【交流掲示板】#0801 ~ #0850


#801 

しんちゃん (火曜日, 10 12月 2019 12:12) 

 

和ナビィさん

 

 まさにグラデーション豊かな中(笑)、議論も盛り上がっているようで!

 層もバリエーションに富んでることは公論としてはいいことですよね!

 

 真剣な場にアホな書き込み失礼しました(^◇^;) 

 

#802 

hisui (火曜日, 10 12月 2019 13:14) 

 

遅ればせながら、東海ゴー宣道場大成功おめでとうございます!!

 視聴しましたが、もう一度見たいですo(^o^)o設営隊の皆様の質問からも、勉強になりました。

5月の道場がまた楽しみですね。応援しています! 

 

#803 

たこちゃん (火曜日, 10 12月 2019 16:41) 

 

ゴヨウツツジの会の署名、小林先生のブログ、カレーせんべいさんの

 コメントを見てやめました。

ネットに疎いので、調査をしてくださって、とても助かりました。

 

 天皇ご一家はもちろんのこと、皇族の皆様が苦労しておられることに変

わりはないのに、なんで天皇ご一家以外には悪口雑言がはけるのかわか

 りません。

 

#804 

hemoji (火曜日, 10 12月 2019 16:48) 

 

カレーせんべいさん

 ご指摘ありがとうございます。小林先生もブログに書かれ、ハルさんもメールで書いておられたので、

 「皇室問題INDEX」をのぞいてみました。書き方が強くサヨクのアジテーションのようだと思いました。

もしかしてサヨクの変型なのかな?と。東西冷戦終結後の行き場を失ったサヨクが「反日」に活路を見出したみたいに。

 署名前に団体のことをよく知るべきで、迂闊だったなと反省しています。

 「ゴヨウツツジの会」も見ましたが、天皇と秋篠宮家の分断のみならず国民をも分断させようと狙っているのかな?と思いました。

だとすると頭のいいサヨクだなと・・感心してる場合じゃない。

カレーせんべいさん、本当にありがとうございました。署名取り消してきます。 

 

#805 

カレーせんべい (火曜日, 10 12月 2019 19:19) 

 

門下生メーリス限定で「東海ゴー宣道場の前説動画」を拝見させて頂きました。

 

たこちゃん~!!

 前説見たよ☆☆よかったよ~♪♪

すごく緊張されていたのは伝わりましたが、かえってそれが好感となったと思います。

 

 何よりも、よしりん先生にブログで褒められて、良かったですねo(^o^)o

 

初めてたこちゃんのお姿拝見しましたけど、私が抱いていた印象通り、とてもステキな方でした^^

ネット越しに人格を見る目、私もまだまだ捨てたもんじゃないね(笑) 

 

#806 

だふね (火曜日, 10 12月 2019 19:50) 

 

こんばんは~

 

 東海ゴー宣道場の成功、おめでとうございます(*^^*)

設営隊として参加したわたしも、とても楽しかったし、勉強になりました。

 

 感想はまた改めて書かせていただきますが、山尾さんってやはり凄いなと。

 国会議員はすべからくこうあるべき、と考えますが、この差は何なのかなあ?

 男であるというだけで、偉ぶるだけで何もしない、

アタマはスッカラカンという議員も多そう。(言い過ぎかな?)

アンケートにも書きましたが、皇室のことを何も知らない、

 勉強しない議員が多いというのには、愕然とさせられますね。

 

 署名の件ですが、私はネットではやったことないし、信用しないほうです。

 普段も、街頭でよくわからない団体から署名を求められても書かない。

 冷たいようだけど、安全第一だから。

 

 女子大生がネットで集めた署名をタテにSPA! に抗議云々という出来事、以前にあったし。

 偏った考えに固執した集団だったらヤバい、ちゃんと調べてからでないとということでf(^^;

カレーさんが即書き込みしてくれたので、手間が省けました(*- -)(*_ _)感謝です☆ 

 

#807 

皿うどん (火曜日, 10 12月 2019 20:10) 

 

>希蝶さん

 

 いえ、希蝶さんのせいではありません。お気になさらず(汗)。

 私は、希蝶さんの書き込みの前に動いていましたから、自己責任です。

 

 >カレーさん

 

「関係者の秋篠宮への罵詈雑言」・・・これを気づいていたら書名なんかしませんでした。

しかし、気づかなかった、サイトが出た時点で検索して調べなかったのは自分の落ち度です。

しかし、よしりん先生のブログやカレーさんの書き込みで、気づきました。

ありがとうございます。 

 

#808 

ドルジェ (火曜日, 10 12月 2019 20:14) 

 

カレーせんべいさん

直前ですが、今からでもタッチ&ゴー宣に参加させて頂くことはできますか? 

 

#809 

だふね (火曜日, 10 12月 2019 20:19) 

 

連投です。

たこちゃんさん、当日はお疲れさまでした。

お世話になり、ありがとうごさいました。

 

ほんまは、ツーショットでも撮って、カレー氏に送りつけて「裏山鹿~」と言わせようかとか、企んでました(笑)。

 

 東海設営隊は、たこちゃんさんだけでなく、皆さんが親切で、細やかで、面白い人たちばかりでした。

 

 今回は時間が足りなかったなあ。また、お話したいです!(ご迷惑でなければ(^^ゞ) 

 

#810 

カレーせんべい (火曜日, 10 12月 2019 20:26) 

 

ドルジェさんへ

 

「タッチ&ゴー宣」への参加表明、ありがとうございます^^

今、スカイプで「カレーせんべい」と検索して、私にコンタクトを取って頂けますか? 

 

#811 

だふね (火曜日, 10 12月 2019 20:31) 

 

信州人さんへ

 

〉このたびは、ちゃんとした挨拶が出来なくてすみませんでした!

 

いえいえ、次回はぜひ(^_^)/

実は楽しみにしていたので、ちょっと寂しいなあとは考えましたが…。

あまり女性を待たせてはいけませんですことよ(^_-) 

 

#812 

カレーせんべい (火曜日, 10 12月 2019 21:56) 

 

「タッチ&ゴー宣」の収録終わりました!

 

 今回はなんと海外から参加された人もいます!!(マジ)

 

 今週は英語で書き起こしをしますね(嘘) 

 

#813 

hiro (火曜日, 10 12月 2019 21:59) 

 

信州人 様 (長文大変失礼します)

 

ご参加お疲れ様でした。

 関西色丸出しで!?売り子と質問までさせていただいていたのが私です(^^)v

 

さて、例のサイトの危険性をいの一番に指摘されたのは信州人さんでした。

 前からご存じだったとはいえあの雰囲気の中なかなかできることではないと思います。

 

 私はと言えば「よく調べずにうっかりと」のっかってしまい反省です。

 本当に人間違った角度から物事を見るということは難しいものだなとつくづく感じています。

あとはおのおのの判断と責任で行動できると思います。

 

 自分が何か発信する際も行きすぎずヘイトにならず、立皇嗣の礼粉砕論も取らずにありたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

あと小林先生の「わしの信条として、『ゴー宣道場』では女性の発言権を優遇する。」というのは賛成です。実際女性があてられた時も自分があてられなかったのは仕方ないね、と隣の人と話していました(^^)v(これが言いたかったのです)

 

お話しできなかったのは残念ですが、おかげさまで、

 私が設営隊に入る以前、道場参加にあたりライジングのコメント欄でdayさんとカレーさんとやり取りさせていただき、忙しくされているカレーさんに話しかけるのがためらわれたことを懐かしく思い出しました。

 

 5月の道場は私都合がつかないと思いますが、今後も掲示板で交流させていただければと思います。

 

あっ、「タッチ&ゴー宣」の収録、参加された方々お疲れさまでした。

 

#814 

ぷー (火曜日, 10 12月 2019 22:32) 

 

一昨日の道場の感想です。

 

いろいろ語弊はあるかも知れませんが、

 後継を誰にするかといった話は、基本的には人の家のこと。

 当事者で話し合って決めていただけばよいことで、

 愛子さまがよいとか、悠仁さまがよいとか、

 周りがあれこれ言うことでもないんじゃないかな、と率直に思いました。

 

むしろ、当事者として主体的に自由に決めていただいた方が、

その決定の中から皇室の有り様や公の姿勢を感じとりやすいというか、

そういったところが国民に伝わってくることの方が意義深いと思うんですよね。

 

それに、極端な話、天皇制を止めるという判断をされても

 あるいは、国民の思いと乖離した皇室になって天皇制が消えて行っても

 それはそれで、国民の側からどうこういう話ではなくて、

 単に、受け入れるっていうだけの話じゃないかと。

 

と、我ながら、なかなか無責任というか、サヨク的な意見ですね。

でも、正直な感想としてはこんな感じです。

 

しかし、いろんな方の意見は聞いてみたいですね。

 影響力の大きい人に忖度して、その人の意見に寄せる、なんてのは全く意味が無い。

カレーさんはそういう状態を嫌うが故に、迂闊だったと発言したのだと思うし、

それ以前に、帰蝶さんや皿うどんさんは、その都度、得られた情報を基に

 ご自身の判断で意見を変えて行動されたのだと思いました。

 

この掲示板は正常に機能してますね。

 

#815 

カレーせんべい (火曜日, 10 12月 2019 22:47) 

 

>>814 ぷーさん

>カレーさんはそういう状態を嫌うが故に、迂闊だったと発言したのだと思う

 

 そりゃ買い被りですね。

 私の場合は「うっかり空気読むの忘れた!」という意味での迂闊です(笑)

・・・冗談はともかく、

ぷーさんの投稿、皇位継承問題に対する私の意見を書いておきます。

 

 >後継を誰にするかといった話は、基本的には人の家のこと。

 >当事者で話し合って決めていただけばよいことで

 

 それはもちろん、それができるのであれば、一番良いと思います。

いわゆる男系派だろうが、女系派だろうが、それは共通する思いと存じます。

 

ところが皇位継承を定める「皇室典範」が、

 国会マターになっていることがそもそもの原因です。

 戦後、皇室典範が「家法」ではなくなったことが問題なんです。

 

たとえば”家”として、「愛子さまを皇太子にしたい」と思っても皇室典範を改正しないとできないです。

さらに言えば「悠仁さまを皇太子にしたい」と思ったとしても、今の皇室典範ではそれすらできません。

さらにさらに言えば「旧皇室系男系男子を皇族として迎えたい」と思っても、皇室典範の改正が必要です。

 

したがってこの問題は、政治家がやらないと・・・いや、国民が政治家を動かさないといけない問題ということです。

そのための手段として掲げているのが【戦うゴー宣道場】であり、【ボーカル・マジョリティ】と存じます。

 

・・・ってな感じで、どうでしょうか?(^o^) 

 

#816 

hiro (火曜日, 10 12月 2019 23:03) 

 

もちろん

×dayさん

○daiさん  です。

 

 何とも言えない間違いで大変失礼いたしました。

 

#817 

しんちゃん (火曜日, 10 12月 2019 23:09) 

 

皇室問題index、少し読みました。いやしかし、人柄というものは、書き込む文章にも出てくるもんですねぇ(苦笑)

 

これは道場を観た個人的感想ですが、最近第二部で「質問そっちのけで自分の主張をエンターテインメント性もないのに垂れ流す」人が多い気がします。

 

 本当に公論しにきてるのか?と勘繰りたくなります。

 

 質問時間は制限つけた方がよろしいのでは…?僭越ながら申し上げ奉り候。

 

 

やはり「知的誠実性」が公論には求められると思います。情報の信憑性はそのソース、即ち史料や証言の信頼度が全てであって、いくら都合が悪くてもそれをなるべく客観的に評価していくスタンスが「誠実」なのかと。

 

ウラも取らずに自分に都合の良い情報だけ拾い集めて自分の主張の下支えするスタンスこそが「不誠実」でありんす。

 

 今週のゴー宣の「韓国論」では、よしりん先生の「知的誠実性」を感じる1本でした!

ま、詳しくはタッチ&ゴー宣で!!(宣伝しといたよ、カレーさん笑)

 

余談だが、よしりんを妄信するのも「知的不誠実」なんだぜぇ?!!(笑)信頼度の高い史料やデータの評価、その上での判断、それが大切。

 

なのでよしりん先生のモテモテ話はあくまでも「本人からの伝聞」のため史料としては弱い!!なのでまだ僕は信頼度100%ではない!!(嘘です、ただの妬みです。俺もモテモテになりたーい!!) 

 

#818 

ぷー (火曜日, 10 12月 2019) 

 

> 815 カレーさん

 

 お返事ありがとうございます。

 

 現状の皇室典範の位置付け、家法でなくなったことの問題という点、全く同意です。

そして、その状況を変える活動としてのゴー宣道場という認識も同意です。

 

 一方で、「愛子さまを皇太子にしたい」

 「悠仁さまを皇太子にしたい」「旧皇室系男系男子を皇族として迎えたい」

家として、いずれの判断をされたとしても、受け入れられるか、

 (あるいは、こんな判断はされる訳がない、という意見もあるかも知れませんし、

こうお考えのはずだから、それを実現するための活動だ、という意見もあるかも知れません)

この辺り、皆さんがどのように捉えていらっしゃるのかは、ちょっと興味がありますね。

 

あと、やっぱり買い被りだったのか。

 本人が言うなら、きっと間違いないですねw

 

#819 

カレーせんべい (火曜日, 10 12月 2019 23:50) 

 

【令和元年度ライジング版「流行語大賞」&「今年の出来事」】

 ~投票期限12月14日(土)23時59分まで~

 

 投票期限も終盤に差し掛かりますが、

 投票数が過去最少ペースで内心焦っています(汗)

 

 今年最後のライジング生放送を盛り上がって欲しいですし、

 一人でも多くのライジング読者さんの投票をお待ちしておりますo(^o^)o

 

 

・・・投票要項・・・

 

「小林よしのりライジング」や「ゴー宣道場ブログ」の中で、今年一年間、印象に残った【流行語】と【出来事】をお寄せください☆

ライジングコメント欄に、【流行語】&【出来事】を書き込んで頂ければ、それを1票としてカウントいたします♪

最も得票数の多かったモノを、【令和元年度ライジング版・流行語大賞】&【令和元年度ライジング版・今年の出来事】として発表いたします!!

 皆様、どうかお気軽に投票ください♪♪

 

《 投票のルール 》

◆投票は一人につき、『流行語で10票迄・出来事で10票迄』とします。(重複投票は無効で1票としてカウントします)

◆「ノミネート一覧」はあくまで参考です♪皆様の印象に残った流行語・出来事を自由に投票してください♪

 ◆投票(投稿)の回数は何回でもOKです。思いついたタイミングで投票してください♪

 ◆できれば「投票した理由」を記載してください☆(もちろん理由の記載無しでも大歓迎です!どうか気楽な気持ちで投票ください☆)

◆投票は12月14日(土)の23時59分までと致します。

 

 《 投票の特別受付先 》

ライジングコメント欄以外ではメールでも受け付けております。

◆メールでの受付先 :kansaigosendojo@gmail.com 

 

#820 

和ナビィ (水曜日, 11 12月 2019 00:28) 

 

わっ、今見たら刻々とアクセス60,000に近づいていますね☆

師走中旬にしてこの数、素晴らしいです

 

Go! 5

ゴー宣   5,000

ゴーマン  50,000

 60,000は ロックマン?! つまりロックンローラー♪つうことで(^-^)9-☆

 

#821 

たこちゃん (水曜日, 11 12月 2019 12:22) 

 

カレーせんべい様

 前説の動画、見ていただいてありがとうございます。

 「ステキな方」とまで言っていただいて、とても恐縮しています。

 道場前に、美容院に行っておいてよかったわぁ~!

 

#822 

たこちゃん (水曜日, 11 12月 2019 12:26) 

 

だふね様

 「またお話したい」と言っていただけて、とても嬉しいです。

 「KATTENA」2号楽しみにしています。

 

#823 

希蝶 (水曜日, 11 12月 2019 20:36) 

 

>和ナヴィさんへ

 ただいま、アクセス数60112です。\(^O^)/

 

 >カレーせんべいさんへ

関西道場ホームページ6万突破おめでとうございます。

 今回のタッチ&ゴー宣も楽しみにしています。

 流行語&出来事投票ももう締め切り間近。なるべくはやく投稿しますので、お願い市バス。

 

#824 

hiro (水曜日, 11 12月 2019 20:55) 

 

> 818 ぷーさん

 

私は「愛子天皇陛下」が見たいという私心があることは否定しません。

ただ行動のモチベーションとしては「上皇陛下、天皇陛下、秋篠宮殿下そろってそれを望んでおられる」ということがあるんだと思います。

 正直に言えば女性宮家ができると言うことは女性皇族方にとって予定されていなかった将来であり、「本人たちのためにやっている」とは言えません。

ただ、眞子様の時に女性宮家ができてから、という私心を押さえ、小林先生より前に「眞子様のお幸せのみをお祈り申し上げます」と投稿したので、本人のお気持ち優先ということは守っているようです。

 皇族方をバッシングし、「本人やご家族」の気持ちを踏みにじる男系派への怒りもあると思います。

 歴史的なものを途絶えさせない、というようなことはあまり考えていません。

 例えば憲法問題などとは全然違う行動を取るので、少なくともゴー宣道場だからというということだけではないようです。

 

 

#825 

カレーせんべい (水曜日, 11 12月 2019 21:27) 

 

ホームページ訪問者数は本日60000人突破しました!

どうもありがとうございます o(^o^)o

 

たくさんの人に見てもらえて、

たくさんの人にコンテンツを投稿して頂けて、

 本当に、本当に嬉しいです☆

 

関西ゴー宣道場設営隊ホームページ号の航海は、

まだまだ始まったばかりです♪♪

 

これからも、沢山の冒険の旅に出かけたいと思っていますo(^o^)o 

 

#826 

カレーせんべい (水曜日, 11 12月 2019 21:56) 

 

管理人激推し企画「ゴー宣のある景色~ゴー宣と手料理編~」

 第10弾と第11弾を一挙公開しましたo(^o^)o

 

 T・H・ハックスレーさんによる【海産物とゴー宣】

 和ナビィさんによる【タジン鍋と岡りな】

 

もはやテロ!

よだれが止まらない!

 

しまいにゃ食卓に乗り込むぞ、コノヤローーo(^o^)o 

 

#827 

尻毛屋 (水曜日, 11 12月 2019 22:15) 

 

タジン鍋!いいですね。

 弱火でじっくり煮込む、というより蒸していくのがコツなのでしょうか。

 今時期なら、わずかに水分を入れてストーブの上に乗せてじっくり煮込むという手もありそうですね。 

 

#828 

和ナビィ (木曜日, 12 12月 2019 00:14) 

 

タジン鍋、このところお気に入りで、今夜もそれでした(^ρ^)。たっぷりの冬野菜が旨いです。

 尻毛屋さんが仰るようにストーブにかけるのもいいと思います。

 

 早く食べたい時は、スピードアップのいい方法☆があります。

 材料を入れ、しっかり蓋をしたタジン鍋ごと電子レンジに5分ほどかけてから、弱火にかけるとじき食べられますよ。レンジだけでなくやはり直火にかけて仕上げると美味しいです。魚介類入れてもgood!。

 

 小鉢の中は「花豆煮」。この辺りの高原で栽培されている大粒の豆で、煮ると大きいのは4cmくらいにもなります。 

 

#829 

だふね (木曜日, 12 12月 2019 16:42) 

 

お疲れ様です。

まだ流行語&出来事、まだ投票できずすみません! 忘れてないですよ(*‘ω‘ *)

東海道場翌日から、余韻に耽るまもなく、めーっちゃくちゃ忙しいです。・゜゜(ノД`)

もうしばらくお待ちくださいませ(。-人-。) 

 

#830 

たこちゃん (木曜日, 12 12月 2019 17:58) 

 

カレーせんべい様

 

 訪問者数60,000人突破、おめでとうございます(^O^)/

これからどうなっていくのか、とても楽しみです。

 時々、お邪魔しますので、よろしくお願いします。 

 

#831 

ふぇい (木曜日, 12 12月 2019 18:43) 

 

海鮮料理とタジン鍋

うまいんだろうな?!

 

 私もまた投稿しますね?(^^) 

 

#832 

ハックスレー(T・Hは省略) (木曜日, 12 12月 2019 19:15) 

 

こんばんは。

 昨日の料理の投稿で「肺膵臓」となっていましたが、正しくは「肝膵臓」の間違いでした。

 大変失礼しました。

 今日は少し肝膵臓こと蟹味噌の話をいたします。

この蟹味噌はカニの身体のどんな器官と言うと中腸腺です。

 胃に続く中腸に付属しており、ここから消化液を分泌し、また、養分の貯蔵をします。

 中腸腺は肝臓と膵臓の機能を兼ね備えており、「肝膵臓」とも呼ばれます。

この中腸腺が、例の黄土色の蟹味噌、色も香りも独特なので、人によって好き嫌いは激しいですが、好きな人は本当に好きで、私も大好物です。

 

お酒好きの人は「蟹の甲に日本酒を入れて一緒に飲むと最高だ」とよく言います。

いうなれば「カニのレバー」です。

 蟹味噌の量はもちろん、味と香りはカニの種類によって違い、同じ種類でも栄養状態で異なるでしょう。

ガザミ、いわゆるワタリガニみたいに出荷前に生簀で飼われていたカニでは蟹味噌の量は必然的に少ないはずです。

 肝膵臓を経て排泄される不要物は粒子が細かくてねっとりしており、腸を通って排泄される不要物は粒子が粗いです。

つまりカニの糞には2種あるというわけです。

 余談ですが「カニを食ってもガニ食うな」と言いますが、ガニとはエラの事です。

エラは別に食べても問題はないのですが、エラには小さなエボシガイ、寄生性の小型甲殻類が付いていることが多く、食感はゴソゴソしていて、あまり食べる価値はないと思います。

 

#833 

neko (木曜日, 12 12月 2019 21:27) 

 

カレーさん~。

 今、流行語&出来事メールしました!

もくれんさんのブログで思い出して投稿しました。よろしくお願いします(^_^)

 

私、今回初めて場外乱闘に参加して

 よしりん先生とお話出来たのですが

緊張して言いたい事の1割も伝えられなかったー。横で普通にご飯食べてるよしりん先生を不思議な気持ちで眺めてました…先生、肌キレイだな…(そこかい!)

 

もくれんさんともお話させて頂いたのですが私、「会社ごっこ」の大ファンだったので興奮しちゃって自分の名も名乗らずに

 もくれんさんに思いの丈をブワーって

一気に話してしまいました。

もくれんさん、引いてたんじゃないかと

今、冷静になってウガーって赤面です。

もくれんさん、突然話しかけてしまいゴメンナサイ(>_<)

でも、もくれんさん色んな話をしてくれて

嬉しかったです!

 至近距離で見たもくれんさんはめちゃ可愛かったです~(うひょひょ)

 

 

#834 

カレーせんべい (木曜日, 12 12月 2019 22:45) 

 

>>820 和ナビィさん

>>823 希蝶さん

>>830 たこちゃん

 

 ホームページ6万人越えへのコメント、ありがとうございますo(^o^)o

目標が年間5万人だったので、すごくすごくうれしいです!

 

 来年は10万人を目標に掲げます!

 新企画も出していきたいです☆☆

 

ホームページをご覧になる人に、ほんの少しでも楽しんでもらえるように、工夫を続けたいと思っています♪♪

 

コメント欄にも気楽に投稿してもらえるように、がんばりますo(^o^)o 

 

#835 

カレーせんべい (木曜日, 12 12月 2019 22:58) 

 

>>833 nekoさん

 よしりん先生と、もくれんさんとお話できて、良かったですね!!!!

それはもう、一生の思い出ですね♪♪♪♪

 

私がはじめてよしりん先生とお会いしたのは、2015年7月19日。場所は京都漫画ミュージアム。

 全身硬直してしまって、顔は紅潮してタコみたいだったそうです(笑)

 

もくれんさんとお話できたのは、関西設営隊員として、道場終了後に師範をお見送りした時。

 師範が移動するためのタクシーを止めて、トランクを開けようとしたのですが、なかなか開かない。

 私が必死になって焦っていたら、木蘭さんが、

 「ちょっとカレーさん、そこはトランクじゃなくて、バンパーじゃないですか?!」

とつっこまれました。。

 

 人生、汗かいて、恥をかいて、ゴー!!(号泣) 

 

#836 

ぷー (木曜日, 12 12月 2019 23:52) 

 

> 824 hiroさん

 

 お返事ありがとうございました。^^

 

僕は、理屈では皇室の大切さを理解しているつもりなんですけど、

 感覚として自然に尊皇心が湧き上がってくるかというと

正直なところ、そこまでの感覚は身についていないんですね。

 

だから、皇室がなくなる危機感よりは、

 不自由な状態を何とかしてあげたい、という感覚の方が先に立つ。

 

いろんな制約を受けても意義があるとして天皇制を存続させるか、

あるいは、やめてしまうか、何を残して何を変えるか、

その辺のバランスは、ご本人にお任せすることだと思えるんですね。

 

あくまで個人の感覚ですけど…

 

だから、皇室はこうあるべきだという活動ではなく、

 皇室の方々の選択の幅を広げる活動かどうかが、応援する時の基準ですね。

やはり自分で納得できないと戦えないですから。

 

ちなみに、hiroさんへの反論ということではなくて、

 多分、考えが重なる部分もあるし、違うところもあると思うんですけど、

 人それぞれ感じ方は違うと思うので、ご意見を聞かせていただけたのが嬉しいです。

 

そうそう、先日の道場で質問されていましたね。

 聞き覚えのある関西テイストな喋りですぐに気付きましたw ナイス!

 

#837 

hisui (金曜日, 13 12月 2019 01:23) 

 

こんばんは。

 【流行語大賞・今年の出来事】投票増えますように!

カレーさん、ちょっと提案なのですが(もう遅いんですけど)、

ノミネートに通し番号をつけて、番号で投票できるようにしてはどうでしょうか。

 特にスマホからですとそのほうが投票しやすいかなと思いまして…。

いかがですか?もしよろしければ次回から採用してください(^^) 

 

#838 

和ナビィ (金曜日, 13 12月 2019 09:37) 

 

>カレーさん、hisuiさん、

 通し番号!、それベリグッドアイデア☆

一年間ゴー宣を雑誌で・単行本で・サイトで・ライジングで楽しんできて

面白かった言葉やププッとふきだした場面

そこから考えさせられた事やハッとしたの出来事などいっぱい

時は師走、お仕事いっぱいせわしい時期

 短い時間で気軽に投票するのにとても便利かと思います

 

 ライジング欄に先日投票しましたよー

 リスト読んでいると今年のゴー宣のおさらいになります(^-^)b

面白いから全部プリントして

 この8日、東海ゴー宣道場への車中で

今年を振り返りながら選びました

 

>ぷーさん

「自分で納得できないと戦えないですから」---その通り、ここから浮き上がっての“戦い”はあり得ないと思います。

  皇室に関しては私も同様の感覚でおります。ただ、他には無いあの沁み渡るような気品と美しさ、無意識でいても日本の公を体現しておられるのことを自分も感じ取ってきているような気がします。

  苦しい環境の中で孤独な暮らしをしてきた近所のお爺さんが、玄関に天皇陛下はじめ皇族方が津波被災地を慰問しておられる写真(新聞の記事)をびっしり貼って「これ見てると・・・俺も勇気出るだ・・」と仰ったのを聞いた時、国民とともにある皇室の大切さにはっとしました。

 

#839 

neko (金曜日, 13 12月 2019 14:00) 

 

カレーさん~。こんにちは。

 

2015年!そんな前なんですね~。

タコって!(笑)

緊張しますよね~(^_^)

まさか、本人と会ってお話する機会が

来るとは…高校生の頃の自分に教えて上げたい

 です。(^_^)

 

もう、何回もお会いして緊張する事は無くなりましたか?

 皆さんは初遭遇の時はどんな感じだったか

 ちょっと知りたいです(^^)

 

バンパーって!(笑)すいません、ちょっと

笑ってしまいました。

 舞い上がっちゃう気持ちわかります。(^o^)/

 

#840 

hisui (金曜日, 13 12月 2019 14:01) 

 

倉持さんのブログ読みましたが、枝野さんヒドすぎ(@_@;)

「これまでにない寒い空気」が伝わってきました(ToT) 

 

#841 

カレーせんべい (金曜日, 13 12月 2019 18:12) 

 

>>837 hisuiさん

>ノミネートに通し番号をつけて、番号で投票できるようにしてはどうでしょうか?>特にスマホからですとそのほうが投票しやすいかなと思いまして…。

 

なるほど、その手があったかっーーー!

 無念!思いつかなかったです。

 流行語大賞のノミネートに通し番号をつけるアイデアは、来年度実施しますね☆

 

・・・

 

【思いついたこと・やって欲しい要望】は、「できない」とか、「手間かかる」とか、「今さら遅い」とか、そんなのは気にせずに自由に意見を投稿してくださいね♪♪

 

きっとそこから何かが生まれると思いますから☆

 

そうだ!

 【無責任な意見のみを募集】という掲示板でも作ろうかな(^^)/ 

 

#842 

ハックスレー (金曜日, 13 12月 2019 20:03) 

 

倉持師範のブログを読みましたが、枝野幸男のあまりの酷さに猛烈に頭に来ました。

 正直に吐露すれば「立憲民主は存在価値なし!潰れてしまえ!枝野辞めてしまえ!」です。

 堕落の極みです。 

 

#843 

和ナビィ (金曜日, 13 12月 2019 20:31) 

 

カレーさん、仕事早っ! すでに番号が付いていてトップに出ていますね(@o@);

駆け込みでもたくさんの投稿があるといいです、オドレら正気か!が楽しみ☆

 

>【思いついたこと・やって欲しい要望】は、「できない」とか、「手間かかる」とか、「今さら遅い」とか、そんなのは気にせずに自由に意見を投稿してくださいね♪♪

きっとそこから何かが生まれると思いますから☆   

そうだ!【無責任な意見のみを募集】という掲示板でも作ろうかな(^^)/ (#841)

 

おぉっ! 状況全てから何か生まれる、そしてアイデアを生み出すのですね。しゅごか☆ 

 

#844 

しんちゃん (金曜日, 13 12月 2019 21:23) 

 

結局現状、自民党をむちゃくちゃできないように監視してコントロールするか、まともな勢力が育つように仕向けていくか、どちらかが1番建設的ですよね。

 

 現状の日本の政治体制では、健全な保守野党が育つことは極めて可能性が低いですね。

 

どうしようもないな、こりゃ。 

 

#845 

hiro (金曜日, 13 12月 2019 22:26) 

 

>> 836 ぷー さん

 

 なぜやっているのかを自分で考え直す良い機会になりました。

ありがとうございました。

 

 

 > 先日の道場で質問

 

ありがとうございます。

 

#846 

カレーせんべい (金曜日, 13 12月 2019 23:39) 

 

ちょっと近況報告というか雑談というか独り言です <(_ _)>

 

私は数か月前から、週末は実家に帰る日々を送っています。

 父が肺がんで闘病中なので、様子を見るために顔を出しています。

 

 今日は仕事終わりに、そのまま実家に向かい、

 母と今後について話し合いました。

 

 父の抗がん剤治療は、止めることにしました。

 癌と戦うのはやめます。

これから、痛みや苦しみを和らげる方向性にシフトしていきます。

 

・・・

 

 もう、いくつ寝るとぉ、お正月ぅ♪

正月は今からスッゲー楽しみで、親戚がたくさん集まります^^

私の甥っこが先月入籍して、式はまだなんですが、嫁さんを連れてくるそうです☆

 

葬式の話とか、墓の話とか、

 兄弟3人であれこれ話し合いたいと思います。

 

・・・

 

 それにしても、うちのオカンの話は、やっぱオモロイ!

 『お父さんはすっかり弱ってしまった。私が「お風呂ですよ。ご飯ですよ。着替えますよ。」と言っても、素直に「はい」なんて言う。逆らえばいいのに!』

 『訪問医療の先生がお父さんへ色々と世間話をしたり、質問したりするんだけど、思わず、私が話を取って答えてしまう・・・。』

 

オカン、笑わせようとしてへんだけに、オモロイ(笑)

やっぱこれからもチョイチョイ帰ったらなアカンなぁ。 

 

#847 

たこちゃん (土曜日, 14 12月 2019 08:54) 

 

カレーせんべい様

 

おはようございます。

お父様の介護、お疲れ様です。

お父様の治療方針の決定に、色々と悩まれたことと推察します。

ますます寒くなって、家族に病人がいると心配ごとが増えます

 が、ご自身の身体のことも大切にしてくださいね。 

 

#848 

カレーせんべい (土曜日, 14 12月 2019 09:02) 

 

ライジング版流行語大賞&今年の出来事、投票締め切りは、今夜24時までです!!

 

 年末読者企画も今年で7回目の伝統行事となりましたが、一年間のゴー宣を楽しく振り返りながら、小林よしのり先生やゴー宣道場師範方、よしりん企画スタッフの皆様への感謝の気持ちを、コール&レスポンスという形でお届けしたいです☆

 

関西ゴー宣道場設営隊ホームページでは、『通し番号』を付けましたので、お忙しい方は、数字による投票もご検討ください♪

 

なんと今年は、トッキーさんにも投票をしていただきました!

 「最近、動画の配信が、遅いんだよな?」と言っていた私はサイテーの人間です!!

トッキーさん、大好きです\(^o^)/

 

ライジング版流行語大賞&今年の出来事。

 大賞は一体何になるのか?

 結果が楽しみです☆ 

 

#849 

neko (土曜日, 14 12月 2019 09:29) 

 

カレーさん~。

おはようございます!

お疲れ出ませんように(^_^)

 

流行語&出来事楽しみにしています。(^o^)/ 

 

#850 

皿うどん (土曜日, 14 12月 2019 12:28) 

 

カレーさん、御父様の介護、お疲れ様です。

 大変な時だと思いますが、

 無理をし過ぎないように、カレーさん御自身も御自愛下さいませ。

 

 流行語大賞&今年の出来事、とりまとめ毎年お疲れ様です。ありがとうございます。

 私はメールにて先日投票させて戴きました。

 

 小林先生・泉美先生の生放送を楽しみにしております。