【交流掲示板】#0101 ~ #0150


#101 

カレーせんべい (日曜日, 22 9月 2019 11:05) 

 

コメントが100を超えたので、新しい掲示板を創りました!

 新しいコメントは、こちらから投稿をお願いしますo(^o^)o

 

過去の掲示板も、しばらくトップページに見えるようにしておきますね。 

 

#102 

しんちゃん (日曜日, 22 9月 2019 11:29) 

 

おースレッド乱発するつもりですねカレーさん!

 門下生からの「ひろゆき」狙いですか?(笑)

 

よしりん先生のブログ読みました!

やはりお褒めに預かるとうれしいっすね(^ ^)

 

#103 

和ナビィ (日曜日, 22 9月 2019 11:36) 

 

うわっ!! 関西ホームページ、ぶぁくはつだぁー ☆6(^o^)9☆(岡本太郎ふうに)

今朝トッキーさんがブログで「関西設営隊ホームページ、見たってや~!」って。

 早速ぜんぶ見たったでー。

 

 >関西空港ゴー宣道場設営隊ホームページがすごいことになってるぞー!のお知らせです!(上記ブログ冒頭)

 

って?!。関空から次々大空へ飛び発っていく翼を思い浮かべました。

 

#104 

ふぁんたん (日曜日, 22 9月 2019 12:09) 

 

カレーさん

見れたー(*´∀`)♪

ありがとー

 

#105 

urikani (日曜日, 22 9月 2019 12:24) 

 

今までの創作茶魔語が全部見られるようになってうれぴぎゃ~す

(≧▽≦)

ありがとうございました!

 毎日見てんで~(^o^)丿

タッチ&ゴー宣、南ちゃん登場も心待ちにしております。

 皿倉南ちゃん? 

 

#106 

デー丸 (日曜日, 22 9月 2019 23:15) 

 

スクラップよしりんがすごい…!Σ(・ω・ノ)ノ

私が知る限り下記のサイトもあります。

 

https://blogos.com/outline/23833/

 https://sirabee.com/2019/04/11/20162063355/

 https://blogos.com/outline/374701/ 

 

#107 

デー丸 (日曜日, 22 9月 2019 23:26) 

 

もう一つ。有料記事ですが…(^^;)

 

https://cakes.mu/posts/668 

 

#108 

hisui (日曜日, 22 9月 2019 23:40) 

 

関西ゴー宣道場設営隊ホームページ管理人アシスタントのhisuiです。

 本日、ホームページにて、新しいコンテンツをはじめました!

タイトルは【スクラップブック オブ よしりん(通称:スクラップよしりん)】です。

 

https://kansai-gosen-dojo.jimdofree.com/ゴーマニズム宣言-1/スクラップブック-オブ-よしりん/

 

「小林よしのりに関するネット上の記事」をスクラップ記事として一覧表にしました。

 

このコンテンツは、カレーせんべいさんがアイデアを出し、作成は私が担当いたしました。

これからも、よしりん先生の「スクラップ記事」を、随時追加していきたいと思っています♪

どうぞご覧くださいませ<(_ _*)> 

 

#109 

hisui (日曜日, 22 9月 2019) 

 

デー丸さん、早速情報提供ありがとうございます!!

 記載させていただきますねm(_ _)m 

 

#110 

カレーせんべい (月曜日, 23 9月 2019 00:18) 

 

hisuiさんへ

新コンテンツ「スクラップよしりん」の発表、ありがとうございましたo(^o^)o

こんなに沢山の記事をよく集めてくださいました!

タイトルだけ眺めてみても、小林よしのり先生の活動の歴史が見えてくるようです。

 

 作業、ご苦労様でした!

これからも、無理のない範囲で、よろしくお願いします☆ 

 

#111

hisui (月曜日, 23 9月 2019 00:46) 

 

記事を集めながら、あんなこともあった、こんなこともあったな?と感慨深かったです。まさしくどとーですね。これからもよしりん先生のどとーの日々は続きそうです。

 

そして、瞬時にリストから漏れた記事を挙げてくださるなんて、デー丸さん、一体何者ですか(@_@) 

 

#112 

皿うどん (月曜日, 23 9月 2019 01:48) 

 

「楽しくなければ人は集まらない」ということを体現されているのが、まさにこの関西HPだと思います。

 私は故郷の九州愛も勿論あるんですが、関西のこのエネルギーにはやっぱり惹かれます。

 

カレーさん、たっちゃんさん、えみりんさん、hisuiさん、関西設営隊の皆様、

 茶魔語や読者投稿コーナーの常連の皆様、

KATTENAで苦闘されているシュウさん、だふねさん、

ムードメーカーのプロレスしんちゃんさん、

お母様として奮闘しておられるおかわりさん、

 関西設営隊のお父さん的存在のしもPさん、

 関西の良いところを九州に吸収したいです。

でもパクりはアカンので、魂に学ぶという感じですね。 

 

#113 

デー丸 (月曜日, 23 9月 2019 04:14) 

 

日付がはっきりしませんが(^^;)これも

 

https://www.mag2.com/magspe/interview217/?trflg=1 

 

#114 

hiro (月曜日, 23 9月 2019 06:56) 

 

関西HPすごいですね。

しんちゃん動画、見ました。

 昔は60分でしたね。 

 

#115 

えみりん (月曜日, 23 9月 2019 07:27) 

 

おはようございます。

 

スクラップブックオブよしりん見ました。

 

すごいですね!

 

 先生の歩んできた歴史がわかりますし

見逃してしまった記事なども読めて

 とても嬉しいです。

 

hisuiさん

 ありがとうございます^_^

お疲れ様でした。 

 

#116 

こぴゃる (月曜日, 23 9月 2019 09:40) 

 

おはヨーグルト♪

 

ホームページ、すごいことになってますね!!

 

 茶魔語コーナー、言葉だけでもとても楽しいです(*^^*)

スクラップよしりんも、こんなに記事があったんですね!

まとめてくださったhisuiさん、ありがとうございます(⌒▽⌒)

 

#117 

和ナビィ (月曜日, 23 9月 2019 09:47) 

 

「スクラップブック オブ よしりん」☆☆☆!

またまた関西設営隊HP図書館の本棚が増設されましたね、素晴らしい(^-^)/。

 

アンテナ張り巡らして、その都度記事をキャッチし、ハサミで切り取ってスクラップブックに貼る丁寧な作業をしておられるhisuiさんの姿が目に浮かびました。

 

あ、本コンテンツの名称は(略さないで?!;)フルでお呼びしますね(^^)>。

 

#118 

たこちゃん (月曜日, 23 9月 2019 10:05) 

 

おはようございます。

 愛知は強めの風がふいていますが、皆様の地方は大丈夫

でしょうか?

 

スクラップよしりん、スゴイ力作ですね。

ゴーマニズム名言、道場名言集と合わせたら、将来は

『小林よしのり伝』の基礎史料に出来そうですね。

 

ますますのご発展、お祈りしております。

 

#119 

デー丸 (月曜日, 23 9月 2019 11:39) 

 

たびたびすみません(^^;)

スクラップよしりん本棚に投下( ^-^)_

 

https://www.gentosha.jp/article/9905/

 

 https://www.gentosha.jp/article/9907/

 

 https://www.bubkaweb.com/posts/5336329/

 

 https://iwj.co.jp/wj/open/archives/377422

 

 https://www.weekly-economist.com/2016/08/30/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%95-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-%E5%B0%8F%E6%9E%97%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%8A-2016%E5%B9%B48%E6%9C%8830%E6%97%A5%E7%89%B9%E5%A4%A7%E5%8F%B7/

 

 https://www.mag2.com/p/news/211038 

 

#120 

しんちゃん (月曜日, 23 9月 2019 12:21) 

 

hisuiさん

 スクラップよしりん。大変な作業でしたね!もはや凄い業績!!(^ ^)

また辞書のように使わせてもらいます!

 

hiroさん

 ありがとうございまーす!

 実は前の分と含めて同日に録ってるんですよ(苦笑)

喋り過ぎました(笑)

 

#121 

しんちゃん (月曜日, 23 9月 2019 12:22) 

 

しかしデー丸さんの情報収集能力が凄い!! 

 

#122 

カレーせんべい (月曜日, 23 9月 2019 12:52) 

 

デー丸さん、パネェっすo(^o^)o

「データー丸」と呼ばせてもらうっす(笑) 

 

#123 

hisui (月曜日, 23 9月 2019 13:43) 

 

皿うどんさん、えみりんさん、こぴゃるさん、和ナビィさん、たこちゃんさん、しんちゃんさん、ありがとうございます!(*^^*)

これからも何が始まるか分からない関西設営隊ホームページ、楽しみにしていてくださいね(^^)

 

デー丸さん、またまた投下、ありがとうございます!!素晴らしいです、ありがたまねぎ!です! 後ほど追加させていただきますねm(*_ _)m 

 

#124 

和ナビィ (月曜日, 23 9月 2019 13:59) 

 

わっ、しゅごいねるわいぜん!(「しゅごかー」の音楽版だよ)

アクセスがとうに40,000回を越してるではありませんか(さらに400も)

 

皿うどんさんが仰るように「楽しいから見ちゃう」んですよ

 まず「ゴー宣」がそうです、「おぼっちゃまくん」がそうです、「よしりん辻説法」がそうです

 そして先生の作品の数々がそうです☆

 

#125 

みんと (月曜日, 23 9月 2019 17:42) 

 

こんにちは。

 関西設営隊のホームページ、どんどん進化していて驚きました?

スクラップよしりんの企画すごいなと思います。

きれいにまとめてくださってありがとうございます?

 

#126 

ふぇい (月曜日, 23 9月 2019 18:13) 

 

hisuiさん!

どえらいもの作られましたね!

まぢですごいです(^^)!

まぢお疲れ様です!

スクラップ記事上から順に見ています。

 関西ゴー宣道場HPハンパねぇっす! 

 

#127 

デー丸 (月曜日, 23 9月 2019 19:33) 

 

重複があったらすみません(^^;)

 

https://times.abema.tv/posts/2475365

 https://premium.toyokeizai.net/articles/-/21434

 https://originalnews.nico/7/4

 http://fb90wx.g1.xrea.com/m/p/koba.html 

 

#128 

カレーせんべい (月曜日, 23 9月 2019 20:30) 

 

みんとさんへ

 

コメント書いてくれて、どうもありがとう♪

関西ゴー宣道場設営隊ホームページは、

「最近ゴー宣を読み始めた学生さん」や「長年ゴー宣を愛読しているベテランさん」、

どちらにも楽しんでもらえるように、進化し続けていきますね☆

また勉強の支障のない範囲でコメントを書いてくれたらうれしいですo(^o^)o

 

 

和ナビィさんへ

今年の1月5日。通天閣で構想を語った関西ホームページは、とうとう訪問数40000名を突破しました☆

「年内50,000(ゴーマン)」の目標に向かって、ひたすら楽しみながら更新していきましゅ~o(^o^)o 

 

#129 

hisui (月曜日, 23 9月 2019 21:10) 

 

みんとさん、ふぇいさん、読んでくださってありがとうございます!

よしりん先生のご活躍に改めて圧倒されますよね。随時更新していきますね(^-^)

 

デー丸さん、またもやありがとうございます!!

おかげさまでますます充実させることができます!\(^o^)/ 

 

#130 

デー丸 (月曜日, 23 9月 2019 23:24) 

 

みなさんと共有できることを嬉しく思います。

このような機会を与えてくださったことに感謝します。

さらに投下!(o゜▽゜)o

 

 https://www.excite.co.jp/news/article/E1460654922991/?p=5

 https://www.yuriko-ishida.com/staffsreport/17.html#

 https://www.videonews.com/marugeki-talk/326/

 http://www.ohtabooks.com/press/2015/09/02182500.html

 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO16081820Y7A500C1NZBP00/

 (無料) 

 

#131 

ハル (火曜日, 24 9月 2019 11:35) 

 

こんにちはー。

 「スクラップブック オブ よしりん」

コレまた、とんでもなくすごいコンテンツ誕生!!ですね。

2010年からコツコツと・・。

hisuiさんの地道な地道なご活動に脱帽!です。本当にお疲れさまです!

よしりん先生の記事って、紹介された時は拝見しますが、

 自分では記録も記憶もなかなか・・ですからね。ありがたやありがたや。

デー丸さんも、記事投下ありがとうございます。

 皿うどんさんの書き込み

>でもパクりはアカンので、魂に学ぶという感じですね。

 名言なのでパクらせて頂きました(笑)。

Viva ゴー宣道場・門弟、門下生!! 

 

#132 

デー丸 (火曜日, 24 9月 2019 13:19) 

 

今日の日めくり名言はSPAの内容を意識したチョイスですね 

 

#133 

カレーせんべい (火曜日, 24 9月 2019 14:09) 

 

>今日の日めくり名言はSPAの内容を意識したチョイスですね

 

 いやそれがまったくの偶然なんですよ(^^)

だけど一応こう言っておきます。

 

 

 全て計算通り!! 

 

#134 

デー丸 (火曜日, 24 9月 2019 14:43) 

 

そんなことアルパカ!?

オドレら食器か? 

 

#135 

希蝶 (火曜日, 24 9月 2019 19:20) 

 

先日の「オドレら正気か?」YouTube再生3万回突破、おめでとうございます。

 少し見返してみましたが、「恨」の説明の直前で切れているのが非常に惜しい、と思いました。

 「怨」と「恨」の違い、非常に面白かったのに。

3万回見て下さったかたがたに、配信になったら、つづきを小林よしのりチャンネルで見て欲しい、と願います。

 

 「スクラップブック オブ よしりん」、よく搜して集めたなあ、といったところです。私はインターネットの検索が苦手なので、助かります。

 

#136 

カレーせんべい (火曜日, 24 9月 2019 20:40) 

 

ホームページの【掲示板道場】の方に、

 『スクラップブック オブ よしりん情報収集室』を開設しました♪

【専用掲示板】です。

https://kansai-gosen-dojo.jimdofree.com/掲示板道場/スクラップよしりん室/

 

「小林よしのりに関するネット記事の情報」があれば、投稿をお願いしたいです☆

随時「ネット記事のスクラップ(切り抜き)」として、コンテンツの一覧表に加えていきます♪

 ※BLOGOS・J-CASTニュース・ガジェット通信など、ブログを転用しただけの記事は対象外とします。

 

 皆様からの情報提供をお待ちしています\(^o^)/ 

 

#137 

hisui (火曜日, 24 9月 2019 21:36) 

 

デー丸さん、ありがとうございます!m(_ _)m

今日は追加できなかったので、明日記載させていただきますね。茶魔語面白いです(^m^*)

 

ハルさん、希蝶さん、ありがとうございます。

 励みになります!o(^o^)o 

 

#138 

カレーせんべい (水曜日, 25 9月 2019 00:36) 

 

よしりんのブログ

【セクシーな議論にしたいね】

 【原発汚染水のセクシーな処理】

の両方に笑いました^_^

 

「セクシー」でここまで笑わされるとは(笑) 

 

#139 

皿うどん (水曜日, 25 9月 2019 01:26) 

 

>カレーさん

 

私も笑いました。風刺も効いてて、よしりん先生じゃなきゃ書けないブログだと思いました。

 「渚のシンドバット」のくだりは安倍晋三と小泉進次郎がピンクレディの恰好して歌ってる図を想像してしまって

「いややー!」ってなりましたが、笑いました。

 小泉進次郎にはこれから「実績」が伴ってくるのか、雰囲気だけ醸し出す人で終わるのか、どうなるでしょうね。 

 

#140 

カレーせんべい (水曜日, 25 9月 2019 12:18) 

 

1日遅れですが、本日21時前後から【タッチ&ゴー宣】の収録をします♪

テーマはSPAゴー宣です。

 

 WILLに掲載されるというゴー宣についても、

 後日収録したいです☆

 

実は、関西設営隊長のしもPさんには【タッチ&ゴー宣】の収録をオファーしてます^^

 

もししもP隊長のご都合よい時があれば、

 「WILLゴー宣」をテーマに収録やりたいと希望しています\(^o^)/

 

※まぁ、雑誌を買ってもらわないといけませんけどねぇ(笑) 

 

#141 

しんちゃん (水曜日, 25 9月 2019 17:03) 

 

昨日カレーさんと何故か中国歴史マンガの話で深夜に盛り上がってしまい、今日は(というかいつもですが)眠い!

んでそんな時に限って仕事は忙しい!(笑)

 

そんな折、「戦うゴー宣道場」の流れの中、あえて一石を…

 

兵法の神様、孫子の名言。

 「兵は詭道なり」

 

 即ち、「戦いは騙し合い」ということです。

 卑怯な手を使って勝つ…ってことではなく、孫子は色々な駆け引きや計略、噂を広めたりして「こちらの戦力を疲弊させることなく」、即ち「戦わずして勝つ」を最上の勝ち方と捉えていたんですね。こんな大昔からがっぷり四つで戦争をするとこちらも大損すると悟ってたわけです。

 

 我々も主張するべきことは強調するべしですが、素直に正論を示すだけでなく色々策を巡らしてずる賢く世論に浸透させていきたいところですな!

 

 「兵は詭道なり」。好きな言葉です(^ ^) 

 

#142 

カレーせんべい (水曜日, 25 9月 2019 19:27) 

 

>しんちゃん

 

「しゃべクリ関西設営隊」でもおっしゃってましたが、

 「新ゴーマニズム宣言第6巻」に、しんちゃんの読者アンケートが取り上げられていたのを発見して思わず連絡しました^^

そしてなぜか、古代中国の話で深夜まで盛り上がる羽目に(笑)

 

「兵は詭道なり」

は孫子の言葉だったんですね!エシディシじゃなかったのか!!(笑)

 

「彼を知り己を知れば百戦殆ふからず」

 仕事柄、私が好きな孫子の言葉です♪

 

仕事では経理で経営分析。

プライベートではホームページでアクセス分析をしています(笑) 

 

#143 

ハル (水曜日, 25 9月 2019 21:26) 

 

こんばんはー。

 「スクラップブック オブ よしりん」

 記事が増えてる!長くなってる(笑)!

 仕事はっや!

これぞゴー宣読者クオリティ!!

 左端のちっちゃい茶魔は、えみりんさん作ですか?

 本に夢中な茶魔、かわいいなー。 

 

#144 

カレーせんべい (水曜日, 25 9月 2019 21:40) 

 

ハルさん

>左端のちっちゃい茶魔は、えみりんさん作ですか?

 >本に夢中な茶魔、かわいいなー。

 

おぉ!気ず(づ)きましたかぁo(^o^)o

これにはちょっとした仕掛けがあるのですが、

それはまた後日♪♪ 

 

#145 

カレーせんべい (水曜日, 25 9月 2019 23:07) 

 

今夜から3夜連続で「創作茶魔語」を発表いたします!

 

 第1夜目に登場するは、創作茶魔語界の風雲児!

ゴー宣魂を茶魔語に吹き込む男!

 長崎は今日も雨だった!?

 

 皿うどんボンバぁぁーー!!!

 

 《作品名》

 【自しゅキスぇ~い(自主規制)】

 

 《作者のコメント》

 「自主規制」から思いつきました。

 自主規制は覚悟の足りない保身から来るものだと思い、

 保身=自己愛で、鏡に映る自分にうっとりしてキスする茶魔を描きました。

 

まさに本日26日は、

 「SPA!」で不掲載となったゴーマニズム宣言が、「WILL」にて発売されます!!

 

ゴー宣も、創作茶魔語も、みんな要チェックやでo(^o^)o 

 

#146 

ハル (木曜日, 26 9月 2019 00:13) 

 

カレーさんの口上、ノリ良すぎ(笑)!

こっ・・これは・・

 ちょっと大人だから、よい子は見ちゃダメ!

な、茶魔ですね!?

まさか、茶魔の存在自体を、規制の対象にしてしまうとは・・

皿うどんボンバーさん・・恐ろしい子・・!!(ごめんなさい!!)

 

 茶魔の仕掛け、楽しみにしています!

 毎日来たくなる仕掛けが満載で、本当にすごい! 

 

#147 

希蝶 (木曜日, 26 9月 2019 04:15) 

 

創作茶魔語の茶魔の顔が…キモい。でもおかしい。ギリシャ神話に、自分の泉にうつった姿に恋して、死後ヒヤシンスになったという青年の話があるのだけれども、それを思い出しました。

 

HP左上の茶魔がよんでる本はどんな本なのでしょうか。まさか…エロ本?

 

#148 

希蝶 (木曜日, 26 9月 2019 08:35) 

 

訂正。ヒヤシンスではなく、水仙です。ナルシズムの語源だそうです。

 

#149 

和ナビィ (木曜日, 26 9月 2019 09:31) 

 

>希蝶さん

 そうそう、あのお話、ナルキッソスでしたっけ

泉のほとりに水仙の花がポツンと咲いている絵本の挿絵が切なかったのを覚えています

 

 それにしても鏡にうっとりの茶魔の顔ったら(>o<); 長ーいまつ毛が何ともキモ切ない

 もしもこの場に出くわしたら空気がフリージア;;

茶魔、現実から目を反らすな! 頭をヒヤシンス! 

 

#150 

希蝶 (木曜日, 26 9月 2019 09:50) 

 

あと、お詫びします。目をこらして見たら、「和菓子」という文字が見えました。

ユーモアのつもりだったのだけれども、笑えないですね。

もっと大きな絵で見たいです。

 

ここも少し休みます。

それと、間違って、上段のイラストつき茶魔語の方に投稿してしまいました。ごめんなさい。