【交流掲示板】#0251 ~ #0300


#251 

ぷー (日曜日, 06 10月 2019) 

 

やっぱ格闘マンガは外せなくて、もちょっとだけ。

なぜか外伝っぽいのが好きです。

 

◆はじめの一歩 → 鴨川源二・戦後編 

   鉄拳炸裂。貴様を殴る拳が日本にはまだある!

◆修羅の門 → 修羅の刻・アメリカ西部編

   クーを果たせ! 日本の歴史も世界の歴史も陸奥が作ってきたw

◆バキ → 花山薫の 疵面・創面 

   とうに命は枯れ果てて されど倒れぬ侠客立ち。握力×体重×スピード=破壊力w

 

 「鬼滅の刃」は最近夜中にアニメやってますね。

 「ヒロアカ」と一緒に見てます。

 

#252 

ぷー (日曜日, 06 10月 2019 00:46) 

 

連投すみません。

タッチ&ゴー宣、女性参加者は、おかわりさんかー。

 会話のテンポがよくて、読んでて楽しいですね。

 

 僕も、WiLLのゴー宣、読みましたが、

 主張を一方的に喚き散らすでもなく、何かを罵倒するでもなく

 ひたすら理論立てて説明するだけの内容だっだから、

これでなんで不掲載???って、頭が?でいっぱいになりました。 

 

#253 

和ナビィ (日曜日, 06 10月 2019 08:43) 

 

タッチ&ゴー宣、新展開☆。電話だと2人の遣り取りだけどスカイプってホント画期的ですよね。同じテーブルで楽しく話してる感じそのまま(^-^)。

 

 >(た)読み終わったら韓国料理が食べたくなりました(笑)

 

そういう人いーっぱいいたんじゃないですかね。かく言うアタシも昨日実行しちゃった(^ρ^)>。チャプチェとかスンドゥブとかチヂミ等頂きました。注文した以外にもメニューの写真見て「サムゲタンてこれか・・」とか。野菜たっぷりトウガラシたっぷりでそれはそれはおいしかったです。(よしりん少女像のセリフ思い出したらますます味わい深かった?!)

 ただし「チョモランマ☆」は高すぎて手が出ませんでした(なんたって世界一でしゅもの;;)。

 

 「ちゃまごのたまご」が次々孵化してますね♪。やっぱり絵があって茶魔語が生きるって納得!。それぞれ表情が素晴らしいです((^-^))。

  つるぎちゃん、茶魔の目が点になって舌まで歪んで・・・悔恨いっぱいの表現---ココロを表情に描く力に感服!。 

 

#254 

カレーせんべい (日曜日, 06 10月 2019 09:35) 

 

【タッチ&ゴー宣】のスペシャル版。

WiLLゴーマニズム宣言「少女像は神聖不可侵じゃない」の感想対談をアップしました♪

 

レギュラーの「たっちゃん」と「かっちゃん」に加えて、

ゲストとして関西設営隊長の「しもP」さんと、関西設営隊の「おかわり」さんに参加して頂き、

4名によるゴー宣感想座談会となりましたo(^o^)o

 

SPAでは不掲載となってしまった今回の作品。

WiLLゴーマニズム宣言「少女像は神聖不可侵じゃない」を読み終えた直後のゴー宣読者同士が、

 感じたまま自由に語り合っている様子をご覧ください♪♪

 

ゴー宣読者同士で、ゴー宣について語り合ったり、ゴー宣を通じて考えを深め合ったりすることが一番楽しいですo(^o^)o

 

なお【タッチ&ゴー宣】の収録は、Skype(パソコンやスマホのアプリで無料通話サービス)でテレビ電話のようにやっています。最大4名まで参加が可能です。

 飛び入り参加をご希望の方は、こちらまでお問合せください☆

 

 kansaigosendojo@gmail.com 

 

#255 

カレーせんべい (日曜日, 06 10月 2019 11:20) 

 

【「ちゃまごのたまご」が「茶魔語」になりました】で私が面白いと思ったこと。

 

◆「言葉だけの茶魔語」は、解釈次第で「全く異なる絵」になり得ると分かったこと。

◆アメーバ鈴木氏の細かすぎる設定と、それを選んで表現してみせた小学生のつるぎちゃん。

◆ジュースの名称が「TUNDERE(ツンデレ)」で、ロゴが「カメ?」になっていること。 

 

#256 

希蝶 (日曜日, 06 10月 2019 17:41) 

 

少し時間ができたので…。

>>皿うどんボンバーさん

>>つるぎちゃん

 ちゃまごのたまご、絵をつけてくださり、どーもありガチョウです。思わず吹き出しちゃいました。

 絵がついただけで、こんなにも人の気持ちが動かされるものなんだな(「天気の子」ふうに)

 

アメーバ鈴木さんの「缶違い」も面白かったです。

 

カレーさんも、良い企画を考えてくださり、ありがたまきんです。

 

#257 

希蝶 (日曜日, 06 10月 2019 17:49) 

 

私も好きな漫画の話を少しだけ(メジャーなのにします)。

マカロニほうれん荘

めぞん一刻

ブラック・ジャック

東京ラブストーリー

 ドカベン

人造人間キカイダー

 クイーン・エメラルダス

 パタリロ!

ポーの一族

ファラオの墓

 月とスッポン

 がきデカ

 すくうるでいず

 ダンシング・ゼネレーション

 ハンサムな彼女

エコエコアザラク

美味しんぼ

BASTARD!!

 P・A(プライベート・アクトレス)

こどものおもちゃ

美少女戦士セーラームーン

 

少しマイナーなのも混じってしまいました。

 私は全盛期のチャンピオンを読んでいたのでチャンピオン系が多くなっています。

それと、漫画版「キカイダー」の最後のセリフは、奥が深いです。

 

 「はじめの一歩」・「グラップラー刃牙」・「寄生獣」・「ハヤテのごとく」なども、アニメで見て気に入りましたが、原作をしっかり読んでいないので…(巻数も多そうだし)。

 

 本当にマイナーなものについては、機会があったら。

 

#258 

ぷー (日曜日, 06 10月 2019 19:45) 

 

希蝶さん

 ジャンプ派かマガジン派かで言うと、チャンピオン派だったのでw

ここにもチャンピオンファンがいてくださって嬉しいです。

よく読んでたのは、多分、希蝶さんが読んでた頃より少し後ですね。

 意外と心に残るチャンピオン作品ww

 

#259 

いよかん (日曜日, 06 10月 2019 21:57) 

 

好きな漫画、自分も挙げてみます。

 

ドラゴンボール

ONE PIECE

こちら葛飾区亀有公園前派出所

ハイスクール!奇面組

 北斗の拳

スラムダンク

遊戯王

 蒼天航路

キングダム

JIN―仁―

めぞん一刻

H2

スーパードクターK

ブラック・ジャック

鋼の錬金術師

マテリアル・パズル

 ワンパンマン

信長のシェフ

 テルマエ・ロマエ

 

 メジャーなものからマイナーどころまで混ざってる感じになりました(^^;

 他にもあった気がしますが、一先ずこの辺で。 

 

#260 

カレーせんべい (日曜日, 06 10月 2019 22:19) 

 

【タッチ&ゴー宣】スペシャル第2弾をトップページにアップしました\(^o^)/

 

テーマは、SPAゴー宣第60章「レイプの責任は女には一切ない」。

 『レイプ論』について男女4名で真剣に語り合った神回となりました!

 

 一般人の男女が『レイプ論』について議論すること自体、なかなか無いことだと思います。

こんな風に、小林よしのり先生の作品を読んで話し合える誰かがいることは「奇跡」だと感じています!

どうぞ、ご覧ください!!

 

※特に今回。感想、教えてくだされば、非常にうれしいですm(_ _)m 

 

#261 

和ナビィ (日曜日, 06 10月 2019 23:42) 

 

「タッチ&ゴー宣」第2弾、こちらもまた瞠目の座談会。メンバーにおかわりさんが入っていることでブワッと広がった会話ですね。

  前半、「男子はどうやったん?これを読んで」「なんで間違ってると思ったん?」---「そうか。よく分かったわ」「なるほど」とおかわりさんは言葉少なに聴き取って(取材して?!)おられる。

 

  そして“心配からくる「注意喚起」(カレーさん)”の発言にパッと「それはちょっと違うと思うよ」。---ここから鮮やかに「男女の反応・心理の違い」が浮き彫りになっていく流れがお見事!!。会話の威力ってスゴイ。

 

  おかわりさんが加わったことで、通り一遍でない感想が引き出され、互いに(こちらも!)発見に満ちたタッチ&ゴー宣になってます(^-^)9☆。 

 

#262 

皿うどん (月曜日, 07 10月 2019 00:59) 

 

「タッチ&ゴー宣」第二弾、和ナビィさんが仰っているように「男女の反応・心理の違い」が浮き彫りになっていく流れが読んでいて面白かったです。

それと同時に、男性と女性の意見の違い、ということだけでなく、同じ男性でも、同じ女性でも、受け止め方や感じ方が違ってくるところもあるのかな、と思いました。

 私自身が、座談会の男性陣3人とはちょっと違うかな、と思ったので。

しかし、清濁の両方あっての人間、そして理性と本能の両方あっての人間、ということは凄く思いますね。

そこを深掘りしながら語っておられるところが凄いなと思いました。

 

 茶魔語の方は掲載ありがとうございます。

 希蝶さんの茶魔語をうまくいかせたかどうか、自分なりに楽しみつつ考えて描いてみました。

 感想下さったみなさまありがとうございます。

 絵を描くのは大好きなので、またスキマ時間を見つけて描いてみたいです。

 

つるぎちゃんの絵は素敵ですね。

 表情が物凄くチャーミングだし活き活きしていると思います。

 絵の中の細かい遊び心も楽しいですね。 

 

#263 

カレーせんべい (月曜日, 07 10月 2019 20:57) 

 

>皿うどんさん

>和ナビィさん

 

【タッチ&ゴー宣】の「レイプの責任は女には一切ない」 について、

 感想を教えてくれて、どうもありがとうございました!!

 今回は特に、読んでくださった方の反応が気になる展開となりましたので、大変参考になります。

 

 今回、通常の倍以上の文字数となりましたが、

 可能な限り、議論を再現できるよう、工夫して書き起こしてみました。

 

 当コメント欄の他、

メールやLINEでも感想を寄せてくれる人がいて、

とても有り難いです!! 

 

#264 

カレーせんべい (月曜日, 07 10月 2019 21:18) 

 

【業務連絡】たっちゃんへ

 

明日は火曜日。

 「タッチ&ゴー宣」の収録の件ですが、水曜日(10/9)にしていただけないでしょうか?

 明日が中間決算業務と税金計算のピークで帰宅が遅くなってしまう為です。

ご検討のほど、よろしくお願いします<(_ _)> 

 

#265 

たっちゃん (月曜日, 07 10月 2019 21:38) 

 

かっちゃんへ

 

水曜日に変更の件、了解しましたサムゲタン。

お仕事頑張ってチョモランマ。

 水曜日、楽しみにしてますタッカルビ。 

 

#266 

masemaze (月曜日, 07 10月 2019 21:43) 

 

カレーせんべいさんの関西設営隊を立ち上げた動機が素敵です。誰を喜ばせたいって気持ちが大きな力になったんだと思います。もしも自分を喜ばせたいだけだったら、今の様な事は起こっていなかったのではと思います。 

 

#267 

カレーせんべい (月曜日, 07 10月 2019 22:36) 

 

10月3日に小学館新書より【天皇論「日米激突」】が発売されました!!

そこで《読者写真投稿企画・ゴー宣のある風景》を復活させることにしましたo(^o^)o

 

さっそくトップページに掲載したのですが、いかがでしょう?

 関西人特有のいちびりで、少しネタっぽくなりました(苦笑)

 

皆様からも、是非、写真を投稿して頂きたいですo(^o^)

 

「ゴー宣本が映った風景の写真」

こちらのメールアドレスまでお送りください♪♪

 kansaigosendojo@gmail.com 

 

#268 

ハル (月曜日, 07 10月 2019 22:58) 

 

こんばんはー。

 「タッチ&ゴー宣」に参加された皆様、お疲れさまでございました!

どちらも、読み応えがありました。カレーさん、編集お疲れさまでした!

 

 「WiLL」の方は、「少女像って言えない」件で爆笑です。

いや、自分も言えてないですけどね(笑)。

やっぱり、抗議の対応って時間がかかるし、余計な労力使うんですよね。

 大変なのはわかるんだけど、耐えるところは、耐えて欲しいなあ・・。

 

 「SPA!」は、女性が参加したことで、話の幅が広がったと思います。

 和ナビィさんがおっしゃっていましたが、

 「男女の反応・心理の違い」、興味深かったです。

 個人差はあると思いますが、女性と男性で、性に対するメンタリティとか、

 考え方とかが、こんなに違うんだなと、ちょっとびっくりしました。 

 

#269 

カレーせんべい (火曜日, 08 10月 2019) 

 

10歳の女の子が『ちゃまごのたまご』にイラストを描いてくれて送ってくれました♪♪

高校生の女の子も描いてくれました☆☆

 

めっちゃ面白いし、カワイイ!

 

 嗚呼、早く公開したいです\(^o^)/ 

 

#270 

デー丸 (火曜日, 08 10月 2019 12:30) 

 

タッチ&ゴー宣

 『SPA!』

いつもは流れるように展開して楽しい感想戦ですが、おかわりさんの「違うと思う」「分からん」でもっと深い思考を要求されてモヤモヤしてしまうところがかえって印象に残りました。

 

 『WiLL』

さりげなく「しょうジョジョう」がねじこまれていてニヤけました(//∇//)

 

それにしても書き起こしのご苦労を想像すると頭が下がります。今後もますます楽しみにしております( ^-^)_旦~

 

#271 

カレーせんべい (火曜日, 08 10月 2019 14:35) 

 

本日発売の「よしりん辻説法」の『泣き面に反日』にて、関西ゴー宣道場設営隊ホームページの読者企画「創作茶魔語」を使って掲載していただき、驚きました!!!!

 

 光栄、感動、幸せ、感謝、嬉しい。

 今の気持ちを表現するのに、一体どういう言葉を用いたら良いか、全然分からないのです。

 

 小林よしのり先生、スタッフの皆様。

 本当にありがとうございました(^o^)

 

 PS.

えみりん&カレーせんべいの創作茶魔語『イカんに思いましゅ』を使って頂き、別の意味で驚いたのは「マイクが超リアルだったこと」です!

 

 『プロの力量』に圧倒されました!

す、すごすぎます!! 

 

#272 

カレーせんべい (火曜日, 08 10月 2019 14:42) 

 

【ブーム到来!?「創作茶魔語」を大募集♪】

 

 関西ゴー宣道場設営隊ホームページ管理人のカレーせんべいです。

 

 本日発売のよしりん辻説法『泣き面に反日』にて、「創作茶魔語」が使われていました♪♪

「丸ハゲよしりん」と「創作茶魔語」のまさかのコラボレーション☆

 

そして現在、関西HPでは「創作茶魔語」を大募集しています\(^o^)/

 

 「言葉だけの茶魔語」もOK☆

「言葉だけの茶魔語から好きなのを選んでイラストを描く」もOK☆☆

 

「自分ではつまらないと思い込んでいる言葉」でも、

 「自分ではヘタだと思い込んでいる絵」でも、

どこかキラリと光るのが『創作茶魔語』です☆☆

 

どうぞ、気楽に気軽に、ご応募ください♪♪

 

よしりん辻説法の「カワウソよしりん」を超えるギャグを編み出すのは、我々読者である!!・・・カモね^^

 

【創作茶魔語の投稿受付先】

kansaigosendojo@gmail.com

 

【創作茶魔語のコーナー】

https://kansai-gosen-dojo.jimdofree.com/おぼっちゃまくん-1/創作茶魔語のコーナー-1/

 

【ちゃまごのたまご(言葉だけの茶魔語)のコーナー】

https://kansai-gosen-dojo.jimdofree.com/おぼっちゃまくん-1/ちゃまごのたまご/ 

 

#273 

レー (火曜日, 08 10月 2019 17:41) 

 

タッチアンドゴー  「レイプの責任は女には一切ない」

 

  私も背中を叩かれないと反省しました。^^

 

#274 

カレーせんべい (火曜日, 08 10月 2019 19:21) 

 

>masemazeさん

>ハルさん

>デー丸さん

>レーさん

 

 タッチ&ゴー宣「レイプの責任は女には一切ない」へのご意見ご感想、どうもありがとうございます!!

 第三者的に見ても「男女でメンタリティーが異なること」に対して、驚きや発見があるのだと気づかされました。

 

 今回のタッチ&ゴー宣は、

 関西設営隊で築き上げた信頼関係から、ユーモアや笑いも織り交ぜたものの、やはりハードなテーマだったと思います。

 

 書き起こし作業で涙が出てしまう場面もありましたが、でも考えを深めることができたので、やってよかったと思っています。 

 

#275 

和ナビィ (火曜日, 08 10月 2019 19:56) 

 

よしりん辻説法に本HPの創作茶魔語、堂々の登場

 「わっ、出たーー」

イカ茶魔がイカよしりんに☆

茶魔写楽がよしりん写楽に☆

作品に溶け込んで、見事なギャグ場面

 

かつての「おぼっちゃまくん」みたいに

作品に実際に生かされていく

 ここで誕生した☆創作茶魔語☆

なんてステキなんでしょう\(^o^)/

なんかワクワク嬉しくなりました

(大阪道場の時、えみりんさんの原画見せて頂いちゃったもんネ(^-^)b) 

 

#276

たこ焼きざむらい (水曜日, 09 10月 2019 15:37) 

 

ちょうよもやま

 

免許証更新に行ってきたタコ。

 暗証番号入れて、受付してお金払ろて、視力測定のとこで眼鏡忘れたのに気づいた拙者。どーしよーと思って、係の人に眼鏡忘れましたって言うたら「試しに一遍視力測定してみて、あかんかったら取りに帰りはったら?」って言われたので、あ、そうですか、そんなんありですか?じゃ…と試しにはかったら問題なく通った…

「視力回復」って用紙に赤で書かれて、「眼鏡等」が省かれた免許証になったタコ。

 

#277 

カレーせんべい (水曜日, 09 10月 2019 17:26) 

 

≫276 たこ焼きざむらい

 

笑ったw

その場合『視力回復』って赤で書かれるのかー^^

 

#278 

カレーせんべい (水曜日, 09 10月 2019 18:00) 

 

【タッチ&ゴー宣】の収録を、

 今日の20時30分過ぎから21時30分までの間に行います。

 

 参加を希望される人は、声をかけてくださいね(^^) 

 

#279 

しんちゃん (水曜日, 09 10月 2019 19:31) 

 

僕は思うに、レイプは一種のコミュニケーション障害の犯罪と思います。

 

 男女の距離感が分からないんですよ、絶望的に。

 距離どころか接し方も分からん、絶望的に。

 

 治しようもないので去勢が犯罪者にとっても1番建設的な処遇だと思います。

 

キン◯マなんか、両方で30分もあれば取れるので、泌尿器科の若手の練習台になって社会貢献すればいいんです。

 

 公共の福祉。

 

 

あー!学生時代コンパ行きまくって人との距離感磨けてよかったー!!

 

 人と接さずに生活するのは可能とは思うが、接した方がいいことも多いし自分が鍛えられる、結果人生の満足感は上がると私は思います。なので「飲み会で使うお金」は「無駄」ではなく「投資」「お賽銭」やと思ってます(笑) 

 

#280 

和ナビィ (水曜日, 09 10月 2019 20:04) 

 

「あわてず 餅ついて 行動するぶぁい!!」(新・創作茶魔語)

 

じっくり餅ついて 

よ~く粘りを出せば 

 伸びがよく きめ細かく うま~くなるぶぁい

 これでホントの「力もち」になれましゅよ(^-^)9☆ 

 

うっかりそこらににくっつけちゃったら

「接着がんばったのに~!」(ベタベタ)

ってことになる;; から

 もちついて餅ついてね 、茶魔

 

#281 

カレーせんべい (水曜日, 09 10月 2019 23:42) 

 

「掲示板道場」の方に『ゴー宣読者が(小林よしのり作品以外で)好きな漫画を語り合う掲示板』があります。

まずは、10月10日0時点で、皆様から上がった漫画のタイトルをランキング形式で中間発表してみようかと思っていますo(^o^)o

 

気楽にどしどし投稿して、好きな漫画について教えてください☆

「オススメ理由」を読むと、興味深いをそそられる漫画も沢山ありますね♪ 

 

#282 

カレーせんべい (木曜日, 10 10月 2019 00:32) 

 

【ゴー宣読者が(小林よしのり作品以外で)好きな漫画】

 ~10月10日0時時点 中間発表~

 

 《6名が支持》

◆めぞん一刻(皿うどん・hiro・いよかん・カレーせんべい・希蝶・しんちゃん)

 

 《4名が支持》

◆ブラック・ジャック(いよかん・希蝶・和ナビィ・しんちゃん)

◆ジョジョの奇妙な冒険(皿うどん・ふぇい・カレーせんべい・しんちゃん)

◆北斗の拳(いよかん・カレーせんべい・ハル・しんちゃん)

◆魁!!男塾(ハル・ふぇい・カレーせんべい・しんちゃん)

 

 《3名が支持》

◆はじめの一歩(希蝶・ぷー・しんちゃん)

◆ワンパンマン(皿うどん・いよかん・しんちゃん)

◆鬼滅の刃(hiro・たこ焼きざむらい・ぷー)

 

 《2名が支持》

◆合葬(たこ焼きざむらい・和ナヴィ)

◆キャプテン(しんちゃん・ふぇい)

◆キングダム(いよかん・カレーせんべい)

◆スラムダンク(いよかん・カレーせんべい)

◆ONE PIECE(hisui ・いよかん)

◆ドカベン(希蝶・しんちゃん)

◆がきデカ(和ナビィ・希蝶)

◆のだめカンタービレ(hisui・カレーせんべい)

◆バキ(刃牙)(希蝶・ぷー)

◆修羅の門(しんちゃん・ぷー)

◆自虐の詩(皿うどん・hisui)

◆風の谷のナウシカ(hisui・カレーせんべい)

◆蒼天航路(いよかん・カレーせんべい)

 

 《1名が支持》

◆3×3EYES (しんちゃん)

◆BASTARD!! (希蝶)

◆BOYS BE (ふぇい)

◆DEATH NOTE (hisui )

 ◆H2 (いよかん)

◆HUNTER×HUNTER (カレーせんべい)

◆JIN―仁― (いよかん)

◆P.A.(プライベート・アクトレス) (希蝶)

◆TO-Y (皿うどん)

◆YAWARA! (しんちゃん)

◆アウターゾーン (ハル)

◆アクタージュ act-age (hiro)

 ◆あしたのジョー (皿うどん)

◆イヴの眠り(「YASHA-夜叉-」の続編) (ハル)

◆ウイングマン (皿うどん)

◆うる星やつら (皿うどん)

◆エースをねらえ! (皿うどん)

◆エコエコアザラク (希蝶)

◆おじさまと猫 (ハル)

◆おはようスパンク (ふぇい)

◆お別れホスピタル (ハル)

◆かくかくしかじか (hisui )

 ◆カムイ伝(しんちゃん)

◆キャンディキャンディ (ふぇい)

◆キン肉マン (ふぇい)

◆クイーン・エメラルダス (希蝶)

◆クイーンズ・クオリティ (ハル)

◆こちら葛飾区亀有公園前派出所 (いよかん)

◆ゴッドサイダー (ふぇい)

◆こどものおもちゃ (希蝶)

◆コブラ (皿うどん)

◆ザ・ムーン (皿うどん)

◆三国志 (カレーせんべい)

◆シャカリキ (ぷー)

◆スーパードクターK (いよかん)

◆すくうるでいず (希蝶)

◆スケットダンス (カレーせんべい)

◆すすめ!パイレーツ (皿うどん)

◆ストップ!ひばりくん ()

◆タッチ (カレーせんべい)

◆ダンシング・ゼネレーション (希蝶)

◆ツルモク独身寮 (hiro)

 ◆デビルマン (皿うどん)

◆テルマエ・ロマエ (いよかん)

◆ドラえもんSF短編集 (皿うどん)

◆ドラゴンボール (いよかん)

◆とりぱん (ハル)

◆とんがり帽子のメモル (ふぇい)

◆ねじ式 (和ナビィ)

◆ハイスクール!奇面組 (いよかん)

◆バオー来訪者 (皿うどん)

◆バガボンド (しんちゃん)

◆バクマン。 (カレーせんべい)

◆パタリロ! (希蝶)

◆バチバチ→バチバチBURST→鮫島最後の15日 (しんちゃん)

◆ハヤテのごとく (希蝶)

◆ハンサムな彼女 (希蝶)

◆ヒストリエ(しんちゃん)

◆ビリーバット (しんちゃん)

◆ヒロアカ (ぷー)

◆ファラオの墓 (希蝶)

◆ブラックジャックによろしく (カレーせんべい)

◆プレイボール (しんちゃん)

◆プロレススーパースター列伝 (しんちゃん)

◆ベルサイユのばら (皿うどん)

◆ベルセルク (しんちゃん)

◆ポーの一族 (希蝶)

◆マージナル (皿うどん)

◆マカロニほうれん荘 (希蝶)

◆マテリアル・パズル (いよかん)

◆ラヴァーズ・キス (ハル)

◆レベルE (ハル)

◆愛してナイト (ふぇい)

◆暗殺教室 (ハル)

◆闇金ウシジマくん (しんちゃん)

◆炎の転校生 (皿うどん)

◆押忍!空手部 (カレーせんべい)

◆乙嫁語り (たこちゃん)

◆仮面ライダーSPIRITS (皿うどん)

◆花の子ルンルン (ふぇい)

◆奇面組(3年・ハイスクール) (ふぇい)

◆機動警察パトレイバー (皿うどん)

◆機動戦士ガンダム(ファースト) (ふぇい)

◆京四郎 (ぷー)

◆空のキャンバス (ふぇい)

◆月とスッポン (希蝶)

◆県立地球防衛軍 (皿うどん)

◆紅い花 (和ナビィ)

◆鋼の錬金術師 (いよかん)

◆項羽と劉邦 (カレーせんべい)

◆今日から俺は (hisui )

 ◆山下たろーくん (ぷー)

◆史記 (カレーせんべい)

◆七夕の国(しんちゃん)

◆信長のシェフ (いよかん)

◆信長を殺した男 (しんちゃん)

◆新釈 うああ哲学事典 (hisui )

 ◆進撃の巨人 (hisui )

 ◆人造人間キカイダー (希蝶)

◆戦え!筋肉番長 (皿うどん)

◆素敵な彼氏 (たこ焼きざむらい)

◆大正野郎 (皿うどん)

◆地上最強の男・竜 (皿うどん)

◆天才バカボン (和ナビィ)

◆東のエデン  (和ナヴィ)

◆東京タラレバ娘 (hisui )

 ◆東京ラブストーリー (希蝶)

◆特攻の拓 (しんちゃん)

◆二つ枕  (和ナヴィ)

◆白竜 (しんちゃん)

◆板垣恵介版の餓狼伝 (しんちゃん)

◆泌尿器科医・一本木守 (しんちゃん)

◆美少女戦士セーラームーン (希蝶)

◆美味しんぼ (希蝶)

◆百日紅(さるすべり) (和ナヴィ)

◆百物語 (和ナヴィ)

◆風雲児たち (hisui )

 ◆風流江戸雀 (和ナヴィ)

◆名門!第三野球部 (しんちゃん)

◆遊戯王 (いよかん)

◆李さん一家 (和ナビィ)

◆流れ星銀牙 (hiro) 

 

#283 

ハル (木曜日, 10 10月 2019) 

 

おはようございまーす。

 

お、えみりん画伯の新作が!

 茶魔の表情がいいなあ~。上手いなあ~。

そうなんだよねー、「あわてず餅ついて!!」って、

 言う人が一番あわててるんだよねー(笑)。

 餅、直ぐ硬くなるからね。あわてず餅ついて、がんばれ茶魔!

 

 「よしりん辻説法」のよしりん先生も見ましたよー。

すごく馴染んでいて、めちゃくちゃ笑いました!

マイク、めちゃくちゃリアル!

えみりんさん、こぴゃるさんすごい!

 

 和ナビィさん、えみりんさんの原画をご覧になったのですね。

 裏山鹿~!! 

 

#284 

シュウ (木曜日, 10 10月 2019 16:02) 

 

シュウです。初書き込み。

 創作茶魔語、「慌てずもちついて」笑いました!

 絵もうまいし、キャラも活き活きしてるし。漫画の前後のコマが見えてくるようです。

きっと数コマ後には、餅でべたべたの茶魔が「接着がんばったのに!」ってなってるんだろうなって妄想してしまいました^▽^

 

『タッチ&ゴー宣』も面白い!

おかわりさんが入って、ツッコミの鋭さが増しましたね。「ボケ」は鋭いツッコミがあってより輝くものだと思ってます。

ところで、読んでて気になって仕方がないところがあったのですが…

おかわりさんの「漫画描いてたころはチャンピオンにお世話になってて…」とは一体!?

 漫画描いてたというのも初耳でしたが、編集者までついてたの??

キャラ造形のセンスが並じゃないとは思ってましたが…。 

 

#285 

hiro (木曜日, 10 10月 2019 16:30) 

 

遅ればせながら「タッチ&ゴー宣」の感想を。

カレーさんを見習い!?恥を忍んで。

 私もおかわりさんの「漫画をかいていた」が気になったので。

おかわりさんが入ってすごく幅がででいると思います。

 興味深く拝見させていただきました。

 「普通の子が狙われる」これは分かります。

おとなしそうな子が抵抗しない、訴えないと思われるのでしょうね。

 「性的な目で見られている」という話はなるほどです。

 妻に「胸元!」って言っても「ええ~!?」って言う感じで。

あ~難しいな書き方。

 勉強になりました。

みなさん性的な目で見られてますのでお気をつけを。

という感じで言ってしまうよね。

 「襲われないように一人で歩かず」みたいな。

 学校でもはよ帰るように言うし。

 高校の時は女子を家まで送り、その帰りに襲われ(絡まれ殴られ)・・・・・・。

そのように考えるので、今回の「被害者に落ち度はない」というのは抜けがちで、

すごく大事な目線で、勉強になりました。

 「告発の行方」は昔見て衝撃を受けました。

レイプ心理は・・・・・・う~ん、支配欲?もの扱い?

 痴漢などの被害に遭われた方はたくさんいらっしゃるわけで、

 被害に遭わないようにと言ってたら電車にも乗れません。

 肝に銘じて行動したいと思います。

 「女性のために」私はこれはあまりないかな?

と思っていましたら思い当たる節も。不器用に。

いや深い。

 

#286 

皿うどん (木曜日, 10 10月 2019 21:25) 

 

カレーさんとえみりんさんの創作茶魔語、相変わらずエクセレント!ですね。

 餅付いてる茶魔の躍動感が素晴らしいですし、描き込みも丁寧で流石はえみりんさん!

カレーさんの茶魔語の発想も柔軟で素晴らしいと思います。

 

 私もhiroさんやシュウさんが仰っているように、

おかわりさんが漫画を描いてたというところはすごく気になっていました。

 自分は趣味で漫画描いていたので、

プロとして描いたことがあるという人は、もうそれだけで尊敬の対象です。

 

そして今週号のSPA!のゴー宣、

よしりん先生のペン型ヌンチャク持ったブルース・リー風の一コマが何か凄くツボです。

よしりん先生が何らかのキャラになるのは最近では「よしりん辻説法」の方がもっぱらですが、

ゴー宣でも何かのキャラに扮するよしりん先生がまた見たいなと思ういち読者でした。 

 

#287 

えみりん (木曜日, 10 10月 2019 23:07) 

 

こんばんは。

 

 創作茶魔語

 「あわてず餅ついて行動するぶぁい」

に感想くださった皆様

ありがとうございます^_^

 

みんなを落ち着かせようと

 しながらも自分はめっちゃ慌てている

茶魔を想像して描きました^ ^

 

お餅をびょーんと伸びるように描いて

動きを感じてもらえるように

描きました。

 

イラストにしやすい茶魔語を

 カレーさんが考えてくださるので

描いていてとても楽しいです(^o^)

 

皆さま

次回も楽しみにしていてくれたら

嬉しいです。 

 

#288 

和ナビィ (木曜日, 10 10月 2019 23:12) 

 

>ハルさん

大阪での「オドレら正気か?!」の公開動画で、カレーさんがステージの先生に「イカんに思いましゅ」の絵を手渡す場面があったでしょう。あれこそイカの原画だったんですよ(^-^)b☆。お話しの流れの中で、ごく自然に「コレですよ」と客席から届けたくなっちゃうくらい和やかでリラックスした雰囲気のイベントだったのです。

  丁寧に描かれた原画は一段と美しく、どの絵も「茶間の眼差し」が印象的でした。「目は心の窓」って言うくらいで、茶魔のココロがとってもよく表されていました。

 

  あのリアルなマイク、辻説法では新機種やワイヤレスの二本立てスタンド?もありましたね。“令和の音響改革”の成果かな(^_-)-☆。

 

#289 

カレーせんべい (金曜日, 11 10月 2019 19:42) 

 

>>284 シュウ編集長

 

 初コメント、どうもありがとうございますo(^o^)o

【KATTENA(門下生が勝手に作ったゴー宣道場盛り上げマガジン)】の編集長のお務め、ご苦労様です♪

関西ホームページで何かできることがあればご用命ください☆

 

さて「タッチ&ゴー宣」。

おかわりさんが大人気ですね♪♪

 

飲み会だけじゃなく、議論も、おかわりさんがいると盛り上がりますね(笑)

関西設営隊屈指の聞き上手であり、かつ、自分が思っていることはズバッと言う。

だからいるといないでは雰囲気がガラッと変わります。話してて楽しい。

また是非とも来てもらいです(^^)/

 

シュウ編集長も時間があって、気が向いたら、タッチ&ゴー宣に参加してくださいね(笑)

 

#290 

希蝶 (金曜日, 11 10月 2019 20:12) 

 

少しお邪魔します。気分転換に投稿します。

タッチ&ゴー宣の「レイプの責任は女には一切ない」のことで、思い出したことを記します。

 私は被害者よりも加害者の方にあたります。といっても、レイプをした、と言う話ではないです。

 

 昔、所属していた集団の中で、同期の女の子が自分に優しい、とはやし立てられ、ついその気になって、帰り道で「勇気を出して初めての告白」をしました。結果は、つきあっている相手がいる、というものでした。

 

それはそれで構わなかったのです。自分も人並みのことができた、という達成感があったのですから。「儀式」や「義務」を果たしたような気分でした。

しかし、(今思えば当たり前ですが)廻りの態度も、その告白した相手の態度も急変しました。

 

1.いったい、自分はいかなる危害を彼女に加えたのだろうか。勇気を出して相手への好意を伝えるのは、賞讃すべきことであって、悪いことではないのではないか?

2.なぜ、廻りの人ははやしたてるだけはやしたてておいて、後になって手のひらを返すようなことをするのだろうか。無責任ではないか。人間はどうして自分の言葉に責任を持たないのか。

というように感じ、人間不信に陥りました。結局、彼女との関係はそのまま、友達になれる筈もなく、一方的に自分が悪い、廻りの環境を乱した、こういう狭いところでは火のないところからでも噂は生まれる、誓約書を書け、というようなことまで言われました。

 

しもPさんの「男って「勘違いしやすい」とは思う」という言葉、至言だと思います。こんな話と比べては迷惑でしょうか。しかし、その出来事があってから、「恋は慎重にしなければならない」というのが、私のモットーになりました。

 

 私も、もっとコンパとかに行っておけば良かったのでしょうか。人との距離感って、とても難しいです。あるいは学生時代などに「勇気」を出して挫折をしておけば良かったのかもしれない、とも思っています。

 私も、小川なんちゃらと同じようなレベルなのでしょう。自己本位で、相手の感情を感じ取れなかったのですから。

もう昔の出来事、なんですけれども、

 

 勿論、レイプなどもってのほかです。自分に気のない相手を、暴力で無理矢理従わせても、むなしさしか残らないのではないのでしょうか。私の考えは、(ライジングコメント欄にも記したけれども)「光と闇の方程式」の一エピソード、第28話「歪んだ構図」です。

 

 長々と失礼しました。何かの参考になったでしょうか?「光と闇の方程式」には、ストーカーの話(第32話「誤算」)もあります。これも上記の話と関連のありそうな話です。

 少し重い話で、すみません円。今後は狼狽せず、餅突いて、行動するように心がけたいです。

 

#291 

ぷー (金曜日, 11 10月 2019 21:28) 

 

希蝶さんのお話、難しいですねー。

たとえ勘違いであっても、自分の気持ちに嘘はなくて

覚悟を決めた上での告白ならいいんじゃないの? って今でも思ってしまいますが、

 自分だけの覚悟と満足じゃダメで、

そこまで相手や周りに気をつかわないといけないってことか…

 

でも、感覚の違いが、時として

 とんでもない恐怖や不快感を相手に与えるというのも分かるけど、

そこまで削がれると、今後はちょっと息苦しいというか…

 

まぁ、自分も人との距離感とかではいろいろ失敗してますけどね。

 妻子持ちだけど、まだまだ勉強中… 

 

#292 

カレーせんべい (金曜日, 11 10月 2019 23:29) 

 

10月10日に配信されたネット記事

NEWSポストセブンの「皇位継承問題で激論 「女系天皇」「ハーフの天皇」はありか」

をトップページに「新着情報」としてアップしました♪♪

 

【スクラップブックオブよしりん】に最新記事を追加するときには、

トップページに「新着情報」としてお知らせすることにしまーーすo(^o^)

 

小林よしのり先生に関わる、ネット記事を発見された方は、

 「スクラップブック オブ よしりん 情報収集室」までご一報ください☆

 https://kansai-gosen-dojo.jimdofree.com/掲示板道場/スクラップよしりん情報収集室/ 

 

#293 

ハル (土曜日, 12 10月 2019 04:54) 

 

おはようございます。

 >和ナビィさんへ

 お返事をありがとうございます。

そうかー、あの時の絵が原画なのですね!

 何にしても、めちゃくちゃ裏山鹿ー!!

どうか、創作茶魔語の原画展開催お願いしまーす!!

 

#294 

だふね (土曜日, 12 10月 2019 12:06) 

 

遅くなりましたが、【タッチ&ゴー宣】レイプ論について男女で真剣に語り合った神回! 面白かったです(^^♪ 女性のおかわりさんが入ったことで、すごく深い議論になりましたし、男性の本音や、感覚の性差も浮き彫りもなりましたね。

 

 感想ですが……。(本人はいい人でも)やはりレイプのことは、他人事のような感覚で捉えている(いた)男性が多いのが現実かなぁと、道の果てしなさに気が遠くなりました。

 

 関西設営隊の男性陣の、かつての発言↓

 

・レイプは「草むらから見ず知らずの男が現れて襲われる」というイメージを漠然と持っていた。(「実際は顔見知りからの被害が多い」という実情を受けて。)

 

・もし暴漢に襲われたら、タマを蹴り上げたらいい。

 

……発言した本人に、まったく悪気はないのはわかります。だからこそ、問題なんだよなぁ、とも。「ほんとにそんなふうにしか考えていなかったんだ!」と。(後者の発言者には、私は「背中をバシっと叩いて」説教しましたが。)

 

 私自身もかつて実害を被り、未遂に終わったものの、あの屈辱は想い起こすのも辛いです。あと、私宛に卑猥な電話がかかってきて、すぐ切ったものの、知人かどうかも見当がつかずゾッとしたこともあります。どこで誰と接触したのかなんて全部は覚えられないし、身に覚えがないのにつけ回されるなんて、恐怖以外ありません。

 

 口にはしないけれど、大半の女性は大なり小なり性的に厭な目に遭わされています。その上「自分にも隙があったのかも?」と自他共に責めるとしたら二重の苦しみです。そんな謂れはないですからね。

 

 『告発の行方』が公開された当時は、「アメリカでレイプ事件は6分に1件発生、4件に1件は複数犯による犯行である」だったそうです。今の日本で統計上どの位発生しているのかは不明ですが、被害者が泣き寝入りすることが多いという事実には、気持ちが昏くなります。

 

 映画の中で描かれた加害者たちについてですが、雰囲気的には妻や恋人がいてもおかしくない感じです。中にはイケメンの学生もいたし。ごくふつうの男性が加害者――。そこに問題の根深さがある気がします。女性を自分勝手な欲望で傷つけ、そこに一切の良心の呵責が芽生えない。何故そのようなことができるのか? 加害者たちを「自分とは別種の人間」と棚に上げてしまうのは、本質から目を逸らすことではないのか? 私も、自分でもまだまとまらないほど、考えることがどんどん出てきます。

 

 『ゴー宣』の「レイプ論」では、この問題について社会面・心理面ともに、小林先生にとことん掘り下げていただきたいですね。今後も注目していきます。

 

 『告発の行方』の主人公は知性派のジョディ・フォスターですが、最初監督は「君には無理だよ」と言ったそうです。でも、彼女はそこで闘志を燃やして役を勝ち取りました。このエピソード、私は大好きです。

ジョディはアメリカの名門大学を首席で卒業していますからね、雅子様と同等の知性をお持ちなんですよ~(*^▽^*) 

 

#295 

カレーせんべい (土曜日, 12 10月 2019 14:25) 

 

関西ゴー宣道場設営隊ホームページ管理人のカレーせんべいです。

 

 台風のため籠城中のゴー宣読者さんへ。

 関西HPは毎日全力更新!コンテンツてんこ盛り♪♪

 

【タッチ&ゴー宣】では、

 小林よしのり先生の連載作品の感想対談を毎週配信!

 今週はFLASHで連載中の『よしりん辻説法』最新作。

 説法三十四「泣き面に反日」について。

よしりん作品の凄さについて語り合い、

 作品をベースにして、読者同士で新しい議論にも発展しています!

ゴー宣読者の男女で「レイプ論」について真剣に語り合った回など、過去の掲載分もご覧頂けたら嬉しいです。

 

 【スクラップオブブックよしりん】では、

 「小林よしのりに関するネット記事」を一覧表にしています。

 新着のスクラップとしては、10月10日配信 NEWSポストセブンから「小林よしのり×ケネス・ルオフ 皇位継承問題で激論 「女系天皇」「ハーフの天皇」はありか 」をご紹介してます☆

小林よしのり先生のネット記事の情報提供も呼び掛けております☆

 

【創作茶魔語コーナー】では、

 「よしりん辻説法」とのコラボが実現!

ますます勢いに乗っています♪♪

「言葉だけの茶魔語」を募集する『ちゃまごのたまご』では、イラストを描いてくれる人が続出!

 『たまごから茶魔語』へと次々と孵化しております♪

小林よしのり先生は「新作茶魔語をガンガン出す回も作りたい」とおっしゃっていますo(^o^)o

作品に採用される可能性も期待できますので、どしどし投稿してください☆

 

【ゴー宣のある景色 】では、

 「ゴー宣と風景写真」を毎日更新しています☆

皆様からも、ゴー宣本を撮影した写真を募集させてください♪

現在発売中の『天皇論「日米激突」 』の写真を送って頂けたらうれしいですo(^o^)o

 

(写真の送り先)

kansaigosendojo@gmail.com

 

【掲示板道場】では、

ゴー宣ファンならば、誰でも、いつでも、気楽に、自由に書き込めます。

テーマ設定した交流掲示板もはじめました♪♪

現在は「ゴー宣読者が好きな漫画」と「ゴー宣との出会い」の2つの掲示板を立てております。

お時間あるときに見て頂きたく、また、気楽に投稿してくださったら嬉しいです。

 

 以上、台風の籠城中も「関西ゴー宣道場設営隊ホームページ」を、どうぞよろしくお願いしますo(^o^)o 

 

#296 

えみりん (土曜日, 12 10月 2019 14:42) 

 

こんにちは

 えみりんです。

 

タッチアンドゴー宣

 毎回とてもおもしろいです^ ^

 

先生の作品とセットで

 いつも楽しみにしています。

 

 真面目なお話から砕けた会話、

 共感したり、「なるほど」と思ったりなど

 すごく勉強になります。

 

コンテンツの充実、更新など

飽きる日が来ないんじゃないのかなー

 って思います^ - ^

 

参加しても、見ても楽しい

 ホームページだと思います(^o^) 

 

#297 

カレーせんべい (土曜日, 12 10月 2019 19:04) 

 

今回の台風19号、関東の人は大丈夫でしょうか?

 創作茶魔語に投稿してくれた女の子が、今、旅行で神奈川県にいるとのこと。

 知ってる門下生の人も沢山います。心配です。

 何事もなく通過して欲しいです。

 

そんな中、よしりん先生のブログ【台風、五月蠅いスマホの音】で、

>宇都くんが住んでる区域はレベル4で

>高齢者以外も避難しなければならなくなったようだ。

>宇都くんは今頃、避難所で毛布をかぶっておにぎりの

>支給を待っているのか?なんという哀れな!

 

これには不謹慎ながら笑いました(^o^)

 

#298 

しんちゃん (土曜日, 12 10月 2019 20:05) 

 

希蝶さん

 

僕が思うに、これだけ自己分析できる人は「加害者」に全く当たらないと思いますよ!

 

ここにいる全員に否定されますが(笑)、かくいう僕は引っ込み思案で、差別に恐れ人の顔を伺う、引きこもりがちの子供でした(おまけにガリガリで、いつも健康診断で検査した方がいいって言われてました、笑)

 

もちろん全くの「非モテ」でした(爆)

 

僕の人生の転機は小学5年です。当時の担任がGTOのような熱い先生で、子供のテンションを乗せるのが凄く上手で、それぞれの個性を尊重しながら、間違った時はむちゃくちゃ怒鳴られ、何かを達成した時には一緒に喜んでくれる、そんな担任でした。今でもすげーと思ってます。

 

その辺から僕は変わりました。

 今までからかわれたり、軽いいじめを受けて同級生とも遊ぶようになり(今でもその同級生は「いじめてないのにお前が過去の話を被害者ぶって話すから俺の方が被害者だ」とゆーてますけど、笑)、どんどんおしゃべりになって、逆に出しゃばって先生に説教を受ける方になりました。

 

 

ちょっと前に「コンパ行きまくってよかったー!」とほざいていた自分ではありますが、その心は、「人付き合いというものは場数、即ち経験である」と思っているからです。

 

 今の世の中は、取り返しのつかないものを除いてですが、失敗を恐れ過ぎというか、周りも失敗を許さない雰囲気を出し過ぎです。

 

 希蝶さんの周りの人達がどういう人達かは分かりませんが、1つの告白でそこまで周りの人間が変わるのは僕的には「?」ですね。「そか、あかんかったか!しゃーないやん、飲みに付き合うわ!」でいいんじゃないのと思います。

 

 僕の好きなマンガの1つ、「バガボンド」で主人公の新免武蔵が周りの人間と馴染めなくてトラブルを起こす時に、沢庵和尚だったと思いますが、「心で相手に刃を突き立てている者は、周りの人間の余計な警戒心や恐怖を招く」のようなニュアンスの言葉を言っていたと思います。

 

 自分の「心の刃」を解いて、人の懐に飛び込めるようにならないと、相手の警戒心は解けません。僕は人の距離感を測るのが苦手な人は、人付き合いの失敗を恐れて自ら警戒心という「心の刃」を相手に向けてしまっている人なのかなと思うわけです。

 

でもこれって、センスでもなく「トレーニング」「稽古」だと思うのです。僕も距離感間違えて「絶対イケる!」と思ってた女の子との距離を急速に詰めて死ぬほど拒否されて超絶恥ずかしい思いをしたこともありますし(苦笑)

 

相手の刃で怪我をしたり、逆にこちらの刃で相手を傷つけて自己嫌悪に陥ったり、それを繰り返すことで絶妙な間合いが取れるんじゃないんでしょうか。

 

 多分よしりん先生も、今やどんな女性ともジェントルに、相手が快適な間合いで対応されると思いますが、若い時は色々失敗したりやり過ぎたり、逆に酷い目にあったりはしてると思いますよ(勝手な推測ですいません!)

 

全くこちらに好みの男がいない、不機嫌でそんなかわいくもない(すいません!)、しかもノリも悪くて酒も飲まない女性陣とコンパしたことあります?ジャスト地獄ですよ(笑)

でもそんな時に「今日は絶対お互いに楽しいコンパにしような!」と相棒とアイコンタクトできる人間になったのは才能でなくただただ場数です(^ ^)

 

そんな頑張りが功を奏して、あまりに楽しかったので2日連続同じメンツでコンパしたことあります(笑)

 

今でも職場で初診時に「何しに来たんや!」って凄い怒って警戒してる高齢者の患者さんと仲良くなって診察しないといけないことが結構ありますが、こういう逆境の人間関係からプラスに向けていくって流れは、大学ではなく100%コンパから身についたスキルだと思ってます。

 

もちろん適当に恋愛とか人付き合いをしたら良いわけではないですが、「失敗が許されない」わけでもないので慎重になり過ぎない方がいいのではというのが僕の考えです。

 

 心のバリアを中和して入っていく術を何度も練習して身につけていけば良いのかなと。分かる人には分かりますが、エヴァンゲリオンが使徒のATフィールドを侵食して入っていくあの感じです(笑)

 

 

あとは、「機会が少ないが故に特定の人に執着し過ぎる」ことも問題提起したいですね。色んな人と接していれば、特定の人が気になり過ぎてトラブルになることはあまりないかと。

 

 鳴かぬなら、殺してしまえ

鳴かぬなら、鳴かせてみせよう

鳴かぬなら、鳴くまで待とう

 

 いずれでもなく、僕は

「鳴かぬなら、他のを探そう ホトトギス」

ですね!天下は獲れませんけど(笑)

 

 

以上、長々と失礼しました! 

 

#299 

和ナビィ (土曜日, 12 10月 2019 22:08) 

 

>「鳴かぬなら、他のを探そう ホトトギス」(しんちゃん♪)

 

横からゴメンナサイ

 

 これ☆名言☆ですよー (^-^)b

サバサバと「ま、しゃーないワ」と

 ヒョヒョヒョ~と鳴き(ホントは“泣き”かも?)ながら

 それでも軽やかに飛び去っていく

 ホトトギスさんを思い浮かべました

 それもステキ・・

 このホトトギスさんなら

 きっとまた楽しい出会いがありますね

広いお空でグッドラック 

 

#300 

しんちゃん (土曜日, 12 10月 2019 23:15) 

 

和ナビィさん

 

 ありがとうございます!(笑)

 

日本の気質としては、うまくいかない儚さもまた良しというか(^ ^)あえて整ってないから風情のある、枯山水の趣といいますか(笑)

 

まぁ鳥のこと忘れてる時に後ろからいい鳴き声が聴こえてくるもんですよね!