいな政治家とタイマンでニコ生を定期的にやるなんて単純にすごいと思います。山尾氏の語り口調はニヒリズムの欠片もないので、とても前向きな気分にさせてくれますね。

●貴重な政治家です。

●新規募集44%!!この勢いをかって来年の皇室典範改正に繋げたいです。

●私の遠出はすべてゴー宣道場絡みですけど、充実してました。

●冬なのに熱かった!!地方開催の場合、各々の地方ならではの特徴が出ると思います。質実剛健な所が東海地方の特徴なのだと思います。

●設営隊として参加しましたが、東海の方々の熱意とエネルギーがすごかった!

●東海設営隊員としては、ヤッパリこれしかありません。

●参加されたみなさま、本当にありがとうございました?

 

 

 ☆ 第2位 【9月26日:月刊WiLL11月号にて、SPA!で不掲載になったゴーマニズム宣言「「少女像は神聖不可侵じゃない」が掲載される。】 30票

 

 《選考者のコメント》

●風刺の王道!そして笑った!

●すげー笑えました。チョモランマが1番!笑えるだけでなく、本質を突いてる神回です。

●すっっっごく面白くて、かつ内容も深くて、大傑作だと思います!!

●わかりやすくて、なおかつ笑ってしまいました。

●普段、購入しないWiLLを購入しました。

●なんでこれが不掲載なのか、説明されても理解できませんでした。

●不掲載自体は腹立たしいことですが、却ってよしりん少女像に箔がついたようにも思えます。

●「ゴー宣」の柔軟さがよく現れている出来事ではないのでしょうか。これを「ネトウヨ」への妥協みたいに取られる人たちは、それこそ時処位が分かっていないでしょう。

●あいちトリエンナーレの騒動で猛批判していたサヨクにしては、こちらは反応が薄い気がする。

●ギャグ漫画家の面目躍如ですね。この回はもっと世間に知られていいし、玉川徹氏のコメントが欲しい(笑)。

●読んでまず「ん???」となって、そして拍子抜けして、、脱力した。

●どんだけ過激なコトが書いてあるのかなあと、ドキドキしながら読んで行ったら....感想は「SPA!、ヘタこいたな・・・」でした。

●で、結局どこからも抗議は来なかったのでは?

●ゴー宣の中でも特筆の面白さでしたのに不掲載とは!。端座したよしりん少女像の百面相に爆笑続き。表現の自由・自主検閲についても考えさせられました。

●私も大多数の例に漏れず「まさか!?」の結びつきでした。この辺に理解者がいるというちょっとした希望も感じました。

●自分自身、嫌韓と韓国の事実の違いをしっかり見極めなる努力を怠らないようにしないといけないから。

●先生のプロの矜持を感じました。

 表現の自由を守るにはこうするのだ!という実践ですね。偽善にや利権よって一番辛い思いをしている少女像。皮肉にもあの作品によって初めて彼女に爽やかな息吹が吹き込まれたような気がします。

●漫画も面白かったし、よしりん先生の表現規制と戦う姿勢に尊敬の念を抱きました。

 

 

☆ 第3位 【2月7日:小林よしのり、伊藤詩織さんへのレイプ事件で逮捕を免れた男から、1年半前の『SAPIO』に描いた『ゴー宣』が名誉毀損と訴えられたと公表。】 29票

 

 《選考者のコメント》

●まさか裁判になるとは、びっくりでした。酷いですね。

●レイプ魔にして権力の太鼓持ち。先生にとっては飛んだ貰い事故だったかもしれませんが、この男に天誅が下るきっかけになればイイと思いました。ヤツは決して売ってはならない相手に喧嘩を売ってしまった。

●どのツラ下げて・・・。

●とんでもない話です。

●権力との戦いの意味もあり、読者としても気合が入りました。

●裁判の結果がどうなるのかが気になります。

●雑魚には負けないでしょうね。

●自称ジャーナリストのトンデモ起訴に開いた口が塞がりませんでした。

●週刊新潮や伊藤さんを訴えるのでなく、よしりん先生に、という事でこのYの姑息さがあらわになりました。

●小林先生を訴える言論人はいつもこれですね。反論じゃなくて裁判で黙らせようって。オウムは暗殺のほうが先だったようですが。

●本来は、直接縁の無かった事件です。この世迷い事は、先生によって光が当たるでしょう。

●『週刊新潮』スルーは何故??

●心底クソなやつだぜY口!!

●一日も早く伊藤詩織さんへのレイプ事件で逮捕を免れた男のチンコが切り落とされますように、との願い(呪い?)を込めて。

●未だに誰かに訴えられる??ということはまだまだ人に??影響を与えているということなんだなと??思いカッコいいなと思いました。 

 

#880 

たこちゃん (日曜日, 15 12月 2019 23:24) 

 

カレーせんべい様

 

 集計お疲れ様です。

 出来事の1位に、東海ゴー宣道場が選ばれ、本当にうれしいです!

ここまで皆さんにインパクトを与えたものに関われたこと、運が

良かったと思います。

 

 投票してくださった方々、ありがとうございました。

 来年5月の東海道場も、どうぞよろしくお願いします。

 

#881 

カレーせんべい (日曜日, 15 12月 2019 23:40) 

 

~令和元年度 ライジング版「今年の出来事」 4位から10位の発表~

 

☆ 第4位 【9月8日:【オドレら正気か?公開生放送in大阪】が開催される。来場者にはうちわが配布された。】 28票

 

 《選考者のコメント》

●ゴー宣道場とはまた違う雰囲気で楽しかったです。

●これまた楽しかった!!

●大阪楽しい、大阪明るい、大阪スゴい、大阪裏山鹿~と思いました。

●普段の生放送と違い、観客と一体になった笑いが良かったです。

●うちわ作りから、会場作り、雰囲気作り。関西設営隊のパワーが存分に発揮できた回だったと思います。

●関西らしい工夫・ノリが満載で何と楽しかったことでしょう。

●まさか「オドレら」を公開生放送するなんて!面白いことやるなーと思いました。うちわ可愛かったな。

●地方開催はどこでも気合の入れ方が違うってのを立証した日だと思います。

●うちわすごくいいアイデアで、うちわのデザインもイラストもすばらしくて、公開生放送もめちゃ面白かったです。

●うちわ、作った。たくさん作った。

●関西設営隊員とおしゃべりしながら、うちわ作成に参加させていただきましたがとても楽しかったです。皆さんありがとう。

●「せっかくの出張版なのですから、大阪だと「カジノと万博」みたく『開催される場所に因んだ話題』をせめて一つはお願いいたします。」…という提案を受け入れてくださりありがとうございました。)

●いつもの道場とは違う面白さがありました!またぜひやっていただきたいです!

●この番組を関西で開催していただけた事に感謝です!

●しもPさんの協力と自分の作ったWebチラシを使っていただいて嬉しかったです。

?●来場された方に??お渡しする団扇のイラストを??描かせていただいたこと??とても嬉しかったです。?

●いつもよりくだけた感じが印象に残っています。もちろん継続開催を希望します。

●楽しかったです。初めてこのような場所に参加したという人も多かったようで、これをきっかけにゴー宣道場もより浸透していけばいいなと考えます。

 

 

☆ 第5位 【1月12日:「関西ゴー宣道場設営隊ホームページ」が開設される。】 26票

 

 《選考者のコメント》

●ファン側がホームページ作ってしまうってすごいです。しかも内容が面白い。

●ゴー宣道場にとって、今はなくてはならない存在。

●ゴー宣道場のHPと合わせて読むようになりました。

●次々生み出される魅力的なコンテンツがすごい。最近は交流の場としても活躍してますね。

●楽しい企画満載で、今も進化しつづけ、小林先生へさえも影響を与えるコンテンツの始まりは、今年だったのですね。

●えっ!?今年始動だったの?っていう位に凄い進化をしていて驚いています。

●関西ゴー宣HPが定着しすぎて、出来たの今年だったの!?って思いました。

●めっちゃ面白い!すごい!

●毎日見てます。たまに書き込んでます。すごい楽しいです!みんなで参加しよう!

●内容充実ですごいです!!

●今のホームページの充実ぶり。すごいです。みな様もご参加ください。

●楽しませてもらっています。ありがとうございます。創作茶魔語応募がひそかな目標です。

?●自分のイラストが人に??見てもらえるキッカケに??なった出来事でした。?

●頑張れ!カレーせんべい!

●カレーせんべい氏の「有言実行」にはいつも驚嘆させられます。私も日々、楽しませていただいています(*^_^*)

●提案から実行への素早さ、そして次々打ち出した新機軸に瞠目。なんたって「楽しませる・楽しむ」精神が素敵!

●不良門下生の遊び場(笑)

●イメージは海賊船。自由と仲間と楽しさを大切にしながら、みんなで創るゴー宣応援ホームページです♪

 

 

 ☆ 第6位 【11月25日:小林よしのり、「戦うゴー宣道場」の理念をボーカル・マジョリティーと定義する。】 23票

 

 《選考者のコメント》

●現在の日本には必要な理念だと思いました。

●香港を見ると如実に。

●サイレントでは変わらないことが証明された一年でした。信頼される人間になるために現場で頑張ろうと思います。

●これからはモノをいう集団になっていきましょう。

●時浦さん、高森師範のお考えが、お互いに響き合って生まれたお言葉ですよね。門下生同士も、そうありたいです。

●「ボーカル・マジョリティー」という言葉も至言、名言だと思います。声を発しない限り、思いは伝わらないと思います。死んだら永遠に何も言うことはできないです。

●「戦うゴー宣道場」に積極的には参加できないけれど、自分なりの戦い方を模索中…。

●「戦うゴー宣道場」がどのようになっていくのかを注視してまいりたいと思います。

●ハッとする定義です!

●これからのゴー宣道場にますますの期待とワクワクを寄せていきます!!!(*´ω`)

●ボーカル・マジョリティーの方向に向かって足?き続けてやるぞ、と決意したから。

●マジョリティーがどよめく、声を上げる、それが時代を変えていくことなんだ。

●心に響きます。

●心に刻みます。

●道理に従い行動していきたいです。

 

 

☆ 第7位 【1月5日:「SAPIO」不定期刊行に伴い、【大東亜論】未完の最終回が掲載される。】 20票

 

 《選考者のコメント》

●返す返すも、残念でなりません。

●この件、未だに立ち直れないほど残念なんですけど・・

●未完は残念でした。

●途中で終わったのが本当に無念でした。

●未完と言う所が、より印象に残りました。

●おしいです。またの再開を望みます。

●ぜひ続きを読みたいです、

●不本意至極。いつか再開を・・。

●卑怯者の島みたいに最後まで描かせてくれる出版社ないかなあ・・・。

●本当に連載中断、残念です。いつの日か、続きを描かれることを希望、期待します。

●血肉脇踊り、先が気になってしかない数少ない楽しみがなくなってしまい、悲しくて仕方ありません。

●大東亜論、完成して欲しかったー!こんなに明治がわかったことに感謝です。

 

 

☆ 第8位 【1月26日:関西のワイドショー番組「あさパラ!」にて、小林よしのりのブログ「たった400万円くらいくれてやるぜ」が取り上げられ、出演者から共感の嵐。】 19票

 

 《選考者のコメント》

●司会のハイヒールリンゴさんも、出演者も、モニター隊も、全員がよしりん先生に賛同していました。

●うちの母も絶賛していました!(*´ω`)

●さすがよしりん先生!自分もこんなこと言ってみたい(お金はない)

●もっと多くの局でよしりん先生のこの発言を取り上げて欲しい。

●関西限定というのが惜しい。応援メッセージとして、小室さんが見てくださっていたら嬉しい。

●最高ですね。

●取り上げてくれたことに感謝したいです。

●400万で騒ぐ女々しい男 ちっちゃいな?。

●日本人はちっちゃくなったと実感せざるを得ません。

●欲を言えば、よしりん先生をどういう人かよく知らない女性タレントを呼んでもらって、その反応が見たかった。そんなくらい男前な話題です。

 

 

☆ 第9位 【7月17日:小林よしのり代表師範【「戦うゴー宣道場」にしていくぞ】と宣言。】 19票

 

 《選考者のコメント》

●「わしの作品だ」がグワッと展開していきます。

●このお言葉がきっかけで、戦うゴー宣道場に参加させて頂きました。

●今までにない全く新しいものになっていきそうな予感がします。

●自分自身が希望を持っているゴー宣の影響を、どうにかして世の中に与えようと意識して考え始める切っ掛けになった。

●乗り遅れないように、脱線もしないように、何とか喰らいついて行きたいです。

●新たなステージに入って行くドキドキ感を感じました。

●馳せ参じたい気持ちはあるが、諸事情で参加できない自分の無能が恨めしい……。

●微力ですがやれることは手伝いたいと思います。

●奮い立ちました。

●黙ってるだけではいかんと痛切に感じました。議員に、世間に、空気に訴えてまいります。

 

 

☆ 第10位 【2月27日:【新・おぼっちゃまくん 第1巻】発売。】 15票

 

 《選考者のコメント》

●おもちゃ箱のような一冊で、全てが面白かったです♪

 ●どとーの復活。

●ど真ん中世代です。嬉しい。

●かつてのギャグ漫画を再連載って凄いです!!

●また「おぼっちゃまくん」を本屋へ買いに行ける日が来るとは夢みたいです!

●オワコンならそもそも復活しないでしょ。

●よしりん先生の本領であるギャグマンガの単行本発売、こりゃめでたいので無条件で一票。

●もちろん以前から知っていましたが1冊通して読んだことはありませんでした。とにかく面白かったです。周囲にも勧めました。「ゴー宣」もそうですが、もっと早くから読んでいればよかったです。 

 

#882 

こぴゃる (日曜日, 15 12月 2019 23:48) 

 

こんばんワイン(*^^*)

 

カレーさん、投票締切からわずか一日での結果発表、本当にありがとうございます!!

 集計やコメントをまとめたり、大変だったと思います。お疲れ様ですm(_ _)m

おかげさまで皆様の投票理由も読むことができて、毎年楽しませていただいてます(#^^#)

 

よしりん先生ともくれんさんの生放送も楽しみですね♪

 

本当にありがたまねぎ!!です(⌒▽⌒) 

 

#883 

カレーせんべい (日曜日, 15 12月 2019 23:54) 

 

あと本当にもうちょっとなんだけど・・・、意識朦朧としてきましゅた(笑)

ランナーズハイも使い果たしたんで、あとは根性で作業します!!

 

だけど、これだけ沢山のゴー宣読者さんの投票、

ゴー宣に対する思いをお預かりすることができて、本当に光栄です♪♪

疲れたなんて、言ってられない!

 

・・・疲れたぁ~~。

 

#884 

皿うどん (月曜日, 16 12月 2019 00:28) 

 

カレーさん、作業お疲れ様です。でも無理のし過ぎはダメですよ。

カレーさんのお陰で、後日のよしりん先生ともくれん先生の生放送もより楽しむことが出来ます。

 本当にありがとうございます。 

 

#885 

カレーせんべい (月曜日, 16 12月 2019 00:47) 

 

~令和元年度 ライジング版「今年の出来事」 11位から20位の発表~

 

☆ 第11位 【9月3日:SPA!にて『ゴーマニズム宣言』が不掲載となる。】 14票

 

 《選考者のコメント》

●表現の自由が狭まっていくのをリアルに感じました。

●まさに表現の自由とは?な出来事でした。

●これはまったく何事かという。なんで載せなかったのかもわからないし。

●あれ、「ガロ」がない今はどこに持ち込むのだろうと興味津々でした。

●これは表現の自由を考える上で大きな事件だと思います。

●「カバ焼きの日」再び。昔からSPA!の自主規制の基準ってイマイチわからん。

●「表現の不自由展」に出品すべきものはゴマンとあります。

●まだあるんですね、こんなことが。かば焼きの日を思い出しました。

●WILL拝見して、「これのどこがアカンのか?」と思いましたよ正直。

●この後、WiLL で掲載されました。SPA! が恐れた事は起きず、SPA! は、メディアとして大失敗しました。SPA! は、ゴー宣とは何かを知っているはずで、連載を始めたら、どうにかしてでも掲載する勇気を持ってくれなければ困ります。そうでないと、メディアの役割に信用が、おけなくなります。

 

 

☆ 第12位 【3月10日:第6回 関西ゴー宣道場【石破茂は何を考えているのか?】。ゲストに石破茂議員。ライブビューイングの試みが行われる。】 13票

 

 《選考者のコメント》

●干されているけど、日本の自主独立を考えている政治家にスポットをあてる企画は、非常に良いと思います。

●どうか石破氏にはこの時の感覚を失わないでいただきたいものです。

●石破氏に、今の日本の状況を、具体的に数字を上げて説明していただきましたが、わかりやすいし、まったく退屈しませんでした。

 

 

☆ 第13位 【7月11日:編集長シュウさんによる、門下生が勝手に作ったゴー宣道場盛り上げマガジン「KATTENA」が始動。】 12票

 

 《選考者のコメント》

●ラジおじさんのロゴ同様、門下生が自発的に「道場」のことを綴った雑誌として、非常に価値があると思います。九州道場で購入し、感動しました。

●こちらも、すごく楽しい新たな試み!次号がめっちゃ楽しみ!

●購入させていただきました。みなさまも是非!

●素晴らしい企画。頑張ってください。

●本格的な作りに驚きました。プロではできない手間のかけ方をしています。

●門下生が自発的に作り出す。実行して表現・編集・校正の難しさを実感、行動して見えてくるものの大切さを感じました。

●私も関わらせていただいていますが……新しいことを始めるって、むずかしいし大変です。やってみたら、それが骨身に沁みます。

●関西のじっくりよしりん会での企画提案が通っただけでもびっくりだったのに、ちゃんと完成して数回の道場で販売できたという事実に改めて驚いています。

 

 

☆ 第14位 【11月29日:『山尾志桜里・よしりんの時事シャウト!』の放送が開始。】 12票

 

 《選考者のコメント》

●期待の番組が始まってすごく嬉しい。初回とても面白かったです!また次を楽しみにしています!「時事シャウト」の番組名も良いですよね♪

 ●国会の現場で、日本を取り巻くニヒリズムと戦う人の生の声が聴ける、貴重かつありがたい企画です。

●山尾議員応援してます!!

●いや~よかったです。山尾議員のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

●山尾さんには、初の女性首相となって活躍されてほしい。

●政治家が身近に感じられて面白かったです。

●まさに突破元年!

 

 

☆ 第15位 【11月25日:小林よしのり、「ゴー宣道場」における門弟制度を撤廃。参加者すべてを「門下生」とする。】 11票

 

 《選考者のコメント》

●公平宣言、良かったです。「ゴー宣道場」を支持する者として、愛読者も、遠方から映像を視るだけの支持者も、門下生と思いたいです。

●これほどの大事件はなかった、と私は思っています。そして、そうなって良かった、とも。

●これは、もんのすんごい案だったと思います!

●スッキリしましたね。

●「制度を撤廃」というよりは、「(門弟という)呼称を撤廃」としたほうがより正確かと。「半年優遇」は理に適った制度ですし、私も関東に住んでいたらまちがいなく申し込んでいたことでしょう。

●門弟と言う日本語の響きは、確かに何かを極めた人、と言う印象があるので誤解を生じやすいなぁと感じました。

●いまだに門弟の方が偉いと思っている方がいたなんて、驚きでした。

●いや、本当に色々ありましたね・・・先生お疲れ様です・・・

●ご自身で命名された「門弟」を廃され、カレーさんが名付けた「門下生」を残すあたりが、さすがという気がします。

 

 

☆ 第16位 【7月16日:ゴー宣道場全国推進隊長ちぇぶさんが「同じ志を持った方、ぜひご連絡下さい!」と全国の同志に向けて連帯を呼びかける。】 11票

 

 《選考者のコメント》

●この呼びかけが無ければ、自分も単なる「読者」のままで傍観するのみだったかも…「しゃべクリ!」にも応募するようになりました…方向性が合っているかどうかはともかく。。。

●地方ゴー宣道場メール、門下生チャンネルTwitterしばらく鳴りっぱなしでした。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

●ちぇぶさん&皆さま頑張ってください。

●自分に何が出来るのかと考えた。

●積極的に動いておられる方々には、頭が下がるばかりです。

●まだ自分は何もできていませんが、賛同いたします。

●カッコいい。まだ陰ながらの応援だけですが、現場でチカラ付けて行きます。

 

 

☆ 第17位 【8月29日:『小林よしのり×倉持麟太郎 立憲主義とは何か?』の放送が開始。】 11票

 

 《選考者のコメント》

●めちゃ面白くてためになります。

●毎度期待して、楽しく学ばせてもらってます。

●倉持師範、キレキレです。

●華のない男二人の番組なんぞ誰が見るだろうと思いましたが、蓋を開けたら結構な視聴者数で驚きました。

 

 

☆ 第18位 【5月30日:関西ゴー宣道場を白紙撤回。会場をおさえていた2020年3月8日開催は中止になる。】 10票

 

 《選考者のコメント》

●今まで関西のみならずゴー宣道場の全国展開のために、全身全霊で知恵を絞り、あらゆる努力をしてきたつもりでしたが、至りませんでした。

●個人的に今年一番衝撃的でした。でも結果として学べたことも多いし、成長もできたと思う。

●道場的にはこれが一番大きい話だったな、と思います。

●油断禁物、厳しいですね。

●シカトの怨みはおそろしっこでしゅ。

●関西設営隊にとっては激動でしたが、自戒の意味を込めて一票入れさせていただきました。

 

 

☆ 第19位 【6月9日:2020年3月8日、岡山県で「中四国ゴー宣道場」開催決定。】 10票

 

 《選考者のコメント》

●出身が岡山なので、感慨深い。設営隊の方々頑張ってください!

●ゴー宣道場の広がりを心よりお喜び申し上げます。

●既に、開催へ向けた準備が色々と進んでいるようです。行動力に脱帽です。『「ならば現場を取り、プロとなった我々の個の連帯を見せてやる」』ですね。

●3大都市圏以外での挑戦!応援してます!!

●しろくま隊長、ちぇぶ推進隊長、あき副隊長、三味線さんのご尽力いかばかりか。全国の力で、必ず成功に導きましょう!

 

 

☆ 第20位 【6月9日:令和初のゴー宣道場【新天皇即位と皇室の未来】。基調講演は高森明勅師範。ゲストに山尾志桜里議員。新音響大成功。全国で開催されたライブビューイング会場と中継で繋がる。】 10票

 

 《選考者のコメント》

●新音響システムを触ると、プロが使う道具がどれだけ使い勝手と信頼性を重視しているかが、よくわかります。

●音響が凄く良くなりました。有難うございます!!

●新音響システムと全国と繋がるライブビューイングは、新たな道場の第一歩を感じました。

●新音響とても良かったです。ライブビューイングも面白い試みでした。

●門下生が主体的に道場の運営に関わっていくきっかけになった出来事だと思います。 

 

#886 

カレーせんべい (月曜日, 16 12月 2019 00:47) 

 

以上をもちまして、

 令和元年度ライジング版【流行語大賞】&【今年の出来事】の結果発表を終わります。

21位以下については、後日、関西ゴー宣道場設営隊ホームページにて公表いたします。

 

 投票に参加して頂いた皆様、

お忙しい中、どうもありがとうございました!

 

 小林よしのり先生、ゴー宣道場師範の皆様、よしりん企画の皆様。

 今年一年間、有り難うございました!!

 

12月19日(木)21時からの生放送「オドレら正気か?」では

 ライジング版流行語大賞&今年の出来事の結果発表を受けて、今年を賑やかに振り返ります。

 

そちらも楽しみしております☆☆ 

 

#887 

カレーせんべい (月曜日, 16 12月 2019 00:53) 

 

【流行語大賞】&【今年の出来事】の結果発表、終わったどー!!

 

ぶひーーー、疲れたぁ!!

 

 今日はメシ・風呂・犬の散歩以外はずっと集計作業をしていました。

14時間くらいかかりました。

おかげで、スマホゲームのFGOが全然できなったじゃないか!(笑)

 

結果はいかがでしたでしょうか?

また感想聞かしてくださいねo(^o^)o 

 

#888 

皿うどん (月曜日, 16 12月 2019 01:06) 

 

カレーさん、とりまとめ&集計作業、本当に、本当にお疲れ様でした!

 

 感想はまた改めて書きますが、

 現在の門下生の動向がアンケート回答を通じて分かりますね。

 決して一枚岩ではない、そして宗教じゃないんだから教祖様と信者、みたいなまとまり方をする訳がないんですが、

 (「救世主ラッキョウ」か?)それぞれ、関心を持つ言葉や出来事が違ってて、

それでも、票を集める言葉や出来事もあって、それは今後ムーブメントになっていくのでしょうし、

たとえ1票でも入った言葉や出来事も、そこから、また読者と表現者との間で、新たな意味を持つのではないかと考えたりします。

 

カレーさんのところのワンちゃんは可愛かった~(こないだ動画で見せてもらったばかりですが)

 猫派の私も揺らぎましたもん。ぬいぐるみみたいな可愛さやな~~!って。 

 

#889 

masemaze (月曜日, 16 12月 2019 01:56) 

 

カレーせんべいさん、取りまとめと集計お疲れ様です。

 流行語と出来事の多さが今年の濃い激動っぷりを物語っていると思いました。

よしりん先生のブログを見ると、まだまだ一波乱二波乱起こりそうな感じですね。

 今年も、来年も、その先も。 

 

#890 

カレーせんべい (月曜日, 16 12月 2019 09:52) 

 

今週の「タッチ&ゴー宣」の収録は、

 火曜日ではなくて、水曜日。

12月18日(水)に行います!

 

たっちゃんの会社の人(ゴー宣読者では無い)が参加されます!!

 

 尚、先週の「タッチ&ゴー宣」は、

 土曜日にアップする予定のところが遅れておりますが、必ず本日中に書き起こし編集してアップします(^^)/ 

 

#891 

カレーせんべい (月曜日, 16 12月 2019 09:53) 

 

新作の創作茶魔語。

 今週土曜日に『今年最後のこぴゃる作品』をアップする予定です♪

絵も言葉も解説文も、めっちゃオモロイです☆

 

皆様にも早く見てもらいたいなぁ\(^o^)/ 

 

#892 

hemoji (月曜日, 16 12月 2019 10:07) 

 

かれーせんべいさん、おはようございます。

 

 「流行語大賞」「今年の出来事」取りまとめと集計を

 お疲れ様でした。

 

 投票するにあたり、あわただしく過ぎたような気のする今年の一年間を

振り返る良い機会になりました。 振り返り、思い起こした一年の出来事を、

さらに次の年につなげていく・・そうしていくことで今の日本が抱える問題点と

 これからの展望が徐々にみえてくるかもしれません。

 「流行語大賞」「今年の出来事」は未来に繋がっていくイベントだと思います。

このイベントに参加できたことがとても嬉しいです。

 

カレーせんべいさん、本当にありがとうございます。

ご自分の時間を割いて一生懸命にしてくださいました。

このようななさり方も「公の心」だと思うのです。 

 

#893 

カレーせんべい (月曜日, 16 12月 2019 12:12) 

 

>>867 だふねさん

>>868/875 和ナビィ(こけけっこー)さん

>>867/876 たこちゃん

>>871 ふぇいさん

>>878 しんちゃん

>>882 こぴゃるさん

>>884/888 皿うどんさん

>>889 masemazeさん

>>892 hemojiさん

 

温かいお言葉、ありがたまねぎ!!(号泣)

 作業中は返信することもできませんでしたが、とても励みになりました(号泣)

 

 皆様からお預かりした投票、無事に形にすることができて、安心感でいっぱいです♪♪

 100名分のゴー宣読者の思いが可視化されましたね☆

 

ゴー宣道場の師範方、よしりん企画のスタッフ方に、届いたかな?

 届くと、いいな♪♪ 

 

#894 

カレーせんべい (月曜日, 16 12月 2019 22:23) 

 

遅くなりましたが、タッチ&ゴー宣をアップしました!

 最新のゴー宣、第67章『嫌韓ヘイトではない韓国論』を読んだ直後にゴー宣読者同士が語り合っています。

 

 今回はなんと!

ネパール在住のゴー宣読者さんが座談会に参加しています!!

ゴー宣は、オンライン版のSPA!を購読しているので、ネパールでもリアルタイムで読めるらしいです!

 

 収録予定時間の15分前に、このコメント欄にタッチ&ゴー宣参加希望メッセージがあり、

Skype(スカイプ)を使って繋がることができました!

 

この予想外の展開には心躍りました!

 

というわけで、

 「国境を越えたゴー宣読者同士によるゴー宣座談会」

ご覧頂ければ嬉しいですo(^o^)o 

 

#895 

しんちゃん (月曜日, 16 12月 2019 22:30) 

 

何か僕が参加した時は、最後の「オチ」の前振りがほぼ100%僕の気がするんですけど…何か性に興味があり過ぎるみたいで困るなぁ(笑)

 

とにもかくにも多忙な中、カレーさんアップありがとうございます!!

 

まぁ多分3年後くらいには「ネパールゴー宣道場」を自腹で突撃する変態10人くらいで開けているはずです(笑)よしりん企画と二元中継でいきましょう(爆) 

 

#896 

青ネギ (火曜日, 17 12月 2019 00:23) 

 

カレーせんべいさん

 

流行語大賞と今年の出来事の集計、お疲れ様でした(^^)/

…「熊のマトリョーシカ」と「抹茶ラテ」は、個人的にツボでしたので一票投じましたが、

お手を煩わせてしまったかと存じますm(__)m

 

…その陰で、「とんじる」対「ぶたじる」の戦いは続いている…かも(^_^;)

とんじる軍10万、ぶたじる軍8万なら、『ランチェスターの法則』を単純に当てはめれば、

25対16で、とんじる軍がかなり優勢ですね☆

…はい、ランチェスターの法則、知っているだけだったので、使ってみたかっただけです(*ノωノ)

ではでは(^_-)-☆ 

 

#897 

皿うどん (火曜日, 17 12月 2019 00:36) 

 

「タッチ&ゴー宣」、皆様の感想というか考察、深いなあ、なるほどなあ、と思って読み耽りました。

その中でもネパール在住の読者さんのお話、いろいろと知らないことや気づかなかったことに気づかされて、

これは「タッチ&ゴー宣」の中でも屈指の回なんじゃないかと思いました。

しかし考えてみたらネパールの人を交えての会話のやりとりが、その場で出来るって凄いことですね。

 

 最後のオチも笑ってしまいました。

 「話題の硬軟の高低差があり過ぎて耳キーン!なるわ」(フットボールアワー後藤風に)ってツッコみたくなりました。

 

 多忙な中、アップして戴いてカレーさんありがとうございます。お疲れ様です。 

 

#898 

希蝶 (火曜日, 17 12月 2019 08:50) 

 

タッチ&ゴー宣、有難うございます。中味の濃い討論で楽しかったです。

 

  正直に言うと、私の意見としては、大久保利通にも政敵としてではなく、西郷への情はあった、最後に西郷への手紙を拝読していたという点などに、人間性を見いだしたいというところもあります(司馬遼太郎の悪い影響を受けているのかな)。

(^_^;)

  しかし、安全策をとった大久保政権よりも、西郷の行なったように、道義外交を貫いていたら、日本と韓国(朝鮮)との関係がどうなったのか、見てみたかったとも思います。歴史を動かすのは「賭け」も大切です。明治維新への道も賭けであったわけですし。

  結果も重要ですが、歴史はプロセスでもあり、これは現実社会にも通用するでしょう。私も、大久保のような上司よりは西郷のような人の方が、勤め甲斐を感じることでしょう。

  それに、現在の日韓関係も長いプロセスを経た結果でもあったわけです。

 

  最後のくだりはグローバリズムではなく、インターナショナリズムだろうと思いました(笑)。

 

  遅ればせながら、流行語・出来事集計、お疲れ様でした。有難うございます。 

 

#899 

カレーせんべい (火曜日, 17 12月 2019 08:58) 

 

>>853 hiroさんへ

>些末なことですが、あさパラ正式な番組名は「あさパラ!」で「!」がつきます。

>気になりながらエンリョしていたのですが、ランクインしそうなので。

 

どうも、ありがとうございました。

 助かりました!

 第8位に入りましたね!

 

 「エンリョせずに何でも言える場(雰囲気)」というものを、管理人責任で作らないといけないですね。

うーーむ。

 

うまくいくかどうかは別にして、ちょっと考えがあるので、まとまれば実行してみます! 

 

#900 

hiro (火曜日, 17 12月 2019 12:21) 

 

>>899 カレーせんべい 様

 

お疲れ様です。

 

 直していただきありがとうございました。

すみません。「気になりながらエンリョしていた」というのはカレーさんにではなく、

 自分が以前紹介した番組を出すって、などと考えてしまったということです。

 (なので投票もしてません)

 

 流行語大賞の感想もまだ書けてませんが、

また書かせていただきたいと思います。

 

このサイトはについては

>「エンリョせずに何でも言える場(雰囲気)」

ということは既に十分だと思うのですが、

 (他のこともやり過ぎているとか早いとか感じることはあっても

何かが足りないとか遅いとか感じることはありません。

 無理なさらずに頑張っていただければと無責任ながら思っています。)

 

>うまくいくかどうかは別にして、ちょっと考えがあるので、まとまれば実行してみます!

とのことですので楽しみにしています。